" >

カテゴリ:RAMEN(五泉)( 9 )

【493】麺家〆家 秀吉@五泉

五泉の居酒屋さんが麺屋を2015.3OPEN

その名も秀吉 天下取ったる感じなのか!?
日の出食堂さんの道挟んで向かい側 駐車スペースがないのが さすが五泉
a0023855_00045444.jpg
岩塩ラーメン(醤油とんこつベース) 690

店内は、居酒屋の延長というスタイル カウンター4席の 靴脱ぎあがりが8名くらい??
靴脱ぐのが面倒で 普通にカウンターに鎮座

メニューを観て やはり
TOPの醤油かな?とも思ったのですが、メニュー3番目に 塩オススメ的な文言が
塩も醤油も味噌も? 690円 ならばオススメで!

OPENして間もないこともあり かなりスタッフさんもあわてておられ
それでもあまり待たずしての丼到着で一安心

めんつうの太ちぢれ麺 モチっと柔らかめ茹で  肉は直前に炙った大きめな一枚ドーン!
スープは頑張って焚いているであろうクリーミータイプの豚骨に 魚介スープINと推測
サラリと食せるライトな仕上がり
塩ダレがキッチリ混ざっているところとそうでないところのムラがあり
薄かったりショッパかったり=慣れが必要かな??

しっかり臭み消し合いながら バランスでシッカリまとまって来ればと
ていうか、醤油豚骨ベースの塩ラーメンって そもそもどういうこと??

レジのある位置が完全におかしい
小上がりの奥にレジがあり
カウンターで食べた俺としては  靴脱いで奥まで支払いにはいかねえし。
結局 カウンター向う 厨房のマスターに支払いましたとさ (ー_ー)!!

ラーメン自体はブラッシュアップすれば 必ず満足できる一杯になるはず!!
五泉の方々の 夜を満たす そんなお店でいてくれたらなあと

11:00~14:00  18:00~27:00
水曜休
五泉市駅前1−4−6


[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-26 00:19 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【492】砦 木津城@五泉

かつて
支那そば屋 その後 なおじがあった場所に

万人家さん勤務の木津さん(まさに)が開業された 店名のごとく
木津さんの居城 砦ということで (*^_^*)

初訪です
a0023855_23383701.jpg
らーめん 680

潔く スライサー切りのチャーシューがたくさんのっています (*^_^*)
ツルッとした短めの麺を使用しているんですね
こってり背油は D離脱組のお店をかなり食べましたが バランス良く感じました
ここ10年は訪問していないであろう万人家さんを 想い出し
20代のころはよく行ったな~ 新潟ラーメンブームの火付け役だからなと

ブツブツ考えながら 麺を啜る

こういうかたのオリジナルに期待してしまいますvvv

11:00~15:00 17:00~21:30 定休なし
新潟県五泉市木越1998-5




[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-25 23:49 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【478】安兵衛@五泉

麻婆麺の店! という看板にこだわりを感じます
五泉にあります 安兵衛さんに初訪です!
a0023855_22352374.jpg
麻婆麺 830 大辛

厨房からは、中華鍋のコンコンコンコンといった小気味のよい音が響きます
にんじん・タマネギ・ニラといった具材。中華風麻婆とでもいいましょうか。

麺は細ちぢれ軟らかめ長め
辛さを選択できます。大辛オーダーでしたが 程よく効いている程度で
痛い、しびれるは全くありません

アツアツの餡と程よい辛さが相まって 一気に食べ進みます
スープは鶏ガラ・野菜が感じられ、俗中華にありがちな化学調味料が感じられません
実直な味わい。安兵衛さんがこだわる麻婆、これなのかなあ、と。

あ、ゆでたまごが1個ついてきます。

今の時代のラーメン!というカテゴリからは外れますが
昔から? 自己流で勝負してきた味わいを頑なに
安心安全が伝わってくるような そんな一杯でした (*^_^*)

男子トイレの扉には注意してね(面白い作りだ) 苦笑

木曜休
11:00~14:00 17:00~21:00
新潟県五泉市赤海3丁目1−23

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-16 23:05 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【53】麗人@村松

2014.1 10年ぶり?の再訪です。
a0023855_22402925.jpg

中 450
過去に訪問した印象なんか 頭から抜けていて・・・ 変わっていないことに訪れて気付く
値段は一緒  煮干の雰囲気は一緒  平麺の多加水も一緒

a0023855_22413379.jpg

びっくりです。
過去レポ通りのジモテイスト再発見。滋味深い一杯。美味しくいただきました。
やはり再訪は、してみるもんですねvvv (^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------
ス-プがなくなり次第終わりというこだわりのお店にお邪魔しました。
入店すると、せまい!地元民限定的な感覚??

いろいろなトッピングも選べるが、まずはノ-マルから。
大中小と麺の量も選べる。(各50円増)
ス-プはものすごく澄んでいて「これが醤油?」と思わせるほど。
味は、色とは対照的に煮干しの旨みがギュ-ッと詰まった旨み+甘み系ス-プ。

a0023855_22224221.jpg


麺は細麺ながら多少平たく、ちぢれておりスイスイいける。
あっさりメンマも歯ごたえあり。
チャ-シュ-は?だが、具全体のアッサリさとス-プの重厚さがピッタリ合った一杯。
中で450円。やはり気軽な地元志向。

新潟県五泉市村松甲1841

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-22 22:59 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【428】たかふじ@五泉

深夜3時まで営業しているという食堂たかふじさん

平日のランチは定食に半ラーメンがつくそうです
そんなお店のこだわりラーメンは

醤油

普通に祝日の15:00過ぎに訪問
特別麺をチョイス  米粉麺
めんつうさんとの共同開発だそうで注目ですvvv

a0023855_22113236.jpg


醤油 500 米粉麺

麺ですが・・・

モチモチ (^◇^)

太めの麺で、モッチモチで弾力あります。長さは短めなのですが、すごく主張する!

スープをひとくち、アッツアツ!!
すっごい線の細い口当たりでIN。
思わず、え? 薄っ! という感じでしたが・・・

麺を食べ終わる頃には、何故かスープを飲み干すほどにvvv

あと引きます!!

結論。
麺美味い! スープやさしい!
けど、米粉麺とやさしいスープは合いません (ToT)/~~~
米粉麺はですね。餡がかりとか濃厚系にピッタリかと
やさしいスープなら、極細麺すね。

500円ですよ。 いちどは食べてみる価値ありでは??
定食のハンバーグとかの肉系も すごい魅力


11:00~AM3:00
新潟県五泉市旭町8-14

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-13 22:34 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【416】中田製作所@五泉

GOINにいらっしゃった中田さんのお店
富山ブラックを店の看板に、五泉市にOPEN

単純に私の好みで・・・
ブラックならあえて行かなくてもいいや、レベルで訪問していませんでした。

が、
この度 ようやくの訪問。しかも水曜日。

限定の日なんですね (^◇^)

a0023855_025184.jpg


豚骨魚介  700

こんなんも作っちゃうんですね! \(^o^)/


麺は平ちぢれ麺。これは好みとして微妙ですが・・・
スープ美味い!
魚介の香りが、器から立ち込めます。
そして動物系の旨みも押し寄せてきて、
もう押せ押せです \(^o^)/
肉も柔らかくて。。。

表面の脂には、鶏油。いれてないか? 豚骨って言ってるしな。
それくらい味のメリハリがハッキリしていて
参りました m(__)m

帰りしなに、マスターともお話させていただきましたが、
まだまだアイデア持っていそうで、これからもユーザーを楽しませてくれそうな予感vvv

また伺います!
俺の胃では、ラーメン2杯+ライス。食べれませんが。

無休
新潟県五泉市三本木早出3026

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-06 00:26 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【415】古丹@五泉

KOMACHIさんのラーメン特集で紹介され、村松地区
恥ずかしながら初めて知りました (*^_^*)

チャイナハウスの看板で

自家製麺   \(^o^)/

こういうお店を探していましたvvv さすがコマチ編集部さんですね。
情報におんぶにだっこで、このたび初訪です

a0023855_2372713.jpg


悩んだ末、コマチ掲載の  こだわり味噌

麺は、太麺と細麺が選べます。太麺チョイス。

具だくさん!!
刻み肉もたっぷり!!


ランチタイムだと小ライスも無料!
味わいは軽め。濃厚ではないですが、背油を少々振り込んでマイルドに仕上がっています。

a0023855_2317208.jpg


もう一杯は、あんかけ  こちらは細麺チョイス

とろっとろです!!!  塩を効かせた、まさに中華料理店の技。
麺が、あんに絡む絡む  (^◇^)

早口トークのマスター、気配りを随所に感じました!

ワンコインランチや日替わりも豊富。

悔いるのは・・・味噌じゃなくて、
デフォルトの醤油ラーメンオーダーで、無料の背脂三倍で攻めればよかったかなと。
次回はソレを頂き、お土産の餃子25個入りをテイクアウトしようかな!?

火曜休
新潟県五泉市宮野下6026

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-05 23:33 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【345】旭@五泉

無化調の店がOPEN! しかし五泉・・・なかなかお邪魔できませんでしたが、
このほどようやくの訪問です (*^_^*)

14:00少し前に訪問

メニューはラーメンのみ!
ネギもオーダーしてから切っている印象。奥からまな板と包丁の音が聞こえてきます。
すでにTVはミヤネ屋が始まりました。待つこと10分

a0023855_22212615.jpg


並盛りの油抜き

純粋に無化調のスープを味わってみたかったから!

様々なエキスが注入されているのでしょうが、意外にもカエシの醤油が勝っている印象。
素材の優しい抽出は伝わるものの、これではラーメンスープとして疑問。
そんなタイミングで・・・店主様が、

背油、入れられますがどうしますか!?

お~~~、救いのヒトコト!
別皿で背油が出てきました。これをスープに投入すると。。。

油の甘みと旨み、素材のスープがキッチリ合ってきた~~~ (*^_^*)

あぶら凄し!

マジで、背油の凄さを思い知らされました!!

麺は中太の多加水麺でプリプリ。
刻み玉ねぎもアクセントで◎!
ネギはもっと若さを抜かないとかな??

完食後、店主様にお聞きしたら、もともと長岡のA店のラーメンに感動し、
そのラーメンをベースにオリジナルを作りだしたという。

なるほど納得。確かにインスパイアだ。

A店の無化調バージョンで、きっちり収まれば、こりゃすごい。
俺はキーワード、煮干。だと思います。ガッツリ効いたら、このスープ・・・になるかも (^u^)

店主様の優しさが伝わるスープでした。また進化しそうなので、そのころに再訪、ですね!


五泉市旭町3-45


11:00~14:00  17:00~21:00
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-09 22:44 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【52】恵比寿@五泉

(細・しょうゆ・チャ-シュ-)
わずか2時間の営業。どんな味なんだろう?と期待しつつようやく突撃することができました。お昼前到着。やはり行列。

ようやくありつけた「ラーメン」は、醤油やや味濃い目ながらも独特の麺とうまくマッチする。見た目は柔らかそうな麺も、いざ噛むと腰がある。噂のチャ-シュ-(普通のラ-メンをオ-ダ-しても、かなりのチャ-シュ-が入っている!)も醤油の味がしっかりしているし、薄切りなのだが肉のジュ-シ-さが楽しめる。

トッピングは刻みネギのみ。でもリピ-トの高さの秘訣はス-プの表面に浮く油だと思う。あれが「また食べたい!」と思わせる一番の要因だろう。店主の研究熱心さが伝わってくる一杯。地元ファンの多さもうなずける。

【場所】北五泉と矢代田を結ぶ県道(五泉寄り)の途中にあり。

[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-28 21:12 | RAMEN(五泉) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧