" >

カテゴリ:RAMEN(加茂・田上)( 9 )

【560】豚丸@田上町

2016.10 初訪
加茂から田上・新津に向かう国道403号線沿い 昔、ずか食堂があった場所
麺屋豚丸さん

定番は、(ゴマ風味の辛め油)と(マー油)の2種類が楽しめ
小上がりのほか、カウンターが一人用に仕切られています。
とんこつ業界の人気店・一蘭を意識されたのでしょうか(^^)
a0023855_06104061.jpg
海老豚骨 700

コマチさんの限定メニュー。
海老油・メレンゲ海老・桜エビちらしてアスパラガス、といった構成で
まずは、海老の香味がかかっていないところをひとくち
臭みのない豚骨スープ

香る程度の海老油にとどめ、柔らかくスープと馴染んできて
ジワジワとトッピングの海老感がスープに移りこむ
食感の良いアスパラがアクセントとなり
a0023855_06103779.jpg
普段はやらない替え玉をオーダー (*^_^*)
お腹いっぱい

加茂・田上エリアには、いわゆる博多豚骨のお店がありませんので ファンには嬉しい
このスタイル故、なかなか変化球は投げづらいかもしれませんが
様々な創作ラーメンも 期待してしまいます。

10.20.30日は替え玉無料。学生さんは毎日替え玉無料とのこと。

南蒲原郡田上町大字吉田新田甲37-1
月曜休 11:00~14:30 17:00~20:30


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-26 06:36 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【527】福楽@加茂

三条の福楽さん
姉妹店なら味も一緒でしょ! と思っていました。

でも。違うものは違うんですね。

知人が大絶賛しているのに。。。なかなか門戸を開けず。
ようやくの初訪m(__)m
a0023855_23231020.jpg
 
メニューにはないのですが フリーク一押しのメニュー!
さりげなくも存在感のあるスープに塩ダレ
寸前に切る肉が口の中でも主張 噛む瞬間に繊維が切れるメンマ
ふんわり魚粉を振りかける技
麺は軟らかめ茹でみたい

店主さん曰く ウチは特別なことはやってませんからと
そんなことない! きっちりとやり切るその姿勢こそプロ!

あらためて
福楽は三条店と加茂店は別の味だということを認識です(^-^)
ごちそうさまでした m(__)m

加茂市柳町1丁目7−1
月曜休
11:00~14:30 17:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2015-12-19 09:44 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【524】めん亭@加茂

国道403号沿い

めん亭さん 初訪です(^-^)

ネーミングから、ラーメン専門店なのかと思いきや ご飯ものも充実
ゲキカララーメンなる文字が気になるも
a0023855_19555748.jpg
ラーメン 500

デフォルトは 燕系っぽく背油なのかなと思いきや 塩がキリッと効いた あっさりテイスト

ちぢれ麺は低加水 ゆっくり食べていると延びが早いみたい
スープに味を出し切った 噛み応えのある肉が 意外と好み

常連さんも多いようで カウンター以外は満席
ご夫婦?の息もピッタリに感じました (^o^)丿

ご飯ものも充実 ゲキカララーメンも食べてみたいと思いました。

新潟県加茂市下条甲474−4
月曜休 11:30~14:30 17:00~

 
[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-25 21:03 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【445】わたなべ@田上

新津⇔加茂を結ぶ 国道403号沿いにある

わたなべ さん

麺好きのブログで自家製麺のコメントあり
いつも通る道にラーメン屋さんなんてあったけっけ??

実際、名物小千谷蕎麦の看板
丼もの・出前敏速の光物・・・これは盲点 (>_<)

特製ラーメン 650 普通盛(太麺・大油)

自家製麺!???
違ったらごめんなさい。おそらく、蕎麦と普通中華の細麺は自家製なんだろうけど?
今回オーダーの太麺は、黄色みで平縮れ。多加水の印象で他店で良く見るやつ。
これが自家製・・・  この特製ラーメンだけが太麺みたい。
背油入れているので、あえて店主は、これだけ麺を変えているのかなと。打ってるかな??
a0023855_22401833.jpg
壁には 大盛無料とある。
店員さんからは、大盛いかがですかの声は全くなし。自力勝負。
15:00過ぎての訪問だけに営業しているか心配でしたが、どうぞ的な雰囲気で
店内は、どうみてもラーメン屋にあらず。蕎麦屋。少々ペタツキ有。

スープは何だろう? 魚介が突出することないカエシやや強調の醤油味
そこにmild背油と刻み玉ねぎ。
燕系が流行っているからさ、ウチなりにアレンジしてみたぜ、的な。
650円として、背油好きなら満足でしょうね。しかも大盛無料なんでしょ!?

俺的には、スープの味わいや本当?の自家製麺の検証としてね
普通のラーメン(細麺)にすればよかったと後悔です。(>_<)

お蕎麦も食べてみたいので、
田上にある、仲間の酒屋さんにリサーチしてからの再訪としますvvv

新潟県南蒲原郡田上町大字原ケ崎新田1383−1
11:00~18:30
木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-04 22:51 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【444】しん@加茂

大河 跡地に誕生した しん に初訪です

麺仲間は、坦々麺の激辛をオーダーしていましたが。。。
まずは基本の中華にしようかな~~
a0023855_21184756.jpg
中華 大油 680

食券制です。
大油、完全に透明化した油量が際立ちますね。。。
スープのファーストアタックは

醤油
かなりね (^-^) 煮干よりも醤油が先にくる。カエシ強め。
モチモチの多加水太麺は啜り甲斐&噛み応えあり。ややボリューム控え目かな。
薄っすらINの、小さめトロ肉が旨い!!

変化球の生姜オプション、醤油タレの提供もやさしいサービス。
生姜はイイかもですね。
ホールのお姉さんの元気の良さが印象的でした m(__)m
こんどは激辛に挑戦だ!

加茂市幸町1−10−17
11:00~22:00 昼休憩なし 火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-04 21:36 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【397】ずか食堂@田上

ラーメン好きのかたのサイトで気になっていたお店

ずか食堂 さん

いつも普通に通り過ぎていた場所にありました。汗

新潟経営大学の近くにあるから、ということもないみたいですが、
大盛な感じで。ランチタイムは、通常のラーメンがなんと400円!

注目は、新津のおばなや本店(知りません)で修業した味わいの
a0023855_036295.jpg

ちゃんぽん

それに、サイトで注目。激辛メニューの
a0023855_0371523.jpg

坦々麺

どちらも、ものすごく平たい器で提供されてきます。いまさらですがビックリです!

狙い撃ちの坦々麺ですが、、、
炒め野菜。三枚肉入り。唐辛子たっぷり。
多加水麺。炒め油&ラード油とラー油が表面に浮いてきて・・・

辛い (>_<)
唐辛子の辛さですね!

あとから来店した、ジモの高齢夫婦も坦々麺。やや辛めと辛さ控え目オーダー
かなり愛されていますね!!

で、ラーメン的にはですけど。。。

辛味野菜ラーメンというネーミングが一番しっくりくる感じです (*^_^*)
坦々麺の毛色は、一切ありません 苦笑
でも、辛みが際立って汗が止まりません!

ちゃんぽんですが。
ちゃんぽんではありません。苦笑×2

中華粉とスープがメインで、そこに野菜たっぷり。
豚骨の雰囲気は一切なし! 具材はちゃんぽんISM 海老に貝に

帰り際に
辛かった?と奥さまに云われ
実は、某サイトを見てきたんです  と
やっぱりね、的なおもてなし。

でも、個性的で良かったです、とお伝えして。
御馳走様でした!!!!!!!!

新潟県南蒲原郡田上町吉田新田甲37-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-06 01:00 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【213】大河(閉店)@加茂

平日の休日。燕系を一軒いただいて2件目の予定で加茂へ。

キャプテンさんにお邪魔しようかと思ったのですが、14:30で昼休憩。
こうとなれば、新規OPENの「大河」さんに行ってみよう!

「お人形の隆和堂~♪」さんが経営するという噂のお店。
食券制。

気分的には、もうひとつの「魚介とんこつつけ麺」に心ひかれながらも、やはり基本の「大河ラーメン」を。

a0023855_22393572.jpg


加茂でも燕系か~~!

多加水のちぢれ麺。カエシは甘め背脂は燕系としてはかなり少なめ
麺は平打ちのようなちぢれ。スープをよく拾うかんじはありますが。

秀逸は、細かいネギ。これはスープをすくっているときに紛れる歯ごたえがGOOD!


売りである、厚みあるチャーシュー
確かに分厚い。大きい。でも、以外にパサ感ありで、中まで浸透していない感じかな。。
メンマも大きいけどね・・・。

加茂は、大國本店さんや雷電さんがあるし、なぜか?みそ膳さん前を通過するといつも混んでいる感。いまいち把握できないエリア。大河さんの今後の動向に注目です。


加茂市幸町1-10-17

11:30~21:00 休なし

(2009.6UP)
[PR]
by kikizakeshi | 2009-06-03 23:05 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【179】大國@加茂

ラーメン処・喫茶・居酒屋と全てをこなす地元の人気店

昼の休憩も無しで、夜遅くまで営業するラーメン屋さん?? そんな無茶振りなお店ってどんなだろう?
そんな思いで訪れた加茂の街並み。越後の小京都と言われるだけあって、なかなかいい感じ。
加茂山公園には、知る人ぞ知るリス園があります。入園無料で、大勢の家族連れで賑わっています。

そんな加茂山公園の向かいに、ありました大國さん。アイスクリームとかも売ってる。
なるほど、いい立地だ。
シックな店構え。いざ入店。仕切りの付いている小上がりがいくつかある。
なるほど、夜は居酒屋さんになるんですね~。納得。

メニューの種類も豊富だ。入店前は「辛味噌ラーメン」にしようと思っていたのですが、
お品書きの最初に「大國ラーメン」と書いてあるじゃないですか。ということで、まずは基本から。

a0023855_233193.jpg


見た目から、これはやさしいか物足りないかどっちかだな、加茂はこんなアッサリ系が主流なのか?
スープを頂く。ビックリ。柔らかい口当たりに醤油の甘みが伝わってくる!
まったくトゲがない。無化調なんじゃないか?と思ってしまう。

麺は細くてちぢれており、茹では軟らかめ。

秀逸はニク。
中に旨みがキッチリと残っていてジューシー。
アッサリ系のラーメン店って、パサパサしたチャーシューという勝手なイメージを持っているが、
大國さんはとても繊細に仕上げてくる印象でした。

上の油膜はもう少し弱くてもいいかなと個人的には思いました。

やさしさ&軟らかさが伝わるスープを、是非食べてみてください!
(2007.10.16UP)


【主なメニュー】
中華そば 600円
辛味噌ラーメン
ほか


【特記事項】
加茂山公園リス園が向かいにある。アイスも食べられる。夜は居酒屋としても繁盛。


【営業】
11:00~02:00
隔週水曜お休み
加茂山公園の向かい側にある。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-26 23:03 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【178】雷電@加茂

創作意欲が感じられる渾身の一杯を堪能したい!

ゴチソウラーメンという大胆な看板。マスターの自信がうかがえるじゃないですか。
月曜定休ということで、なかなかお邪魔することが出来ず、ようやくゴチソウになることが出来ました。

期間限定のこだわりラーメンをスポットで楽しめるみたいですね。
私が訪れた時は「極上鶏白湯ラーメン。お~、新潟でチャレンジするお店があるんだ。
これはちょっと楽しみ、ということで、オーダーです。

九州発祥で、「鶏鍋」というのがあります。3年位前だったと思います。食べました。
その鶏三昧を堪能した時、締めにラーメンが出てきました。鍋にした煮詰まった濃厚なスープを用いて
醤油ダレを加えてラーメンを煮る。今まで経験したことのない味わいに驚愕したもんです。
あれから、ラーメン業界にも鶏白湯の風が吹き、新潟でその味を食べることが出来るとは・・・。嬉涙

a0023855_2259252.jpg


ラーメン登場。
見た目、背脂?が入っているのかな? レンゲから流れ落ちるスープはかなりトロ~リ濃厚な印象。
麺は、特注という細いストレート。これなら濃厚スープに良く絡みそうだ。

ひとくちいただく。予想通りのとろみタップリスープだが臭みがほとんどない。
引き込むような旨みをもより感じることが出来れば最高だが、とてもよく出来たスープだと思います。
鶏100%じゃないような気がするんだけど。ちがうかな。それでバランスを取っているのか?
肉なんか、スープに融けてホロホロ。具は他にメンマと岩のり。岩のりはいらないかな。

その日によって、大盛り無料だったりライスサービスだったりするみたい。
お好みで辛味も加えられるのも嬉しい。

家の近くに遭ったら通うのにな~。
マスターは、かなり創作意欲があると見た。。。今度は想いを聞いてみたいな~。
是非食べに行ってみてください!
(2007.10.16UP)


【主なメニュー】
醤油ラーメン 550円
鶏白湯     750円
味噌ラーメン 600円

ほか


【特記事項】
駐車場は向かい側。立地上、夜は居酒屋としても繁盛。


【営業】
11:30~15:00 17:30~21:00
月曜お休み
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-26 22:59 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧