" >

カテゴリ:RAMEN(新潟)( 140 )

【26】心一家@亀田

「六角家 姉妹店」の看板が、インパクト高いお店。

開店当初にお邪魔し、落ち着いたかなあというころにお邪魔したけど、やっぱり混んでいる・・・。家系好きとしては、気軽に食べられれば最高!だが、仕方ないか。

本場家系の麺の硬さ。味も濃いめ。何回か食べれば、自分の好みが決まってくるだろう。私は、結局「ノーマル」。硬めじゃなくて、味も普通で、油も多くなくていい。(なんだよ!と怒られそうだが、そんな結論に)

ただ、作る現場の気迫が伝わりすぎて、ちょっと居辛い感覚を持ったのは私だけだろうか?行列なだけに、ゆっくり食べようとも思わないし、なんか焦ってしまう。

しかし、なんだかんだ言っても、うまいものはうまい!新潟にいて食べられるのはこの上ない幸せと思って、また列に並ぶとしよう。

【場所】亀田バイパス・鵜の子ICそば。駐車場までは、意外と行きづらい印象も。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-24 06:44 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【23】中華のカトウ@新潟2店舗

2014  本店は初訪です  支店は10年以上前に訪問。

a0023855_23384297.jpg


a0023855_23382522.jpg

中華 450  安い!
店主も女将さんも、かなり年季がはいりましたね (゜-゜)

澄んだスープ  一口飲むと 生姜の味わいが
炊きのやさしさ=個性の強いものがスープから伝わりやすいみたい
10年前はそんな印象、これっぽっちも感じなかった。
麺も特徴的なのは分かっていたけど。ノスタルジックですね~~。
ピロピロ麺。 新潟のソウルな味わいは一日でも長く営業してもらいたい!

店をでて振り返る。 本日終了の看板が。 いやいやギリギリでした。 (^u^)
-------------------------------------------------------------------------------
新潟市内の異種ラーメン。本店のある「東堀」店は、朝7時から。
飲み屋のネーチャンか河岸のオヤジくらいしか行かないんじゃない?と思ってしまうが、お昼で麺が売り切れクローズと言う日がほとんど。南浜通にある分店はそんなことないが、味が若干違うと言う常連さんの声も・・・

俺のオヤジも何回か行ったけどインパクトあったって。そのインパクトは、中平打ちの麺。プリプリと歯ごたえがあって、ほかの店では味わえない。うどんか??と思わせる自家製の太い麺がス-プと合う!ボリュ-ムもお好みで選べるのでハラペコも要チェック。

スープの感じは、やはりにいがたのアッサリ系

【場所】東掘と古町の間。六番町。もう一店は南浜。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-22 01:31 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【21】東横@新潟数店舗

「新潟市のあっさり醤油」「燕系背油醤油」と並んで、新潟輩出のラーメンと言われるのが「味噌・割りスープ付」。だそうです。

新潟市内で「割りスープ付き味噌」の代表が東横さんです。

極太麺に濃厚味噌スープ。「濃ければ薄めてね~」と付いてくる割りスープがなんといいっても特徴。お好みで味を調節できるのはうれしい。

味噌って、結構味濃い目でも食べちゃうじゃないですか。それをお好みで調節可能。しかもシャキシャキの野菜&ジューシーな一枚肉。「特製味噌」に付いてくるそのチャーシューは絶品。

【場所】新潟県内を代表!?したい味噌の本流。2&3号店が最近出来た。品質向上で頑張ってほしい。新潟駅南口すぐ。あとは紫竹山と女池ほか。


2007再訪@女池

本店にお邪魔して以来3.4年ぶり、女池店にお邪魔しました。

a0023855_20155698.jpg


味濃い目のスープ、多加水の麺。
久しぶりに味わって、初めて駅南本店に入ったときの緊張感が思い出されました。あのころから格段にレベルアップした新潟のラーメン・・・なんか、あの緊張感とアットホームさが、東横本来の味わいだったのかなあ。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-22 01:11 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【19】きんしゃい亭 新潟市

新潟市に「九州トンコツ」の味を持ち込んだ先駆者。いまでこそ、トンコツという言葉&味は新潟にも定着したが、それより前から九州の味わいを頑張って提供してきたと思われるきんしゃい亭さんには恐れ入る。

九州博多の基本トンコツを気軽に新潟で食べられるというのは非常にうれしい。替え玉も当たり前。面の細さやス-プのコッテリさは、やはり本場譲り!?

味も本場よりは幾分アッサリかもだが麺とスープの相性もイイ!

個人的には紅ショウガはお好みでのっけたい感じだが、行ったことのない人は一度はいかなきゃあダメ。

【場所】紫竹山・古町の2店舗。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-22 00:52 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【18】おもだかや 新潟市

「新潟ラーメン」を最初に世に知らしめた役割を果たしたのが「おもだかや」さん。
新潟のおじ様&サラリーマンは知らない人がいないくらいのお店。バイパスのインターそばにあるから、なおさら。

細ちぢれ&あっさりは、新潟ラ-メンの典型。すごく上品なス-プと麺の相性は絶品。
この味しかなかった時代の新潟を支えた老舗の味わいは一度は食べておきたい。

店員のオバチャンが提供する、元気のいい一杯をお試しあれ。(あの日本酒のPBはいらない)

【場所】竹尾IC、女池ICそばの2件。東京にもあるが。(まだあるかな?)
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-22 00:43 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【13】味千拉麺 新潟市(閉店)

【12】山頭火 もそうですが、全国店が新潟に進出!しかも実家のそば。白山に。
もとパン屋さんの場所に新たにできた熊本とんこつのお店。

フランチャイズらしく、全国どこで食しても同じ感じ(味千は田無で初めて食べた)ですが、いつもおんなじ味わいを提供できるのが、大手の強み。プラス白山駅そばということもあり、学生&サラリーマンが殺到しています!

「香港屋台」のサブタイトル通り、夜は飲み&ラーメン店に変身。私も夜、ビール飲んで、おつまみ食べて、最後にしめのラーメン!という王道をご馳走になりました。しかも、入り口手前のコテージチックなところで。

こういう雰囲気は、けっこういいんじゃないかなあ??
下手に居酒屋の座敷で飲むよりよっぽど開放的。

また実家に帰ったら食べに行きたいと思います。夜遅くまでやっているのがうれしい!

【場所】JR白山駅近く。夜は23:00まで。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-21 23:59 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【12】山頭火 新潟市(閉店)

「新潟ラーメン」がメジャーになったころ、県内にも全国の有名店が進出するようになりました。まさか、あの山頭火が新潟にできるとは誰が想像したでしょうか??

プレオープンの時にお邪魔して、食べたあのとろ肉チャ-シュ-。食べやすい温度に設定されたス-プ&細いちぢれの麺と梅干し。関東で食した、あの“さんとうか”の味。

オススメの塩はさすが人気店。味噌&しょうゆも味わったが。それはそれで美味しい。丁寧にまとまっている。個人的には、あの食べやすいように設定されているスープの温度があまり・・・
アツアツ希望。

新潟に殴りこみをかけてきた大手の味。果たしてどこまで切り崩せるか??

【場所】新潟市内に2店舗。青山(ジャスコそば)と万代(ダイエーそば)。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-21 23:50 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【8】来味@新潟数店舗

初めてお邪魔したのは、ラ-メンに目覚めてからしばらくたってから。なんでもっと早く出会わなかったんだろうと、すごく後悔するお店でした。ウマイ!

店内は、いきなりの魚介系の香り!来店前は、アッサリ新潟系か…のイメ-ジだったが、アツアツス-プを口にして驚き!豚骨&野菜などの旨みが絶妙にからみあっている。麺も硬めに茹でられてウマウマ。

仲間と二人でお邪魔し、閉店前でお湯を落としてしまったらしい・・・のだが、一人一人、別々に麺を茹でる最高のこだわりのため、時間差で2杯きた。ウマイのだから、待つくらいは我慢しなきゃ。(15分位は待ったなあ)

「三吉屋」という、新潟のブランドを、さらに複雑怪奇にした旨みあるス-プ。そして麺のコシ。毎日食べたい!と思わせる本格派!


a0023855_2138749.jpg


(2009.再訪)
来味さんをまだ食べたことがない、という仲間がいたので引っ張って行きました。
布川さんは居られなかったのですが、スタッフの方が丁寧に作ってくれました。
スープの旨み、麺の茹で具合と言い、やはりホッとする味わいですね~。


新潟市中央区紫竹1-17-8



11:30~14:30 火曜 第2水曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-19 00:25 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【6】万人家 新潟市

「東京とんこつ」という言葉が全国に散らばったのはいつか?
新潟に、この東京とんこつを根付かせたのは「万人家」さんだと思います。

いつ、ここの「こってり」が食べれない体になるか・・・まだイケル!
背油タップリに、トンコツス-プ。味濃い目の醤油ダレ。味チャ-シュ-も他では味わえない感じ。ジュ-シ-さたっぷり。

麺がとってもとっても延びやすい中太麺なのだが、まずシャキシャキモヤシを頑張って食べる。ある程度、具が無くなったかなあ・・・と思ったら一気に麺をかきこむ。これが一番美味しく食べられるのでは??(もう少し、加水率高い麺ならいいのかなあと思ったり)

お昼・土日は超満席。行列必死。だから、空いているときに行ければスッゴク得した気分。最後にもらえるアイスもうれしい。

【場所】紫竹山IC角。ほか、新潟大学など数店舗。

(2004再UP)
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-19 00:10 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【1】三吉屋@新潟西堀

2014再訪 再確認の旅

a0023855_2330769.jpg

中華 600
店内の大半が女性というタイミング。午後12時過ぎ。凄い!
常連さんぽいですね。おばちゃん同志しゃべってる。
カウンターは店主と年配のおじさんとのアットホームな会話。これが三吉屋さんなのかも。
スープ旨みあり。 麺は今回、少々軟らかめでした。 (^-^)

-------------------------------------------------------------------------------

新潟ラーメンは、細麺・上品な醤油、そしてシンプルな具が特徴。三吉屋さんが長年認知されているのは、価格&旨み=アッサリに加えたスープの旨み。シンプルに味わいがある。これが三吉さんのポイント。ゴクゴクスープも飲み干してしまうほど。

ゆっくり味わう人はいないと思うが、麺は延びやすいからね。早く食え!
満腹派なら絶対以上に大盛。でも、サラッと食べて2件目行けば?という感じ。

オーダ-後、3分でラーメンが来ます。そういうラーメンです。
ここで、新潟の味を覚えて次に進みましょう!!!

2004.5.31UP



2008.9再訪
a0023855_22484324.jpg


久しぶりにお邪魔しました。4年ぶりですね。雰囲気は今までと全く変わっていません。
一人でふらっと立ち寄るご婦人の姿を見るのも変わっていない・・・。

口に含んだ瞬間に広がる旨味~~~! パンチが効いてます。やはり美味い!


[PR]
by kikizakeshi | 2004-05-31 23:24 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧