" >

カテゴリ:RAMEN(新潟)( 137 )

【530】ラーチャン家@中央区女池

母校の前に、昔あったセーブオン。今は、そこがラーチャン家さん。
a0023855_15353284.jpg
毎週火曜日に、そこで週刊競馬報知を購入し 教室で熟読していたころが懐かしい。
高校の前にあるコンビニがつぶれるなんて あり得るんですね(+_+)

厨房を囲み、オールカウンターの店内は20人くらい座れるでしょうか?
左に食券機
スタッフさん4名はカウンター内で分業しながら頑張っておられ
私服のまま作業している姿がかわいい (゜-゜)
a0023855_15355592.jpg
ラーメン 600 (ラーチャンだと850円)

極細のややちぢれた長めの麺。イイですね~~~ (^-^)
ズズズ~ッと啜ると 煮干心地よいスープが絡んできて なんだかホッとする

全体的に落としどころがやさしめなんですね! 味のカドが立ってない!
いわゆるラーチャンのお店は、最初から塩気や旨調が結構際立つのですが

煮干だけではないテイストを感じたんですが 鰹の風味というか
和蕎麦のツユに感じるテイストも感じ。
スープも最後まで飲み切れるくらいのジワジワ系に。。。

ほとんどのかたは やはりラーチャンチョイスで 大満足のようでした(^◇^)

新潟市中央区女池7丁目19-8
月曜休
10:30~14:00

 
[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-15 22:18 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【100】ちゃーしゅーや武蔵@亀田ほか

2015.12
a0023855_22554034.jpg
豆乳坦々麺

だるまやは定番辛味噌が大人気! 醤油もホクショク味だったりしますが
今回限定登場で再訪してみました。
よく出来ています!  味重ねされています!!
これからも楽しませていただきたいですねvvvvvvv

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アピタ」営業中は、アイドルタイムでも営業しているので、時間を気にせずオお邪魔できる。

「醤油」は、煮干しの風味と豚骨ガラからの旨みが旨くマッチしていて美味しい。麺は自家製のやや平たい腰のある麺。「ちゃ~しゅ~や」という冠号がついているだけに、チャ-シュ-がまたウマイ。

お店のオススメはからし味噌のようだ。今度は食べてみたい!
[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-13 23:06 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【30】さんぽう亭@数店舗

2015.11再訪 全とろ麻婆麺 大辛
a0023855_01113015.jpg
プラス90円で一番辛くできます!
山椒の辛さもそうですが、表面の赤い油が辛さ増しの種
半ライスがサービスで付いてくるのがうれしい!
辛さ全開だと、1000円近くなってしまうのがやや不満も
餡の作り方は素晴らしい!!
麺は、前回と同様でバラケが悪くくっ付いて食べづらい(>_<)
この味で東京に新店OPEN 新潟発のラーメン 益々羽ばたきますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実に20年ぶり? 2015.2 再訪 そのきっかけは
a0023855_09231272.jpg
全とろ麻婆麺

アツアツの麻婆餡が中太多加水の麺のうえにどっさり掛かっています。
旨み調味料と山椒とラー油の程よい辛さが絶妙のバランス。あと引きます!
思わずライス!と言ってしまいたくなるくらい。

関係ないですが、シンガポールや上海にも出店しているんですね。
新潟を超えて全国、世界へ。三宝さん、素晴らしい。。。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
新潟市に本社を構える「三宝」グループ。ラーメン専門店として“さんぽう亭”が登場。
チェ-ンだから!ってバカにしてはいけません。

それぞれの味で、ハイクラスのものを登場させてくる。
特に醤油ラーメンがオススメ。私は、「醤油・こってり」をオーダー。
東京とんこつ風で、旨みはなるほど・・・の味。具の味付けも納得。

詳しくは「さんぽう亭HP」
[PR]
by kikizakeshi | 2015-12-21 01:18 | RAMEN(新潟) | Comments(2)

【523】きたさん@巻

念願の!?初訪  焼き石投入で知られるきたさん
a0023855_21512440.jpg
入店して 唯一の小上がりへ
噂通り 〆はオジヤで 分かった風にオーダーです (^-^)
a0023855_21530658.jpg
豚骨ラーメン 650

石は最初から投入なんですね。温くなったら投入なのかと思っていましたが
諸先輩の訪問日記拝見だと 豚骨野菜→白いスープ=塩みたい

デフォルトは、トロミやや感じるスープ。野菜・ガラに醤油ダレ。
側を焼いたカチカチ肉 やわらかメンマ 中太モチモチ麺が絡む
最初から入っている石の数が多い 麺かと思えば石に当たる (>_<)
a0023855_22090202.jpg
タンメン 650

野菜が豪快に盛ります! スープは海鮮風 塩味 やはり石がのります(^u^)
a0023855_22104814.jpg
豚骨に無料ライス&たまご投入でオジヤに!

エンタメなひとときとでも言いましょうか??
タンメンのオーダーにはご飯投入なかったので店主からアイス提供

お安く お腹一杯に (^-^)

結構ね 店がキタナシュラン(>_<)
ラーメン店訪問史上最高の ベタベタギッシュ (ToT)/~~~
潔癖症のかたは 倒れること必至

カウンターでモリモリ食べて サックリと帰る兵が常連さんなのかな
(実際、豚骨野菜大盛オーダーで サクッとたいらげて帰った兄ちゃんいた)

石投入含めたアトラクション お楽しみあれ!

新潟市西蒲区漆山7764-6
11:30~15:00 17:30~
不定休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-24 00:12 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【520】喜ぐち@古町

15年ぶりの訪問
新潟市民 夜の名店 喜ぐちさんへ 深夜4時までやってます!的
居酒屋さんスタッフ&LIVE終わりで打ち上げるアーティストが多数

店に行ったら うちのかあちゃんと喜ぐちの女将さんが軽く談笑 何で?
知り合いの知り合いだったみたい (>_<)
世間は狭い??
a0023855_00422061.jpg
a0023855_00423346.jpg
焼鳥に鴨鍋
a0023855_00424333.jpg
a0023855_00425250.jpg
銀鱈にカニクリーム&串カツ
シメハリ飲みながらの締めとして (*^_^*)
a0023855_00430088.jpg
ラーメン 500

平打ち多加水の麺
ガラ取りのスープは鶏テイストをじんわり感じるやさしい味わい

夜鳴き~!
女将さんは70歳くらいか 娘さんたち?があと継いでいるのかな??
代が変わっても、変わらずにいてもらいたい。そんな老舗でしたvvv

新潟市中央区古町通10番町1720
18:00~4:00
日曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-05 01:04 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【515】こんごう@新潟駅前

人気店・浦咲さんが新潟駅前に出店し

その昼version 二毛作のお店 こんごうさんに初訪です (*^_^*)
a0023855_22260036.jpg
焼きアゴが店の核なのでしょうね (^◇^)
昼限定メニューということで 焼きあご鶏白湯 880 普通盛

丼から 非常に香ばしい香り 飛び魚のテイストが心地よく襲ってきます。
麺を啜ると、塩のまろやかさから鶏のやさしい風味に移行していき


めんつうさんの多加水細ちぢれとマイルドなスープがマッチ
ちと 塩etcが強いか。舌にくる(>_<)

880円はパフォーマンス的に高いかなと思いますが、、、
大盛&特盛まで無料というのもスゴイ! しかも先着10名?に煮干飯が10円!
880+10円ならば大満足でしょうね。
それ目当てで来てたお客様もおられました。。。

塩の名店 浦咲さんならではの?? 味わいを堪能できました~ m(__)m

新潟県新潟市 中央区東大通1丁目5−7


 


[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-14 22:53 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【510】さぶろう@江南区

らーめん膳さん跡地にOPENした さぶろうさん

店主は、あのD企業拡大の立役者 斉藤三郎さんです (^◇^)
満を持して!? 総大将の登場でございます!

スープは2種類 特徴的なのが・・・
a0023855_08415468.jpg
濃厚煮干しそば 700

見た目ドロリ 丼から放たれる香りは 素敵な煮干フレーバー
意外や意外 ひとくち飲むと 案外軽い (゜-゜)

丼の下に、煮干を挽いたであろうペースト状の塊が ガッツリIN
少し混ぜると・・・一気に味変&塩分流出!

全まぜだと、かなりしょっぱくなるので自重
食べ進む中での ほどよい混ざり具合で 麺もスープも堪能しました

無化調のスープ
麺は短めのパッツン系 新潟にはないですね。
伊藤@角館を想い出させます。

スタッフさんのレギュレーションもさすがです (*^_^*)
かならずまた進化するはず。楽しみです!

新潟市江南区丸山727-1


膳さん、3月で閉店していたんですね。知らなかった…なんこつらーめん(>_<)

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-24 20:00 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【509】宗次@ピア万代

ピア万代にOPENした らーめん宗次さん

食券制 長方形のカウンター作りで、やや密度が高い設計
a0023855_08061738.jpg
汐らーめん 700 クーポン使用で200円引き

牡蠣の煮干しとアサリ節だそうです。
いわゆる、シェルラーですね (*^_^*)

塩カエシもやさしく、ジンワリと旨みがやってくる。
最後まで飽きることなく食べ進めます。
麺は多加水のストレート。個人的には、このタイプ 好みです。
茹では軟らかめ。重量感ありますvvv
化調、ややビンビン感。

汐らーめんの他にも、背油煮干・魚介醤油・デカ盛りあり
お好みで楽しめそうですね。デカ盛りは、太ちぢれ麺。

ここは家賃が高そうですからね。700円やむなしか。
訪問した際は、家族連れやクーポン様で満席でした。
駐車場に困らないのもいいですね。


新潟市中央区万代島2-12 ピアBandai


貝のエッセンスを隠し味に使い 旨みを発揮させる技は
名店でもよくみられましたが
貝だけでバランスを保つのは、なかなか至難の業にも感じました。
[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-24 08:28 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【508】鶏和っ賛@紫竹山

しゃがらさんのネクストブランド

激戦区の紫竹山に
まあ、おしゃれなテイストじゃないですか!

入店するや カウンター通されましたが 結構女子率高いですよvvv
メニューもシャレこいてます。女性の接客も、ガチャガチャしてなく洒落方面で
a0023855_23230253.jpg
看板が白湯ですから 鶏白湯 790

肉がローストとレアと選べ 画像はレア
柔らかく噛みごたえある肉
パツン系の細麺にライトな鶏のスープ。ズズズと吸えば心地よい!
全体的に軽快で 品があるというか出し切ってないというか (^◇^)

具材も青菜やはんぺんなど 口の中変化でき

系列店の二毛作と毛嫌いする必要はナシ これはこれで面白い!
軽いけど。。。

へぎつけ麺だっけ? オリジナルもあって
いい意味で変化球 あると思います!!!!!!!!!!!
同じ味を継承する系列店と対照的 素晴らしいチャレンジ。。。

新潟市中央区紫竹山2-5-8
無休



[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-04 23:40 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【507】大丸屋@越後曽根

曽根に 昔からの味わいが残るお店があると聞き

越後曽根駅ほど近く 大丸屋さん
2015.4 遅ればせながらの初訪です

ラーメンだけにしようかと思ったら
カツ丼も美味いとのネタも聞き
a0023855_17280383.jpg
半カツ ラーメン

鶏ガラ&もみじを感じるスープは、確かに食堂のそれではありません
野菜も感じます

中ちぢれの麺が ポテッとした濃度あるスープを拾います (^o^)丿

こだわりを感じる一杯 (^◇^)

麺が若干熟成しすぎて アンモニアンだったのが御愛嬌でしたが

食堂系のラーメンでときめきたいかたは、是非一度 m(__)m
あ、カツもしっとりとしていて美味でしたよvvv


新潟市西蒲区曽根217
月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-01 18:56 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧