" >

カテゴリ:RAMEN(新潟)( 139 )

【450】鯛あたり@石山

鯛出汁をメインに 新潟にはないスタイルのお店がOPEN!

一度、定休日を知らずに訪問し
たまたまテレビの取材が入っていたために入口が開いていて
あわてて若いスタッフのお兄さんが ゴメンナサイ~って飛んできて
出庫する最後までお見送りいただいたという・・・感謝

1週間後にリベンジ! 果たしました \(^o^)/
a0023855_07454024.jpg
海乾しお

鯛出汁なら塩でしょ!と思い。
推しは、しょうゆなんですかね?掲載記事は醤油が多い・・・

海老の香りが心地よい。
香味油ではなく、乗っけた干しエビだけと思うのですが、どうかな。
鮮魚系にある、生臭風味が残っていますが、
鯛を使っていますよ~というのが伝わってくる味わいに満足。
カドのある低加水麺とmildなスープが好相性でした。
油膜のおかげもあり、最後までアツアツでいただけました。
a0023855_07443128.jpg
焼き味噌

焙煎~。ロースト感満載。
炒め野菜&豚肉がドサッとのっています。
ドロリというよりサラリ。縮れの強い太麺は食べ応えありです。
ボリュームあり。スープからは、鯛を感じ取ることはできませんでした。

和山椒のような辛みがカウンターに置いてあり、
味の変化も楽しめました。

11:00~15:00 18:00~20:00
木曜休
新潟県新潟市東区石山5丁目1−25

[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-13 09:21 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【446】中華食道 真@秋葉区

中華のお店なのですが、ラーメンも美味しいよと噂のお店

さん。
休日の昼過ぎに初訪。混んでました。
さつき野駅の裏。住宅地の中にお店はありました。
なにより、麻婆がオススメということで・・・なら行かなきゃです。 (^o^)丿
a0023855_04214459.jpg
真麻婆麺

山椒が表面にかかっており、なんともいえない香味を放っています。
やわらかめの豆腐とトロミが上手に絡む。
これは飯でしょ!!  半ライスも追加注文! (^o^)丿

麺は細ちぢれ。スープの量はそれほど多くありません。麺も具に絡みます。
麻婆麺って、けっこうスープ自体がショッパイお店って多いんですけど
真さんは、スープの味が控え目なので麻婆の味わいがストレートに味わえます。

でも、やっぱ飯だわ、これ。
先客の隣のかたは、麻婆丼大盛行ってました。器からはみ出した餡とご飯が素敵でしたvvv
a0023855_04294214.jpg
海老あんかけ

塩。餡のトロミが絶妙。これも中華の域。プリプリ海老、具もシャキシャキ。
女性、好きそう。。。
俺的に。これも・・・飯かな?? (^◇^)

一品料理も充実しているので、夜もいいですね。
普通のラーメンもありました。坦々麺も。いろいろ試してみようかな。

新潟県新潟市秋葉区北上1丁目19−19
水曜休 11:00~14:00 17:30~  (日曜は14:30まで 17:00~)


[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-09 04:38 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【437】繁屋@笹口

2014.4初訪 繁屋(はんや)さん
a0023855_00510735.jpg
鶏でスープをとっているんですね。
でも店内は、鶏の香り全くしません (+o+)
a0023855_00512060.jpg
鶏塩
澄んだスープにほんのりネギの香ばしさをプラス いやらしさがありません
表面のあぶら・・・鶏じゃない。魚介でもない。ラードですかね??

麺はモチモチで低加水。カドのたつ 存在感のある麺!
のびやすいので 一気にすすりたいですvvv
a0023855_00512873.jpg
鶏白湯 
こちらは中太麺なんですね。鶏スープの味わいを楽しむべく、塩でのオーダーでしたが
鶏スープのパンチが想像よりスマートだったために、全体的に線細めな印象。

どちらの味わいもそうなんですが、昨今の鶏~~っていうインパクトをあえて控え目にしているのかな??
サイドメニューに「変わり玉」というのがあり、こちらを投入すると味の変化を楽しめそう。
駐車場がないのがかなりネック (゜-゜) 解消されればよいですね。

11:30~15:00 17:00~21:00
水曜休
新潟市中央区南笹口2-1-13

[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-20 23:53 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【436】燈花@新潟駅南

2014.4初訪

燈花さん

弁天橋通り 開店&退店 入れ替わる あの場所にOPEN!

店内からは だるまやさんのISMがプンプンしますが、、

a0023855_00343428.jpg
推しは つけ麺のようですね。
そんななか、ラーメン 太麺 680
a0023855_00342571.jpg
太麺 イイです! つけめんで行ったら最高の麺。大舎厘とかと同じ歌舞伎モノ。全粒で弾力凄い!
スープは豚骨魚介で分かりやすいですが、魚介のウエイト高くサラリとした印象
表面の油コーティングもしっかり。 アッツアツで啜れます!

柚子のサッパリ感もきいていて。完成度高し。

a0023855_00341215.jpg
とりそば 600  新メニューのようです
う~~ん。鶏が分かりづらいかも。  しかも タレが結構甘ショッパイ (+o+)
肉は鶏 麺も細め  楽しく啜れます

つけが好きな方は、迷わずつけで!
俺みたいに つけが好みでないならば 太麺ラーメンで
冷水絞めしたとたんに、弾力すごいっすよ。なので つけ!

餃子や飯、つけ麺のお持ち帰りができるのもうれしい。ぜひ多目的で利用していただきたいですね。

11:00~22:00 無休

新潟市中央区弁天橋通3-2-7

[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-08 00:45 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【401】たまり家@新潟駅南

2014.3 再訪
ラーメン@新潟 オフ会で 深夜2時
a0023855_0335591.jpg


a0023855_0342751.jpg


エビが かなりインパクト大

--------------------------------------------------------

新潟駅南にある、ラーメン居酒屋さん
以前はランチも営業していましたが、夜の営業が定着したせいか昼は捨て

ようやくの初訪です

a0023855_231888.jpg

醤油 やや甘めのカエシ

a0023855_2317236.jpg

味噌 モヤシのってます。

味噌のほうが 定番でオススメのようです。
居酒屋のラーメンの割には、タレは濃くないなというのが印象的。
糸魚川の南蛮エビを出汁に使用しているとのこと。
でも、基本のスープからは甘エビの味わいが押し寄せてくることはありません。

これか? このラーメンの要!?
丼サイドに付いている固体。こちらに甘エビエキスが詰まっていました。

いやらしい生臭さは、極力表に出ないようなつくり
味噌ペーストにみえるでしょ?
ショッパく見えるでしょうが、味噌の塩分は強調されず旨みのほうが強いかも。

これをスープに溶いて・・・
寿司屋によくある海鮮汁の味わいとは全く違う海老の味わい。
旨みが重なっている印象ですが、意外にもアッサリです。

あのペースト舐めながらの日本酒もアリ??? (*^_^*)

ちぢれの重量感ある麺。俺的には結構好み。
ウチラのグループ以外は、ほとんど麺いかずに飲んでたなあ。
まだ時間が浅かったのかなあ。22:00くらいの訪問。


新潟県新潟市中央区米山2-2-9

[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-18 00:36 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【142】なおじ@新潟数店舗

2013.11 再訪  なおじ長岡喜多町店

濃厚NEO  800

a0023855_0301216.jpg
大盛無料  クーポン利用で300円引き
原価はいくらなの??
濃厚・・・。確かにトロッとしているけれど。油も浮いているし。
素材の旨みがうまく伝わってこないなあ、俺的には少々残念でした (ToT)/~~~

長岡にOPENした、なおじ喜多町店に初訪です。

喜多町店のオリジナルは、
a0023855_122399.jpg
生姜味噌ラーメン

濃厚スープの太麺。そこに生姜油がかかります。野菜もたっぷり!
もちろん、大盛無料!
生姜で食べ続けると、体がホッカホカで汗が止まりません・・・
でも、生姜独特の風味が薬臭に感じてしまいまして。難しい。。。

で、喜多町店は食堂でして。カレー、肉、炒め、揚げなど多種多彩!
a0023855_1255267.jpg
360gのハンバーグ定食!
肉的にはありえん。

そして、
TVで紹介されていた注目の・・・
a0023855_1274094.jpg
なまらでっかいオムライス 

ご飯だけで1000g ほか600gらしいっす。(>_<)
プチトマトの大きさで、ボリュームをわかって頂けますでしょうか????
3人でシェアしたものの、かなり厳しく。。。
味濃い! ケチャップもデミっぽいソースも。飽きる~~

TOTALとして。。。なおじ、って感じでした。 (*^_^*)
アイドルタイムがないので、訪問した16:00でもかなりの混みようでした。
通し営業の素晴らしさ、メニューの豊富さ、利用しやすさなど。
長岡のニーズにマッチしているのかな? 金子屋さんのほうが安いけどね。

でも、後客のほとんどが。味噌やらなおじろうやらの麺オーダー。

パフォーマンス&エンタテイメント。さすがです。 m(__)m


元・極一にいらっしゃった佐藤さんが造る逸品です。
ひとつひとつに手が込んでおり、見た目も味も、まさに芸術品。

a0023855_19532060.jpg
一日30食限定と言う「なおじの塩」を頂きました。
ちぢれ卵麺で、味付け細竹・半玉(なぜか周りが赤くなっている)・青菜・焼かれた肉(ベーコンだそうで・・・)・柔らかな具だくさんのワンタン・ネギの上に練り梅、そしてハマグリ。

なんとも具だくさん。それぞれが邪魔することなくスープの上に並んでいます。
塩だから出来るマッチング。

個人的には、練り梅のアクセント無しで味わいたいなあと感じました。これはこれで美味しいんだけど、スープに梅の味が付いてしまうのがもったいないかな~って!

塩だけでなく、様々なメニューがあるようなので、今度は違った味わいに挑戦したいっす。

2012年4月に出来た、長岡店訪問です↓↓
蓮潟のどさん娘さん跡地にOPENです。
a0023855_1313.jpg
肉醤油。卵が乗っています。いわゆる四国系の作り。味濃いめ。ニンニクも効いています!
肉に合わせて、ご飯が付いてきますvvv

a0023855_132891.jpg
なおじろう。長岡でも提供です。
もやしも山ほど。まさしく二郎、ですが、やはり本家ほど攻めてない。それは当り前。
新潟に合わせないとね。盛りのシチュエーションはタップリで、満腹派には大満足!!
a0023855_133331.jpg
たまたまプレで訪問した時に、、、自販機が壊れたらしく、
佐藤さん直筆で(笑)  オーダー取りです。
そのおかげで。厨房メチャメチャ。怒って帰る人もいて。
こんなシーンは、なおじさん店舗でよく見る光景 (*^_^*)

ウチラもかなりイラつきましたが、マジで想定内です。
オーダーして10分以内で、麺。きました。

硬茹で。もう少し、じっくり茹でないと。
ゆっくり食べてく最後のほうでモチモチ帳尻合う麺だと思います。

でも、
全体的に作品になっている!?
ニンニクきついし、ショッパイし。でもうまく落としている印象。
でも若者ペッコリ派には、安いですし、かなりの大満足ですよ!!

なおじ@長岡進出。注目ですvvv
吉田の店舗火事や、なんでんかんでん等、もめごと多いですが、本人は気にしてない!?
[PR]
by kikizakeshi | 2013-11-22 00:36 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【411】南国酒家@新潟伊勢丹7F

はじまりました、KOMACHIさんのスタンプラリー2013。
今回は130店のスタンプ参加店。
毎回なのですが、いままでに訪問したことがないお店に行きたい!と

完全初訪

伊勢丹7階にある南国酒家さん
原宿本店で中華を食べたことはあっても、
新潟の支店で食べることなんてなく、
中華の本流店で、ラーメンなんて・・・といいつつ、

a0023855_21105699.jpg

四川風辛味そば(たんたんめん)  1260

ランチタイムは1050円なんですって


プリプリ多加水の中ちぢれ ゴマ&ラー油の辛旨み!
秘密は、自家製のチーマージャン(?)だそうな。

挽き肉も辛みも素敵ですが、
感じたのは、海老の旨み。
干しエビから抽出される味わいがキラリ光ります。

5人でお邪魔したのですが、
席の要望もしっかり聞いてくれて。スタッフの接客の素晴らしさには感心しました。

今の店長さんが、コマチ編集さんと厚意にしている関係でのスタンプ参加とお聞きしました。
ラーメン専門店でないことで、他店よりはスタンプ捺印数も少ないとか。
たまには、中華屋さんのこだわり麺を食べてみるのも良いのでは????

新潟市中央区八千代1-6-1

11:00~21:00
[PR]
by kikizakeshi | 2013-08-27 22:00 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【405】IENA@新潟

つけめんTETSUご出身と聞き

つけ麺自体、所望でないのですが    行くでしょ!!
a0023855_0315851.jpg

行っちゃいました  (^-^)
並 250g  680
豚骨魚介凝縮!  かなりのあぶらも感じます。

a0023855_0341523.jpg

もうひとつ辛つけ 並250g 730
唐辛子メインの辛み満載。食べ進みたくなるクラスの辛みですね~~。
タレは、豆板醤?味噌? 旨みを感じます。

麺プリプリで弾力あり!
麦の味も感じます!


肉も噛み応えあるジュワ~~~っと肉  2枚入り (*^_^*)

a0023855_0355831.jpg

つけだれが温くなったら、石投入できますし

a0023855_0362971.jpg

最後のスープ割は、自らお好みで、だそうです。 (>_<)
柚子の効いた魚粉スープで割っていくと丁度良い!
本当は、スープ残量を判断して、プロの店主にスープ割ってもらいたかったなあ。


すでに完成度高し!
これからにも期待大!

新潟市東区竹尾4-10-8

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-29 00:51 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【404】細麺中華 政吉@新潟本町

元は東掘10番町で営業していたそうなんですが

本町に移転。平成21年とのこと 今から4年前か
初夏の訪問で外気は30度近く。
カウンターだけのお店

人情横町にはきのじやさん、信吉屋さんありますが
どちらもクーラー効いていません。
しか~~し! 政吉さんは

クーラー効いてます \(^o^)/  夏の癒し完備!

a0023855_23155865.jpg


ラーメン 550

麺上げから手際が良いです。あっという間の着丼。

煮干がドーン! 

生々しさ感じながらの煮干風味 バッチシ襲ってきます。
パサ肉に味メンマ

細麺ウェーヴすぐ延びる系に煮干の風味プラス
これぞ the新潟の味わい!

あれかな? 魚介油も若干加わっているかな??
厨房が見えなかったので解らなかったですが、もしかしたらチョロッと?
これは美味しい!

新潟島人、大好きな味。これは気軽に食べれる一杯です。

]新潟県新潟市中央区上大川前通6-1202 

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-28 23:43 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【403】きのじや@新潟本町

本町にあるきのじやさん

そういや、きのじやという名前・・・国道116号線
塾に通う途中、関屋自動車学校の向かい側に看板あった。
どうやら、同じお店だったみたい。あれから何年?20年??

a0023855_22595817.jpg


推しの味噌  太麺(細麺も選べます) 600

生姜擦ろうか?? 

これが、このお店の売り。
麺上げ、スープ投入。ラストに擦りおろしショウガがIN!

味噌ダレは薄め (+o+)
軽さの中に味噌の旨み  そこに生姜の生々しさを投入で
スープ飲むとホッカホカです。

多加水太ちぢれ麺。プリップリ。

あとから入店した女性は、塩の生姜抜き細麺。スゴイ・・・常連さんかな??
塩や醤油だと、生姜は合わないかもね。細麺にも。


オリジナリティ満載の味噌ラーメン

御馳走様でした。
アッサリ塩の細麺も、確かに食べてみたいな~~

新潟県新潟市中央区上大川前通6番町1202

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-28 23:09 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59
【581】風蓮@長岡蓮潟
at 2017-07-19 09:28

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧