" >

カテゴリ:RAMEN(新潟)( 137 )

【384】大安亭@白根

ラーメン大好き仲間が、毎週のごとく通っているという燕系のお店

国道8号沿いにある 大安亭さん

a0023855_11182947.jpg


中華 大油 650

手打ちラーメンを謳っているように くすんだ茶色の不揃い太麺平打ち寄り
茹では軟らかめ。もっちりで、スープとよく絡みます。

煮干要素も満載 \(^o^)/

スープ冷めにくいようにと、大あぶらオーダーな俺ですが、
想像よりスープ温度が低かったのだけ残念。これは、たまたまでしょう。

あと、あぶらですが・・・背油率低し。透明液体化!?しています。
こうなると、、、あぶら下のスープをすくうのが困難なんです。わがままな俺。
背油率多め(液体率少なめ?)でのコーティング希望っす (*^_^*)

けど

美味いです (^-^)

カエシとスープのバランスもちょうどいい!
仲間が週一な理由も分かります。中毒性あり。
あの近辺で気軽に食せるあじわいではないですからね。

福来亭白山町店ISMも納得の味わいでした。
是非、今度はスープアツアツのあぶら液体率低めで頂きたいと思います。


火曜休 そのほか夜営業しない日もあり
新潟県新潟市南区高井東1丁目13−27

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-08 11:40 | RAMEN(新潟) | Comments(2)

【372】カヌチャ屋@豊栄

豊栄地区に出来た、スタイリッシュなラーメン店。2012.4OPEN!

2012.10初訪

a0023855_061032.jpg


こってりラーメン  650

豚骨と魚介の合わせ技のようです。スープにはトロリ濃度を感じます。
背油もかなり投入ですが、粒ではなく、液体となって上面を綺麗に覆っています。
そのあぶらからは、今流行りの香味が感じられません。

油膜あるので、スープも冷めにくい。
アブラの甘みが主張、スープ中の魚介の味わいを覆いこんでいる印象。。。

麺は平麺で、味メンマとホロホロ肉。溶けた油の甘み、やはり強く感じます。

スープ炊きの真面目さは、ものすごく伝わってきます!
どこを味のTOPに持ってくるかなんでしょうけど。。。


けっこう年配のかたの来店比率も高く、
その方々は、ほとんどアッサリラーメンをオーダーしていました。
今度は、そちらも食べてみたいと思いました。


立地。葛塚ってかいてあるけど、葛塚市場のほうじゃないから!
豊栄駅のほうですから。インター下りて、ベイシアの近く!
( 俺は30分、迷いました (+_+) )

新潟県新潟市北区葛塚4752

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-23 00:35 | RAMEN(新潟) | Comments(2)

【371】市玄@江南区

市玄さん。
卸売市場に移転してから、かなり経過するのではないでしょうか。。。

ずっと行きたい! といっておきながら、早くに始まり早くに終わる営業形態。
寝ぼ助にはキツイ。 仕方ないですよね、市場で営業するんだからね。

なかなかお邪魔することができませんでした。

このたびようやく・・・初訪です m(__)m  10時半頃。

a0023855_22191238.jpg


あさっぱラーメン  500


頭マグロを出汁にしているんですね。その要素満載。臭み出さないように炊いた澄んだスープ!
新潟島ラーメンを連想させる細ちぢれ麺が、そのサラリのスープとマッチ。

懐かしい! そして美味いっ!
久々に、新潟島の味わいを堪能した気がします。

タレが俺にはショッパイ! 年寄りにはキツい (+_+)  スープ最後まで飲めません。。。
ここが市場流かな??  労働者の塩分にあわせてある??

画像で分かっちゃいますが・・・めんがドサッと固まってマス。
なので、自力でほぐして。スープも、ほぐしして熱々に変化です。


a0023855_22203571.jpg


背油ラーメン  600

マイルドな背油が乗っかり、全体的にやさしい味わいになっています。
麺がモッチリ中麺で、これがまたズルズルとスープを巻きこんでいく!!
スープの線が細いから、モヤシ滞留時間長いとスープにすぐ味が移ってしまう・・・。
繊細ですね~~

たれは、やっぱり俺にはショッパイ! (+_+)  味薄めにしてもらえばいいか・・・

ラーメンも◎ですが、やはり気になるのが、海鮮丼ですね!
値段が安い! どんなものか食べてみたい! 日替わりも超安い!
通勤前の定食。市玄さんで、いかがでしょうか??


新潟県新潟市江南区茗荷谷711
7:00~14:00
日祝休  第2、4水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-20 23:03 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【370】麺者 風天@亀田

居酒屋天晴れさんプロデュースの麺屋。  空 亀田店跡に2012年7月OPENです。

大盛10円  特盛20円増し
どっかで聞いたことありますが、そことの関係は??

a0023855_1802926.jpg


辛つけ麺  780

先に肉をつけダレに漬けてからたべてくださいとのこと
(なら、最初から漬けた状態で持ってくるのはいかがでしょうか??)


キッチリと麺の表面が洗われ、
引き締まった自家製の太麺

麺、旨い \(^o^)/ 

ピリ辛のサラリとしたタレに絡みます。
濃度のあるつけダレならもっと合うでしょう。

つけダレは、俺的にもっとアツアツがいいなあ (+_+)

サイドに盛られたマーボー豆腐のトロミが麺との相性◎。味を変えるアクセントにも。

山クラゲのシャキシャキが心地よい!!

メンマの食感もGOOD!

辛さは、食のススム感じの辛さ。激辛感はありません。



a0023855_1744368.jpg


こがし醤油ラーメン  630

魚介が前面に出たサラリとしたスープに、魚粉がさらにプラスされています。
こがしって書いていなければ分からないかな?というタレ、やさしい焦がし加減。
モチモチの低加水自家製太麺。スープをうまく拾って軽快に最後まで食べられます。

麺がのびてくる~~~ (>_<)

つけ麺以外では向かない加水率。
なので、早く食べましょう。。。 バランスのとれた一杯でした。
ハラペコ派にはたまらないお店、またまた登場ですね。

11:00~22:00

新潟県新潟市江南区旭2丁目2-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-12 18:22 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【362】那の福@伊勢丹7階

伊勢丹@新潟で催事があり、その際にお昼に立ち寄りました。

a0023855_15632.jpg


博多ラーメンの看板なので、とんこつオンリーなのかと思っていましたが。
新潟の人に合わせて?? 和風だしのラーメンもありました。
夏期限定で冷やしのメニューもありました。

麺は、博多の細ストレート。普通に美味しい麺です。
スープは焚いてないですね。

ちょっとラーメンすすりたい、子供がラーメン食べたいって言ってるから、
そんな利用のされかたなのでしょうか。


11:00~20:30 LO
新潟伊勢丹営業日に準ずる


[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-04 01:12 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【350】春夏秋冬(ひととせ)@東新潟

東京軒→かば二郎・・・そして、2012年4月にOPEN。ひととせさん
まさか、経営者が一緒じゃないですよね!?2階のお店との関連性は??

前出の2店舗は、訪問する前に閉店なので、よく分かりません。汗

まあ、とにかく春夏秋冬さんの味を堪能しようと。。。

a0023855_2221129.jpg


メニューのオススメは、潮ラーメン。なので、まよわずにそれ。
ベースがパイタンなんでしょ?? 豚じゃないんでしょ? 鶏なんでしょ??

ビジュアル綺麗で、香りもやさしい。鶏?の強さがない。トンコツなのか??
鶏と聞いていただけに、頭は困惑です。

なぜか、あぶらが片方に寄っています。わざと? そのあぶらからは魚介の風味。
スープそのものは非常にライト。下処理がシッカリしているのか?臭みはありません。

そこに、香味の魚あぶらが混ざることで、旨みのバランスがかみ合ってきます。
なんで、最初からこんなに分けた盛り付けなんだろうか??

中央のネギ頭に柚子がいるので、その使い道に苦慮しつつ。
麺は、スムースな、ややちぢれ麺で重さもあり、すすり応えがあります。

店主のこだわりが伝わってきますね!
一つ一つにこだわっているぶん、まとまりをつけないと、かも。

ガッツリ派には、この潮は物足りないかもしれませんが、やさしい一杯でした。
駐車場が入りにくいのが、いちばんのネックなんでしょうか?
新潟駅方面からは入りにくいですね。ウマけりゃいいですよねvvv



新潟市東区山木戸3-10-6


11:00~15:00  17:00~22:00
火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-23 22:35 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【348】真喰者@新潟上近江

2012年5月OPEN
いっとうやさんのネクストブラント、まっくうしゃさんにお邪魔しました。
近江付近も賑やかになりましたね~。高校時代にチャリで通っていた時とは大違い。

元気の良いスタッフの声で出迎えられてカウンターに。
注目の、鯛だしの塩ラーメンをオーダーですvvv

a0023855_19293264.jpg


お~~、香りから心地よいですね~。海老の香味品良く香ります。

モチモチの中太麺。
いっとうやismのでかいメンマ二本、大きな一枚肉。こしょうが付いていましたが肉のやつかな?

トロ~~リ (^u^) 

濃度高です。鯛なので、魚臭さを心配しましたが、それもいやらしく感じません。
エビの香味が、臭みをうまく隠している印象です。
かなり表面にオイルが浮いています。が、スープがシッカリしているので、
こんなに浮かせなくてもいいのかな、なんて。

とにかく。上品、かつ味わい深い。このクオリティに絶句。 (゜-゜)

美味いっ \(^o^)/ 

600えんという価格にビックリです。すごいね!
醤油ラーメンは、鯵と煮干らしく、それも魅力ですvvv

新潟市中央区上近江2丁目2-27-1


11:00~22:00  無休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-16 20:26 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【338】いちのじ食堂@岩室

岩室駅近くに、2011年6月にできたラーメン屋さん。

ようやくお邪魔することが出来ました。大風の4月。店の扉も外れる始末(+o+)

a0023855_04918100.jpg


ラーメン 大油(中油も選べます)

見た目は燕系ですが、味わいは燕系じゃありません。
今回、大油は完全にミスチョイス。スープの本質が、油で分かりません(+o+)

タレも色濃いめですが、色ほどしょっぱくないし。
麺モチプリですねvvv 山田製麺とか。茹でもピッタリで美味い!
肉も柔らかくて美味しいです。

魚介風味は後づけかな? 粉足しか抽出系かと。


噂の女性店員さんも、本当に愛想よく対応されていました。
美女のいるラーメン店。 新ジャンル!? これだって列記とした店のウリですよ。
お釣りを両手で渡すのは、接客の基本 \(^o^)/ 
温もりはプラスアルファ。


火曜休

新潟市西蒲区和納3309-6

[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-06 01:30 | RAMEN(新潟) | Comments(1)

【332】麺や力@女池北

阿賀野市にあった、力さんが女池に移転。
味噌ラーメン主力ということで、後回しになっていましたが、
ラーメンフリークのオススメで初訪問しました。

主力の味噌。でも、フリークのオススメは・・・
汁なし坦々麺!

どうする!?
初訪問なら、味噌頼むでしょ! でも、オススメされたんで・・・
坦々 (+o+)

a0023855_055713.jpg


今考えると、初めてなんで味噌か、人気のおろしとんこつにすればよかったかな。。。

注目の!?汁なし坦々は・・・
平打ちちぢれ麺、きっちりと麺を締めてコシあります。
辛みと胡麻と・・・辛みは山椒(若干?)。なので、旨みが最初に来て、あとからやや辛い!
混ぜ麺です。タレと麺を混ぜ込んで食べる感じ。イレギュラーですね。


具を食べつくすのが大変。
でも、あの特徴ある麺はいいですね!
メニュー見ましたが、NORMALのとんこつってないんですね。必ずおろしが入るんだ。。。
TVで紹介された、チーズみそラーメンがやはり人気なんでしょうね!

ランチタイムは、
ご飯が無料。これはハラペコにとって嬉しいですよね?

今度は、豚骨か味噌だな! 一度食べてみたい衝動にかられました。
女性店員さんがカワイイということで噂なようですが、俺はそのカテはよく分からん。。。

11:00~15:00  18:00~22:00  月曜休

新潟県新潟市中央区女池北1-597-20

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-14 01:27 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【331】正味@県庁近く

味濱家さんの新店舗が、新潟県庁ちかくにOPEN。 2011年9月に訪問しました。

a0023855_17184339.jpg


正味ラーメン 680円

味濱家ラーメンも680円だから、まったく同じということですね。
お会計後に割引券をもらえるので、それを使っていけば割安です。

スタイルは、全くの味濱家。太麺OR細麺チョイスで、味・油も好みで選べます。
味わいも・・・同じ。 (^◇^)

カレーや丼の単品メニューもあるので、ラーメン気分じゃないときも利用可能。
味濱家の名前では、駄目だったんでしょうか?? 何故に正味?
気軽に家系の味わいを食べれるお店が、また一件増えました♪

11:00~25:00  無休

新潟県新潟市中央区東出来島9-15

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-12 17:32 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧