" >

カテゴリ:雑談トピック?( 8 )

komachi2013 麺スタンプラリー

2012、2011年と
スタンプ30個、コンプリートを達成させていただいていますが。
ラーメンスタンプラリー

今回は、体力も行動力も低下しているので無理かな・・・

とりあえず
目標を書き記したうえで、10月末までに頑張ってみようかなと思います。

食べて書き込んで みなさんにつたえて  楽しんで


スタンプラリー参加で、 俺的に未訪(24件)↓↓

萬人  えびす  麺五郎  望景
ジョー  はる  暁 ふくすけ  桂林飯店
たんぽぽ  かも屋  拓  中田製作所
古丹  天龍軒  ペコペコ  まいど亭 花りん
王華飯店  板橋屋  栄華   天空  誠や
月徳飯店

これらをすべて巡るつもり。昨日の南国酒家入れて25件回ることになります。
とすればあと5軒。

ほか、未訪の店は、なんとか全部回りたいですね~。
[PR]
by kikizakeshi | 2013-08-27 22:48 | 雑談トピック? | Comments(0)

WEEKさんの取材現場に

11月下旬

ニューズラインさんのWEEK。
ラーメン特集の取材現場にお邪魔しました。

場所は、小千谷。麺やつるりさん。

縁あって、12月21日発売号に掲載されることになり。
若きホープ、編集のKさん&つるり店主との軽いトーク。

a0023855_037425.jpg


Kさん、さすが県内の名店を取材しているだけあって、、、
グルメですね~~ (^-^)

いちばんのオススメ!という、新潟市内のカレー店を教えてくださいました。
これは行くべし! 絶対行きますからね、Kさん!

肝心のラーメンは、、、

つるりさんの、店主ハンティング野鴨トッピングつけ麺
喰拳さんの(中本ISM)味噌つけ麺


の紹介ということで。日ごろお世話になっているお店への感謝の気持ち。


きがつけば、つけ麺が得意でないはずなのに、両方ともつけ麺!
どういうこと?? (笑)

もう一件、碧空麺舖さん@見附、スポット月火限定の煮干、
12月18日より登場の味噌を紹介したのですが、そちらは他のかたがお勧めなのでということでNG。


とにかく。
年末は、WEEKさんのラーメン特集を是非、ご覧下さい!
新作が満載のようですvvv
[PR]
by kikizakeshi | 2012-12-18 01:00 | 雑談トピック? | Comments(6)

ラーメン評論家のテレビ見てますvvv

いま、フジ系列の番組で、ラーメン評論家という番組見てます。

新店めぐりとかを仕事にして、年収一千万だって。おれもやろうかなあ??(無理)
店にポルシェで乗りこんで、味わい試すみたいな、まず風体があり得ない。何さま??
麺屋さんを馬鹿にしているのか??(これを頼りにしている店もあるということ)

でも、わざわざ今回書き込みしたのには意味ありです。(^-^)

食べるシーンあったのですが、
すすりながら麺を途中で歯で切る。

基本、麺の長さも考えながら、一気にすすり切ることをしないのは俺的にどうか。
ヤマジとかいうひと。う~~ん。俺的になし!

間違いなく、新潟のラーメン好きのほうが嗅覚的に上ですよ!
連載されているかたや、新潟ラーメンブログで著名な方のほうが絶対。味覚的に上!

ロッキーさんという好対照のブロガーが出ていましたが、圧倒的にこの人のほうが純粋にラーメン愛ですね。
起承転結のあるブログ。好感が持てます。

俺も、いつぞやからラーメンが好きになりましたが、とにかく美味しい&真面目なラーメンを伝えていけたらなあと思っています。

新店多く、ビジネスもあり、味本気もあり。いろいろです。

作り手の声をお聞きしながら、その味わい&思いを伝えられればなあと思っております。

流行りに惑わされないように!
[PR]
by kikizakeshi | 2011-08-03 01:40 | 雑談トピック? | Comments(4)

米粉麺の挑戦 (小麦に代われるか?)

小麦粉の高騰で、それに代替するものとして注目されているのが米粉

新潟は米どころなので、小麦粉が高騰する以前から、米粉を使ったパンや麺の開発が進められていました。新潟ラーメンの、新しい切り口としても注目なんですけどね。

このご時世となり、試験的から本格導入で、どうやら本腰入れ始めたようです。

a0023855_1959376.jpg


そんななか、ある製麺所さんの米粉麺試作品を食す機会があり、興味津津で御馳走になりました。

色も真っ白。
小麦とは異なりボソボソした感じがありますが、嫌いな感じではありません。繋がりが難しいとのこと。それで、このボソボソ感なんですね。

まだまだ試行錯誤で、極めれば使えそうですが、小麦粉よりイイ麺が打てるかといえば・・・

今の段階では、コスト・手間を考えると大変そうです。
[PR]
by kikizakeshi | 2008-11-19 20:21 | 雑談トピック? | Comments(0)

復旧作業に行ってきました。

今日は、見附市・連れの実家へ復旧のヘルプ。

水に濡れ、捨てるしかないものばかり。近くの公園が、そのごみ置き場に。

すっごい量!それを懸命に集めて持っていくトラック・・・
9時から17時まで、ほとんど休みなし。大汗流しながら。

まだまだ復旧は続く。通行止めの箇所も多いし。

福井の皆さんも、お大事に・・・
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-19 22:36 | 雑談トピック? | Comments(0)

今回の「7.13水害」

7.13。朝9時。
「夜、すっごい降ってたよなあ、雷も鳴ってたし」

そう思って1階外を除く・・・いつもは道のアスファルト。それが!
「茶色い?水?」

家近くの小川が氾濫し、多くの泥水が、貸家の前&横を低いところに向かって
流れている!

「車は? チャリは?」いそいで一回へ。
車のぎりぎりサイドには茶色い水が勢いよく流れる。早速、車を高台へ。

昼ごろ。何とか小康状態。しかし今度は流れ出た水が貯まった、低い地域が冠水の恐れ。周囲は避難勧告が出る始末。

いま住んでいる町はまだまし。隣の中之島・見附・三条は最悪。
床上1m上がった、連れの実家に行く。ふすまにクッキリと跡が付いている・・・

普及作業中、またも大雨が。みるみる道路は20センチの水。
そして避難勧告。おいおい・・・

住めない・風呂に入れない・復旧で体力が・・・今、こんな人ばっかり。

明日はわが身。皆さんも気をつけて・・・
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-19 01:27 | 雑談トピック? | Comments(0)

PCが初期化(泣)

とある理由で、いままで蓄積されたPCのデータがまるまる無くなってしまった。

画像もメールも、文章も表も。

復元も試みたが、やり方が下手で・・・
結局、きっちりインストールしなおしてイチからの出直し。

でも結果、サクサク動いているんです。重くない。

いつかは「あのデータ!」とか「あのときのあの映像」なんて言うんだろうなあ・・・


いいやり方があったら教えてください・・・(泣)
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-24 08:06 | 雑談トピック? | Comments(0)

祝!初カキコミ。。。

a0023855_22256.jpgなおちんに聞いて、こんなんがあるよって。
作ってみた。
携帯サイトよりもいいね。(嬉)シンプルでいい。

とりあえず、スタ-ト!
よろしくね!
[PR]
by kikizakeshi | 2004-05-30 22:04 | 雑談トピック? | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧