" >

カテゴリ:RAMEN(中越)( 59 )

【574】くらよし@刈羽

刈羽村にあるくらよし食堂さん
お昼はランチ・定食、そして自家製麺を提供しています。

スタッフさんに、麺は自家製なんですよね?と問うと はい!と自信ありげ(^^)
ただの食堂にあらず。期待高まります。
a0023855_15315385.jpg
ラーメン 550

もっちりとした食感のある中ちぢれ麺
魚介のテイストが香味付けされ (^^)
a0023855_15354984.jpg
つけ麺  モッチリモチモチ 噛むと麦の味わいが口の中に広がる!
魚介のつけだれも濃厚めに仕立てられており
岩のり・ネギ・メンマが別皿トッピングなあたりも こだわりが伝わる。
茹でがやわらかかったのは愛嬌も  大盛無料とは嬉しいサービス!
a0023855_15310838.jpg
日替わりは とんかつ定食でした(^^) こちらもライス大盛りが無料vvv
開店時間すぐから地元のかたで混雑し 早くいかないと日替わりもなくなる恐れ

隠れ名店 いただきました~

刈羽村大字割町新田862-2
火曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2017-03-10 15:48 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【566】天池家@十日町

10年ぶりくらいの再訪でしょうか(+o+) 長野からの帰り。十日町に。
天池家さん

再訪まで、家系のイメージで記憶していましたが、
店内に入るとともに 昔の印象がよみがえり 替え玉辛麺があることも思いだして
a0023855_23144463.jpg
とんこつ 730

クリーミーなとんこつスープは、臭みがありません。
肉柔らか! 九州とんこつです。 麺も極細麺でズズズ~っつと。

730円は、手間暇の裏付けか!?
醤油や味噌、つけめんもメニューにあり 
スープに合わせて麺も異なるようで 次回はとんこつ以外にチャレンジ!

厨房を仕切るマスターと、スタッフのおばちゃまたちのコミュニケーション(^^)
カウンターの、跨ぐ感じの椅子も・・・味がありますね。

新潟県十日町市伊達甲983-1
11:00~14:30 17:00~20:30 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-11-13 22:06 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【129】つり吉 川口&小千谷

2016.10 濃厚カレー
a0023855_21315558.jpg
太麺をチョイス トマトピューレたっぷり。そこにカレーinのスープ
旨みと酸味が相まって 食が進みます!
とろけるチーズでイタリアンテイスト やっぱり味のある秀逸な肉♪
おもしろい一杯でした(^^)

 
2016.6 小千谷店 限定 鰹香る梅塩
a0023855_18100585.jpg
細麺で。鰹の風味満載♪ 田上・江部ファームの梅でさっぱりと
相変わらず、お肉が美味しいです(^-^)
________________________________

2015.5 小千谷店限定 つり吉流・生姜醤油
a0023855_21355470.jpg
生姜油ですかね?
生姜のフレッシュさが分かりやすく表現されていました。

-----------------------------------------------------------------
2013.9 再訪@小千谷
白醤油の細麺を久しぶりに食べたくて、小千谷店に再訪です。
a0023855_22184489.jpg
醤油の角が立ってなくて、柔らかく優しく。美味しいですね。
ホッとする一杯。
しかも、ショウガ味なく、動物の味わいから攻め込んでくるあたりが・・・
改めて美味いなあと。旨調のビンビンも感じず、すごく心地の良い一杯。

限定も良いですが、デフォルトの白醤油。オススメです!
肉もジューシーで。 \(^o^)/

-----------------------------------------------------------------

以前から中越のラーメン好きからオススメされていたお店にようやくお邪魔しました。

あっという間に登場したラーメンは、醤油が特に強調されている色合い!
「昔の東京ラーメンを意識した」と本に書いてある・・・確かに勝丸もこうだった。
小千谷や小出、六日町の醤油ラーメンの系統かと思った。見た目は似ているが。

でも麺が違う。細くてちぢれている。
麺は「めんつう」の入れ物に入っている。

熱々のスープに、表面に浮いた脂。この脂は豚か?たぶんチャーシューの脂かな?
でも保温性バツグンだしコクがでる。

香りは香ばしい感じ。おそらく豚を焼いたときの、若干焦げたような香り。
新潟ではあまり味わえない感覚。

「白」ダレは、8年熟成の醤油ダレで作られる。これを用いたラーメンは、全体の旨みが
グッと増したとってもGOODなスープに変身する!!

ぜひ一度「白」のラーメンを食べてみて!これは魅力!
a0023855_21175867.jpg
2004年以来ですから、8年ぶり?
といっても、2店舗目の小千谷のほうです。小千谷店のみ扱いの塩。
a0023855_2333593.jpg
スープアツアツ!
海老の風味。ホロホロ肉で麺はプリプリ。
威勢のいい店主の声。

バリうま調ですが、塩の奥に持つ甘みがジュワッと攻め上がってきますね。
もういちど、白を食べ直してみたい・・・です!
(2012.7月訪問)


川口 11:00~19:30 無休

新潟県長岡市川口和南津1067−1



小千谷 11:00~21:30 水曜休

新潟県小千谷市城内1-8-25 サンプラザ1F

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-27 21:44 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【555】味噌や@見附

新潟市にあるとうせんやさんの姉妹店 味噌やさん
a0023855_11003432.jpg
味噌(辛味噌付)750

甘めに仕込まれた味噌 旨みが先行しています。
野菜たっぷり! 寒い国の新潟人が好きそうな、ザ・味噌。
a0023855_11003464.jpg
麻婆麺

なじらびに掲載、気になっていたメニュー

刻み玉ネギの食感が素晴らしい (^-^)

ひき肉の旨みが辛みと相まって
間違いなく! ご飯がほしくなる~ →平日?ライス一杯サービスあり
豆腐にひと手間かけてあるとうれしいかなと。

餃子サービス、麺大盛も無料、ガッツリ派には大満足ではないかと思います。
なじらびさんには登場率高しなので要チェックvvv
醤油ラーメンはアゴ出汁使用ということなので、こちらは次回。
メニューも豊富。アルコールもおつまみもあって、チョイ飲みにも。

見附市上新田町170-1 エスタディオ 駐車場内
11:00~21:00 無休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-09-14 11:24 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【210】ようか@小千谷

2016.2 限定 豚辛味噌らーめん 900
a0023855_21452608.jpg
麺は、春よ恋ブレンドの中加水細麺。
パツッとしていて、非常に存在感があります!
ベースのスープが力あるので、最初のアタックは味噌感ありますが
食べ進んでも全くくどくない!
しかも、山椒油や辛豚のテイストで味変できるので
一粒で三度 美味しい♪ (^◇^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015.10 限定 秋の塩そば 900
a0023855_00363684.jpg
スタンプラリーでたまごトッピング
マイタケの香り ネギを秋刀魚で巻き 秋を感じるトッピング
生臭さは全くなく 具材として素晴らしい!
久々に細麺の塩を戴きましたが 落ち着いた一杯で ホッとする味わい m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

限定 カレー煮干
a0023855_23461988.jpg
燕と三条の融合みたいな?ようかさんナイズドするとこうなるのね、という。
ガツン!ではありませんが、カレーの味わいも大人で、トロリと麺に絡んでGOOD!
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

限定 チリトマつけめん
a0023855_10575603.jpg
私的に。あまりオシャレなラーメンに関心がないもので
具がたっぷりのっていたりすると、それだけで萎える・・・
しかし、こちらは食べてみて感動しました!
作る人の創作で、ラーメンもこうなるんだね、と。
まず以て麺がうまい。ようかさんのつけ自体、初体験だったのですが、
ツルッツルです。啜り甲斐もある。そしてトマトの酸味とチリの辛さ
途中途中で具をツマミ、口を変化させながら楽しみました。
お腹いっぱい! 御馳走様でした m(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2014年の初ラーメンは ようかさん

スタンプラリーのクーポンを使用したく・・・m(__)m
久々の鶏塩(画像消しちゃった)
やさしい味わい 胃の弱った俺には、とってもしっくりきます。

連れは濃厚鶏塩。スープをちゃっかり拝借。
ノーマルの鶏塩食べてからの濃厚だと・・・少々口の中に違和感が。。。
また今年も美味しく頂きたいと思います!


2013.4再訪
やっぱり大好き 濃厚鶏塩
a0023855_22365240.jpg
大盛20円増しですが、かなりな量になり。満足100% 食べきれない度100%
麺がモッチモチの太麺。 スープの濃度。小鍋で仕上げるパターンも最高です!
モチロン、ノーマル塩が淡麗で素晴らしいですが、ついつい濃厚をオーダーしてしまいます。
訪問頻度低い割には、濃厚鶏塩率高し!



2009年年明けの訪問。
大喜@湯島で修業されたとの噂で、その味わいが新潟でも楽しめる、しかも小千谷で??
はたして、どんな味わいを披露してくださるのか注目の訪問でした。
大喜@湯島さんもお邪魔したことがありますが、繊細で奥深い味わいのスープと塩ダレ。
様々な限定創作メニューを作っているんだなという記憶。同じような感じなのかと思いつつ・・・

食券制。
鶏塩がありますね~。これがやはりメインなのかな??
a0023855_18135431.jpg
ファーストアタックが印象的。とても上品かつ華やかな香り。
口の中で感じるミネラル。タレが結構塩辛め?後半、口が味を把握できなくなってきてました。

麺は自家製麺ということだが、角のある、そして麦のツブツブが見える細麺。
そしてとても長い。言うなれば冷麦。
鶏そぼろと鶏肉のトッピングも大喜さんらしさを感じます。

大喜さんよりも、味に主張があるかな?

生姜醤油が主流な小千谷で。ガッツリ勝龍さんのある小千谷で。
この優しい味わいが認められるのかどうか?
年配の方に、特に人気を博しそうな感じを覚えました。

a0023855_14541252.jpg

2012年5月、久々再訪です。温泉旅の締めにお邪魔しました。
濃厚鶏塩ラーメン。700円
麺は中太麺です。もっちりして噛み応えがあります。加水高めな印象。
麺の長さは、前回の細麺よりずっと短いです。
トロリとしたスープ。鶏オンリーで、こんなスープがとれるんですね。すごい。
油そばもやっていたように、様々な限定も用意され、ファンを飽きさせない印象。
同行のプロは、スープに節を感じたそうで、さすが。確かにそう言われればそうかも。苦笑
美味しく頂きました♪


小千谷市若葉1-114
11:00~15:00 17:30~21:00
火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-05 21:55 | RAMEN(中越) | Comments(3)

【255】万太郎@十日町&長岡

2015.12再訪 辛いメニューがあると聞き
a0023855_23112891.jpg
限定 味噌(中辛) 990
一番辛くても食べれたと思いますが やはりもう 冒険の挑戦はしないと決めました。。。
中辛のほうが味わいしっかり感じられる気が ドロドロ味濃いめの濃厚な味噌でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 早速の激辛味噌をいただきに  930
a0023855_00054246.jpg
味噌ラーメンに辛味噌玉が載っています
結論 激辛くない! (>_<)

普通の味噌に、ニンニク効いた辛味噌を溶いていくパターン
ベースから塩辛いですが
まさかのそこに辛味噌溶いて さらにショッパく
スープたくさん飲んだら オッサン大変なことになる (>_<)
でも、麺は味噌に合いますね! 太麺ちぢれているので味を拾う!
930円ですからね しかも、テーブルには同じ辛味噌が置いてあるのでね
なんともアレンジ不足! ただ、激辛だったら言うことないけど。
普通の辛味噌ラーメンということで チャンチャン (^o^)丿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 長岡店に初訪
a0023855_22475893.jpg
火焔タンタン麺 大盛無料

十日町のほうで話題となった万太郎さんの坦々麺を 長岡店で初めていただきました。
醤油ベースに挽き肉、ラー油。
豚骨胡麻のような坦々とは全く異なるオリジナル!

麺は中太ちぢれ。濃度のあるスープに絡みそうです。
肉は妻有ポーク。やわらかい!
麺300gですから 食べ応えあり!
味わいは現代人向け?の濃いめの味付け。挽き肉にシッカリ味が付いていますので結構濃い。
テーブルに辛味噌やニンニクも置いてあるので
ガッツリ系にはアレンジ可能かも。
激辛メニューがあったので、今度はそれを。920?は高いけど・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万太郎ラーメンさん。

十日町で行列?混雑のお店があると聞かされ、恥ずかしながら初めて知りました。
妻有ショッピングセンターの中。すごい立地。家賃かかってるんですね。
でも、目の前が大きな駐車場というのは、やはりメリット大。

お昼すぎに伺いましたが、続々と満腹を求めてメンズが入店してきます。


食券制。元気のよい女性スタッフがお出迎えです!
大盛が無料とあって、多くのメンズが大盛オーダーでした。味噌ラーメンのオーダーも目立ちましたなあ。

a0023855_1934989.jpg


定番の醤油ラーメン。
香りはおとなしい。スープも野菜や骨などいろいろ使用している感じ。パンチは弱め。
そこに背油の甘み。背油も油多めができるようです。隣のメンズがそうしていました。

やはり自家製麺ですか。モチモチの太ちぢれ麺。長さが30センチくらいある!!
もう少しスープの濃度が上がると、麺との相性も全体のクオリティもUPする気がします。

しっかり醤油の効いた味わい。柔らかメンマに半玉、海苔がトッピング。
バラ肉チャーシューがうまい!

生姜は効いていません。完全オリジナルの味わい。地域に根付いているようですね。


新潟県十日町市丑735-1
11:00~22:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-13 23:17 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【272】麺の春雪@魚沼堀之内

2015.8 再訪
しばらく休業しておられ心配しましたが 麺友さんたちに再開したとの情報で
昼過ぎに営業中の看板! 思わずハンドルを切っていました (^o^)丿
a0023855_21161005.jpg
黒らーめん 650
少し変わりましたね(画像比較)
俺がオーダーして、そのあとに2名入店で麺切れ。30杯くらいかな??
替え玉のかたが半分くらいいるだろうから

白らーめんというボタンもあり、そちらはマー油抜き
確かに黒らーめん。マー油量かなりなので、純粋に豚骨スープだけを味わいたかったら白ですね。
スープ。獣感もあり、前回訪問よりもWILD風味UPな印象

新潟一の九州とんこつ と言われているだけのこと、あります!!
体に気をつけて いつまでも続けていただきたいです m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国道17号線。川口⇔小出間、旧・堀之内町にできた麺の春雪さんにお邪魔しました。

入店前に食券を購入。
麺メニューは、ラーメンのみです。替え玉ボタンもありますね。

お昼時で混んでいました。店主の前に座る。席と席の間がとてもゆったりしていていますね。
目の前には細麺ヘギが積んであります。そこからは麺熟成臭が。え~?と少々不安に。。。

らーめん 650円
a0023855_183748100.jpg
獣インパクトが抑えられています。クリーミーな口当たり。とっても優しいですね!
麺は九州とんこつらしい細麺ストレート。
味わいのある肉が、チョコンと2枚。とても味わいがあります。

マー油が結構多めにかかります。


器もきっちりと温めて~、麺上げもキッチリやって~、そこにスープを注いで~というふうに、
急がずゆっくりと一つ一つの作業を丁寧にこなしている感じ。

なので、少々出しが遅く感じますが御愛嬌。お母さん?と二人で、よく奮闘しておられますね。
ガッツリ沸騰させたくないのかな?とおもいましたが、沸点の関係か、もう少しスープに温度があっても良かったかなと思いました。

全体的にバランスのとれた一杯。秀逸です!
魚沼エリアにはない味わいですので、今後も注目ですね。(*^_^*)

なにより、、、食べ終わって店を出て、しばらくたった後に

豚の味わい

を感じることができるのですが・・・この意味、分かりますか?? ニヤリ
豚の味、本物でしたvvv 御馳走様でした m(__)m

新潟県魚沼市和長島

[PR]
by kikizakeshi | 2015-08-10 23:34 | RAMEN(中越) | Comments(2)

【427】心月輪@出雲崎

2015.4 OPEN 待ってましたの再訪
a0023855_21555460.jpg
魔法の白、たっぷり入るこの味わいも
煮干テイストで相殺 (^o^)丿 ということに
あ~美味しいvvv

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

数年前に、惜しまれつつ閉店した、出雲崎にある志田食堂さん。

その味わいを、
良寛記念館に併設させる、心月輪売店で味わえると聞き
11月一杯をもって冬季閉鎖となる寸前に初訪してきました。

a0023855_163541.jpg
ラーメン  500

メニューは、
ラーメン・チャーシュー・野菜とあります。大盛は100増し

麺の量が多いっす  (^-^)
これで500円はすごい。

ヤマヨさんの麺は中ちぢれで重量感じます。
表面にはあぶらがうっすらと浮いており、旨みを増しています。

秀逸は・・・このスープにあり!

食べ進むごとに押し寄せてくる・・・

煮干! (^◇^) 

最初は、野菜の甘みやカエシの優しさが前面にくるのですが、、、
後半から、煮干がグイグイ攻め込んでくるんです!!!!!!!!

a0023855_1154090.jpg
心も体も、ホッとする一杯に出会えました。

以前、一度お邪魔した際にスープ切れで食べれなかった、リベンジを果たし

最終営業日を明日に控えた11月29日。

また、来年もお互い元気でね~~  と

嬉しいじゃないですか!  \(^o^)/

来年も、必ず伺いますから~~

水・金・土・日営業  冬季閉鎖
新潟県三島郡出雲崎町米田1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 22:01 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【469】菊水@出雲崎

出雲崎駅近くの踏切そばに自家製麺の看板上げる食堂あり
a0023855_17215580.jpg
ようやくの初訪です \(^o^)/
a0023855_17214777.jpg
中華そば 500

粉の粒がハッキリと目に見てとれるコシのある細ちぢれ麺
ズルズル~~~ッと啜り込みます  自家製麺だねえ~
早く食べないとへこたれちゃう!と焦って食べ進む

蕎麦の印象強い 醤油のキレが立つ 和な味わいのスープ
いかにも蕎麦やのラーメンといった印象です
山形の水車を想い出します (^◇^)

出汁ガラの肉ですが しっかりと脂身が甘くておいしいし
今度は 蕎麦も食べたい カレーも食べたい (*^_^*)
出前もやっている 地域密着の食堂ですね

新潟県三島郡出雲崎町川西48


[PR]
by kikizakeshi | 2014-11-06 17:40 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【433】極@堀之内

2014.10再訪
a0023855_23240390.jpg
坦々麺

豚バラとモヤシが豪快に。中華料理屋さんみたい (ToT)/~~~
坦々はゴマ・味噌ベースなんだ 濃度も感じ、食の進むテイストに
辛さが心地よいですね! ラー油がビシッと効いています。
中盛り無料でお腹一杯。 やっぱり、麺が美味しい!
激辛メニューもあり、一度試してみたいなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年OPEN 17号線沿い

中盛無料の手作り看板が目を引きます
このエリアは、土佐屋さんが昔からあり、最近は春雪さんなど
小出のちんちん亭に行くまでの?? ラーメンLOADかも

そんな極さん
デフォルトは醤油のようですが、、、豚骨が気になって

a0023855_050396.jpg


豚骨醤油 中盛 750
豚骨のほかに、鶏ガラを炊いた、家系のような香りが店内に漂っていました

自家製麺なんですかね??  あずまやさんのバットが目につきます

この麺 好き (*^_^*) 

もっちり多加水で黄色見がかり  長いんです!  スープ拾います
そして重たい!  素敵な麺です!!!!!!

肝心のスープは 家系と濃厚こってりの割り算的な
どっちつかずが一番厄介  スープは口の中で広がるんですがね

ヒゲ取ったモヤシが山に
パサ肉も意外に多め投入

スープがさらに進化すれば・・・また魚沼に名店の感じも。。。

食券には
黒マー油や坦々麺もあり! 次回を期待させる内容でした!!!!!

魚沼市下島705−1
11:00~21:00  不定休
[PR]
by kikizakeshi | 2014-11-01 23:32 | RAMEN(中越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧