" >

カテゴリ:RAMEN(中越)( 59 )

【161】まる井@小出

味、かなり進化したらしいよ
最近混んでるよね
などの声を聞く まる井さん。7年ぶりですか。再訪ですvvv
祭日の15:00でしたが、おひとりで切り盛りされていました。すごい!!
a0023855_00520131.jpg
ラーメン 650  手際良く、ササっと出てきました。
肉は自動スライサーが大仕事。硬めに見えるも、スープに押し込むと一気にやわらかくなります。
茹でモヤシ。シャキシャキです。麺は多加水ちぢれ。久々に出会った、このタイプ。(>_<)
スープをひとくち。 なるほど。以前戴いた味わいがよみがえってきました (+o+)
動物・さかな・野菜すかね?? 様々な味わいが混ざり合い
前回とそんなに変わってない? というか基本線は同じかと。。

スープの中に・・・アサリ??
違いました。焼き石でした。最後までスープが冷めにくくなっています 素晴らしい
でも、底ったまの具や麺をすくうと、必ず石が邪魔する、2個入っていますが、一個でどう??
通は塩 と書いてあったので 次回はそれですかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006年9月にOPENしたお店。前は、普通の食堂があった場所??
国道17号と小出インター出た道との交差点にあります。コメリが目印。

ベーシックな醤油、トンコツ醤油、塩、味噌と何でもありました。食券制。

とりあえず、雑誌に紹介されていたトンコツベースに魚介スープを交えたWテイスト=トンコツ醤油ラーメンを注文。

a0023855_20452145.jpg
麺は、大盛・中盛・普通盛とあって。50円づつ増。太麺の多加水麺。弾力がある。
メンマじゃなくて、味付け竹の子の細切り、モヤシ、薄切りチャーシュー3枚、きくらげ+紅しょうがの盛り付け。確かに、九州トンコツによくあるトッピングだ・・・。

かなり大きい器にスープが並々と!
表面には油の膜が!これは期待大!

いざ、スープを頂く。あれ??トンコツだったよな??Wスープ?? え??
インパクトが・・・ない。

個人的には、もう少し魚介スープ?を少なくブレンドしてもいいのかな、なんて。
元のトンコツスープもあまり濃くないのかな??

かなり拍子抜けしました。同じラーメン出すにしても、スープの量が多すぎ。麺が泳いでる。ほとんどの人がスープ残しているんじゃないかな?せっかく仕込んだスープ、もったい無いよ!

これからの変わり身に期待です!!(2007.1訪問)

11:00~21:00  月曜休
新潟県魚沼市中原220-1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-14 01:25 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【422】とん福娘@六日町

2013年9月訪問

【267】福来軒さん跡にOPENしたとん福娘さん。


あっさり&こってり  プラスつけ麺があるようです。

ならば、こってりで。(*^_^*)

a0023855_2328198.jpg


画像見ていただいてお分かりとも思いますが。
こってりというのは、背油ですかい!???

というほど、背油がのっているわけでもなく。
ゲンコツから抽出した旨みに加え、醤油のコクを強く。

全体的に魚沼・長岡というか、生姜込みの濃いめ醤油
こってりという表現は全く当てはまりませんが、普通に完成された醤油ラーメン。

麺の量、決して多いとは言えません。
これで780円・・・(>_<)  コスパですね。

ブログ記事見てると、六日町のとん福さんでラーメン作っていた人が独立したとか
ならば、あのころのように。。。
パンチある味わいで攻めれば、きっと万人受けするのではないかなあと。

新潟県南魚沼市四十日2935-1
11:00~14:30
現在は、昼だけの営業のようです。
[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-19 23:45 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【419】天心@塩沢

一部のラーメンブロガーからは、神の存在・天心さん

いつだったろうか・・・
知る人ぞ知る名店と噂になり、初訪を試みる
塩沢の国道に面するお店に行くも、店がない。 移転だって
六日町まで追っかけて、ようやく初めて一杯頂くことが出来ました。
あのころは天地人ブームのチョイ前だったかな~~?
その画像がないですね。撮影したのに。泣

想い出されるのは、物凄いボリュームと、複雑な味重ね。


そして今回。ホームの塩沢サンフジヤ一階にて ようやく食べることが出来ました!

a0023855_20455639.jpg


ぶいこつ醤油 800

またも複雑な味重ね (^◇^)


動物系ベースに魚を合わせました  と書いてありますが


香りほのかに魚介
口中で一気に魚介推し!
さらに喉越しまで  旨みと酸味が交互に押し寄せるスープ!!!!


スープもそうなんですが、
かかゆという独特の油がまた効いている! 酸味なのか旨みなのか!?
食欲を増進させる存在に思えました。辛そうに見えてそうでもない

揚げ玉すか?? この組み合わせたるや!
これに魚介の味わいが絡んで、油と混ざり合って変化します。 

定番の具材ではなく、
ずいき
つるむらさき??
シャキシャキ食感ですが、噛むほどにネバネバ系の味わいが。

普通のラーメンだと、
余計な具材を入れると、単純にバランス崩してウザいだけですが
なんか、楽しいアクセントにしか感じず・・・ (*^_^*)

不思議な天心マジック (^-^)
中華じゃないんだ。しっかりと、ラーメンの定義の中に収まっている気がする

肉はトロトロ
麺は中ちぢれ 少々短く感じました


次回は、天麺  マーボー麺など、ほかのオススメを頂きたいと思います!


新潟県南魚沼市石打1622 サンフジヤ1F

11:30~15:00  月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-29 21:53 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【417】新平@十日町

2013.9 初訪
十日町に出来ました 新平さん  4月OPENだった模様
スタンプラリー掲載で、ようやくお邪魔できました (*^_^*)
繁忙期はスタッフ5人で対応なんですね。スゴイ!

a0023855_2246327.jpg


醤油 680

麺は200グラム来ます。ハラペコ派には嬉しい!!
しかも太麺モッチリ多加水なので、
急いで食べきってしまえばあっという間の200グラム
ジックリ食べ進めば、普通にお腹にたまる200グラムかと。

動物ベースの炊きこんだスープ
背油乗っかって、やや甘なカエシ。今さら想い出した! 万太郎テイスト(似てる)

豚でもなく、煮干でもなく、鶏でもなく。何が突出する感じでもなく。
今風の味わいではないにしろ、随所に手のこんだ作りに。

炙り肉で、多加水で角あるプリプリの麺

スタッフさんの元気の良さが印象的
仲間は、つけ麺オーダー、
ノーマルラーメンよりも盛り盛り  でもつけダレが温め。 (+o+)

これからの進化にさらに期待です。

新潟県十日町市寿町1-1-22

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-19 23:20 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【298】大昇@見附

2013.9再訪

いよいよ、お店の看板。おろしつけ 初食してきました。
a0023855_227218.jpg


限定 濃厚おろしつけ麺

基本は 家系の豚骨モミジスープに、表面あぶら浮き浮きつけダレに
圧巻の節のせ  (+o+)

落とし所が良く分かりませんvvv
乗っけまくり。オロシ大根もね。サッパリはします。確かに。


a0023855_2292069.jpg


久々の2度目。醤油とんこつですが、刻み&万能、ネギが増していましたね。
画像でも、過去との変化が良く分かるかと思います↓
スープは・・・豚骨にモミジ。家系テイスト。味濃いめ。

普通に美味しく頂きました m(__)m
が、相変わらずに昼限定の意味が分かりません。
夜は居酒屋兼用で、見附の人々も使いやすいでしょうね。
ラーメンだけでなく、こういった仕様はアリだと思います。

----------------------------------------------------------------

見附のまちなか、ネーブル見附の隣に出来たラーメン店。

オーナーは、横浜・六角家修業のようです。
openして、背油醤油とか、おろしつけ麺というオリジナルを打ち出していたようですが。
やはり食べたいのは修業の味。なぜこれを前面に出さないのか!?

と思っていたら、open1ヶ月後に満を持して? 家系の豚骨醤油ラーメンが登場。。。
とのことで、openすぎの6月、その家系を狙い撃ちに初訪問しました。

a0023855_2114268.jpg


家系の醤油とんこつは、なぜか昼限定でした。700円ですか。
麺は太ちぢれ。麺の量は多くありません。
味メンマと肉2枚。肉は思ったよりジューシーです。


味・あぶら・麺のかたさなども、ごく普通にオーダーで、どんなで来るかなと楽しみにしていましたが。結果。

あぶら多め、味濃いめ、麺普通。

という感じでした。スープはキッチリ炊いた家系独自の風味が広がります。
これだけでも嬉しいです。
近年は業務用のスープを巧みに用いるお店も新潟で増えてきていますから。


家系の味わい、確かに楽しめます!


六角家さんで地獄の修業をしてきましたと掲示してありますvvv
でも、その頑張ってきた主力の味を、昼限定に留める…どうしてなんでしょうかね~。

やはり我流を打ち出していきたいのでしょうか。
それが、おろしつけであり、背油醤油なのか・・・。

家系loveなだけに、正直思いました。やっぱ家系、最高。

新潟県見附市学校町1-16-30


11~15、17~23 月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-13 22:26 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【407】まさもと@十日町

まさもとと言えば坦々麺&マーボー麺みたいな表記

デフォルトのラーメン 520 オーダーすべき初訪なのに・・・

a0023855_0361199.jpg


仰せの通り  坦々麺  700


ゴマの風味満載!
太麺ちぢれでスープをよく拾います!
残念だったのが、スープが熱くなかった (>_<)
ワカメとかカマボコとか 古き良きビジュアル

後から来た常連さんは 黒ゴマ坦々麺ばっかオーダーでした。


a0023855_0391158.jpg


とろみがかったのが食べたい方には
その名も  特製   640

五目ラーメン的 アッツアツ!!!!!!!!!!!
麺にもモチロン絡みます!  でも、思ったより味付けは薄め


手作り感満載
デフォルトのラーメン、やっぱ食べたいですね。 (>_<)
あと、人気のマーボーですか!
カウンターは普通の造りなんですが、椅子席の、、、あれは独特ですね。

地域密着 毎日食べたい そんな食堂的ラーメン店でした


新潟県十日町市妻有町西2丁目2−17

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-05 00:51 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【396】道草@見附

見附市今町にある人気のレストラン

ラーメン専門店ではありませんが

ラーメンに自信あり!

その謳い文句より。これは行かねば!
しかも俺の店舗スタッフも

あそこのラーメン 美味しいですよ

マジで!?


すかさず初訪。。。店内は女子率高し。あとカウンターにサラリーマン。

そして、ラーメンを・・・

すみません。スープが無くなっちゃって m(__)m

え~~~~~

a0023855_223020.jpg


泣く泣く!? カツ定食  コロモカリカリ&ボリュームたっぷりで


そしてしばらく時が経過したある日

a0023855_225727.jpg


ラーメン 戴くことが出来ました!

秀逸は肉 \(^o^)/
低温調理なのでしょうか?? 想い出したのは東京・がんこラーメンの肉。
スープに浸けた瞬間に、とろけます。

麺は中太でやや重たい麺。
スープは、ガラや野菜が混ざり合った、旨み混在な味わい。
いろいろな素材を使用しているレストランだからこそ?の作品に思いました。

全てのメニューに手抜きを許さないぞ的な。 伝わってきました。
ス~プの色で~ 良く分かる~~~

ラーメンと他メニューとのセットも人気のよう。
一度は訪問するべし!!  (*^_^*)


新潟県見附市今町5-46-47

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-04 22:33 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【381】麺日和そらや@十日町

店のこだわりが鯛出汁の塩だって?

でもメインはアゴ出汁の醤油 と聞く  どっちから食べるべきか (>_<)

ようやくですがお邪魔させていただきました。
入店いきなり食券。

期間限定のとんこつがある! (^◇^) やばい!
しかし初志貫徹。評判を聞く塩で!

200gに麺の量を変更しているようで、これは満腹派にはうれしいですね。

a0023855_23273498.jpg


アクを感じない香り。鯛にプラス動物系の印象でしたが、実際はどうでしょう?
油で表面をコーティングです。アツアツで食べ進んでいきます。
塩のミネラルと、素材の旨みがうまい具合にマッチしています。

具は脂身しっかりの肉は炙っている?
メンマにごまあぶら軽めまぶしのモヤシ。手が込んでいます。

麺は中ちぢれ。塩だと細麺かな~と思っていましたが違いました。
(醤油は太麺なんですかね)

やさしいうまさ!

ガッツリでなく、品のある感じに全体をまとめている印象です。

最後のおもてなしにジャスミンティーが。
接客にも手抜きありません。 (^◇^) 店のコンセプト通りvvv

今度は、他の味を試してみたいです!

新潟県十日町市寅乙386−1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-26 23:46 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【365】天山@見附&長岡駅東口

本格的にトンコツを砕く姿の店主が印象的な天山さん。

数回訪問していましたが・・・掲載は漏れていました。 (+o+)

長岡駅裏に2号店。弟子も独立と、
見附のソウルフード的な位置づけの名店。いろんな意味で名店!

今回の訪問も、店内午後一時過ぎで超満席!
いつ行っても超満席!

そして、オーダーは。。。
本店では初?? の

a0023855_2214336.jpg


辛味噌ラーメン  細麺(クロレラ麺)で

駅前店でも、あじとさんでも、辛味噌頂きましたが。。。本陣の味はコレか~~
きっちり炊いたスープに赤みそ。ボリューミーです。

肝心のクロレラ麺は低加水の細縮れ。硬茹ででいい感じです。これは醤油や塩で食べたい!
野菜をやっつけている間に麺がのびてきます。この柔らかい麺もこれで美味しかったりする。。。

でも、辛味噌は太麺が合う印象。。。野菜の量も、系列店よりやや少なめに感じ。丁度いい!
バラ肉もWILDな味わい。肉肉しいですね~~。
胡麻の効き方もGOOD!

ランチタイムはご飯無料! これ魅力vvv

今度は普通に、醤油をもう一度食べてみたいなあ。。。

11:00~24:00  月曜休

新潟県見附市市野坪町64

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-13 22:35 | RAMEN(中越) | Comments(2)

【361】中村屋@見附

新店ラッシュの中越、見附にもその波が!?

中村屋さん。国道より、見附の工業団地に入ったところ。
いかにも、そのエリアの社員さんをターゲットにしたのか?と思うくらいの立地。

一度訪問も、スープ切れで断念。土佐屋さんの花輪が出ていました。
平日のド昼にリベンジ。それほど混みあわずに着席。周囲は企業さんのほかに家族の流れも。


とんこつ塩の背油↓
a0023855_23591786.jpg


背油ボタンのほかに、マー油ボタン(焦がしネギ油)もあるようでした。
同じく700。 深めの丼で、スープが冷めにくくなっているのには好感。

中ちぢれの麺が、やや柔らかめに茹でられています。
すでに常連?の隣の4人組の作業服さんたちは、麺硬めオーダー入っていました。

アブラの甘みとタレの塩気が交互に押し寄せてくる印象。
スープが軽いので、どうしてもタレとアブラのほうが勝ってしまいます。

長岡にある、某店を参考にしたような感じも受けましたが。見た目は似てる!
しかしそことは、スープの厚みが違いますね。。。


中華そば↓
a0023855_23594353.jpg
 

麺は一緒。生姜を効かせたスープです。突出はありません。
こちらもスープが軽いので、タレの醤油が際立ってしまいます。


昼は14:00終了に変更。
しかし、地元の企業さんにとっては、近くに麺屋が出来たのは嬉しい限りでしょうね!
これで、おそらく大盛無料とかになると、企業さんのガテンで混み合うこと必至!?

11:00~14:00  17:00~20:00
見附市福島町

[PR]
by kikizakeshi | 2012-08-25 00:27 | RAMEN(中越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧