" >

カテゴリ:RAMEN(中越)( 59 )

【360】浜かつ@出雲崎

出雲崎の海水浴&サーファー御用達

2007年9月訪問

名前の通り!?
カツ丼が有名らしい。ガッツリ行く人は、カツ丼&ラーメンなのだろう。
出雲崎自体、食堂が少ないわけで。

a0023855_21331761.jpg


カツは行かずに、ラーメンのみ。
醤油が勝っています。スープ炊き弱め。シンプル。
ちぢれ麺。
小鉢がついてきました。

出雲崎には、志田さんという食堂があって、人気を二分していたらしいです。
その志田食堂は、御主人がやらなくなってから休業・・・しかし!

とにかく、浜かつさんは、街には欠かせない食堂で、
海を利用する人たちのお腹を満たす存在の食堂。。。ということ。

町並み巡りと合わせて、利用してみてはいかが??


新潟県三島郡出雲崎町大字羽黒町100−1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-25 21:42 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【358】高野家@見附

濱之家の高野さんが・・・満を持して!?

高野家の名前で!

見附市にOPEN

7月20日よりプレオープン
8月1日よりグランドオープン

訪問しましたvvv 高野さん、おられました。 \(^o^)/
高野さん自ら麺あげする一杯を御馳走になったのは、いつぶりでしょうか??
濱之家に、いつ行ってもいないので・・・しばらく足も遠ざかっていましたが。

a0023855_16372668.jpg


ラーメン 650

大盛りも同じ値段のようです。
鶏油の量も、麺の茹で具合も・・・大げさですが、あの時のバランス!
黄色い麺も、変わっていないんでしょうが、一層黄色が鮮やかに映ります。。。

高野さんの決め言葉↓↓

らせ~~~♪

入りました! \(^o^)/

あとは、

らせ~ まいど~

を目指すのみ! (*^_^*)

濱之家になったときに、タレを変えたとの話を聞きましたが・・・
今回は戻したんでしょうか??

いつかは、高野さんがまた厨房から姿を消す日が来るんでしょうけども。苦笑
あの、笹崎にあったときの行列が懐かしい! 時代を感じます。
黒い大きな看板を見たとき、ちょっと感動。 (^-^)


新潟県見附市市野坪町76

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-25 17:02 | RAMEN(中越) | Comments(4)

【346】まいど@塩沢

家系をルーツに!?店主がやっているお店です。
越後湯沢に仕事があり、その前に立ち寄らせていただきました。

家系そのままを提供しているのではなく、独自にアレンジしています。
トンコツの味わいを残しつつ抑えつつ、臭みのないスープに。
鶏ガラを多めに入れているのでしょうか?このへんがオリジナルな味わい。
モミジの油に頼るわけでもなく・・・WILDさを抑え。

でも、家系の雰囲気は残っています (*^_^*)


a0023855_23572950.jpg


550円という価格に驚き!
というのは、トッピングが入れ放題。
コーンにネギ。あとなんだっけ??ニンニク?辛み? 結構種類あったっす。
麺は硬め茹で。タレも濃いめ。肉とワカメは改善ですね (+o+)

家系の味もそのまま出しちゃえばいいのに!とも思いました。
湯沢方面で、美味しいラーメンにはなかなか出合えないので、宣伝&やり方次第かなとも。

家系好きなら、一度はおいで。


クラシックなBGM。雪国とかも流れてきました~♪

11:30~14:00 17:30~21:00  水曜休 
新潟県南魚沼市石打203-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-12 00:21 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【330】龍虎鳳@小出(閉店)

小出の街中にある中華料理店です。りゅうこほう、と読みます。

雪深い地で、やはり味噌ラーメンや、中華料理店らしくとりラーメンが人気のようです。

a0023855_1653978.jpg


すみません。普通のラーメンを注文。

中ちぢれ麺、メンマ・海苔に柔らかいジューシーな肉。

生姜の味わいはありません!
野菜の味わいが染み出たスープ。さすが中華料理店です。

お昼の休憩がないようなので、遅いお昼を食べたいときにはいいかもですね!


11:00~19:30  不定休

新潟県魚沼市本町2-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-12 17:03 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【328】ぽぷら@十日町

ぽぷらさん。
KOMACHIさんのスタンプラリーで掲載され、始めて知ってお邪魔しました。

ラーメン店というよりは食堂?
国道から奥に入った場所のため、フリーのお客様が入るにはなかなか大変。

ラーメン以外にもメニュー豊富で、家の近所に欲しい一件ですねvvv

a0023855_273880.jpg


なんと!
自家製麺なんです。
ちぢれで、プリプリした食感。

タレの醤油は、角が立ったシッカリした味わい。スープの色で分かりますかね。
肉のエキスが、タレにもスープにも伝わっていますね。
生姜も入っているようですが・・・いまいちぼやけ気味。

自家製麺で、こうやって頑張っているお店もあるということですよ!
そこに感服。


新潟県十日町市城之古892-4

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-11 02:13 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【324】喜八@南魚沼

昔から、魚沼の味噌ラーメンといえば喜八さんの名前が出るくらい有名でしたが。
時も経ち、本当に久しぶりにお邪魔しました。

もちろん、味噌!
と言いたいところなんですが・・・

今回注目したのはですね。。。

超激辛ラーメン

a0023855_22131752.jpg


店外からは、結構な獣臭。トンコツガッツリ焚いているんでしょうか。

見るままに真っ赤な一味唐辛子。
玉ねぎ・挽き肉と味噌ダレ。スープで馴染ませたところに辛みを投入してひと煮立ち。
といったところでしょうか??スープが若干泡立っています。

もちもちの太い低加水麺が秀逸!

みその旨味が強調しすぎないせいか、結構辛みがジワジワ押し出してきます!!
アブラに頼らない辛味の出し方で、一味本来の辛さがガッツリ押し寄せます。
ひと煮立ち効果もてきめんです!

一生懸命食べていると、

中盤から汗が止まらなくなります!

あんかけでもなく、アブラでもなく、一味唐辛子を押し込んでくる辛さです。
色々な店で辛さを売りにしていていますが、ないパターンのヤツかな?
辛いもの好きな方は、一度お試しいただいても良いのでは??
ほろりとした肉もGOOD。

800円

小辛・中辛・大辛もありました。
文章書きながら、汗が出てきました。苦笑

11:30~14:30 17:30~19:30  月休

新潟県南魚沼市下原415-2


いきなり、駐車場の脇にネギとキャベツの使用しなかったものが山になっています。
さすがに夏はあんなじゃないと思いたい。
ネギもキャベツも、結構贅沢な使い方をしているみたいで、
食べられそうな部分が惜しげもなく捨てられていました。

ネギはスライサーで切っているみたい。
[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-07 22:48 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【323】優彩香@湯之谷

飛雄馬@見附のセカンドブランド店が、魚沼・湯之谷にある原信近くにOPEN、
ちょうど井口新田に行くことがあり、ランチタイムにお邪魔しました。

見附の飛雄馬さんには行ったことがなく、セカンドブランドの味わいとは??
大山の本店のイメージで行っていいものなのか??


食券制で、一番左端が背油醤油だったので、

a0023855_21162388.jpg


背油醤油。700円!

ほかに、長岡生姜・味噌・つけめんもありました。濃厚なんとか…というのもありますね。

いきなり、アブラの甘みが伝わってきます。
多加水の縮れ中太麺。量は、飛雄馬さん売りのドカ盛りではありませんでした。
若干少ないのかな?とも思えるくらい。

肉トロリ 

たっぷりの背油の味わいが強烈過ぎて。肝心のスープの味わいがなかなか感じ取れません。
煮干の風味は、ゆっくりと奥から最後に感じられました。

噂の通り、店内は韓流でしたが、曲はJ-POPでしたよ。
今回の背油醤油。パフォーマンとして700円は、ちと高いかな?と感じました。

立地的にも、買い物ついでに気軽に立ち寄れるのはいいですね。


11:00~15:00 17:00~20:00  無休?
新潟県魚沼市井口新田701-1


[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-07 22:02 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【312】越後屋@小出

ラーメン居酒屋として、小出の町中にあります。
小出も飲み屋さんが多いんですね。三条ほどではないにしろ・・・。

おつまみは、いかにもというクイック居酒屋メニュー。(+o+)
おかみさんと娘さん?の二人で切り盛りしていました。


手羽先めんたい、鶏唐、キムチ豆腐。。。生ビールに長者盛の本醸造。

そして、

a0023855_19315814.jpg


濃い口ラーメン。生姜の効いた濃い口醤油。いかにも小出!という味わい。
麺も柔らか茹での中太ウェーヴ。

a0023855_1932755.jpg


こちらは塩。ベースは濃い口と同じ生姜のスープ。
梅干しが効いているのが特徴。

他にも、あっさり中華・味噌・油そばなんてのもありました。


新潟県魚沼市小出島124-62
17:30~24:00  日曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2011-10-27 19:47 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【306】日の出家@松之山

松之山にある食堂さん。

こだわりのラーメンを提供しているということで行ってみました。

a0023855_21354842.jpg


アゴ出汁ラーメン。

いや、なかなか。トビウオだしというのはこんなにも旨みが出るのか?
佐渡で、蕎麦汁で&一部のラーメン店で頂きましたが・・・

こんなに、コクがあって深みあるのは初めてかと。

表面の油も巧み。具材のシャキシャキも。食堂のラーメンを越えている気がしました。

深い味わい! 

おかみさん、とってもイイキャラで。
アザミの煮物を出してくれました。

松之山は山菜が豊富だからね~。ウチラはこういうのが主食だからさ。

いろいろなお話を聞いて、最後にオススメの温泉を聞いて・・・となりの旅館でひとっ風呂。

日の出家さん、オススメです!


11~14:30 17~22:00
第2・4 木曜日休
十日町市松之山湯本19-2


[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 21:56 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【305】柳屋@松之山

日本三大薬湯の松之山温泉。
その温泉街にある、手打ち麺の食堂。柳屋さんに初めてお邪魔しました。

a0023855_2154260.jpg


2011年の地震で、松之山地区も甚大な被害。
温泉街も少なからず被害を受け、訪問した際は、配管工事で道路が通行止め。
湯本よりも下のエリアがひどかったようで・・・。源泉が枯れなかったのは幸いでした。

さて、柳屋さん。
手打ち麺なんです。味は至ってシンプル。塩分強め、軽めのスープ。



プリップリ

今まで県内で、食堂手打ちというと、結構へこたれた麺が多かったのですが・・・
柳屋さんの麺は、喜多方?佐野?みたく、しっかりとコシがあって延びにくい仕様になっています。

特徴を感じた一杯。美味しかったです。

11:00~22:00
第2・4 木曜休
十日町市松之山湯本16-3


[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 21:21 | RAMEN(中越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧