" >

カテゴリ:RAMEN(上越)( 49 )

【562】食堂ミサ 道の駅店@新井

2016.9 初訪 名店ミサ 道の駅店へ

祝日ということもあり、ものすごい混みようです。
ひっきりなしにお客様が入店&待ち・・・
30分くらいの我慢で席に着き とっても広い店内に驚く!
a0023855_22320372.jpg
味噌 800

半玉で600円。大盛で900円。どんだけの差があるのかなという思いで普通にしましたが
普通でもボリューミー (+_+)

具材とスープは、大きなお鍋でガッツリと仕上げていきます。
甘みのある味噌テイストに、ニンニクが効いていて。
しんなりと茹であげたタマネギ&モヤシがたっぷりなもんですから
麺までたどり着けません(+o+)

18号線のお店で初めて食べた時の、ニンニクガッツリ&濃厚のイメージからいくと
いくぶん軽快な印象でしたが
あとからジワジワ、唐辛子の辛さも押し寄せ。さすがの味わい。

定食メニューが超魅力vvv
今度は半玉で、ご飯ものに挑戦したいと、素直に思った次第(^O^)

妙高市猪野山120-8
9:00~21:00LO  木曜休





[PR]
by kikizakeshi | 2016-11-01 22:58 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【557】煮干屋@上越

 神楽屋さんが上越市内に進出!

 煮干屋という名前が 店の推しそのもの
 妙高の店舗も煮干し推しでしたが、今回はネーミングから煮干しの気合十分?
a0023855_22475649.jpg
煮干しラーメン 680

煮干し中華にはあっさりの表記
煮干しラーメンには濃厚の文字  ならば濃厚な煮干しかなと(+_+)

煮干しラーメンは動物系とのWスープでした。相乗効果凄い!!
動物系の参戦で、旨みがググッと増しています。
そのぶん煮干しインパクトは弱く感じてしまうのは仕方なしか。

自家製麺は角のあるタイプでスープを拾う あっというまに啜りこむわけですが。。。
茹であがりから着丼まで時間がかかっているのか 軟らかめ。

今回の一番印象に残った一言・・・お昼にお邪魔して待ち客10名。外の椅子で待つこと15分。
お一人様ですか? カウンターになりますがよろしいですか?
はい、もちろん。テーブル席にでも座らせてくれるのでしょうか(+_+)

店内に空席があって行列が捌けないのは、やはり問題。5人もスタッフがいながら。
姉妹店?2号店?ならば、基本的なレギュレーションは確実にこなしてもらいたい。
OPENしてしばらく経っているわりには、時間かかっているのかな?

スープは素敵なので、また今後に期待したいです。
くちのなか、あとから煮干し風味押し寄せ。満足の後味(^^)
仲間のラーメン仲間さんたちからはすごく評価が高いので。。。
次回は、あっさりのほうでリトライ!!!

上越市藤野新田375-1
11:30~14:30LO 17:30~  水曜


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-13 00:08 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【556】GOGO宝来軒@上越

GOGO宝来軒さん

OPEN直後に一度、そのあとに一度訪問。

移転してからは初訪です。
日曜日でしたが家族連れ&カップルメインに待ち人多数。
キッズメニューやサイドメニューも充実、ファミリーに人気の秘密ですね。

定番の上越中華そばに加え、セットメニューも充実!
a0023855_23160770.jpg
で、テイクアウト可能なボックスメン

車中でゆったりいただきます(^^)
これがなかなかのクオリティでして
あぶらそばなわけですが、麺に特製タレを絡ませ
茹でたての麺に コロ肉にマヨネーズなどを一気に混ぜ込むと

超ジャンキー (^O^)
それがまた旨いのだ!

次回は、ゆっくりと店内で。いろいろなメニューにチャレンジしてみたいです。

新潟県上越市大豆1−12−59
11:00~15:00 18:00~23:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-09-24 09:59 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【281】龍馬軒@南高田

2016.7 移転後初訪問!
a0023855_22503769.jpg
麻婆麺 990 以前よりも油感はよわく、醤の味わい強く
山椒の辛みよりも 旨みのほうが主張する。
麺を15センチほどでカット。啜れるように。息継ぎできるように?(^^)
付いてきたスープが 煮干しテイスト凄すぎ!!!!!!!!
なるほど納得 バランスの良さ!

a0023855_22504143.jpg
坦々麺 900
香辛料の味わい際立つ ゴマのまろやかさ 酢を効かせて全体を引き締め
ナッツ系の旨み&刻みザーサイの食感が素敵な餡を混ぜれば、また味わいも変化
しつこくないので、最後までスルスルと食べあげてしまいます(^^)

a0023855_22504575.jpg
塩煮干し中華 800

煮干ってますっ \(^o^)/

鶏スープと煮干しの相乗効果!
引き立つ煮干し。 香り・口の中・余韻までバッチリ!

鶏チャーシューと低温調理の豚肉も美味。
a0023855_22503054.jpg
醤油煮干し中華 800
塩煮干しとベースは同じ。たまり醤油の深みが際立つ。塩のほうが煮干しを感じやすいかも。

いやあ、どれもこれもクオリティ高し。ごちそうさまでした m(__)m

坦々麺が美味い!

この噂を聞きつけて、上越南高田にある龍馬軒さんに初訪問 (゜-゜)
高田商業の近くにあり、テスト期間? 学生さんが結構いました。
カウンターと椅子席。そんなに広くはありません。

中華の道を極めた方なのでしょうか。
マーボーもメニューにあり、心惹かれましたが、まずは基本の坦々麺を。

a0023855_1182851.jpg


800円

いきなりのビジュアル。とっても綺麗な盛り付けですね。
でも、美味しく食べるためには、ガッツリと崩していかなくてはなりません。

真ん中に積まれた麺を分散させ、挽き肉たちと一緒にスープに馴染ませて・・・
この作業、結構大変です。
最初からこれが器の中で仕上がっていないのがビジュアル重視の難点 (>_<)

挽肉はザーサイや香辛料がMIX。とっても複雑な餡になっています。面白い!

一言で言って、

大人の担々麺

甘さが主張してこないからです。高校生に分かるかな? 受けるかな??
辛さもほどほど。たまたまなのか、ややスープが温かった印象でした。

麺はよくある中華店ナイズド。軟らかめ茹でで細ちぢれ。
麺大盛・ライス付・杏仁豆腐のいづれかを選べるランチタイム。これは嬉しいですね。
私は杏仁豆腐にしました。

マーボー食べたい! 純粋に思いました。


2011.8再訪 麻婆麺
a0023855_0545920.jpg
かなりの支持を受けている、このマーボー。確かに美味しい!
麺が見えませんね・・・。汁なしタイプです。
油でアツアツに仕上げてあります。想像よりも辛くありません。
四川の本格マーボー豆腐と比較しようとする俺の考え方が間違っているみたいです。
陳健一さんのイメージでは決して行ってはダメ。


11~14 18~21 月曜休
新潟県上越市 上中田北部土地区画整理事業8街区1画地


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-16 20:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【554】魚ぶし屋@上越

パティオ2階にOPENした魚ぶし屋さん。
居酒屋スタイルも兼ねているということで、上越の麺友さんたちと飲み会できるなと。
そんな思っていたら8か月も未訪のまま。ようやくの初訪です(^^)
a0023855_21481252.jpg
あご煮干しだしらーめん しょうゆ 680

表面に魚粉が浮いており 硬め茹での麺を啜れば
粉の風味と表面の浮きあぶらの甘み、醤油のコクが一気に!
飛び魚エキスは 意外にスープからは軽快。粉からのパンチをいちばん強く感じます。
長~いチャーシュー2枚 見た目にも存在感あり。
ただ、スープからは胡椒の味わいを感知。
HOTにさせる作戦でしょうか? 生臭みを消す作戦でしょうか? それとも。

和な一杯、ごちそうさまでした。次回は切り出しチャーシューつまみに、飲みで (^^)

上越市富岡539-2 パティオ2階
11:00~14:30LO 18:00~
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-07 22:48 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【519】あらきんラーメン@池の平

池の平温泉にあるあらきんさん

創業は古く、スキーヤーたちの憩いの場!?
昼は食事&お土産店、夜は居酒屋的な感じで賑わいを見せ

ラーメン自体は昔から提供していたいた模様ですが
その味わいが何とも! 45年間、ばあちゃんが作り続けた味わいを今もここに
a0023855_22371971.jpg
醤油

表面にはかなりの油膜  やや鮮度が微妙もこれがフレッシュなら・・・
ちくに&あさひ楼??まで行かないかもですが、かなりの油膜ラーメン!

脂の甘みと軟らかなスープ  中太ちぢれ麺がマッチして
これが45年前からあったの?? (^◇^)

ならすごい!
a0023855_22370988.jpg
とまとラーメン

地元産トマトとレタス  ニンニク&海老の効いたスープ
普通の観光地の居酒屋が出すメニューではないと思いませんか???

コクと旨み  専門店ではないのに工夫してくるあたりに感銘

洗練はされてないし  夜は一品つまみとお酒を飲める店内だし
冬は忙しいんでしょうね。
いただけて良かったですvvv

池の平の硫黄泉と共に、一杯いかがでしょうか??
近くのアルペンブリックやペンションの日帰り湯など、楽しみあるエリアです!!

新潟県妙高市関川2417−15

[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-01 22:51 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【518】八角亭@上越

2015.10初訪
ネギチャーシューの美味しい店の看板 八角亭さんへ

八角亭というと、新潟市内では過去に東華楼直営の店が八角亭で
ここもチャーシューが売りだった (>_<)
とは異なる、ジモに愛されるお店だということは、
入店するタイミングで初めて分かった次第 (゜-゜)
a0023855_23165159.jpg
ラーメン 650  コマチクーポンでのり増し(別皿)

完全にみくびっていました、、、

スゴイ麺の量 (ー_ー)!!

茹で前で200gはあるでしょう、モチモチの低加水ストレート中太麺!
重量感あってかなりのインパクト!
ちゃんぽんとか坦々麺にピッタリ合いそうな感じ (^o^)丿

スープはガラのアッサリとした味わいに、多少醤油が勝ったタレ
これで650円はスゴイ!

殆どの人がネギラーメンをオーダーしていました。
通常のラーメンにもネギは載っていましたがやはりクオリティが違うみたい。
人気なのにはわけがある!? 再訪は絶対ネギラーメンにしますvvv

ハラペコさん、集まれ~的な。ガッツリ麺を行きたいかたにオススメのお店でした!

新潟県上越市富岡(大字)2624−10
11:00~14:00  17:00~20:00
月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-28 23:29 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【517】麺ぐるい@上越

以前は麺爆怒門の店名で営業していた店舗 麺ぐるいさん
同じグループで、メニューを変更して再登場とのこと
2015.10 初訪です
a0023855_17031668.jpg
とりとんラーメン醤油 700 細麺 青ネギ

鶏と豚骨のクリーミーな味わいがダイレクトに伝わってきます。
油分多めの仕上げ、これがスープ全体のバランスをうまくまとめている印象
トロリ感の出たスープに、細麺が絡みます。
やや軟らか茹でだったので、硬め茹でオーダーのほうがいいかもしれません。

麺は細麺と中麺が選べ、ネギも白ネギと青ネギが選べます。
コマチさんスタンプラリーで、替え玉無料チョイス
これで700円なら、かなり満足に思いました。

臭みもなく、食べ終わった後からでも口の中に鶏の余韻が残る
お好みで高菜なども入れ放題なので、辛みの味変も可能。

大満足です! (*^_^*)

麺爆怒門時代は、ニンニクの効いた二郎風ラーメンがメイン
今回もせあぶらラーメンのメニューがあり、そこにニンニクINらしい

美味しく頂きました m(__)m

上越市中央1丁目20−2
11:00~15:00 18:00~21:00
不定休



[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-28 18:12 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【516】たんぽぽ@上越三和


上越三和で 地元に愛されているという人気店  たんぽぽさんに初訪です
想像していたよりも住宅の中で この立地で愛されているなんてスゴイと思い \(^o^)/
土曜日のお昼でしたが店内は一杯。ギリギリ奥の座敷に通されましたvvv
a0023855_23234291.jpg
メニューも 凝った名前のものもありますが、、、
お店のいちばん人気 味噌

スリごま交じり クリーミーな味噌 多加水の中ちぢれ麺がスープとよく合います!
野菜も柔らかくINで どちらかというと家庭的な印象です (*^_^*)

a0023855_23240409.jpg
もやしラーメン クーポンでたまごトッピング

こちらは通常の醤油テイストに もやし餡かけが乗った体のもの
餡の掛け方が絶妙! アツアツで食べれるのは秀逸。味付けも薄目で食べ進めます!

ブラックとか?坦々とか? 創作系もあり これもチャレンジしてみたくなしましたねvvv
ただの地域密着店ではない!???? (゜-゜)


新潟県上越市三和区神明町1290-56


[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-14 23:38 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【503】食堂 徳市@上越名立

上越の猛者・ふかさんからの情報をいただき
いつも 普通にスルーしていた国道沿いにある食堂の味わいを
a0023855_21552241.jpg
釣り具屋さんかと思いきや 副業なのか本業なのか 飲食店も (^o^)丿
夕方前の訪問 若い4人がビール飲んで楽しく談笑

釣り関係だけに 入口には すでに焼かれた魚がケースに入っています
メニューも焼き魚やフライが充実! 絶対美味いに決まってる! のに。。。
カレーとか焼き肉もあるし 漬物とかもある
a0023855_21551279.jpg
ラーメン 540

表面にあぶらコーティング! \(^o^)/

丼から湯気出ていません! 鶏かな?ラードかな? トロリとした膜が
麺を持ち上げると一気に湯気がボワーッと
柔らかめのちぢれ麺  噛み応えのある肉 噛むと味がジュワッと出てくる

やさしめのスープにコクのあるアブラ。中麺がスープを拾って口の中アッツアツ
こんな味わいを昔から出していたのですか? 昔? でもないか??

専門店ではないだけに 若干麺に熟成香 麺の鮮度がぶれることもあるのかも

でも
こんな特徴的なラーメンが出てきたのには 本当に驚きました!


朝早くから営業。釣りのピークだと オールナイトで営業もあるらしい
釣り好きでなくても お腹が減ったら徳市さんへGO!
今度は魚の定食、、、たべてみたいなあ


新潟県上越市名立区名立大町1566-1
8:00~24:00 月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 23:08 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧