" >

カテゴリ:RAMEN(上越)( 51 )

【516】たんぽぽ@上越三和


上越三和で 地元に愛されているという人気店  たんぽぽさんに初訪です
想像していたよりも住宅の中で この立地で愛されているなんてスゴイと思い \(^o^)/
土曜日のお昼でしたが店内は一杯。ギリギリ奥の座敷に通されましたvvv
a0023855_23234291.jpg
メニューも 凝った名前のものもありますが、、、
お店のいちばん人気 味噌

スリごま交じり クリーミーな味噌 多加水の中ちぢれ麺がスープとよく合います!
野菜も柔らかくINで どちらかというと家庭的な印象です (*^_^*)

a0023855_23240409.jpg
もやしラーメン クーポンでたまごトッピング

こちらは通常の醤油テイストに もやし餡かけが乗った体のもの
餡の掛け方が絶妙! アツアツで食べれるのは秀逸。味付けも薄目で食べ進めます!

ブラックとか?坦々とか? 創作系もあり これもチャレンジしてみたくなしましたねvvv
ただの地域密着店ではない!???? (゜-゜)


新潟県上越市三和区神明町1290-56


[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-14 23:38 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【503】食堂 徳市@上越名立

上越の猛者・ふかさんからの情報をいただき
いつも 普通にスルーしていた国道沿いにある食堂の味わいを
a0023855_21552241.jpg
釣り具屋さんかと思いきや 副業なのか本業なのか 飲食店も (^o^)丿
夕方前の訪問 若い4人がビール飲んで楽しく談笑

釣り関係だけに 入口には すでに焼かれた魚がケースに入っています
メニューも焼き魚やフライが充実! 絶対美味いに決まってる! のに。。。
カレーとか焼き肉もあるし 漬物とかもある
a0023855_21551279.jpg
ラーメン 540

表面にあぶらコーティング! \(^o^)/

丼から湯気出ていません! 鶏かな?ラードかな? トロリとした膜が
麺を持ち上げると一気に湯気がボワーッと
柔らかめのちぢれ麺  噛み応えのある肉 噛むと味がジュワッと出てくる

やさしめのスープにコクのあるアブラ。中麺がスープを拾って口の中アッツアツ
こんな味わいを昔から出していたのですか? 昔? でもないか??

専門店ではないだけに 若干麺に熟成香 麺の鮮度がぶれることもあるのかも

でも
こんな特徴的なラーメンが出てきたのには 本当に驚きました!


朝早くから営業。釣りのピークだと オールナイトで営業もあるらしい
釣り好きでなくても お腹が減ったら徳市さんへGO!
今度は魚の定食、、、たべてみたいなあ


新潟県上越市名立区名立大町1566-1
8:00~24:00 月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 23:08 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【502】めん屋一丁@糸魚川

能生にある わたせさんの2号店が糸魚川に出来たということで

めん屋一丁さん

北陸新幹線高架下のスペースにOPEN!
a0023855_21544820.jpg
ラーメン 650

家系ナイズドです。これは本家・わたせのあじわいそのままだそう
炊き軽めなゲンコツスープ&モミジからの鶏油。パサ肉にほうれん草・海苔のビジュアルはまさに家系
麺は多加水の平麺。これは独特。

常連さんに 家系という言葉や味が 広まる必要もなく
能生のYショップがやってる幻のラーメンが、ということで評判になっているとすれば
このままソウル化して 地元にもう1.2店舗。ない話でも ない? (^o^)丿

ちと 大げさ過ぎたかな

上越にわたせあり! 早く能生本店も制覇しなくてはvvv

11:00~15:00  火曜休
新潟県糸魚川市大字今村新田 ピアタウン青海内




[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 22:36 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【500】天ぷら五郎@上越

妙高の麺友に教えていただき
知りませんでした(>_<) 天ぷら屋さんの限定ラーメン

天ぷら五郎さん
a0023855_22103988.jpg
カウンターメイン 小上がり一つという ジモの店
a0023855_22102655.jpg
木曜日のみ ラーメンが提供されています。
カウンターでは、すでに麺友さんは食べ終えた後で どうも~ m(__)m
おとなりには おひとりさまの女子
空気を察したのか 場所変わりましょうか~? やさしい上越女子!
a0023855_22105367.jpg
ラーメン 600
サラダが付いてきます

カウンター目の前にスープが炊かれており そこには背油が浮く
シンプルで味わいやさしいスープ
記事では鮮魚とか動物とか いろいろ書いてあるみたいですが
俺には ガラの炊き弱めの出汁 鶏が油に若干主張してきたから
魚の骨も使っていて不思議ないけど 魚独特の臭みは全く感じないから

ほんとうにやさしい
旨みもしっかりつかみながらの 白い中麺モッチリ系で
一気に食べ進める!!

大満足です。2009年ころからずっとあった 天ぷら屋さんの一杯!
今度は天ぷらを食べないと、ね。
貴重な味わい。いただきました。

おひとりさま上越女子も もくもくと麺を啜る
帰りしな、席ありがとうございました、とあいさつ。
麺が産んだ心の触れ合い(^-^)

上越市寺町2丁目2−2
11:30~13:30、17:00~23:00
不定休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 22:31 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【489】十六屋@上越

2014年、直江津にOPENした十六屋さん
a0023855_09341562.jpg
醤油ラーメン

太ちぢれのプリプリとした多加水麺は、喜多方を想像。
塩味の効いたかえしで全体が締まっています。
肉も塩が効いておりギュッと噛みごたえある印象。
上越は結構カエシ甘めのお店が多いのですが、十六屋さんは少々タイプが異なるのかも。
動物系に魚介の味わいが重なった和風な仕上がりでしっかり旨みも感じる。
アッサリの中にもコクあり。そんな一杯でした。

店主の店主の父?の2人で切り盛りされておりました。
つけ麺もオススメのよう。辛くない辛つけ麺?だったかな??

火曜休 11:00~14:00 18:00~21:00
新潟県上越市安江1-2-3

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-11 09:46 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【463】雪山行きたい@上越

雪山好きのオーナーがOPEN
なので雪山行きたい  まあ、あると思います。。。
a0023855_00060805.jpg
お好み焼きも同時営業中!なのですね。
大雪山なるメニューがあり 一見、二郎かと思いますが若干異なるか?なので、
ラーメン 650

モミジ感じる、スープとあぶらアタック
麺は多加水ピラピラ系、最近の新店にはない感じで

タレ弱めの設定なのでしょうか。
なのでガラスープの個性が良く伝わってきます。
お好み焼き台のテーブルなので鉄板があり、若干ラーメン食べるのに気を使いますが御愛嬌
ラーメンのタレはテーブルに置いてありましたので調整可能

やさしいお味 イタダキマシタ m(__)m
こんどはお好み焼きが食べたいなあ

水曜休 11:00~14:00 17:00~
上越市松村新田28-4


[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-15 00:18 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【462】えいしん@上越

国道8号線沿い

和食の道を進んだ店主がOPEN!
えいしんさん
a0023855_23425216.jpg
ラーメン 650

表面にあぶらコーティング スープも麺もアツアツです!
ほんのり生姜が香ります。

店主はもともと長岡のかただそうで、
昔から食していた生姜醤油ラーメンをアレンジしたそう

肉はシッカリとした素材を使用 噛み応えあり
麺は新潟市内からの 多加水もちもち丸麺 白くやや短め
スープのひとくち目から柔らかさというかまろやかさというか
旨みがジワジワ押し寄せてくる そんな味わい

煮干! 濃厚! ガッツリ! が持てはやされる昨今では流行らないのかもですが
俺的には 満足の一杯でした
TVの横に飾ってあった2升5合のお酒の瓶とサクラローレルの蹄鉄が印象的

ごちそうさまでした m(__)m

新潟県上越市夷浜新田493−1
水曜休 11:00~14:00 17:30~

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-15 00:01 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【453】シンポー軒

創業50年余
高田公園に程近い、一本路地に入ったところにある老舗
シンポー件さんに初訪です。

ご夫妻でやられている様子。奥さまが麺あげし
旦那さまがスープを注ぐ。
a0023855_08403736.jpg
ラーメン 490

モッチモチの中太自家製麺! すごい好み。
この麺はあんかけ系に特に合いそうです。
タレはやや塩辛めですが、旨みとまろやかさを感じるスープ。ガラと野菜の旨み!

やさしく体に染みわたるっ! \(^o^)/

もっと早くに出会っていたかった(^u^)と思わせる
食堂系の名店。御馳走様でした。

11:00~14:00 17:00~20:00LO
月曜休
新潟県上越市東本町5-1-39

[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-11 08:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【449】駅前ラーメン@上越高田

上越でラーメンのオフ会。
主催していただいた上越組より、〆のラーメンはここでしょ!

高田駅前にある 駅前ラーメン (*^_^*)
a0023855_00124566.jpg
いやあ、混んでます。土曜の夜中。
かろうじてin。

もっちり麺に甘ショッパイ、上越らしい味わい。と思ったら、

オーモリダレですから (*^_^*)

さすが、上越のラーメンつわものトーク
飲んだ後に食べる味わいとしては、とてもとても体に染みわたるVVV
a0023855_00125321.jpg
仲間はカレーうどん ひとくち戴いたが、これもスパイシーで旨かった!

飲んだ後の炭水化物補給に。
次の日の二日酔い防止にも。
すばらしい、夜鳴きのお店。御馳走様でした!!!!!!!!

上越市仲町4-1-1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-25 00:24 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【447】七福食堂@上越

越後大盛の聖地

柏崎の萬来
長岡の喜味屋
そして、上越の七福食堂  初訪です!
a0023855_22272706.jpg
ですよ!
ならば・・・
a0023855_22275983.jpg
オムライス 普通盛 900
それでもでかいよ!
ケチャップも程よい味付け ひと口ひと口 夢中で食べ進んじゃいます!
a0023855_22293507.jpg
ラーメン  自家製麺のようですね

麺長い!! \(^o^)/
50センチはありますかね。柔らか茹でのモッチモチ系
ズルズル~~~  啜り甲斐抜群!!!
鶏ガラ豚骨かな? スープのやさしさ、タレもやさしい
上越特有の甘くもなく

侮ることなかれ (^◇^) すね。
ひたすら満腹ロードを驀進!

わざわざ、胡椒&ネギ抜きを聞いてくる若さん

フェイスブックも、若さんがやっているようで
内容含めて、気さくにお話しくださいました~~~。
おとうさまと息子さん、お母さんの笑顔がとっても印象的でした!

昼休みがないのも、嬉しい限り!!
いつ行っても、腹いっぱいになれる、名店ですね。

新潟県上越市幸町15−28
11:00~21:00
金曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-09 22:43 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧