" >

カテゴリ:RAMEN(上越)( 49 )

【424】月徳飯店@糸魚川

あごすけ 月岡店主の実家でもある月徳飯店さんに初訪です。

ラーメンを食べることは課題としても、
糸魚川ブラックの提供店!!
でもでも、中華も気になります。

もっちり皮の餃子!
a0023855_0442516.jpg


ラーメンは、基本の醤油か豚骨の記載。で、豚骨を (ー_ー)!!
中華スープに豚骨ダレ溶きのラーメン。ラーメンとしては基本NG。(ToT)/~~~
でも中華としては、別にね (^o^)丿
a0023855_0452477.jpg


多加水ですが、ストレート気味でモッチリ。のびにくくて美味しい麺です。


他にマーボー豆腐も頂きました。けど、さしてどうこうない。(^u^)

でもね。セット含めてリーズナブルですね!
850円あれば、お腹一杯大満足ですよ!

ちなみに
2013 ラーメンスタンプラリ-@コマチさん
30店舗のフィナーレを、月徳さんで飾らせていただきました。m(__)m

今度再訪あれば、
陳麻婆を食べたいと思います!

新潟県糸魚川市大町2丁目5−18


昼11:00~14:30
夜16:30~21:00
[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-27 01:00 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【412】しょうじ@上越

2013.7初訪

吉相で修業したかたがOPENと聞き、お邪魔しました!
こってり・あっさり、つけ麺があり、

こってりのビジュアルは、背油+モヤシでいかにも吉相。
なのでオリジナリティ感じる あっさりをオーダー↓

a0023855_2371849.jpg


美味い \(^o^)/ 

決してアッサリではなく、魚介のスープとうまく絡み合って濃度も程よく
啜りやすいバランスが保たれています。

肉もジューシー!
具材も豊富。岩のり・たまご・ホウレンソウ・めんま・たまねぎ
ぶつかり合う! ぶつかり合う! (^-^)

どんぶり一杯が楽しめる内容になっています。
俺的に、かなりのクオリティ。

真面目さが伝わる一杯でした。皆様も是非!


新潟県上越市栄町7-11

11:30~14:30  18:00~21:00  月休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-08-27 23:28 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【410】麺爆怒門@上越

久々の上越遠征 (^-^)

池の平にある温泉に行く目的メインに高速に乗って

二郎インスパイアと自ら謳っているという 怒門さんへ

爆ラーメン 700
これが二郎インスパイア  あぶらと野菜増しは無料だそうです

それを食すのが第一歩なのでしょうが、、、
メニューに
「基本」と書かれたものがあり。シンプルさに惹かれ、そちらをオーダー。


同じ値段 700 で、見た目からもかなり控え目です

a0023855_2314481.jpg



頼んじゃいました。 (^◇^)
ニンニク入りです    (*^_^*)
二郎です。スープがかなり。
テリのある短かめの麺、四国のうどんを思わせる しっかりとした噛みごたえと喉越し

カトキチテイスト (゜-゜)

麺はやや少なめに感じます。

肉がとても柔らかい!
つけ麺や油そばのメニューもあり、いろいろ楽しめるようです。

二郎好きなら、このスープ うれしすぎかも
 \(^o^)/



駐車スペースがなかったので、少々遠くに停めて歩いて行きました。

11:30~14:00 18:00~21:00
月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-07-28 23:27 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【247】はな禅@上越

2013.6 再訪  初訪から3年が経過
デフォルトを変更したとのことで気になっていましたがなかなか行けず
遅くなりましたが、ようやくの訪問です \(^o^)/

限定の たまり醤油鶏 あったのですが・・・まずは

a0023855_1924491.jpg


はんなり  700

煮干です
焦がし感を感じます  スープからの煮干&油の煮干!

プリプリの食感 ちぢれ麺  最初は良いですが、早く食べないとへこたれてきます

スープやさしい \(^o^)/

和テイスト
素材重視
きめ細かさが ジワリジワリと伝わってきますvvv

ドッカン&ジャンキー流行の昨今、そんな人には、さぞ物足りないんだろう




かたや・・・
a0023855_19254982.jpg


わびさび  700

こちらは塩ダレですか
かなり魚系の出汁の味わいが伝わってきます!
鯛の骨とか 鮮魚出汁みたいな!?

はんなりのスープを口にしたあとに わびさびのスープを飲むと
すべての落とし所が繊細すぎて、うまく解読できません (+o+)

わびさび オンリーで食べ進むとですね・・・
スープ、口に入れるごとに、素材のやさしい味わいがジワリと広がっていく!

思わず、スープ  完飲です!  (*^_^*)


実に奥深い \(^o^)/ 

--------------------------------------------------------------

地方雑誌に掲載され、はじめて知ったお店です。
非常に分かりづらい位置にあるのですが、店内に入り、メニューを見ると「おっ?」と思わせる構成。お店の存在に今まで気づかなかったことに少々ショックです。

煮干醤油豚醤油があって、もう一種、美ラーメン。これは塩。コラーゲンたっぷりと書いてあります。

美ラーメンをオーダー。

a0023855_22324431.jpg


他の2種類もすごく気になったのですが、今回は美ラーメン。

一発目。スープからはミネラルな感じが伝わる。スープも複雑。これはよくできています!
表面にうっすらと膜が。これがコラーゲン?ということは鶏なのね??

その鶏な感じがあまり伝わってこない。ほかの美味しさがキッチリと伝わっているからなのか、スープはとてもMILD。旨みも十分です。
ジューシーなバラ肉がとても美味しい。青菜のアクセントも心地よい。

麺はモチモチ中ちぢれの長さ短め。

厨房は奥さん? ホールが旦那さん? すごく二人が仲良くやってる感じ。
味の研究もかかさないのかな? すごく前向きで真面目な印象を受けました。

個人的には、麺がもう少し長くなったら最高かな? あと塩はもう少し弱くても。
今度は、魚介と豚も食べてみたいと、マジで思いました。

上越市中田原105-8
11:00〜14:00 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-22 21:25 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【391】徳ジロー@糸魚川

2005年 糸魚川
とんこつの美味しい店があるって 駅に隣接するお店

徳ジロー

a0023855_0164172.jpg


訪問が、今から10年くらい前の話ですからね
新潟ラーメン行脚真っ最中のおはなし

メッチャ クリーミーな味わいでクセがなく・・・

美味しい \(^o^)/


思わず業務用かと疑ってしまうくらいの味わいでした(ゴメンナサイ)


このあと、糸魚川駅前店をクローズして別のところで営業していたという話
ラーメン居酒屋として存在したとか

そして、いまチェックしました・・・

徳の字

という、肉居酒屋になったみたいです。昼はラーメン、しかも無化調! (*^_^*)
しかも! 月徳飯店系列だったんですね!

今度は、月徳飯店グループにどっぷり浸かる一日を過ごしてみたいと思います!
[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-22 00:34 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【315】すずらん@妙高

妙高から長野県境へ向かっていく途中の集落。
地元民で賑わうのでしょう。すずらんさん。

a0023855_0532971.jpg


多加水の縮れ麺
肉柔らかい
ラード効いてる?
タレは濃いめです。
胡椒が最初から入っており、かなり効いてきます。胡椒なしでオーダーしてもいいかなあ。

あの場所だから、午後二時まで。
ほっこり食べれる感じですが、口の中がビンビンします。
地元民密着のお店のようです。奥さまのキャラが生命線!?


新潟県 妙高市大字上堀之内140-16


11:00~14:00
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 01:01 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【314】麺屋義次@上越新井

つけめんで話題の、上越にある義次さんにお邪魔しました。

a0023855_0425922.jpg


特濃つけめん

つけ以外のメニューもあり、そっちに傾きましたが、やはり基本のつけめんに。

平たいウェーブの麺です。
つけだれ。魚粉が乗ってきました。タレ濃いです。そして温め。
決してつけダレ、ドロドロはしてない。特濃という冠から期待していると・・・な。
価格設定も高めに感じます。原価かかっているんでしょうか?コストパフォーマンスが弱いなあ。

ツケでない、塩ラーメンがちょっと魅力です。

新潟県妙高市柳井田町4-11-16


11:30-14:00 17:00-20:00
不定休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 00:51 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【282】とんとん@上越

知食処 吾作さんという居酒屋さんがラーメンの店にマイナーチェンジとのこと。
地域の情報誌に掲載されていたので初訪問しました (^o^)丿

駐車場狭いですが、これは美味しいラーメンとは関係ありませんねvvv
カウンターで店主。睡眠中。。。御免下さいの声で起床。まあ、この手の業態転換では御愛嬌。

肝心のラーメン。店名のごとくトンコツONLYなのだろう、タレが醤油・塩・味噌とある。

a0023855_1482050.jpg


600円です。良くないですか??

店内に入ったときに、ブーブーの臭いがあったので、おっ!と思った雰囲気が…

スープにもあります (^o^)丿

モミジが入り込む家系のような濃厚さはありませんが、いい感じの焚き込み。
そして臭みも抑え気味。

スープもアツアツ!  麺もアツアツ! 
いいですね~~。これは秀逸。大事な部分。


肉2枚。油がジューシー。あと、味メンマ。
麺は中ちぢれ。麺が短いんです。これ決定的 (+o+)
これが長ければ、もっと麺に絡んでくるのに!と思いました。

なにか、もうひとつパンチが加わるといいなあと思ってお店を後にしました。
かえしの醤油がもう少し強くてもいいのかなあ。 さすが元知食処!?

木曜休 11~14:30、17:30~21:00
新潟県上越市東城町3-10-6

[PR]
by kikizakeshi | 2011-03-01 02:12 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【261】菜心@上越高田

坦々麺の店という触れ込みで知る人も多い菜心さんに初めてお邪魔しました。

13時過ぎだったのですが、店内は満席。カウンターだけ空いており、そこに座ります。
俺が座った後からも、続々と来店。繁盛していますね~ (^◇^)

坦々だけでも様々なメニューがありますね~~~。
黒ゴマとか? 辛み増し? とか。

a0023855_15432068.jpg


はい、いつもの通り。ノーマル坦々麺をオーダー。

熱い日だったので、辛さ増しで食べてみたかったのですが、それはまた後日。今回は基本から。

上のひき肉を混ぜないでスープをすする。胡麻の風味豊かだが、スープは想像よりも軽い。
麺は中ちぢれでスープを良く拾います。麺がダマっているので、自分の箸でバラします。

ひき肉を溶かすと、そのひき肉からいろいろな味わいが登場し、スープと混ぜると、さっき感じた味わいとは全く違った口当たりになりました。


普通に美味しいですね。。。

ひき肉をすくう、専用のレンゲも付いており、坦々に対する配慮が感じられます。

ランチタイムは、ライス・杏仁豆腐・麺大盛のいづれかをチョイスできる。
満腹派にも嬉しいですね。

その、辛み増しも料金が発生するみたいですが、中辛とか大辛とか出来るみたいです。

今度は、黒ゴマ坦々麺の一番辛いやつを食べてみたいと思います。

高田農業高校の向かい側

新潟県上越市東城町1-12-16
月曜休 11~14、17~20:30


[PR]
by kikizakeshi | 2010-06-21 16:03 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【248】菖蒲亭@上越

なぜか? 2回行って振られていたお店です。今回ようやくの初訪問です。
自家製麺ということです。上越は自家製麺のお店が多いですね~。

a0023855_22565314.jpg


その自家製麺。コシがあって、ちぢれ加減が良くてスープをよくひろいます

カエシがしっかりしているので、とてもキリッとしていて品があります。上越らしい甘さがありません。これは驚き。

弾力のある肉が一枚と塩だしメンマ。

麺をすすると、鶏の香りが麺と一緒にガッチリ伝わってくる。
そのあとから、スープに溶け込んだ様々な旨みが口の中に広がります。

今風の味わいではありませんが、非常にな感じで、完成度の高い一杯。

塩?ワンタン?のメニューもあったので、次回はそちらをオーダーしてみたいと思います。


新潟県上越市下真砂632-2
11:00〜14:00 17:00〜21:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2010-01-27 23:05 | RAMEN(上越) | Comments(1)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧