" >

カテゴリ:RAMEN(上越)( 51 )

【261】菜心@上越高田

坦々麺の店という触れ込みで知る人も多い菜心さんに初めてお邪魔しました。

13時過ぎだったのですが、店内は満席。カウンターだけ空いており、そこに座ります。
俺が座った後からも、続々と来店。繁盛していますね~ (^◇^)

坦々だけでも様々なメニューがありますね~~~。
黒ゴマとか? 辛み増し? とか。

a0023855_15432068.jpg


はい、いつもの通り。ノーマル坦々麺をオーダー。

熱い日だったので、辛さ増しで食べてみたかったのですが、それはまた後日。今回は基本から。

上のひき肉を混ぜないでスープをすする。胡麻の風味豊かだが、スープは想像よりも軽い。
麺は中ちぢれでスープを良く拾います。麺がダマっているので、自分の箸でバラします。

ひき肉を溶かすと、そのひき肉からいろいろな味わいが登場し、スープと混ぜると、さっき感じた味わいとは全く違った口当たりになりました。


普通に美味しいですね。。。

ひき肉をすくう、専用のレンゲも付いており、坦々に対する配慮が感じられます。

ランチタイムは、ライス・杏仁豆腐・麺大盛のいづれかをチョイスできる。
満腹派にも嬉しいですね。

その、辛み増しも料金が発生するみたいですが、中辛とか大辛とか出来るみたいです。

今度は、黒ゴマ坦々麺の一番辛いやつを食べてみたいと思います。

高田農業高校の向かい側

新潟県上越市東城町1-12-16
月曜休 11~14、17~20:30


[PR]
by kikizakeshi | 2010-06-21 16:03 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【248】菖蒲亭@上越

なぜか? 2回行って振られていたお店です。今回ようやくの初訪問です。
自家製麺ということです。上越は自家製麺のお店が多いですね~。

a0023855_22565314.jpg


その自家製麺。コシがあって、ちぢれ加減が良くてスープをよくひろいます

カエシがしっかりしているので、とてもキリッとしていて品があります。上越らしい甘さがありません。これは驚き。

弾力のある肉が一枚と塩だしメンマ。

麺をすすると、鶏の香りが麺と一緒にガッチリ伝わってくる。
そのあとから、スープに溶け込んだ様々な旨みが口の中に広がります。

今風の味わいではありませんが、非常にな感じで、完成度の高い一杯。

塩?ワンタン?のメニューもあったので、次回はそちらをオーダーしてみたいと思います。


新潟県上越市下真砂632-2
11:00〜14:00 17:00〜21:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2010-01-27 23:05 | RAMEN(上越) | Comments(1)

【246】松茶屋@上越

11月24日、松茶屋さんに初訪問。
上越の人気店・オーモリさんもそうですが、松茶屋さんも、ドライブン的な作りのお店。
このスタイルは上越の定番??

駐車場が満杯・・・。本当にすごい。ラーメン店ではなく、大衆ドライブイン。
でも、ラーメンそのものは、上越ラーメンの味わいでした。甘く切ない味わい!

アイドルタイムはナシで、いつでもウエルカムの店構え。ゆっくり食べるなら昼時は避けたほうがいいかも。
とにかく混んでいました。

待望のラーメン。

a0023855_20524269.jpg


多加水の太め縮れ麺。
上越らしい甘めのカエシ、スープは濃度はそんなに詰めてない印象。
二種類の肉に味メンマ。

スープあつあつで、スペックには満足です。
スタッフもかなりいらっしゃるのですが、みんなテキパキ機能していました。


ラーメン以外にも様々なメニューがあるので、サラリーマンは毎日来ても飽きないのでは?
実際そういったお客さまも多く見受けられる感じでした。老若男女に受け入れられている印象でした。


新潟県妙高市柳井田134
10:30~20:30
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-28 23:32 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【241】上越家@上越

上越に、吉村家直系のお店がOPENしたと聞いて3か月。ようやく訪問しました。

国道沿い、糸魚川方面からは車でスムースに入れる。新潟方面からは入りずらい立地にある。
夕方の訪問でしたが、店内は多くのお客様で賑わっていました!

食券制。

固め、多め、濃いめ・・・ にはせず、すべて普通でオーダーです。汗

a0023855_2327118.jpg


スープ。さすが。本家を思わせるモミジの旨みにトンコツの味わい。風味豊か!
そして新潟では濃いめに感じるタレ。関東では、あのくらいが普通だと思います。

特注の麺。短い・・・ 吉村家さんもあの麺を使用しているのでしょうか??
俺的には、もう少し長いほうがスープに絡むと思うんですが。
麺とすするというよりは、麺を食べるという感じになってしまうのが残念でした。

新潟県内、家系の味わいも増えましたが、スープに関しては1.2位ではないでしょうかね。
店主は魚津の家系で修行ののち独立とのこと。これでも、直系9件目となるんですね~。

新潟県上越市下源入173-1
11:00~21:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-12 00:00 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【218】宝来軒@上越

GOGOさんにはお邪魔したことがあったのですが、本店さんにお邪魔したことがなく、今回初。
昭和8年創業というからすごいですね。

店構えに驚き。中華料理屋さんじゃん! 町の大衆食堂といったところでしょうか。
ビールのおつまみもあるし、メニューも豊富。地域に根付いているんでしょうねえ。

ラーメンを注文。
a0023855_2115967.jpg


うまい!

食欲を掻き立てる魚介の香り、複雑な味わいのスープ。油の絡みもよい。
麺は白く、角がありのど越しがよい。噛むとプチプチと切れる。

ごろりとした味ある肉。メンマは普通。


いやはや御見それしました。m(__)m
おそらく現店主が研究し、昔からの味わいに深みを増して完成させた味わいなんでしょうね。
もしこの味が、創業当時からあったのであれば感動ものです。

つけめんも一口戴きましたが、つけだれも濃厚で、麺も通常のラーメンとは違い太麺。

11:30~15:30  17:00~21:00
不定休

新潟県上越市大町4-1-5


(2009.6訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-04 21:16 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【217】リラックス@上越

米を原料とした麺を出すお店があると聞き、お邪魔してみました。

到着したのは、上越市民プラザ。カフェじゃないですか・・・。

上越の塩わーめんと書いてある。1日限定30食のようだが。

上越塩わーめん 840円

上越産の「越のかおり」という米から作られた麺だそうな。

a0023855_20333034.jpg


スープは、鶏の雰囲気で、引き締まった塩味。ラーメンのスープというよりは、

なんだろう?? 中華スープ系?

鶏肉に長ネギ&水菜。海老油、青のりなどいろいろ乗っかっている。ラーメンの具というよりは、

なんだろう?? 薬膳系??

麺はスルリと通る、白い平打ち麺。弾力が強い。噛みごたえもある。

ラーメンというよりは、

なんだろう?? 冷麺系?

和風ではない、洋風?アジアン?な一杯でした。
こういった、新しい発想もあってよいと思います。

11:00~18:00
第3水曜休

新潟県上越市土橋1914-3


(2009.6訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-04 20:49 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【216】あさひ楼@能生

水曜日。上越の温泉めぐり。なら、昼は、能生にあるあさひ楼さんへ行かなくては!
月曜定休のために、訪問がなかなか出来ず、この度はじめて訪問しました。

国道から町中に少々入った場所、高台の一軒家が店舗。自宅とお店が一緒になっている。
かつて、喜多方でみかけたことがあるが、まさか新潟にそんなラーメン専門店があったとは・・・

車を止めて坂を上がり、家の玄関を入る。
右側にある冷水機で水を汲み、そこでオーダーして、さらにレンゲと箸を持って座敷に上がるシステム。初めての人は分らないわ、こりゃ。

周りのおじちゃんとおばちゃん、みんな大盛食べてるみたい。量が少ないのかな?
畳敷きの広いお宅のテーブルに座っていると、待望のラーメンが登場。

a0023855_19442986.jpg


すっごい脂・・・。まさかのビジュアルにビックリ。

そして肉の上に胡椒がかかってる。う~ん、なるほどね。

胡椒を混ぜずに、そのまま肉をどんぶり端っこに寄せる。スープをひとくち。

お~、煮干し。

なんか燕系に似た印象すら受ける。
タレが甘め。でも塩分もかなりあるので、だらだらした感じはありません。
表面の脂効果もあって、スープもアツアツ。

麺は、噂どおりの柔らかめ。でも、芯がしっかりしているから、このモッチリ感でもアリだと思う。
普通盛りでもボリュームあるし。

やや大きめに刻まれたタマネギもGOOD。

最後に胡椒味の肉と香るメンマを食べこなして完食。
いや~、こんなラーメンだったとは。感心しました。この味わい、上越では珍しいと思うのですが。
賑わってました。地元の人&噂を聞いて来られたかたとかで。

新潟県糸魚川市能生4571-1


11:00~19:00 月休 金曜と祝日の月曜は14:00まで

(2009.6訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2009-07-04 20:22 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【204】昭月@上越大潟

前はラーメン専門店ではなかったような気がします・・・。
外観が一気に変化して、ラーメンに特化した感じ。こうなればお邪魔しなくては。

食券。その外観からイチオシを感じるとんこつをオーダーです。

a0023855_21264118.jpg


見た目濃厚そうですが、口にした最初から、乳化したとんこつはまったくクセがない

とんこつよりも最初に感じる??
油感。炒め感。なんで?? 具材を炒めているようには思えないのだが。


麺は2種類から選べる。
ごま、万能ネギ、肉二枚。肉はとても食感が良いです!

740円は、少々値ごろ感がありますが、今度は麺を変えて御馳走になろうと思います。
もう少し、パンチが効いた方が、俺は好みでした。


営業時間 11:00~14:30 18: 00~21:00
月曜休
新潟県上越市大潟区渋柿浜1770
025-534-4775

(2008.10訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-12-03 22:33 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【200】らーめん居酒屋 越後白扇@上越市

名古屋コーチンと焼きアゴを使って・・・贅沢な素材をふんだんに!
こんなフレーズでCMされれば、行きたくなるのが当たり前!?

平成14年OPEN、私の訪問は平成20年・・・。はじめまして!!

上越市もラーメン激戦区となっています。6年間、こだわりの一杯を提供してきたわけです。

和食人らしい厳しさやこだわりが厨房から伝わってきます。
それに応えられないスタッフ?のおばちゃん(?)。一人でテンパってました。
水を出せなかったり、お会計を誤りそうになったり。味以外の部分でロスがあるのはやっぱり厳しいですよね。

かなり待った後に登場したラーメン。
澄んだスープに、キラキラした鶏油がまぶしいビジュアル。

a0023855_2021936.jpg


具は、肉、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。玉子は半熟で美味い!

ちぢれ麺・・・加水高いのに茹で時間が長かったのか、締まりがない。これ一番残念!

一番のこだわりを感じ取りたいスープ。
上品さを狙っているからだとは解っているのですが・・・

名古屋コーチンやアゴ出汁の良さが伝わりづらいなあ。。。
素材のパンチが感じ取れません。何か一つでも突出する味わいが感じ取れればよかったのですが。まだまだ未熟ですね、俺も。

コーチン、上品に炊くよりも、思い切って炊いたらダメなんでしょうか!?
そのほうが、丸鶏全体の旨味がスープに伝わるのかなと思ってみたり。
(でもラーメンの鬼と言われた佐野@支那そばやは炊いてないかも)

ランチだと、どでかいおにぎりが二個つくんですね。。。

マスターが素材にこだわる姿は、夜の酒肴メニューのほうも期待してしまいます!
銘酒を飲みながら、そのこだわり話を聞いてみたいです。演歌を聴きながら~♪

11~14:30 17~23:00  木曜休
上越市下門前字薬島810-1
025-544-7851

(2008.9.1訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-10-27 20:56 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【199】手打ちラーメン さっぽろ@頚城区

店名が「さっぽろ」なのに、味噌じゃない。自家製手打ち麺の人気店が上越にあると聞いてお邪魔しました。工業団地のなかにあり、ちょうどお昼休みに着いたせいもあってか、店内は大賑わいでした。

メニューも豊富です。
看板メニューのとりこつらめんをオーダー。

a0023855_1930271.jpg


参考本には、煮出してさらに煮込んで熟成させたスープとある。
見た目からは、濃度は感じません。画像を見ていただくと分かりやすいです。

スープをひとくち・・・やはりパンチはない。

鶏白湯は、以前に加茂の「雷電」さんで食したことがあるのですが、インパクト控えめの、すごくやさしい味わいが特徴でした。さっぽろさんのスープもそう。
鶏の水炊きを想像してください。豚の荒炊き的な、野獣な印象は皆無ですよね。

醤油ダレは甘め。

麺は、噂の太い手打ちちぢれひねりが加わっているので、うまくスープを拾ってくれます。これは秀逸!

具は塩味強い肉、メンマ、海苔。
スープにパンチがないぶん、具にインパクトをつけるといいのかなと思ってみたり。

鶏白湯以外のメニューも豊富でした。辛いメニューもお勧めだそうです。
濃度のあるスープで、あの麺をすすることができたら・・・またチャレンジですね。

11~14 17~21:00  火曜休
上越市頚城区上吉194-7
025-543-8530

(2008.9.1訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-10-27 20:31 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧