" >

カテゴリ:RAMEN(上越)( 49 )

【193】こじま@上越市

今回の上越遠征は、いつも行けない月曜日お休みのお店を狙ってお邪魔したわけですが、こじまさんも月曜日が休み。ということで、今回はじめて訪問させていただきました。

オーモリさんとは向かい合わせにあり、地元で大激戦だなあ。

夕方にお邪魔しました。
メニューは、味噌・塩、そして、50年以上続く秘伝のたれを用いた醤油がある。
では、秘伝で。
厨房ではお母さんが任っている。ということは、ホールにいられるかたは娘さんか?

a0023855_222335.jpg


「おっ。」

スープをひとくち。上越独特のかえしの甘さだが気だるくない。旨みを感じる。
スープをふたくち。とげがなく、ふわ~っとやさしさが伝わってくる!

おかあさんのやさしさ!? 素材のやさしさ!?

麺は細ちぢれ。スープを美味くひろってくれる。
肉も全体が柔らかく、脂身もくどくなくジューシー。
うまく肉の脂が、スープの味わいをまとめている感じ。

ホールの娘さん?のちょっとした気配りも印象的でした。
なんだかホッとする、やさしい気持ちになれる味わい&空気感でした。

本に書いてあったんですけど、お肉屋さん経営のお店なんだって!?

11:00~15:00 17:00~21:00
月曜休
上越市北城町1-10-10
[PR]
by kikizakeshi | 2008-02-23 22:21 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【192】桃の木亭@上越市板倉区

方々から「こだわってる店だよ」と聞かされ、このたびようやくお邪魔することができました。

カーナビで向かった先は・・・。一軒の民家。えっ?
確かに、そのお宅には営業中の立て看板が置いてある。まさかね・・・

玄関から入ろうとする・・・しかしどう見ても普通の民家。
おとなりの商店のおじいちゃんに「桃の木亭さんはどこですか??」と聞く。

やはり違いました。苦笑
そこから山奥に数十メートル入った先に、大きな木造の建物が。
これがラーメン屋さん??凝ってますね~。

入り口の戸が蔵の扉。ガラガラと開けると、そこに広がる古民的な趣きと広い座敷。
カウンターに座る。BGMもなし。いきなり目に入るのは、

「お名前とご注文を紙に書いてください」みたいな但し書き。
「お持ち帰りはできません」「責任は負いかねます」「オーダーの追加はできません」

なんか、すごい一方的だな。
オーダーの間違いがないように名前を書かせているんだろうか?

メニューの8割が辛いメニュー。味噌も辛いし醤油も辛味を強調したものが多い。

ラーメン×1と紙に書いてオーダー。420円の価格はうれしいですね!

a0023855_21111537.jpg


スープをひとくち、インパクト弱いかなと思わせましたが、すぐにじんわりと複雑な味わいが口の中に広がっていく。後半までシッカリとスープを味わいながら飽きることなくいただけます。非常にバランスを考えた丁寧な作りだなあと。

麺は個性的。重量感があり、角のあるモチモチ多加水麺。ひやむぎっぽいか?
味濃く漬けてあるメンマと肉。すべてが醤油のかえしの甘さに通ずる味わい。

上越地方のラーメン、甘いかえし。文化なんだなあ。
そういえば、ラーメンだけでなくご飯ものもありましたよ。美味しそうでした。

11:00~14:00 17:00~20:00
月曜休
上越市板倉区山部329-7
[PR]
by kikizakeshi | 2008-02-23 21:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【191】亀や@上越市吉川区

旧・吉川町といえば「杜氏の郷」。吉川町出身の酒造り集団が、全国各地でその技術を発揮してきました。

道の駅になっている吉川杜氏の郷で、限定のうどんを買ったり、評判のアイス蕎麦を食べたり。ゆったりの郷で温泉に入ったり。

その施設のすぐ近くあるのが亀やさん。ごめんなさい・・・、今まで気付きませんでした。

カウンターに座り、マスターに、
「本に載っていた軟骨ラーメンをいただけますか?」

「あいよ」

奥様と2人で頑張っておられます。職人気質なのかなあ~。少々萎縮してしまう。

a0023855_19395485.jpg


お~~~っつ、広い器。久々に見たな。
澄んだスープに、別受けの背脂エキス?を合わせる。見た目に軟骨のプチプチ感は感じ取れない。ショウガきいてますなあ。

細いちぢれの麺はやや固ゆでだが、徐々にこ慣れてくる。
化調も感じるが、旨みは塩か??

秀逸は赤みのある肉トロットロで柔らかく、口の中で溶ける!全く脂っこくない!
ラーメンの具としては、今までに体験したことのない贅沢さ。

けど俺、頼んだのはなんこつラーメンだったよね???
もしかして、この肉がなんこつラーメンなのか??
それとも、背油が浮いていたからなんこつラーメンなのか??
チャーシュー麺にはあの肉は使われているのか??

という、多くの疑問を残しながらお店を後にするのでした。

あの、恐るべし!

11:00~14:00 金土日は17:30~21:00も営業
上越市吉川区長峰80-1
[PR]
by kikizakeshi | 2008-02-23 20:01 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【139】がんばるや@上越土橋

2005年5月にOPENしたという、東京とんこつラーメンの看板をあげているお店。

東京とんこつ好きとしては、行かねば!という気にさせる看板でした。
お店の外装からはこだわりを感じさせます。
中に入ると、あれ?と思う。新潟市内にあった東京とんこつ店に似ている・・・

「醤油とんこつ」と「岩塩ラーメン」を食してみることに。

「醤油とんこつ」は、ちぢれ麺、チャーシュ-、メンマ、のり、ネギ。
しょうゆ味が強く感じられ、バランスはいまいちかな。コッテリ感はない。

「岩塩」は、中平打ち麺、チャーシュー、のり、ネギ、きくらげ。
塩とんこつ仕様なんだけど、岩塩を使っています!というこだわりが伝わってきません・・・

a0023855_1643521.jpg


背脂は小さなモノから大きなものまで。軟骨っぽいものも入っている。麺はコシなし。
う~ん、上越はラーメン店の数も多く激戦だからね。頑張らないと!
アルバイトも高校生だったね。ちょっと問題あり・・・

上越市土橋832
休みなし 11:00~24:30
[PR]
by kikizakeshi | 2005-10-06 16:53 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【93】味の酒屋 大潟町

国道8号線沿いにある、目立つ看板が『酒屋』と思わせるようなお店です。

自家製の細ちぢれ麺は噛んだときの食感がGOOD。かえしは、やや甘めの醤油。
ス-プも淡白なので、具の味わいがストレ-トに感じる。(さやとかメンマとか)

とんこつの九州ラ-メンは、真っ白いス-プ。麺は同じもの。具にワカメがタップリのるのがおもしろいというか変。

チャ-シュ-は共通して塩チャ-シュ-。ラ-メンセットも豊富でお昼は賑わう。
けっこう、サラリーマンさんや地元の人?で賑わってました。

【場所】国道8号線、大潟町。柿崎から上越方面だと右側。鵜の浜温泉まで行ったら行き過ぎ。T字路信号の角。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 20:29 | RAMEN(上越) | Comments(0)

越後ラーメン 【92】 幸来軒 上越市

“こまち”で紹介され、ラ-メン王が来店した店ということで行ってみました。

特製自家製手打麺が特徴で、普通と細麺が選べる。が、普通も十分細い。
ス-プは鶏+豚の印象だが、鶏が強調されていてとてもアッサリ。
メンマもやわらかい。

上越っぽくない、新潟&柏崎っぽい味わいでした。

【場所】高田高校のそば。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-10 20:21 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【50】Gita@上越

千葉の名店で10年ほど修行して帰郷というオ-ナ-がやっているらしいということでお邪魔しました。17:00に行ったのですが、俺一人・・・。

おおきなどんぶりにたっぷりのス-プ。若干甘め。
いちばんのこだわりポイントは「背脂」の見事なこと。表面には細かな背油がきれいに浮く。決してくどくない。こってりなんかしていない。「こってりらーめん」の看板なのだが。

油の量・麺の硬さも選べる。麺は中太のツヤのある弾力麺。食べ応えはある。もやしも、油は使わずに麺と一緒にゆでる。シャキシャキ感。良い。

ひと言言えば、ス-プの量が多すぎるから麺が拾えないかな?
つかんでも必ずモヤシと一緒になっちゃう点。これポイント。頑張って先にモヤシだけを拾ってから、麺をたべました。
(スープが少なければ、原価も低くすむのに・・・という余計なお世話も)

【場所】広い店内。上越高田ICから高田公園方面へ。T字路角のセブンイレブンとなり。中田原。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-28 20:44 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【28】オーモリ@新井&上越

上越といえば「オ-モリ」というほど人気のあるお店。
以前、関東にいたときに「これが新潟のラーメン」といって紹介されていたのですが、新潟市内の人間から見れば「まじで?」という感じでした。

オーモリさん(上越の味?)は、トッピングからの見た目は「新潟・柏崎」のアッサリ醤油かなと思わせるのですが、スープも濁っていてとんこつ色が強く麺も中ちぢれ。かえしも甘系醤油。

食べてみる。見た目よりこってりしていないし、反面物足りない感じもないという不思議な味わい。自家製麺の中ちぢれは程よい固さ。メンマは“しなちく!”という食感。

驚いたのは、店内が非常に広い&ジュ-ス、ソフトクリ-ムもある。なんか、おもしろいお店だ。もともと創業から、この場所でやっていたのだろうか?ドライブインみたいな感じだったので。

【場所】国道沿い。上越から新井市街にはいって右側。(アバウト)
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-24 07:46 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【3】あごすけ@上越

上越は、新潟のような細麺のアッサリ醤油でス-プが若干甘めなお店が多い。
そんななか、いきなり全国区の味わいをもって登場したのが、今回紹介する「あごすけ」さん。

昼前に到着。いきなり20人待ち。(でも、ましなほうらしい)
基本は、焼きアゴを用いた醤油をご馳走になったのですが、魚介系と動物系の合わさったWス-プ。やさしい魚介の風味と柔らかい水(天然石を用いて3重にろ過したものらしい)のおかげで麺もス-プもすんなり入る。食べやすい温度にしてあるので、早めに食べ終わりたい。

a0023855_23472721.jpg


何が個性を主張するわけでもない、だけど美味しい!そんなバランスのきっちりとれた味わい。チャ-シュ-もベストの塩加減。青菜もアクがない。味メンマもよい。海苔の風味もいい。麺は固めの茹でで完璧だが、吸水しやすいタイプ。

醤油トンコツのほうは、トンコツという言葉で表現してはいけないくらいサラッとしている。魚会系とのブレンドス-プも癖がない。まだまだ味が良くなりそうなお店。
今度はノ-マル塩も食べて見たいと思います。

【場所】上越で最も栄えている地区。バイパスから見える「靴のベル」が目印。そのすぐそば。水曜定休。


2007.10再訪↓↓
OPENしたころより、相当のレベルアップ!
スープはアツアツだし、お客が「美味い!」と思わせるポイントの味わいを美味く捕らえている。
完成度の高い一杯。言うまでもない、全国レベルの名店になりましたね。
(画像は2007.10のものです)

2008.10再訪
とんこつ醤油、マー油たっぷりをいただきました。
マー油が効きすぎている印象がありましたが、とにかく一つ一つに正直。
味わいに主張が感じられました。感服です!
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-18 23:21 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧