" >

<   2004年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

越後ラーメン 【68】 天海地 新潟市

真っ当な「塩」と言うのが、新潟で認められる日は??
と考えていたときに、閉店店舗の跡にあっさり登場したお店。
しかも、天日塩を使用した塩専門店ができたということで、オ-プンまもなくにお邪魔しました。

しかもお酒飲んだ翌日の昼に。「あっさりもありますが」という店主の声に仲間と共にあっさりをオ-ダ-。アッサリなんてもんじゃない!ス-プだけ?とも思わせる淡麗な味わい。「あれでいいの?」と思うくらい、スープそのまま??

だからトッピング一品一品の個性が凄く伝わることは間違いない!

チンゲン菜・チャ-シュ-・わかめ・ネギ…ちゃんとした体調でもう一度リベンジだ。
(今思うと、本当にもう一度お邪魔したい!@2004)

【場所】江南。(鳥屋野に2号店ができたらしい)
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-30 23:51 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

越後ラーメン 【67】 麺ちん 新潟市

「東京とんこつ」の看板を大きく掲げて登場したお店。

ならばすぐにお邪魔しなきゃ!と思い、夕方行ってみました。
ちょうど、東京・新宿で「屯ちん」を食したすぐ後だったように思います。

夕方一にお邪魔しました。マスターとパートさん一人がなにやら雑談中。
「東京とんこつ」の店なのに空いてるのかなあ??なんて考えながら。

出てきたラーメンは、シャキシャキモヤシと味あるチャーシューと玉子。そして万能ネギ。歯ごたえのあるメンマ。「屯ちん」に近い。確かに「東京とんこつ」だね。

でもさ、味は?
まだまだスタートしたてだったのかもしれないが、インパクトに欠ける。「屯ちん」の味とパワーが圧倒的なだけに、おとなしいなあ・・という印象。

でも、このあと。一ヵ月後。行列が絶えない!といううわさを聞きました。
私の舌は?? 今も混んでいるの?

今一度、お邪魔して真意を確かめたい。「東京とんこつ」の看板をあげたなら、本当の味で頑張っていただきたいので、応援します!

【場所】はなみずき。竹尾IC降りたすぐのにぎやかな地域。蔦屋とかある一角。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-30 23:44 | RAMEN(新潟) | Comments(1)

越後ラーメン 【65】 亀萬 新潟市

実家の近所。でも私が知ったのは、本。
オヤジに聞いてみると、「あそこな。よく行ったよ」
なんで教えてくれないんだ~。

昼はラ-メンオンリ-でやっている小さな居酒屋だという。
行ってみる。誰もいない、と奥からマスタ-が登場。「大盛?」と聞かれ、「普通で」と答える。400円。ギャグだ。

かなり“鶏”だなあ!!と思わせるス-プは、飲んでてすごく落ち着く。(本には豚ス-プと書いてあったが)表面に浮く油が、そんなイメージなのか?普通のラーメン専門店では絶対食べられない味わい。麺は中麺。具もシンプル。

評価?俺は意外といけたんだけど・・・

【場所】学校町通り、市役所側から行って100mくらい左。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-30 22:58 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【64】古潭@巻町

今まで食したことのないミソ。これが今回頂いた味噌ラーメンの本音。
独特のクリーミーさを持った味わいだけに、はまったファンも多いらしい。

メニュ-は醤油や塩もある。でも、初めてなので「味噌」をオーダー。
昆布の味わいが強めで、ミソやブタと言う感じは弱い。白味噌のマイルドさと、野菜からくる旨みが強く感じる。まさにクリ-ミ-な感じ。

地元に愛されている店の印象だが、お邪魔したときはすごく混んでいた。きっとマスコミに影響されたお客だな。自分もそうなのだが・・・

一緒に行った連れは、あの味にハマッたみたい。俺はもう一度いかなきゃ?

【場所】巻駅近く。駐車場がないので注意。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 02:00 | RAMEN(西蒲区) | Comments(0)

越後ラーメン 【63】 共新軒 新潟市

共新軒といえば、新潟では“万代”と“東掘”。

“万代”は学生からサラリ-マンからで賑わう、アットホ-ムな店。とにかく威勢の良い声。あの女将さんは元気だろうか??
学生のころ、「チャーシュー麺ください」と頼んだら・・・

【はい、チャシュー麺ひとつ~~!】

まあ、いっか。思わず大爆笑していました。

ラ-メンはサラッと新潟醤油系。ご飯ものも充実してたなあ。ハラペコ注目。

“東掘”は夜6時から深夜までという繁華街ならでは。
ス-プが光る新潟醤油ラ-メン。

【場所】万代ダイエー・ケンタのそば。東掘は通沿い。のれんが目印。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:38 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

越後ラーメン 【62】 コトブキ 新潟市

座敷席がほとんど、手打ちの特製麺が光るこだわりのお店です。
マスターが朝から手打ちしている麺だとか。だからコシのあるプリプリ麺。

「ゴマ」と「味噌」を前面に押し出している。味噌とゴマは確かに合う。濃厚というか、水分足りない~という感じのあじわいだけれども。

その味噌と、ごまの旨みがス-プに凝縮され、手打ちの中太ちぢれ麺がよく絡みつく。
トロ~リと。健康志向も関連して、深い味わいを愛している人に特に人気。

いつも混んでいる人気店。ボリュームもあり、おなかも満足のお店。

【場所】旧116号線寺尾、新潟方面から行って右側。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:32 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【61】竜胆@新潟

仲間から、「家の近くにラ-メン屋が出来る」と言われ
開店してすぐに食べに行ったんです。

仲間は“ニボシ”や“サバ節”の強烈な魚介系が苦手なのですが、
かなり飲んだあとにいざ勝負!

勝負もなにも。入り口には『勝負中』の看板が。営業中じゃなくてね。

いきなり仲間は、そのブシの香りにダウン。かなりきついブシ。
でも、食べてみると「クセになる人も結構いるのでは?」というくらいの味のあるス-プ。
もろに魚介系。つ~かブシ系。悪くないんじゃない?今はそう思います。

a0023855_22142189.jpg


今度は飲んでいないときに行ってみたいですね。
インパクトがあるから生き残る。そんなブシ好きにはオススメのお店。

新潟県新潟市東区粟山4丁目33−1

[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:26 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

越後ラーメン 【60】 ささ川 新潟市

夕方からオ-プンして明け方まで営業という、飲み手のために営業しているようなお店。2代目マスタ-は有名中華料理店で修行したと本に書いてある。

夜だから、お客の入りは本当に不定期みたい。ウチラがお邪魔したときは誰もいなかった。これから人が来るんだぞ~という感じでした。

肝心のラーメンは、細麺ちぢれのあっさり味。メチャ、新潟チック。夜鳴き系。

【場所】東掘通ロ-ソンから右、古町通方面に歩くとすぐ。
★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:20 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

越後ラーメン 【59】 信吉屋 新潟市

典型的な新潟ラ-メンです。
本町と言えば、新潟の台所的なイメージなんです。昔から買い物と言えば「本町」だったんです。今は大きなスーパーができたから、わざわざこなくてもよくなったのですが。

そんな本町ですから、市場の人・買い物客・サラリ-マンなど、いろんなお客さんでにぎわっていそう。すごくあっさりしていて、麺も細く上品な味わいを提供してくれます。

カウンタ-だけのお店。気軽に寄って、スルッと食べよう!(食べれます。)

そんなお店。

【場所】本町市場入り口。魚とか売っている神社のほう。
★★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:16 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

越後ラーメン 【58】 ラーメン越後(閉店) 新潟市

ラ-メンには、「こだわり」とかよりも、早い!安い!みたいな気軽さを重視する店もあっていいと思う。大衆食というカテゴリから言えばね。

そんな気軽さと言うか、奥の深さと言うか、いろんな種類の味や志向を試してみたかったら是非というのが越後さん。

ボリュ-ムあって安いコ-ス(餃子サ-ビス)などもあってペッコリ-ナには好評。旗が立っていてとにかくにぎやかなお店。駐車場も広い!

行ったときは、取材が来ていて写真を撮っていました。そんななか、「餃子がサービスでつきますがいかがですか?」と言われ、おなかいっぱいだったにもかかわらず「お願いします」と言ってしまった・・・。若かったあのころ。

【場所】新潟市内から旧116号寺尾バッティングセンタ-までいかない左側。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-06-29 01:09 | RAMEN(西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧