" >

<   2004年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

【高校野球新潟大会】緊急連載 ⑥ 準決勝&決勝

唯一残ったシード校、日本文理が切れ目のない打線で、北越を17-0で撃破。
巻の篠田投手が、柏崎を3-1で退け、それぞれ決勝へ。

テレビの解説者が、
「新潟県から出た、10年に一人の逸材ですね~!」
という、巻・篠田投手。

10年前は、小林幹英(新潟明訓→広島)ということか??
幹英のほうが、上だなあ。圧倒的に。

文理の打線は切れ目がない。越境入学さんの活躍も大きい。
文理のエースは刈羽というところの出身。

自宅には練習用ネットがはってあり、ところどとろ障子が破れていたりふすまが傷ついていたりするそうな。地道な練習だあねえ・・・甲子園は。

5-0 文理の甲子園での活躍に期待。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-30 16:24 | Comments(0)

【高校野球新潟大会】緊急連載 ⑤ 7/26

敗戦のショック!?で更新が1日おくれました・・・

準々決勝4試合が行われ、シード校・新潟江南がアッサリ敗れ、シードで残っているのは、日本文理ただ一校となりました。

新潟明訓を破った柏崎は、その勢いで長岡商を6-4で撃破。
好投手・篠田を擁して、きた来た! が3-1で新潟工業を下す。
やっぱりか・・・という声も多い日本文理は10-3十日町で危なげなし。

そして、誰も注目していない??
私だけが注目の新潟江南。北越は、強打&好投で勝ち残ってきた。
タクシー走らせ、急ぎ鳥屋野球場へ!

13:00開始予定が早まったらしく、スタンドに入り座ったら「キーン!」という音とともに「ワーッ!」という歓声。あれっ?

スコアボードに「3」の表示。なんですと??????

主戦・川口もさすがにいつものヘラ顔がない。つ~か、制球がマッタク。
立ち上がり悪い奴なの?と思いつつ、気を取り直す。

でも、だらだらと凡退が続く。なにも仕掛けない。空気が変わらない。
川口も、荒れ球ながらここぞ!というときはいい球がいく。北越も点が取れない。

北越の1番君は、どうやらナルシスト。自分の間合いですべてをこなす。
靴のヒモをしばる、ロジンバックをいじるなど・・・すべてが自分の間合い。
そして、球が遅い遅い。ほぼてっぺんのオーバースローから球が来るから、しかもバッターボックスの一番後ろに立っているもんだから低めのくさいボールに手が出る手が出る・・・。

気づいて、ボックスの前に出たのは、ようやく9回から。ときすでに遅し。気づけよ監督!
あいつの間合いを、バッターボックスをはずすなどでちょっと崩していれば、結果は違いましたね~。

負ける相手ではなかった。しかし結果、あの子を簡単に打てないようでは力不足。

ウチラは、めちゃ期待してしまうけど、昔のことを思えば、所詮「野球部」という、部活レベルということなのかなあ・・・

こりずに、来年も無理いって期待します!!(新潟江南0-3北越)
さて、28日は準決勝。◎文理、○巻になってきましたな。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-27 20:26 | Comments(0)

【高校野球新潟大会】緊急連載 ④ 7/25

ベスト16が行われた25日。夕方に大雨が降ってきましたが、試合が終わった後の
できごと。無事に8試合行われました。

さすがに無風だったものの、ここでシード4校のうち2校が敗退。
う~ん。高校野球はやっぱり分からないねぇ。

新潟明訓1-5 柏崎 (負けてしまいました・・・3試合すべて1失点の柏崎!)
長岡商7- 4新津 (新津が有利と読んだものの、勢いの長商に軍配)
日本文理10-3 塩沢商工(やっぱり文理なのか?という流れになってきたなあ)
村上桜ヶ丘5- 9十日町(とんぼ旋風。行け!十日町!流れを変えろ!)
11-3 新発田農(巻・篠田が生き残ってきたぞ)
新潟工5-4東京学館(シード学館も、古豪の前に。)
北越5-4上越総合技術(やっぱり北越か。)
新潟産大付2-4新潟江南(川口が初先発。笑いすぎ。でも、あしたは絶対勝て!)
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-25 21:17 | Comments(0)

【高校野球新潟大会】緊急連載 ③ 7/23

ベスト32が、16に絞られた23日。
きょうも順当に、シード校が勝ち残り、25日の8試合が楽しみとなってきました。

ただ、3回戦なのに、全体的にロースコアなゲームが多く、コールドで勝ったチームは、長岡商・新津・北越・十日町の4校だけ。

シード校、明訓は6-2五泉。日本文理は6-0糸魚川白嶺。東京学館3-2県央工。
そして、わが新潟江南は2回戦も8-1万代。今回も4-2長岡向陵。しかも逆転勝ち・・

日曜日、25日は・・・
新潟明訓 - 柏崎(ここまで順当、明訓がやはり圧倒的)
長岡商 - 新津 (ミラクル長商が古豪・新津と。新津が有利?)
日本文理 - 塩沢商工(3試合で31点の塩沢。しかし安定の文理に死角なし)
村上桜ヶ丘 - 十日町(投打にバランスいい十日町が一枚上か)
巻 - 新発田農(屈指のゲーム。巻・篠田と中越を破って勢いに乗る新発農)
新潟工 - 東京学館(地味~になってしまった工業が学館を喰って返り咲くか?)
北越 - 上越総合技術(今年の北越は強い。帝京を破った上越との熾烈な戦い)
新潟産大付 - 新潟江南(行け!川口。こっからが本当の戦いだぞ!!)

栄光への道まで、あと4つ。なんとかうまくいかないかなあ・・・・・
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-23 23:21 | Comments(0)

【高校野球新潟大会】緊急連載 ② 7/20

新潟大会。7/20は、雨予報ながら降雨はありませんでした。

順調に、かつ順当におさまったのでガッカリ??

今日はシード校の登場でした。新潟明訓・日本文理はともにコールド発進。

実力校・中越&新発田農、新潟工も順当。
(なんかネタがない。)

今年は99校の参加。不参加校が増加して100を切った。越後の蔵元みたい。

さあ、あしたはいよいよ母校・新潟江南の初戦。
5回でかたをつけてもらことにします!

More
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-20 22:24 | Comments(0)

【高校野球新潟大会】緊急連載 7/19

豪雨のため、2日遅れでスタートした、夏の高校野球@新潟。
今日から決勝戦まで、随時最新ネタを送っていこうと思います!
(かなりマニアなコーナー??)新潟ゆかりの方は楽しみにどうぞ。

【7/18,19の2日間の動き】
1回戦がすべて終了。シード校はまだ登場していないので大きな波乱は少なかった。
Cブロックの有力と見られた、長岡高校が塩沢商工に3-4で敗れる波乱。近年の実力校・新発田中央も、古豪・新津に2-9で敗戦。長岡ナインは、これから勉強に励んでもらいたい・・・。

羽茂14-13新潟北という、ラグビー並みの試合。
水害の対象地域戦は、三条商3-2三条。
新発田商は3-7のビハインドから、8回に一挙7点。10-7で2回戦進出!

いよいよシード校が登場する2回戦は、順調なら20日。
母校・新潟江南は21日、万代と対戦。コールド発進を期待。
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-19 23:02 | Comments(1)

復旧作業に行ってきました。

今日は、見附市・連れの実家へ復旧のヘルプ。

水に濡れ、捨てるしかないものばかり。近くの公園が、そのごみ置き場に。

すっごい量!それを懸命に集めて持っていくトラック・・・
9時から17時まで、ほとんど休みなし。大汗流しながら。

まだまだ復旧は続く。通行止めの箇所も多いし。

福井の皆さんも、お大事に・・・
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-19 22:36 | 雑談トピック? | Comments(0)

今回の「7.13水害」

7.13。朝9時。
「夜、すっごい降ってたよなあ、雷も鳴ってたし」

そう思って1階外を除く・・・いつもは道のアスファルト。それが!
「茶色い?水?」

家近くの小川が氾濫し、多くの泥水が、貸家の前&横を低いところに向かって
流れている!

「車は? チャリは?」いそいで一回へ。
車のぎりぎりサイドには茶色い水が勢いよく流れる。早速、車を高台へ。

昼ごろ。何とか小康状態。しかし今度は流れ出た水が貯まった、低い地域が冠水の恐れ。周囲は避難勧告が出る始末。

いま住んでいる町はまだまし。隣の中之島・見附・三条は最悪。
床上1m上がった、連れの実家に行く。ふすまにクッキリと跡が付いている・・・

普及作業中、またも大雨が。みるみる道路は20センチの水。
そして避難勧告。おいおい・・・

住めない・風呂に入れない・復旧で体力が・・・今、こんな人ばっかり。

明日はわが身。皆さんも気をつけて・・・
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-19 01:27 | 雑談トピック? | Comments(0)

【124】無尽蔵@新潟ほか

ポリフェノ-ルたっぷりの麺?

と思わず分けが分からなくなったが、
新潟県のなまめん組合が開発した『柿』を麺に練りこんだものを使用しているらしい。

ツルツルで微妙~な噛み具合。

「味噌ラーメン」は具沢山。「鶏がら醤油ラ-メン」は個性ある鶏の味。「豚骨醤油」は、まったく豚の味がナイ!

背脂が選べるが、普通のほうがおそらくイイかも。味玉は美味しい。ス-プは魚介も交じりいろいろな味わいがする。

できたばっかりでお邪魔したが、今後にも期待。

a0023855_22342629.jpg

[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-12 11:56 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

越後ラーメン 【123】 ごん蔵ラーメン 新潟市

大学前にあって、遅い時間まで営業していてくれる親切なお店です。

メインの「ごん蔵ラ-メン」は、醤油かえし。刻みネギ&メンマ、青梗菜。麺は中ちぢれ。チャ-シュ-は小さいながらも柔らかく美味しい。

『大油』をオ-ダ-してしまったのだが、ス-プが冷めない利点はあるものの、若干の獣臭さが気になる油。しかし、飲んだ感じは全くそれを感じさせない。トリと豚の味わいがス-プに出ていてなんともいえないやさしい美味しさ。

とんこつは、クリ-ミ-なス-プには、あえて細麺のストレ-トを持ってきた。ネギは万能ネギ。紅もアクセント程度で、入れたい人は別の箱にあるという気配り。

マスタ-のラ-メンに対する気持ちが伝わってくる一杯だ。最近はミソもはじめたらしいが。

【場所】新潟大学通りにあります。
★★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2004-07-12 11:53 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧