" >

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【140】小林そば屋@中之島

長岡広域で、昔から薦められていた小林そば屋さんにお邪魔しました。
夜8時ころだったせいか、お客さんは誰もいませんでした。オススメしてくれた仲間は「いつも混んでるぞ~」と言っていたのでチョット拍子抜け。どうやら昼の話だったようですね。

奥さんの元気のよい声がとても印象的。
注目のラーメンは、見た目からいかにも昔のラーメンという感じ。具もシンプル。

a0023855_1694534.jpg


スープは澄んでいて、和風の雰囲気が漂った味わい。
ブシの風味が心地よく、サラリとたいらげることができる。麺は細ちぢれ麺。
古きよき時代のラーメンなんでしょうかねえ。今風と比べては決してダメな気がします。

定食もあるんで、大衆食堂としても人気があるのかなあ?とも思ったりして。
駐車場も広いしね。

国道8号線、長岡方面からタイヤ天国さんのある交差点を右。つきあたりのT字路を右に行くとでてくる。火曜休。11~14、17~21時まで。

★★
[PR]
by kikizakeshi | 2005-10-18 16:20 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【139】がんばるや@上越土橋

2005年5月にOPENしたという、東京とんこつラーメンの看板をあげているお店。

東京とんこつ好きとしては、行かねば!という気にさせる看板でした。
お店の外装からはこだわりを感じさせます。
中に入ると、あれ?と思う。新潟市内にあった東京とんこつ店に似ている・・・

「醤油とんこつ」と「岩塩ラーメン」を食してみることに。

「醤油とんこつ」は、ちぢれ麺、チャーシュ-、メンマ、のり、ネギ。
しょうゆ味が強く感じられ、バランスはいまいちかな。コッテリ感はない。

「岩塩」は、中平打ち麺、チャーシュー、のり、ネギ、きくらげ。
塩とんこつ仕様なんだけど、岩塩を使っています!というこだわりが伝わってきません・・・

a0023855_1643521.jpg


背脂は小さなモノから大きなものまで。軟骨っぽいものも入っている。麺はコシなし。
う~ん、上越はラーメン店の数も多く激戦だからね。頑張らないと!
アルバイトも高校生だったね。ちょっと問題あり・・・

上越市土橋832
休みなし 11:00~24:30
[PR]
by kikizakeshi | 2005-10-06 16:53 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧