" >

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【165】白寿@新潟西掘

実家からすぐ近くにあるのに・・・。
あれだけ話題となっているのに・・・。

ラーメン食べ歩きを始めて約10年。通の間で賛否両論、「汚い・怖い・けど美味い」という、魅惑の「うま煮ラーメン」をようやく食べる気になったのは何故なんでしょうか?

常連さんのように、「こんにちは~」と言って暖簾をくぐる。
15時過ぎなのに、店内には2名。おばあさんと若いお兄ちゃんが。遅い昼ごはんなのか、早い夕食なのか?やはり食べていたのは「うま煮」。

「うま煮ください!」

こちらを振り返りもせず、「あいよ~」と低い声。ねんきが入っている。お客さんとの数々の逸話を残してている(笑)と聞くマスターの、伝説の声だ。

500円か・・・。安いな。なんて考えていると、常連さんが入ってくる。今日はゴミ当番で遅くなったとか。随分と遅いゴミ収集だな。マスターとの言葉のやり取りは、久々に帰ってきた地元の在郷ことばの往来は、とても心地がよい。

そんな会話と会話の間に、「はい、おまち」と、うま煮ラーメンが登場。
けっこうなボリューム。500円では、お得感バツグンだ、これは。

a0023855_1935441.jpg


ゲンコツから染み出たエキスが、丼から香る。
野菜のあんかけの下からスープだけの部分をすくい出し、一杯飲む。ぬるい・・・。笑
そのさらに下から麺をたぐり出す。細ちぢれ麺だ。絡みついている・・・。アンモニア臭だ。苦笑

となりの常連さんのラーメンが出来上がる。
「熱いからね」とマスター。 うそだ。熱くないけど?

常連さんも「今日は特に盛りがいいんじゃない??」と乗ってくる。チラッと覗くと、たしかに盛りがいい感じもするな。

野菜をたいらげ、あんの部分とスープを上手く絡め、麺につけて食べる。これで丁度良い温度。マスターは、この温度帯を狙っていたのか??

古きよき味わいの一杯。お腹も心もいっぱいでした。
これはこれで美味しい、伝統工芸品。

店の黒電話が鳴る。
「あ? うちは用事無いから。(ガシャン!)」何かの勧誘の電話にえらくご立腹だ。

ごちそうさま、と言って席を立とうとしたときにまた黒電話が鳴る。ヤバイ・・・また?
「おっ? 何? 元気にしてるよ~。 店? ボチボチさ。」
満面の笑み。お子さんからかな?親友からかな?

俺は何も言わず、差し出す手に500円を押し込み、目で挨拶しながら店を後にするのでした。
伝説の「うま煮ラーメン」とマスター。いつまでも変わらずに。

(2007.5.28訪問)
お昼休みが無いのも魅力。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-05-29 15:27 | RAMEN(新潟) | Comments(4)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧