" >

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【168】馬高@長岡関原

精肉店さんが経営するラーメン店!
ラーメン好きなら、絶対行きたくなる看板文句ですよ。

久々に関原方面を走ったんで、ようやくお邪魔することができました。
定休日が月曜というのも行けなかった理由だったりして・・・。

いざ着いてみると、目立つ看板。とんかつ?居酒屋?あれっ?

まあいいや。食券だし。
味噌ボタンがトップに来てるということは、オススメなんだろうなぁと思いながらも、やっぱり、馬高ラーメン(醤油味)ボタンを押してしまう。

a0023855_22432192.jpg


湯きりがシッカリされていて、きりっとした麺。
上に浮くあぶらが柔らかく甘い。具の盛り付けからも、素朴でホッとする。

チャーシュー。やっぱり美味しいですvvv
肉を食べているという感じ。ラーメン店の出すチャーシューという感じではないですね。
派手さはないんですけど。

そう、全体的にコンパクトにまとまっている感じ。
どこかで、バチーンとインパクトを持つものがあれば、きっと・・・

そう思い、お店をあとにしました。


長岡市関原町
[PR]
by kikizakeshi | 2007-06-22 23:02 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【167】みずさわ@北長岡

長岡の味といったら・・・? やはりショウガ醤油ラーメン。
地元に深く根付いているお店。北長岡駅からすぐのところにある「みずさわ」さんです。
昔から、いろんな人から話は聞いていました。高校時代の味だとか・・・。

ここにきて、はじめてお邪魔しました。長岡に来て7年目・・・恐れ入ります。

a0023855_1554517.jpg


昼休憩がないのも魅力。私がお邪魔したのは14時過ぎでしたが、サラリーマンの遅いお昼って感じのお客さん、家族連れもいて、結構賑わってましたね。さすが地元の繁盛店。

醤油のほかに、味噌やトンコツなんてのもあるんですね。これは青島さんにはない感覚。
餃子も人気があるようです。

店員も元気一杯!
オヤジさんは、私が行った時は、奥のイスに座ってドッカリ座って休憩していたんですが、続々とお客さんが入ってくるやいなや、麺を上げはじめましたよ。

肝心の味はですね・・・
スープアツアツ、麺は柔らかめのモチモチ、チャーシューは濃い目の味付けでジューシー。
長岡ラーメンの基本形という感じですね。スープがやや淡白だったのは残念。

そして、お決まりのように、完食後は無性に喉が渇きだす・・・。いいんです、これで。これが長岡&小千谷の生姜醤油ラーメン!

お腹も満足。600円
北長岡駅徒歩0分。昼休憩なし。駐車場有。

★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2007-06-21 16:09 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【166】越後屋@新潟東掘

営業が夜だけになってしまったこと&月曜が休みということで、お邪魔することができなかったのですが、ようやくご馳走になることができました!

若さんは、千葉の「マルバ」で修行したということがかなり魅力。もちろん、お父さんこだわりの新潟ラーメンも魅力。ただ、昼間の営業がなくなったということは、何かあったのかな?なんて思いつつ、入店。

いきなりお母さんが「いらっしゃい~」。あれ?お父さんはいない。息子さんの日なのか?
それとも・・・?

アッサリ系とコッテリ系があるみたい。やっぱり、息子さんの味となればコッテリだな。

a0023855_21574897.jpg


麺は、新潟っぽい、細めで硬め。いい感じ。
しょうゆ味は甘め。かなりの脂が浮いている。ここまで攻めこまれると・・・苦笑

肉は炙った感じ。これは美味しい!!

全体的にマルバって感じはしないんだけど、新潟の人に合わせて出しているのかな??
マルバの味が新潟で味わえるのなら最高なんだけど。

そんなラーメン、食べれる日が来ますように。

今度は、ちょっとアッサリ系か、お父さんの魚介を食べてみたいなあ。

新潟市中央区東掘前通10-1789
19~朝5時
月曜休

★★★
[PR]
by kikizakeshi | 2007-06-20 22:34 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧