" >

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【170】すい龍@十日町

十日町駅から近いのですが、小道に入ると細い細い・・・。
ナビでようやく見つけて駐車場に止め(この駐車場もせまい。大きな車の人は大変だろうなあ)入店。入り口には「限定・手打ちラーメン」の文字が!

これは食べるしかないでしょ。勢いよく扉を開ける。
若さんがカウンターに一人ポツンといられました。

「初めて来たんですけど、マスターのオススメは何ですか?」

なんて、あまり言わないセリフを吐いてみた。

「え~っと、お好みなんで」  あらま。

「じゃあ、塩と醤油はどっちを食べたほうが??」 と迷惑なヒトコトをかける。

「これも、お好みなんで・・・」 あらま、あらま。


結局、手打ちの醤油ラーメンにしました。

厨房からはバーナーで肉を炙る音が。
壁には「オードブルも承ります!」
お弁当屋さんもやっているのか???

a0023855_18425660.jpg


やさしいの香り。
ファーストコンタクトは、かなり弱い。
ただ、スープにはいろいろな旨みが凝縮している感じ。

手打ち麺は、中太のちぢれ麺。一本一本が長い長い!!笑
すすりきってやろうとしても終わりがなかなか来ない。いいぞ!挑戦的だ。。。
歯ごたえはモチモチ。ボリュームもたっくさん!

メンマは、とても嬉しくなる歯ごたえ。最近見られない作りかも。シナチクっていう表現がピッタリ来る。これも長い長い!15cmくらいあったかな??

刻みネギは色取りを考えてか緑の部分だけ。あと、青海苔。
炙りチャーシューは、思ったより肉々しい感じ。ハムっぽい味わいが時々感じられました。

トータル的に、かなり「和」な印象でした。
無化調なのかな? 
やさしい味わい。ガツンというインパクト勝負ではない感じ。余韻はとてもやさしくて綺麗。
そういう一杯なので、肉ももっとジューシーで、具材も味のあるほうがいいのかな?


素材のひとつひとつに、知恵を入れて作られているんだなあ、と感じさせられる一杯でした。
すごく丁寧な印象です。

マスターは、荻窪の春木屋さんの味に惚れたとか。
春木屋さんは、もっと油を使っているし、醤油も濃くスープの旨みが強いのですが、それを参考にしながら自分なりに、上品に仕上げているんだろうなあと感じました。

025-752-5518
11~15、17~22
水曜休み

(2007.7.2)
[PR]
by kikizakeshi | 2007-07-02 19:07 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【169】ノガミ@南魚沼市塩沢

一度、空振りしていたノガミさんなのですが、今回は忙しいお昼めがけてお邪魔しました。
カウンターも、小上がりもお客さんで一杯でした。お昼なんで、当たり前か・・・

食券を買う。ご夫婦2人で頑張ってる感じ。
カウンターに座ると、麺茹でコーナーと、洗いものコーナーと離れている。
マスターは麺、奥さん?は洗い場&チャーシューなどの具材切り場に常駐。
奥さん、食器洗い機の前で「あっつ!」といいながら悪戦苦闘。

醤油ラーメン。
分かっていたが、ショウガ醤油ラーメン。爽やかなショウガの香り。かなり感じる。

a0023855_1893688.jpg


スープがアツアツ! ショウガ醤油は、やっぱりコレじゃなきゃ!
醤油の旨みなのか、スープとのバランスがシッカリしている。
醤油がしょっぱすぎず、スープに若さを感じない。これは魅力。

胡椒の効いたメンマ、ノリ、ナルト、ネギ。炒めたのか?チンゲン菜がのっている。
かなり柔らかかったので、茹でたという感じがしなかった。

チャーシューは、越後もち豚ということだが、これは硬めの作りでした。
普段はもっと柔らかいんだろうな。

特徴は麺
細くて、若干の平打ちになっているのですすり易い。麺の重量感も感じる。これは◎!

ショウガ醤油の大半のお店は、角のない中ちぢれの食感モチモチ麺が多いのですが、ノガミさんの麺はがしっかりあってウマイ!
本には「柿ポリフェノール麺」と書いてある。そうだったのか。

550円。

カウンターはせまい。
平成15年開店。025-782-0200
11~14:30、17~21
不定休
[PR]
by kikizakeshi | 2007-07-02 18:25 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧