" >

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【174】ラーメン榮@長岡

長岡の地域情報誌にCMが掲載されていた。

「東京下町の塩ラーメン」

初めて聞いたフレーズ。初めて聞いた店名。

何とかたどり着き、ドアを開ける。チョット勇気がいる。

え?? カウンター3席??


奥様お出迎え。次いで無骨な感じのマスターが登場。
軽く会話をする。マスターたちは3年前に実家の長岡に戻ってきたのだと言う。
それまでは新宿・早稲田のあたりで暮らしていたという。新潟よりも東京暮らしのほうが長いそうだ。確かに、言葉も江戸っ子。新潟弁なんて一言も出ない。

だから、東京下町の塩ラーメン??

メニューは他にも醤油、味噌などある。
餃子や焼き鳥といった、前のお店の流れを汲んだメニューもある。
でも、飲み屋じゃない。20:00までなのである。

「ラーメンも人の好み。俺の作る味を分かってくれる人が来てくれれば」
と、熱く語っていた。

性格的に、嫌いじゃない。新潟にはいないタイプ。真っ当なのだが、損するタイプかも。苦笑

a0023855_2283517.jpg


塩ラーメン。スープは、塩の甘味が出ていてインパクトないが上手く仕上がっている。
ショウガの味もかんじるな。

麺は柔らかめ。具もいたってシンプルというか、他では見られない仕様・・・。
スープにはトウガラシが効いている。これもなんか不思議だが面白い。

他では味わえない感覚!
進化しそうな、このままポシャリそうな。曖昧だ~。

興味のある人は、是非、行ってみてください。
お世辞を言うより、ストレートトークが好みらしいが、傷つけないでねvvv

長岡駅から蔵王橋へ。2つ手前の信号を右。
野上屋酒店さんのとなり。

11~20:00
水曜休み
[PR]
by kikizakeshi | 2007-08-23 22:18 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【173】味みつ@新潟黒崎

幻!

この言葉が飛び交って、散々ラーメン好きに「行ってないの?」と怒られ、「露出が少ない!」と怒られ。魅惑のお店、味みつさん、ようやく訪問させていただきました。

金土日休み。
営業時間が、11:00~13:30????なにそれ??

恵比寿@五泉を越えたな。いち井@長岡おも越えた。というか、前から越えていた。笑

ラーメン師匠が「味みつ、行くか。」と言ったのが10:30。
二日酔い。30分で復活して、食えるわけない。

でも行った。
11:00丁度に店に到着。
しかも、前を走っていた2台の車が、俺らと同じ駐車場に吸い込まれていく。
何だそりゃ!

車内は軽い爆笑。奴らに負けるな!

入店。カウンター10席くらいだが、すでにほぼ満席。
しかも年齢層が高っ! 平均50歳!
おかみさんの「いらっしゃいませ~」の威勢の良い声が響く。
すでにおかみさん、テンパってる??

でも、店主はジャージ、女将さんもパジャマみたいな格好。
すげ~な、この店。

メニューは、「ラーメン」500円と「ラーチャン」800円しかない。
しかも前払い。きっちり女将さんに代金を支払う。

二日酔いなのにぃ~~~  ふぇ~。
なんで、めにゅーを見たとたん、

「ラーチャン2つ」

と言ってしまうんだろう・・・。
でも、そんなの関係ネエ。

a0023855_21434111.jpg



仲間のラーメンが先にあがる。俺の麺は、次の茹でらしい。
仲間のチャーハンが出てくる。俺のラーメンはその後らしい。ということは、俺のチャーハンさらにその後の後ということだ。

ふぇ~。

「カンカンカン!」
心地よい、マスターが振るチャーハン鍋の音が店内に響く。

「ラーメンとチャーハン、先行は先行、後攻は後攻」
これがマスターのポリシーということ。まあ、当たり前か。

仲間がラーメンを食べ終わる頃に、俺のラーメン登場。
仲間がチャーハンを食べ終わるころは、当然、俺のチャーハンはまだほとんど減ってない。

でも、そんなの関係ネエ。


a0023855_21425641.jpg


続々とお客が来る。高齢者ばっかだ。地元民か?それとも新潟大学時代からの常連か?
チャーハンも、ネギもコショウも入っていないような感じ。
半チャーハンと聞いていたが、まさに全チャーハン。かなりの量だったぞ。汗

肝心のラーメンは、煮干し出汁。薄口の醤油ダレで麺は極細
典型的な新潟ラーメンの雰囲気、しかも古き良き時代のね。
やさしいですよ! ホッとしますよ!

現代の味肥えラーメン好きには物足りないというか、満足しないかもしれません。
煮干しの荒さが出てしまってるんですね~・肴が持っている臭み(内臓っぽい感じ)。
魚介嫌いは、かなり反応するとは思います。

でも、澄んだ線の細いスープと極細麺。う~ん、昭和中期の新潟って感じ!?
年齢層が高いのがうなずけますよ!

仲間はラーメン<チャーハンだったようですが、俺はラーメン>チャーハンでしたよ。

昭和の新潟を感じに、皆さんも是非!

国道8号線、新潟市から済世会病院側=小針側に右折、ホームセンターの手前を信号左。
住所はときめき。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-08-22 01:22 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧