" >

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【177】なみ平@長岡駅前(閉店)

ずっと空いていたラーメン店跡地に出来たラーメン居酒屋「なみ平」さん。

店主&スタッフの2名で頑張って開業されました。
チャレンジショップということで、商店街から資金援助を受けているので、良いも悪いも昼休憩なし。かなり大変ですが、チャレンジの条件ということで仕方なし。

OPENして2.3日経過した月曜日の夜にお邪魔しました。

ラーメン居酒屋とのことですが、十分に居酒屋オンリーとしても成り立つ感じ。一品メニューもかなりあります。ゴーヤチャンプルーとかある。マスターは沖縄好きらしい。ただ、2人でじっくり作っている&慣れてないこともあるのでしょう。若干、出てくるのに時間がかかるかな??

注目のラーメンですが、店主は、どこかで修行してきたというわけではないそう。自己流でじっくりと仕込むスープはかなり時間を要しているようです。

a0023855_23382457.jpg


マスターに、「おすすめは?」と聞くと、軟骨ラーメンと即答。じゃあ、それ。
あと、普通の醤油といただくことに。

軟骨と普通のラーメンとの違い・・・。基本的には一緒だが、肉が違う。私は、普通のラーメンを食したが、肉、旨っ!

麺は白みがかった角のある越後製菓。モッチモチした感じだが延びやすい作りに。
そして量が多い!!

マスターに「量多くしてんの?」と聞いたら、
「昼と夜で量を変えるのに戸惑っているんです。夜は少なめでも良いですかね?」

なるほど。確かに。

醤油の甘味が印象的なラーメンでした。
夜の居酒屋&夜鳴きという意味では、駅前ということもあり、存在価値が高いかも。試行錯誤しながら頑張ってください!まだまだ進化しそうです。

(追記:2008 閉店しました)
[PR]
by kikizakeshi | 2007-09-28 23:47 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【176】望月家@栄町

OPENしてまもないころ、長浜トンコツをご馳走になりました。

ラーメン一杯700円。どういうこと??
メニュー自体が「塩」「醤油」「たまり醤油」「長浜」の四種類。食券。しかもトッピングなし。
替え玉は100円増し。

東京かと思いましたよ。苦笑

a0023855_22123362.jpg


長浜といえば強烈なインパクト!と思わぬ期待をしていたのですが・・・
さすがに味は優しかった。
臭みのないやさしいスープ。そして、秀逸な極細麺。麺、美味いな~。
看板に「真空麺」と書いて、こだわりを主張しているだけのことはある!?
でもひとつ。肉が多すぎ!!!!肉減らして安くして!! 喰えない・・・肉。

その後・・・ラーメン王@和島さんが、望月家さんを絶賛!しかも、塩や醤油が美味い!といってきたからさあ大変。笑

2007年夏。忘れもしない中越沖地震の日。お邪魔したんです。営業していたんです!
私のアパートもすっごい揺れましたよ~、でも腹は減っていた。

a0023855_22202223.jpg


マスターに、「揺れました?」とバカな質問。
「揺れたよ~。スープたくさんこぼれちゃった。やめようと思ったけどさ~、こうやって来る人いるじゃない??」

すみません。来ちゃって。

塩。確かにうまく塩がスープと馴染んでますなあ~。さすがに麺も美味い!
ちょっと焦がしネギが強烈な印象。でもこれは、好みが分かれるかも。

a0023855_22314622.jpg


こちらは醤油。見た目は塩と変わらないけど。旨甘味のある醤油。
優しい味わい。これもネギはガッツリ効いている。

やはり一つ一つの工程が丁寧。あとは、これらのバランス。主張しすぎるものが、麺とスープ以外だとクエスチョンが付く場合があるかも。

帰り際、
「友達の畳屋さんにヨロシクな!」
だって。笑

わかりましたよ。俺も通います。畳屋さんのように!

こだわりの店主、個性的な店主、酒を飲みながら一緒に語りたいキャラでした。
また、お邪魔しますね!

でも、マスター。やっぱり肉が多いよ。塩も醤油も~~。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-09-05 22:41 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【175】空@横越

「空」。
くうじゃなくて「そら」。

ラーメン潤さんの系列店というふれ込みでOPENしたと記憶している。
たしか、味噌ラーメンを売りにしていたような。

ラーメン師匠が行ってみたいというので、私も初参戦させていただきました。
2組待ち。お昼時もあるが、なかなかの繁盛ぶり。素晴らしい!!

「雑誌のコマチに、魚介の効いたつけ麺が載ってたよ」
ということで、師匠はつけ麺。

じゃあ、俺は味噌か?? しかし、師匠が、
「空麺(しお)って書いてあるから、コレがいいんじゃね?」とか、
「一番上には醤油ラーメンだな」とか言うので、優柔不断さがモロに出て・・・

「え~っつと、普通のラーメンください。。。」

味噌食いに来たんじゃね~のかよ!俺。

隣の親父はネギ味噌を美味しく食べている。後に来た女性陣も

「みそふたつ!」

だって。

いいよ~だ。またリベンジしてやるから! つ~か、まだ食べてねえし。

a0023855_2104713.jpg


しょうゆ登場。
香りは、魚介だけど? え?
スープをひとくち。魚介がやってきた。しかも優しい。無化調なんじゃないの??

麺は硬め茹でだが、加水率が低いために一気に膨張の予感。一気に攻める。
スープもアツアツトロトロチャーシュー

こだわりが伝わる。やりたいことを表現しているという感じvvv

a0023855_2175690.jpg


師匠のつけ麺は、味噌と同じ麺を使用。コシのあるプリプリ麺。美味い!
スープもかなりの節チップが効いている。師匠曰く、肉は醤油ラーメンみたくトロチャーシューじゃなかったとのこと。

結論は、もう一回、体調万全の時に行けという事に。

トロが強烈なチャーシュー。加水低めの麺。
麺アツアツのためにコーティングされる表面の油。

このあたりの個性のぶつかり合いをどうまとめていくか!!
油独特の臭いが結構ガシカシきたんで・・・。

でも、マスター一人で厨房をやっていたのにはビックリ!
味噌だったり、塩&醤油、そしてつけ麺&丼にオニギリなのに。
これはすごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
尊敬に値します。

ということで、昼時は無料でミニオニギリが一個サービスで付きます。
価格もリーズナブル。混んでる理由がよく分かる!

また行きます!
マスターヨロシクです!
[PR]
by kikizakeshi | 2007-09-05 21:43 | RAMEN(江南区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧