" >

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【180】東横@長岡

以前から、新潟の有名店・東横の姉妹店なのか?卒業組みなのか?など、
さまざまな予想がラーメンフリークの中で議論?されていたお店。

結論から言えば、分かりませんでした・・・。

a0023855_21372795.jpg


言えるのは、割りスープ出てきたこと。
見た目の味噌の濃さと雰囲気は、東横さんの遺伝子を汲んでいるのかなあと。

麺は、平打ちのちぢれ。割りスープ付き味噌店では見られない、独自のスタイル。
インスタント麺でよく見られる平べったいヤツ。
味噌の味わいは、色の割りに濃く感じない。甘くも辛くも旨味強くもない、フラットな印象。
具は、もやしとキャベツだけ。

食べ応えあるな~という、東横&こまどり味噌のイメージで行くと、打ちのめされますね。
遺伝子を汲む、独自のスタンスと思って食べたほうがイイ。

期待の割りスープは、ショウガが効いている。
少し器に注いでみると、味噌の旨味が花開いた!という感じで、本来の風味が広がった印象を受けました。調子に乗って、ありったけのスープを全部入れてしまい、さすがに薄めすぎてしまいました。泣

ご飯ものも充実していて、味噌プラスご飯モノといったお店かも知れません。
地道に、今の場所で商売をされてきたのかなあと感じました。

火曜が休みのようですが、午前はやることがあるらしいっす。
(2007.10.30UP)
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-30 21:51 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【179】大國@加茂

ラーメン処・喫茶・居酒屋と全てをこなす地元の人気店

昼の休憩も無しで、夜遅くまで営業するラーメン屋さん?? そんな無茶振りなお店ってどんなだろう?
そんな思いで訪れた加茂の街並み。越後の小京都と言われるだけあって、なかなかいい感じ。
加茂山公園には、知る人ぞ知るリス園があります。入園無料で、大勢の家族連れで賑わっています。

そんな加茂山公園の向かいに、ありました大國さん。アイスクリームとかも売ってる。
なるほど、いい立地だ。
シックな店構え。いざ入店。仕切りの付いている小上がりがいくつかある。
なるほど、夜は居酒屋さんになるんですね~。納得。

メニューの種類も豊富だ。入店前は「辛味噌ラーメン」にしようと思っていたのですが、
お品書きの最初に「大國ラーメン」と書いてあるじゃないですか。ということで、まずは基本から。

a0023855_233193.jpg


見た目から、これはやさしいか物足りないかどっちかだな、加茂はこんなアッサリ系が主流なのか?
スープを頂く。ビックリ。柔らかい口当たりに醤油の甘みが伝わってくる!
まったくトゲがない。無化調なんじゃないか?と思ってしまう。

麺は細くてちぢれており、茹では軟らかめ。

秀逸はニク。
中に旨みがキッチリと残っていてジューシー。
アッサリ系のラーメン店って、パサパサしたチャーシューという勝手なイメージを持っているが、
大國さんはとても繊細に仕上げてくる印象でした。

上の油膜はもう少し弱くてもいいかなと個人的には思いました。

やさしさ&軟らかさが伝わるスープを、是非食べてみてください!
(2007.10.16UP)


【主なメニュー】
中華そば 600円
辛味噌ラーメン
ほか


【特記事項】
加茂山公園リス園が向かいにある。アイスも食べられる。夜は居酒屋としても繁盛。


【営業】
11:00~02:00
隔週水曜お休み
加茂山公園の向かい側にある。
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-26 23:03 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【178】雷電@加茂

創作意欲が感じられる渾身の一杯を堪能したい!

ゴチソウラーメンという大胆な看板。マスターの自信がうかがえるじゃないですか。
月曜定休ということで、なかなかお邪魔することが出来ず、ようやくゴチソウになることが出来ました。

期間限定のこだわりラーメンをスポットで楽しめるみたいですね。
私が訪れた時は「極上鶏白湯ラーメン。お~、新潟でチャレンジするお店があるんだ。
これはちょっと楽しみ、ということで、オーダーです。

九州発祥で、「鶏鍋」というのがあります。3年位前だったと思います。食べました。
その鶏三昧を堪能した時、締めにラーメンが出てきました。鍋にした煮詰まった濃厚なスープを用いて
醤油ダレを加えてラーメンを煮る。今まで経験したことのない味わいに驚愕したもんです。
あれから、ラーメン業界にも鶏白湯の風が吹き、新潟でその味を食べることが出来るとは・・・。嬉涙

a0023855_2259252.jpg


ラーメン登場。
見た目、背脂?が入っているのかな? レンゲから流れ落ちるスープはかなりトロ~リ濃厚な印象。
麺は、特注という細いストレート。これなら濃厚スープに良く絡みそうだ。

ひとくちいただく。予想通りのとろみタップリスープだが臭みがほとんどない。
引き込むような旨みをもより感じることが出来れば最高だが、とてもよく出来たスープだと思います。
鶏100%じゃないような気がするんだけど。ちがうかな。それでバランスを取っているのか?
肉なんか、スープに融けてホロホロ。具は他にメンマと岩のり。岩のりはいらないかな。

その日によって、大盛り無料だったりライスサービスだったりするみたい。
お好みで辛味も加えられるのも嬉しい。

家の近くに遭ったら通うのにな~。
マスターは、かなり創作意欲があると見た。。。今度は想いを聞いてみたいな~。
是非食べに行ってみてください!
(2007.10.16UP)


【主なメニュー】
醤油ラーメン 550円
鶏白湯     750円
味噌ラーメン 600円

ほか


【特記事項】
駐車場は向かい側。立地上、夜は居酒屋としても繁盛。


【営業】
11:30~15:00 17:30~21:00
月曜お休み
[PR]
by kikizakeshi | 2007-10-26 22:59 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧