" >

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【201】なるとや@燕市井土巻

潮らーめんで有名な、たかみち@弥彦さんの姉妹店がOPEN!
しかも新店舗はパチンコ屋さんのなかだとか・・・

OPENしてすぐの夏、場所を探しながらお店に向かったのですが、パチンコをやらない俺にとってはパチンコ屋「ダムズ県央店」が見つからない・・・。カーナビにもでない。泣く泣く断念。

秋になり、雑誌の特集になるとやさんが掲載され、地図を見てようやくお邪魔することができました。到着してみると、なるほど少々分かりづらいかも。とにかく広い駐車場。そこにたくさんの車が止まっている。みんなパチのお客さんなんだよな。すごいな、パチ。

きれいな店内。食券で「なるとやらーめん」をオーダー。
本店の塩とはまったく別スタイル。基本のラーメンは醤油でした。

キラキラと輝いたビジュアルで登場。

a0023855_847414.jpg


いきなり丼からは、海老油の香りがフワァ~っと香ってくる。
スープをひとくち。ゆずの香り。麺をたぐると、さらに強烈にゆず風味が襲ってくる!

重量感のあるモチッとした白色の麺は存在感抜群。
味わいのあるやわらかい肉、味メンマが特徴。ほかにネギ、のり、なると、ほうれん草。

油でコーティングされているので、スープも熱々!

多少塩分が強い印象も、バランスのとれた旨味ある一杯。
潮らーめんのたかみちさん、というイメージで入ったために、そのギャップは想像以上。

おいしくいただきました!

燕市井土巻土手外1793-1 ダムズ県央店内
11:00~22:00 無休

(2008.9訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-10-31 08:59 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【200】らーめん居酒屋 越後白扇@上越市

名古屋コーチンと焼きアゴを使って・・・贅沢な素材をふんだんに!
こんなフレーズでCMされれば、行きたくなるのが当たり前!?

平成14年OPEN、私の訪問は平成20年・・・。はじめまして!!

上越市もラーメン激戦区となっています。6年間、こだわりの一杯を提供してきたわけです。

和食人らしい厳しさやこだわりが厨房から伝わってきます。
それに応えられないスタッフ?のおばちゃん(?)。一人でテンパってました。
水を出せなかったり、お会計を誤りそうになったり。味以外の部分でロスがあるのはやっぱり厳しいですよね。

かなり待った後に登場したラーメン。
澄んだスープに、キラキラした鶏油がまぶしいビジュアル。

a0023855_2021936.jpg


具は、肉、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。玉子は半熟で美味い!

ちぢれ麺・・・加水高いのに茹で時間が長かったのか、締まりがない。これ一番残念!

一番のこだわりを感じ取りたいスープ。
上品さを狙っているからだとは解っているのですが・・・

名古屋コーチンやアゴ出汁の良さが伝わりづらいなあ。。。
素材のパンチが感じ取れません。何か一つでも突出する味わいが感じ取れればよかったのですが。まだまだ未熟ですね、俺も。

コーチン、上品に炊くよりも、思い切って炊いたらダメなんでしょうか!?
そのほうが、丸鶏全体の旨味がスープに伝わるのかなと思ってみたり。
(でもラーメンの鬼と言われた佐野@支那そばやは炊いてないかも)

ランチだと、どでかいおにぎりが二個つくんですね。。。

マスターが素材にこだわる姿は、夜の酒肴メニューのほうも期待してしまいます!
銘酒を飲みながら、そのこだわり話を聞いてみたいです。演歌を聴きながら~♪

11~14:30 17~23:00  木曜休
上越市下門前字薬島810-1
025-544-7851

(2008.9.1訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-10-27 20:56 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【199】手打ちラーメン さっぽろ@頚城区

店名が「さっぽろ」なのに、味噌じゃない。自家製手打ち麺の人気店が上越にあると聞いてお邪魔しました。工業団地のなかにあり、ちょうどお昼休みに着いたせいもあってか、店内は大賑わいでした。

メニューも豊富です。
看板メニューのとりこつらめんをオーダー。

a0023855_1930271.jpg


参考本には、煮出してさらに煮込んで熟成させたスープとある。
見た目からは、濃度は感じません。画像を見ていただくと分かりやすいです。

スープをひとくち・・・やはりパンチはない。

鶏白湯は、以前に加茂の「雷電」さんで食したことがあるのですが、インパクト控えめの、すごくやさしい味わいが特徴でした。さっぽろさんのスープもそう。
鶏の水炊きを想像してください。豚の荒炊き的な、野獣な印象は皆無ですよね。

醤油ダレは甘め。

麺は、噂の太い手打ちちぢれひねりが加わっているので、うまくスープを拾ってくれます。これは秀逸!

具は塩味強い肉、メンマ、海苔。
スープにパンチがないぶん、具にインパクトをつけるといいのかなと思ってみたり。

鶏白湯以外のメニューも豊富でした。辛いメニューもお勧めだそうです。
濃度のあるスープで、あの麺をすすることができたら・・・またチャレンジですね。

11~14 17~21:00  火曜休
上越市頚城区上吉194-7
025-543-8530

(2008.9.1訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-10-27 20:31 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【198】焼龍@みずき野

JR越後線、越後赤塚駅。昔は駅周辺には何もなかった・・・。いつの間にこんなににぎやかになったのか?と思うほど。住宅地、アパート。お店。大学。なんだか関東郊外にある駅を思い出す光景。

車を止めて外に出ると、いきなりソースのスッゴイいい香りが襲ってきました。

その香りは、今回初めてお邪魔した焼龍(シャンロン)さんから。
焼きそばのお店なの?? どうやらラーメンだけではないようです。

オーダーに、思いっきり迷う。あの香りを突き付けられては・・・。

しかし。

節だしにごり醤油ラーメンをオーダー。

a0023855_1761839.jpg


ネーミングから、濃厚な魚介醤油をイメージしたのですが、香りはおとなしい。スープを口の中に入れると、やさしい醤油の甘さが第一に感じられます。そのあとに、ジワリジワリと和風テイスト&カツオ節の風味が伝わってきます。味のインパクトもおとなしい。

麺は多加水ちぢれ、茹で緩め。
具は、切りメンマ、岩のり、まるまる半熟玉子、肉。背脂が浮いている。

どんぶり・・・広口器だなあ。俺的には苦手。
やはりスープが冷めやすい。器からダイレクトにスープが飲めない。

ご飯・メンマ・高菜が無料とのことで、ハラペコ派の強い味方ですね。
次回使える餃子無料券も付きます。

今度は焼きそばを食べてみたいなあ・・・。


新潟市西区みずき野2-14-16
11:30~24:00  火曜休
025-264-3101

(2008.9.29訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2008-10-27 17:50 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧