" >

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【通販】くるりの味噌つけ麺

市ヶ谷にある、くるりさん。味噌ということでどうなのかという先入観がありましたが、麺屋@リスペクトさんのお勧めで、昨年店舗のほうにお邪魔しました。

濃度もすごいけど、味噌が主張するのではなく、トンコツの味わいが前面に出た感動的な味わい!

今回もそんな濃厚なつけ麺を通販で食べれるんだと思い期待大で調理に掛かりました。

a0023855_243276.jpg


違いました。。。
ゴマペーストと味噌のマッチアップ。それに辛味を加えたスープ。
思ったよりも濃度はありませんが、麺にはきっちりと絡みます。
色ほど辛みはありません。ピリッと感じる程度。食欲を掻き立てます。

残ったスープに、野菜と肉を入れて、絡めて炒めて食べたら最高!
そんな味わい・・・伝わりますかね??

俺的には、店舗で食べた味噌の方が好みでした。濃度。濃度です。。
[PR]
by kikizakeshi | 2009-01-16 02:14 | ラーメン普段食い | Comments(0)

【通販】六厘舎のつけめん

年末に、企画者の思惑にまんまとハマってしまい、名店のつけ麺を購入。

a0023855_1482438.jpg


行列店の六厘舎。さすが!
麺には小麦のツブツブが。甘みあるし旨味がある。
一生懸命、麺のヌメリ取りしたし。(ちょっと硬くゆで過ぎたかな?)

a0023855_1485252.jpg


スープ濃度も、もうたまりませんね。麺にからみまくり。そしてくどくない。

並んで食べる気にならなかった分、これで御馳走になったということで、勘弁してもらおうと思います。

碧空麺舗さん、六方@長野さんくらいのインパクトでございました。。。
[PR]
by kikizakeshi | 2009-01-16 01:59 | ラーメン普段食い | Comments(0)

【207】大舎厘@江南区

年末の新潟遠征の際にお邪魔しました。
OPENしてしばらく経ち、少し落ち着いたかなあという平日の昼過ぎ。

お昼は忙しかったんでしょう・・・
店内数名のお客様でも、いきなりレジ横の孤立席に通されました。
えっ?と思いましたが、これもご愛嬌。繁盛店ならではの対応かなあと。

a0023855_18164.jpg


魚介の香るスープ。上には魚粉。濃度もそこそこにある。
麺。味わいがしっかりしていて、ヌメリもしっかり落ちている。秀逸な仕上がり。器の下に水きりの格子が敷いてあるのもうれしいです。

魚粉に頼らなくても味わいのあるスープで、普通に美味しくいただきました。
まだ、ホールスタッフは慣れていない感じでしたが、完璧を目指そうとするグループの想いみたいなものが、雑談の中から感じ取れました。食べ終わって帰り際、厨房の奥から顔を出したのが・・・やり手の専務?(社長じゃないとか)。やはり新店の売り上げは気になりますもんね~。

でも、このネーミング含めて、パクリは訴えられないんですかね??
大崎の六厘舎さんの味わい&ネーミング・・・普通にパクリですよね~。苦笑

新潟人は、こういうのわかっているのかなあ??

新潟市江南区東早通2- 2444-1
11:00~21:30  無休
[PR]
by kikizakeshi | 2009-01-16 01:14 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧