" >

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【228】味好@長岡殿町

長岡駅から、歓楽街・殿町へ。

昼間に昼飯探してフラフラしていると、営業中の看板が。夜しか営業していないと思っていました。

味好(みよし)さん。ラーメン・餃子の看板。

昼間は11:00~営業しているとのこと。
出前もしているようです。出前は50円増し。夜の出前は繁盛するんだろうなあ。

a0023855_2159264.jpg


580円。ライトなスープ、出し切った肉に、メンマ・ワカメ・ノリ、ナルト。麺茹でも柔らかめ。


ラーメンのほか、丼もある。つまみもある。いわゆる、夜の長岡とともに生きてきたお店に思える。

夜に、あっさりとサラッと締めたいときには最適なラーメンかも知れません。

11:00~14:00 16:30~25:00
長岡市殿町2-3-2
[PR]
by kikizakeshi | 2009-09-24 22:12 | RAMEN(長岡) | Comments(1)

【226】大黒亭本店@三条 

大黒亭サンは昨年冬、松屋小路店にお邪魔したことがあります。
三条といえば、カレーラーメンが今はフューチャーされていますが、もともと燕とは異なるアッサリ味のスープでのラーメンが主という文化ということでも興味深いエリアです。


そんななか、今の会社の上司が三条出身で・・・

カレーラーメン食べるなら、大黒亭の本店らいや(らいや は、だからな という意味)」

そうなんですか?? ある意味、元祖?が大黒亭さんなのか??

いままでは、正広さんでしか食したことのない三条カレーラーメン。

ならば行ってみよう。楽しみに訪問です!


駐車場には車ゼロなのに、店内はすごい賑やか!

「連れてきてもらって、ありがとうございました~」というOLさんの群れとかいて。
すこしビックリ。

普通にカレー中華をオーダー。

a0023855_111098.jpg


お~~ これで500円。 やるな!

カレー南蛮とは違うんです。カレーライスとも違う一杯が、ここにはありました!
正広さんとは全く異なるカレーラーメン! 具も普通にメンマとか肉。 芋とか、カレーライスの具はない。

麺に絡みつくカレー餡が辛すぎずに程よくマッチ。
和風の出汁と分離することなく、なんか強調し合っている感じ。

不思議な感覚。思わず最後までスープも完食。

待っている間に読んでいたマンガが興味深く・・・

札幌カレーラーメンの物語! 読み続けると面白い!! 思わず30分滞在。

何? これも参考にしている?? 

和風とカレーのマッチングは簡単なようで奥深かったのでありました。

メニューにない、やきそば(700円?)を頼んでいるおっちゃんにもビックリ。

新潟県三条市本町6-1-3
火曜休
11~13:30 17~19:30


[PR]
by kikizakeshi | 2009-09-11 01:39 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【225】栄吉@長岡今朝白

露出することはないが、地域密着で営業を続けるラーメン店。最近、そんなお店を訪問することが増えている気がします。

今回の栄吉さんも、ブームに乗ることは決してなく、自らの味わいで地域密着、ご商売をしているご様子。

初めての訪問です。

a0023855_0534554.jpg


中越ナイズドされたビジュアル。醤油が濃そうだ~。

香りは和風。スープをひとくち。


お。


色ほど、そんなに濃くないよ。

ほんのり感じる和風テイストが心地よい。そしてスープにとげがない。マイルド。
中ちぢれの麺をすすると、ショウガの味わいが口の中に広がる。

中越の味わいにあって、角が立たない?主張が激しくない生姜醤油ラーメンって初めてかも。

歯応えあるメンマ&バラ肉は、味濃い目のつくり。

某サイトに、隠し味がリンゴとのこと。マイルドさはそこから来ているのか??
食べた時は、リンゴは感じませんでした。

なんか、長岡~~(南長岡?)を感じた一杯でした。


長岡市今朝白1-6-1411~21:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-09-11 01:01 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧