" >

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【234】東京亭@三条

初代が東京で修業し、三条で開店。だから東京亭なのだそう。

店前に着くと、駐車場が見つからない。店前に停車し、店内へ。


すみません、駐車場は・・・?

「ごめんなさいね。ないんですよ。店の横に止めてくださいな。」

とても元気のいいお母さん。


三条なので、カレー中華のビジュアルもそそられるが、基本のラーメンを。
自家製麺の背あぶらなしと聞いていたので、どんなラーメンが出てくるのか期待していました。
東京の醤油ラーメンなのかという想像もしつつ・・・。

a0023855_22512661.jpg


なんとも、古き良き時代?ではないが、ノスタルジックなビジュアルだ。
麺はとても長い。30センチ以上はある。そして、とてもすすり心地がよい!

ややスープに酸味を感じましたが、スープに旨味を感じ、チャーシューを漬けた醤油の味とマッチしていました。あのビジュアルからは想像できない(失礼)一杯でした。

650円でした。

三条市本町2-7-18
11:30〜13:30 17:30〜1:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-31 23:04 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【231】菜々屋@三条保内

三条から加茂に向かう国道沿いに菜々屋さんはあります。さいさいやと読むらしい。

13:00チョイ前に訪問。
カウンターで昼からビールを飲むおじちゃん達。いいですね~。って、ラーメン屋さんじゃないの?苦笑

ということで、俺は奥の座敷へ。
燕系のラーメンをメインにしているようですね。

a0023855_1995268.jpg


あぶらの多さを聞かれるので、あぶら入りで注文。そんなに多くは入ってないですね。
スープの色が黒い・・・。持ち上げた麺も黒く染まる。
かえし醤油の味わいが強調され、野菜の甘みがスープに出ています。
煮干の雰囲気は全く感じません。もう少しスープに厚みがあればよいのかな??

麺は多加水。茹で時間が長いせいか、麺のコシがなくなっていました。残念。

お好みで玉ねぎ入れ放題。玉ねぎ好きには嬉しいサービスですね。

奥さんと娘さんで切り盛りしているのかな? 娘さん?のありがとうございましたm(__)mの対応がとても丁寧でビックリしました。

新潟県三条市下保内280-1
11:00~14:00 17:00~20:00
火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-14 19:23 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【230】醤丸@柏崎&長岡

柏崎駅から国道へ向かう途中。通りから建物は奥まっているんですね。不思議な作りだ。

信州上田にある醤丸さんが柏崎&長岡に展開。暖簾分け?フランチャイズ??

中華そば つけ麺 という看板にあるとおり、つけ麺がウリなんでしょうね。

すみません。いつもの通り、普通の中華そばをオーダー。
メニューには、普通の中華のほかに塩そば豚骨そばというのもあったのでスープが異なるのかもしれない。

a0023855_17502062.jpg


魚介の香りが心地いい。
麺は中太で弾力があります。隣の人はつけ麺オーダーだったのですが、麺太でした。使い分けているようですね。つけ麺に限り大盛が無料なのかな? あつもりも可能でした。

魚介の風味より動物系の味わいが強調されるスープ。やや骨骨しい。
パサ肉にメンマ、半たま・青菜の茎、ネギ。香味豊かな油が特徴的。しっかりスープに絡めて飲むと美味い。

ランチタイムは、カレー風味の唐揚げが無料
限定メニューもあり、お客様を飽きさせません。

700円。少々高いかな? つけ麺は750円。大盛りオーダーなら文句ないのでは?

新潟県柏崎市豊町1-18
11:00~20:00 無休?


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-14 18:18 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【229】嵐@柏崎駅裏(閉店)

柏崎に名店なし。という昔のラーメン市場。(スミマセン)

そばよしさんや渚さん、盛来軒さん、味の横綱さんなど頑張ってこられましたが、なかなかほかには新規OPENせず。マックなどのチェーンが国道に展開するばかり。味に勝る店がない・・・。

格安文化、大盛文化というか、満たされればイイ的なお店が多かったのが事実です。


しかし、ここにきてラーメンでも新店OPENで、柏崎に活気が!?

柏崎駅裏にできた、さん。
あとで聞いたのですが、渚さんの元店長とか。

不思議な椅子の配置でしたが、とりあえず食券で定番ラーメンをオーダー。端っこに座る。

つけ麺がメインな感じだったのですが、普通にラーメンをオーダー。
麺を待っている間、自販機のボタンをチェック。たれも種類豊富。すごい興味をそそられます。

a0023855_125356.jpg


意外と早めにラーメン(普通盛)登場。
自家製麺! 大盛り&中盛りが無料というのはうれしい限りですね。

肉三枚に味メンマのトッピング。ツルツルした自家製麺が心地いい!!
香味油がバランスよく、たまねぎのアクセントもよい。魚粉もうまく絡んでいる。

美味しいですね~。

お昼になったら、続々とお客様が入ってきたので、ゆっくりもしていられずに退散です。

ごちそうさまでした m(__)m

渚さんも、OPEN以来お邪魔してませんが、味わいは嵐さんとは異なると思います。
麺が違う、バランスが違う。

新潟県柏崎市幸町8-27
11:00~14:00 17:30~21:00 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-10-13 00:55 | RAMEN(柏崎) | Comments(2)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧