" >

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【242】長衛門@見附

国道8号沿い。元うどん店の箱にOPEN。天心坊さんのグループによる展開のようです。
10月・・・昼でもない、夕飯でもない時間に見附に用事があり、極端のハラヘリに耐えかねず、飛び込みました。汗

味噌ラーメンをメインにしていたようですが、最近は見附ブラックなるものを発表。

見附ブラックなんてものは、最初からあるわけがない。天心坊の仕掛けの一つ。
ならば、それに乗ってあげよう!ということで、見附ブラックをオーダーしましたよ。

a0023855_20245857.jpg


濃厚醤油→見附ブラック 太麺。590円 
平ための多加水麺。固めに茹でています!と書いてある割には柔らかい印象。

脂身の多い肉は見た目通りジューシー
味メンマの味付けも濃く、ネギも多め。そのうえに黒コショウ。

ビジュアルは富山ブラックか。

味濃い醤油タレ。でも、本場よりはとても軽いですよ。味わいやすいです。

でも。。。見附ブラック・・・とう言葉はナイな。見附の人はこの味に親しんでいるわけではないし。
言うなれば、天心坊ブラックか長衛門ブラックだ。富山ラーメンの文化を馬鹿にされては困る。

富山ブラックの店は、15年以上前に新潟市内に実はOPENしていた。その名も大喜。
あの時期では、あの味では新潟のみなさんに受けいられることはなかった。あれこそ、富山の本流をそのままぶつけてきて撃沈した格好。俺も、普通にラーメンとして出てきた時はビックリした・・・。


見附流に??アレンジした味なのだろう。ぜひ、ご賞味いただきたい。

15:00からは昼休憩するみたいですね。
ランチ時間は、チャーハンつきで750円はリーズナブルかな??

アルビレックス新潟の試合を全試合放映。サッカー好きはぜひ。

新潟県見附市上新田町404
11:00~22:30 (といっても昼休憩する時もあるようだ)
無休(不定休のようだが)


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-12 20:42 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【241】上越家@上越

上越に、吉村家直系のお店がOPENしたと聞いて3か月。ようやく訪問しました。

国道沿い、糸魚川方面からは車でスムースに入れる。新潟方面からは入りずらい立地にある。
夕方の訪問でしたが、店内は多くのお客様で賑わっていました!

食券制。

固め、多め、濃いめ・・・ にはせず、すべて普通でオーダーです。汗

a0023855_2327118.jpg


スープ。さすが。本家を思わせるモミジの旨みにトンコツの味わい。風味豊か!
そして新潟では濃いめに感じるタレ。関東では、あのくらいが普通だと思います。

特注の麺。短い・・・ 吉村家さんもあの麺を使用しているのでしょうか??
俺的には、もう少し長いほうがスープに絡むと思うんですが。
麺とすするというよりは、麺を食べるという感じになってしまうのが残念でした。

新潟県内、家系の味わいも増えましたが、スープに関しては1.2位ではないでしょうかね。
店主は魚津の家系で修行ののち独立とのこと。これでも、直系9件目となるんですね~。

新潟県上越市下源入173-1
11:00~21:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-12 00:00 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【240】SAKURA@十日町

つけ麺専門店という看板で、5月にOPENしたお店です。十日町で凄いな。

店内は、居酒屋そのものの造り。小上がりがあってカウンターあり。
レディースがホールを切り盛り。厨房は奥のほうで一生懸命作っている様子。

つけ専と聞いていたので、もちろんつけ麺をオーダー。
普通のつけ麺のネーミングが、特製つけ麺というのにも少々違和感。

オーダーした後によくよくメニューを見ると、普通にラーメンもある。そして美味そう。

しばらくして、レディースが気が付いたようにCD?MD?の電源を入れる。
音楽はすべてSAKURAにちなんだ曲。

しばらくして、特製つけ麺が登場。

a0023855_235087.jpg


弾力があって、角のある麺。酸味がキッチリ効いているスープ。もっと温度があっていい。
あぶりチャーシューが美味い。魚介の香りが香味的。

大盛無料は、ガッツリ派には嬉しいですね。
夜の居酒屋としても、利用できるのもGOOD。

新潟県十日町市美雪町1丁目58
11:00~15:00 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日なし
[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-11 23:17 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【239】長助@十日町

支那そば処。。。

3.4年前の、ラーメン食べ歩きの本に掲載されていたお店。
昔からの味わいを受け継いでいるとか。こういったお店は、最近は埋もれる傾向に・・・

メインの道路から、細い道に入っていく。なんとかお店に到着。すぐさま門をくぐる。

お~~~。暗い店内。 というか、ラーメン屋じゃないよ。 昔、関東で出会った、こだわり居酒屋の雰囲気。

狭い炉端を囲む感じの内部に、店主がポツリ。携帯いじってました。
どうみても、夜メインの居酒屋だ。ラーメンをオーダーすること自体怒られそうな空気感。苦笑

メッチャ強面のオヤジさん。おっかない・・・。
とりあえず、支那そばをオーダー。 オヤジさん、作業に入るのかと思いきや・・・
奥の部屋にオーダーし、しばらく経過して、変な窓からラーメンが登場してきた。
厨房では奥さんが作っているということか。

ラーメンが出てくる間は、店内に飾ってある神輿WITHオヤジさんのパネルを眺める。

a0023855_2245367.jpg


モッチリとした麺、甘めのカエシ。アッツアツのスープ。
海苔の上に胡椒がのっている。

「胡椒足りなかったらかけてね!」 と店主。 なるほど。
肉がジューシー。店内で緊張しながら麺をすするのは久し振り。
「記念に、撮影してもいいですか??」 「ふ~ん、どうぞ」 この雰囲気が、なんか面白い。

地元の人が夜に集うお店なんだろうなあ。絶対、話をすると、心の伝わる店主なんだろうなと想像。

帰り際。「お会計、580万円」。  そうきたか。なかなかこの会話は、現代では成り立たない。

「ありがとの~」  店主の温かい言葉が印象的でした。


新潟県十日町市卯144
025-752-3935
11:30-13:00 19:00-25:00
日曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-10 22:40 | RAMEN(十日町) | Comments(1)

【238】丸川屋@小出

小出のソウルフード? 自家製麺の、アッサリ醤油ラーメンと聞き、初めての訪問です。

細い路地を進む。ちょっと迷って、向かいの小出病院に車を止めて店内へ。
近くには豆腐屋さん、大力納豆さんや、菓子の芳林堂さんがある。
店の外には、出前しているのか、軽自動車の後ろがガッツリ開いた状態で駐車してある。

ラーメン。自家製麺だからなのか? 普通盛と中盛は同じ値段の550円。
これはガッツリ派には嬉しいんじゃないですか?????

普通盛をオーダー。

a0023855_1514471.jpg


高齢の店主が一生懸命切り盛りしている。そこへトイレの扉から奥さん?が登場。
微妙に愛想がない。苦笑

登場のラーメンは、湯気アツアツ!
見た目は超レトロ、蕎麦のイメージが強い和風の出汁スープ。ラーメンという実感が湧かないな。
そこに自家製といわれる麺がたっぷり。

緩めの茹でだが、角がないスルリと入る触感は何とも言えない!!
メンマの上に胡椒がのっているのがスゴク残念。
溶いてしまうと、すべてが胡椒の味に。嫌な人は胡椒抜きでオーダーすべきだ。

脂身の残った肉が美味しい。
胡椒のせいもあろうが・・・なんか、体から温まる一杯でした。小出のソウルフード?
生姜醤油ではないんで。。。

生そば&ラーメン 熟成麺の看板の通り、でしたね。小出の昔からの味わい!

新潟県魚沼市日渡新田40

10:30~20:00
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-04 02:08 | RAMEN(魚沼) | Comments(2)

【237】政吉@広神

かつてから気になっていたお店です。小出から只見方面、国道沿い。八千田屋さんのすぐそば。

八千田屋さんにはお邪魔していたのですが・・・
14:00昼休みギリギリにお邪魔しました。間に合うかな~と思いつつ訪問・・・。

「いらっしゃいませ~」 オカミサン?の元気な声。思わずホッとしました。

データでは、白ラーメンか黒ラーメン。
食べ歩きの本に掲載されていた時は、味噌ラーメンが紹介されていたような・・・

でも、白ラーメンをオーダー。

a0023855_1194884.jpg


丼からは、魚粉の香りが。 え? 今風ラーメン??

スープ。美味い! あえて魚粉の部分を除けてすするが美味い!

麺はちぢれで、とても短い。上のあぶらもガッツリ敷いてある。
青菜の爽快感&パサチャーシューが三枚と豪快に。コリコリめんまもシッカリ戻している。

でもでも。なんか、今風。これ、昔からの定番メニュー・・・ではないはず!
新潟で、昔から魚粉の効いたこんなラーメン出していたら凄すぎる。
手がこんでいます。魚沼の山中(失礼)で食べるラーメンではない!!!

政吉さんの元祖は?? 黒しょうゆがおおもとだったのかなあ??


白ラーメン。いいですよ。でも、あぶらと魚粉のパンチが強すぎて、肝心のスープの味わいがわからない。
絶対、スープもよく取ってるはずなのに、それが丼から伝わってこないのが残念。
もったいない!!  でも美味しい!

今度は、黒ラーメン、もしくは魚粉が効いてない、スープの味わいが伝わるメニューがあれば頼みたい。
レベルはかなり高いっすね。

厨房の店主ほか(2名)&おかみさん?のキレのある対応が素敵でした。
俺よりも遅く、14:00過ぎて来店したお客さまも、こころよく?受け入れていました。これって嬉しいですよね!

新潟県魚沼市下田15-1
11:00〜14:00 17:30〜20:00
木曜休
国道252沿い。


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-04 01:42 | RAMEN(魚沼) | Comments(2)

【236】ひら山(閉店)@新潟西区大野

らのばさん跡地にOPENしたお店です。
山形辛味噌ラーメンという看板。

牛骨や和出汁、鶏中華が有名な山形。そんな名店には何度かお邪魔していますが、山形で味噌?という不安もあり、開店からなかなかお邪魔できなかったお店ですが、このほど初めてお邪魔しました。

店内はほぼ、らのばさんのまま。とても暗い店内にビックリ。でも、店の雰囲気は全く違う。こんなにも変わるものだろうか・・・。
店主のお母さんかな? 一人でホール。店主は厨房。

基本の黒辛みそラーメンをオーダー。

a0023855_0503271.jpg


スープは、とんこつ味噌。麺は平打ちのちぢれ

たま~に見かける麺なのだが、俺手的には苦手な麺。絶対的にスープを拾わない(と勝手に思っている麺・・・)。

でも、これは人それぞれ好みだから。

先に、黒味噌を溶かさないでいただく。
たまたまなのか、スープの温度が低いので、少し冷めると、抽出した獣の味わいが露骨に登場。

肉は、一枚もので大きく厚い。ただ獣っぽい。
もやしもたっぷり。コーンたっぷり。あおさ?と思わせながらピリッと辛いものがのっている。

しゃもじの先に、黒い味噌が塗られており、丼の上に乗っています。
唐辛子がかなり使われている感じ。
あの黒は何なんでしょう?胡麻ではない、焦がし感もない。

溶いちゃうと、もうとにかく辛い!!!!
でも、これは嫌いではない。ラーメン食べてるという感じではないが・・・

黒辛味噌をオーダーした方のみ、無料でご飯入れて食べれるサービスもあり。ガッツリ派には嬉しい。

つけめんや、そのほかのメニューも充実していて、店主の創作意欲がうかがえます。

先に入っていたお客さま。新聞とか何にもないことに憤慨されていましたよ。
こういうサービスも確かに必要不可欠。店内の暗がりも、暗いにも限界があると思いました。

すべてを含め、経費節減も限度があります。
厨房の臭いは、確かに気になるかな・・・wild wild!。

新潟県新潟市西区大野325-2
11:30~22:00
無休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-01 01:35 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【235】優雅@新潟寺尾

一代元さん跡地にできたお店。夷霧来さんの姉妹店のようです。

非常にきれいな店内。店員さんは男性2名。元気の良さが印象的でした。
新店なので、首都圏ナイズドされているのかなあと思っていましたが。

定番は琥珀中華そばらしい。それでは、琥珀中華でお願いします。

a0023855_23172221.jpg


いや~、綺麗。(優雅というべきか!?) これぞ新潟というビジュアル。
香りと言いビジュアルといい、なんか安心する味。

完成した新潟ラーメン。表面の鶏あぶらも口の中に心地よく広がり、まさに優雅な味わい。

飴色のスープにコシのある細ちぢれ麺
すするとスープの旨みと、表面のあぶらがくっ付いてきてとてもgood。
麺を熟成させているのか、アンモニア臭を感じたが、たまたまかな。

大きな肉が一枚ドスン。厚くて味わい抜群。
限定メニューもあって、お客様を飽きさせないのも魅力か?

濃厚な味わいが多い中、アッサリで王道を行くのも、素晴らしい。
サラッと行けちゃいます。。。

新潟市西区坂井東1-4-1
11:00~15:00 18:00~21:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-11-01 00:18 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧