" >

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【246】松茶屋@上越

11月24日、松茶屋さんに初訪問。
上越の人気店・オーモリさんもそうですが、松茶屋さんも、ドライブン的な作りのお店。
このスタイルは上越の定番??

駐車場が満杯・・・。本当にすごい。ラーメン店ではなく、大衆ドライブイン。
でも、ラーメンそのものは、上越ラーメンの味わいでした。甘く切ない味わい!

アイドルタイムはナシで、いつでもウエルカムの店構え。ゆっくり食べるなら昼時は避けたほうがいいかも。
とにかく混んでいました。

待望のラーメン。

a0023855_20524269.jpg


多加水の太め縮れ麺。
上越らしい甘めのカエシ、スープは濃度はそんなに詰めてない印象。
二種類の肉に味メンマ。

スープあつあつで、スペックには満足です。
スタッフもかなりいらっしゃるのですが、みんなテキパキ機能していました。


ラーメン以外にも様々なメニューがあるので、サラリーマンは毎日来ても飽きないのでは?
実際そういったお客さまも多く見受けられる感じでした。老若男女に受け入れられている印象でした。


新潟県妙高市柳井田134
10:30~20:30
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-28 23:32 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【245】中ムラ@胎内

村上胎内のお店に向かう途中。立地の良いところに大きな看板が。

中ムラ

ここか。
コミュでは紹介されていたが、県内某雑誌にはあまり紹介されなかったので、あまり関心を持たなかったお店。初訪問の際、超混んでいました。駐車場が満杯。となりのコンビニに駐車(ゴメンナサイ)してごちそうになります。

スタッフが元気いっぱい!
店内には、スープへのこだわり=化学調味料を0・62にしていると主張しています。

なかなかマニアックですが、要は素材の味にこだわっているということ!

でも、、、
化学調味料を0.62でも使用している=こだわった店でも、化学調味料は使用したいという言葉の裏返しだと思います。こんなにこだわっているのならば使わなければいいじゃん!と思うでしょ??

そうじゃない。0.62でも使用する、というところに、スープの難しさがあるのだと思います。納得。

無化調にして、一回食べて、その時の印象が悪かったら、その人にとっては、一生美味しくない店になる。
無化調にすると、さすがに味もぶれるので、そのタイミングでプラスもマイナスもある。

化調でぶれをなくす。これ、麺屋さんの基本です。。。か?



そういったことを防ぐため=お店として均一したラーメン提供のため、化調をすることはわるいことではないと思います。化調に頼った味にするのはどうかと思いますがね。入れ過ぎは良くない。それは別の話です。



前置きが長くなりました m(__)m

a0023855_20145978.jpg


鹿児島・北海道・秋田といった素材のいいところの物を使用。
麺はやや平ちぢれ、節の風味と昆布の旨味が加わり、とってもも美味しいスープ!!

あれだけよい出汁を取っているのならば、あぶらは必要ないかな?

麺の固さ、油の量もえらべる。細かい配慮がされているのは素晴らしい!

メニューも豊富。



新潟県村上市坂町3485−2

不定休
11:00~15:00 17:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-26 20:45 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【244】角力軒@胎内

冷やしラーメンが話題のお店。スープも麺も、すべて冷たいというラーメンが美味いという。
ローカルテレビでも頻繁に取り上げられていましたが・・・

俺的に、ラーメンの全冷やしは無理。苦笑


お店に到着。ラーメン専門店ではない。ラーメン・蕎麦、メインは海鮮?寿司??
店内は魚介の生っぽい香りにあふれています。
ネタケースには、美味しそうな海鮮が

第一、おしぼりと緑茶が出てきたしね。

冷たくなると、こんなかな?みたいな想像で、温かい普通のラーメンを食べてみました。

a0023855_19201115.jpg


スープ澄んでる!
自家製麺。なので延びが早い!

鶏油の香りが一発目、自家製麺で麺が長い! スルスル啜りがいがあるぞ。
若干あまく感じるカエシは寿司ならでは??でも切れがある。 和の要素をキッチリ感じます。

味がしっかり残っている柔らかい肉が二枚。

いやあ、麺もうまいが。。。
魚が美味そうだ。。。

新潟県胎内市新栄町2-40
11:30~14:00 17:00~23:00
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2009-12-26 20:12 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧