" >

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【259】いさみや食堂@栃尾

栃尾でも大衆食堂で有名なお店らしいのですが、ラーメンサイトに掲載されていたので、今回初の突入となりました。

駐車場が広い!
メニュ-は麺だけでなく、ご飯ものも充実。よくある大衆食堂ですね。

a0023855_21575691.jpg


スープがアツアツ!
うどんすくいみたいな平べったいレンゲ。

中麺でしっかりした感じ。丼に並々と盛られたスープは甘塩辛い雰囲気。
スープ表面からは、鶏の要素が伝わってくる。+メンマ・ネギ、やっぱりワカメ。

炊きが弱いせいか、スープ本来の旨みはないものの、その分、かえしの甘塩さが強調されます。
肉は無念。

ご飯食べていた人の盛りが異常に多かったのにビックリ&食べてみたくなりました。

600円
10:30~21:00(14:30で昼休憩)
長岡市新栄町3-4-1


[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-21 22:29 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【258】とんこ亭@栃尾

栃尾にはラーメン専門店というのはおそらくない。

と思っていたが、とんこ亭さんは、ラーメンメインでチャーハンと餃子しかない。
いわゆるラーメン店ですね。。。

カウンターに座ろうとするが、電気を切るから座敷に行ってくれと言われる。問題はない。

a0023855_21454147.jpg


スープからは、生姜の香りと醤油の風味。
麺は軟らかめの茹で、肉はピークを過ぎている。ネギ・メンマ・わかめ。

細めの麺はスルリと入る。生姜の風味を常に感じながら。

店主は、なにか硬派な感じ。なにがしのポリシーがあるのだろう。
代金を払う際も、わざわざ店主のMY positionに位置してからお金のやり取りをする。
あの昔のたばこやみたいな支払い口は何のために??

残念なことに、俺の後に常連さんがカウンターに座ったが、それを普通に許し、消していた電気も付け直した。まあ、これは商売上仕方がないなあと思い、席を立つのでした。



新潟県長岡市栃尾原町5-1-3
11時30分~14時 17時~20時(日・祝日11時30分~20時)
木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-21 21:55 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【257】東来順@沼垂東

こだわりのラーメンとインドカレー?という触れ込みで気になっていたお店です。

飯店のラーメン。広東飯店という新潟でも老舗のお店(今は亡き)の味を引き継ぐという。
普通にラーメン以外の味を堪能したいというお店なのかな?と思いながらの初入店です。

店内がとにかくスパイシー。これは、あの噂のカレーの香りだ。
ここまで来ると、ばすきやさんじゃないですが、やはりカレーも堪能したくなるのが人間というもの。

店内はそこそこの入り。きっと繁盛しているんだろうなあと。
ラーメンとカレーのセットをお願いしました。。。

a0023855_23314454.jpg


登場。しかし・・・
強烈!! アンモニア臭 何で?? 麺か。。。 これは凄すぎ! 泣

とりあえず、スープをうまい具合にすする。濁っていて鶏の感じが強い。濃度も高め。

スープ、すごく美味しい!! 


麺は細め。でも、すすればすするほどアンモニアで無理・・・。

う~~ん、残念。どうして!!??


インドカレーセットはサラダ付きで850円。


カレー、美味い!


黒胡椒が効いており、様々なスパイス。ただ辛だけでなく旨味と甘味がある。これは秀逸!


とにかく、麺だけが残念。。。。。。。。はずれを引いたのかな??


950-0075
新潟県新潟市中央区沼垂東1丁目5−29
025-243-6489

11:30~14:30 17~20:30
月曜休

(2010年.3月訪問)



[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-18 23:42 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【256】アベック食堂@日の出

ネーミングがすごい。。。

自家製麺ということで気になっており、ようやくの訪問。
跨線橋の真下。ぐるりと回って専用駐車場へ。

雰囲気は大衆食堂。厨房では、若い?夫婦が切り盛りしていました。意外。
創業60年というから、おじいちゃんが出てくるのかと想像していましたが、どうやら後継ぎさんが頑張っておられたようです。

外には出前するカブも止まっている。地域密着店ですかね??

土曜日にお邪魔しました。金曜休みとのことで、麺もスープもフレッシュなものが出てくるな~と喜んでいましたが・・・

麺は、熟成アンモニアの香り。少々残念。

スープは鶏の旨味がよくでた、かえし塩分強めの、新潟市らしいラーメンです。
自家製麺は、茹ではやや柔らかめですが、スルスル~と啜り甲斐があります!

普通にお腹を満たすには、アリ、なお店ですね。何気に気軽さがあります。

a0023855_23133662.jpg


〒950-0073
新潟県新潟市中央区日の出1丁目11−6
025-244-4293
11~14:30 16:30~19:30
金曜休 第3日曜休



(2010.3月訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-18 23:16 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【254】とんこつ小川@十日町

十日町は飲み屋さんも多く、締めのラーメンもニーズがあるのでしょうか。
ここへきて、あづまやさんも駅前にOPENだし、背油のたかみちさんや大将亭さんなど激戦ですね。

2010年3月にOPENしたお店ということで、とんこつ小川さんに初めてお邪魔しました。


メニューを見る。

醤油らーめん。味噌らーめん。 ということは豚骨醤油・豚骨味噌の解釈でよいんですね?

ん? ちょっと待って。鶏ベースって書いてあるぞ??
「定番はコレですか?」と醤油ラーメンを指差し、「そうです」ということで醤油をオーダー。

まずは、イメージをゼロベースにして食べてみよう・・・。

a0023855_17514717.jpg


見た目は九州とんこつです。でも味は鶏。九州とんこつ独特の臭みが全くありません。
醤油の味を強めに決めるタレ。鶏スープ全体からは静かな印象。ガツンとくる感じはありません。
麺も多加水で弾力のある細麺ウェーヴ。噛むとプチプチ。これも九州とんこつとは異なります。

濃いめの味の肉が2枚。柵切りメンマにネギ、これでもか!と入っているきくらげ。
紅ショウガは載っていません。お好みで高菜入れ放題。どう考えても九州とんこつ方式

圧力釜出しということは、骨まで圧力釜(鍋?)で溶かしてスープにしているというわけですね。


柏崎のさっぽろさんで頂いたとりこつラーメンを思い出しました。


何故とんこつ?? 豚ではなく鶏とすれば…やっぱり、とりこつですよね??

期間限定で、替え玉大盛がサービス中のようです。

11~14 17~21 月曜休
新潟県十日町市寅甲131−2


[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-07 18:21 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【253】たぶきん@竹尾

きんしゃい亭さんが竹尾に、とんこつではないお店で再び勝負ということでお邪魔してきました。

パチンコ屋さんに併設している感じで、たかみちさんが経営している、なるとや@ダムズ県央と同タイプの出店形態ですね。

a0023855_23422190.jpg


旨み感じ、少々甘系のかえし。麺も細め。柔らかめの食感。
主張は感じられません。パチンコ屋さんに併設なので、時間を気にせず気軽に食べれるのは嬉しいでしょうかね??


a0023855_2344541.jpg


せっかくなので、味噌も。
餡でとろみをつけてくる感じも、片栗粉溶き過ぎで、ダマが出来てしまっています。
これは残念。


ご飯メニューもあり、ハラペコを満たすという意味ではアリなのかなあとおもいました。
アイドルタイム(昼休憩)もないしね。


新潟市東区竹尾710-1 DAMZ竹尾インター店1階
11:00~22:00 無休
[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-05 23:51 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【252】滋魂@新潟松崎

潤さんで修業されたかたが、新潟に新店ということでお邪魔しました。
酒麺亭さんの店長をされていたというお話ですが。。。


看板にはJUN ISMの文字。どこまでのアレンジがあるのかが注目ですかね??

a0023855_22105852.jpg


基本、潤さん系なら大油、ですよね。。。

スープの煮干が、イメージよりも弱めに感じましたが、脂の雰囲気も、ネギの上にかかる醤油ダレのビジュアルも一緒。麺もモッチリとして美味しい!


a0023855_22153679.jpg


イレギュラー?でつけ麺をオーダー。
魚介を盛り込んだ、酸味のあるつけだれ。水で締めたモチモチの麺。

店主も奥さまも、対応がやさしく好感のもてるお店。新潟市内でこの味を気軽に食べれるのは嬉しいのではないのでしょうか??

駐車スペースが大変ですね・・・俺は店前に路駐してしまいました。。


【滋魂】
新潟市東区松崎1-1-28
11時~22時 無休

(2010年2月9日訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2010-05-05 22:26 | RAMEN(新潟) | Comments(2)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧