" >

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【261】菜心@上越高田

坦々麺の店という触れ込みで知る人も多い菜心さんに初めてお邪魔しました。

13時過ぎだったのですが、店内は満席。カウンターだけ空いており、そこに座ります。
俺が座った後からも、続々と来店。繁盛していますね~ (^◇^)

坦々だけでも様々なメニューがありますね~~~。
黒ゴマとか? 辛み増し? とか。

a0023855_15432068.jpg


はい、いつもの通り。ノーマル坦々麺をオーダー。

熱い日だったので、辛さ増しで食べてみたかったのですが、それはまた後日。今回は基本から。

上のひき肉を混ぜないでスープをすする。胡麻の風味豊かだが、スープは想像よりも軽い。
麺は中ちぢれでスープを良く拾います。麺がダマっているので、自分の箸でバラします。

ひき肉を溶かすと、そのひき肉からいろいろな味わいが登場し、スープと混ぜると、さっき感じた味わいとは全く違った口当たりになりました。


普通に美味しいですね。。。

ひき肉をすくう、専用のレンゲも付いており、坦々に対する配慮が感じられます。

ランチタイムは、ライス・杏仁豆腐・麺大盛のいづれかをチョイスできる。
満腹派にも嬉しいですね。

その、辛み増しも料金が発生するみたいですが、中辛とか大辛とか出来るみたいです。

今度は、黒ゴマ坦々麺の一番辛いやつを食べてみたいと思います。

高田農業高校の向かい側

新潟県上越市東城町1-12-16
月曜休 11~14、17~20:30


[PR]
by kikizakeshi | 2010-06-21 16:03 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【260】陣屋@小出

小出の町中にあるラーメン屋さん。
かつて小千谷で商売をしていたとうこと。2009年ころ、小出に移転したようです。

移転してから大病をされ、一時は閉店していましたが復活。元気に営業しているようです。

a0023855_114567.jpg


店内は非常にきれいで、居酒屋さんも兼ねている感じ。夜は飲み屋さん。

小出方面は、どの店も生姜になりがちだが、陣屋さんはそれがない。
軽く炊いたスープに、塩分のしっかり効いたタレ。

小千谷にもない感じのラーメン。小出らしくもない。ある意味、ビックリの味わい。

スープはあつあつ! これは秀逸。
麺は茹でゆるめ。
パサ肉が三枚。

手作り餃子が売りのようで、これは食べてみたいですね!

11~14:00 17~21:00 水曜休
600円
北越銀行小出支店の裏。


[PR]
by kikizakeshi | 2010-06-19 01:24 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【593】七つ星@長岡蓮潟
at 2017-09-15 15:24
【432】らぁ麺 武者気@長岡
at 2017-09-15 14:52
【7】吉相 新潟市
at 2017-09-15 11:32
エストマゴ@長岡
at 2017-09-13 17:04
日本海 石地わさび園@柏崎
at 2017-09-13 16:30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧