" >

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【125】味平@小出

今から約10年前。小出に地元に大人気の行列店がある!とうことで、
緑川酒造見学の前に立ち寄った味平さん。あのころの感動をふたたび・・・


昼過ぎに訪問。今回も駐店舗周辺に路駐あり。あのころと変わらない。ということは、今でも繁盛店!? 私の車は、店前にきちんと駐車できました (*^_^*)

a0023855_21581520.jpg


入店すると、いかにもこだわりありそうな店主がお出迎え。カウンターに座敷。
昔の記憶、並んでけっこう待った後に、カウンターに通されたっけ。


今回もカウンターに。ラーメン並をオーダー。

麺は中ちぢれ&やわらかめ茹で。
キレのある醤油。味濃いめ。ショウガは感じられない。
ガラ・野菜の旨み。肉がとても軟らかい!

スープも麺もとてもアツアツ! 


小出にあって、生姜醤油でなし・魚沼らしい醤油の味わいキリリ・すべて熱々!


スープ仕込みの最中。ラードを寸胴にダイレクトに入れておりました。へえ~~。


昔も今も、店主がこだわりを持って提供しているんだな、と思いました。
今時の味わいではありませんが、なにか深い~ラーメンだなと。


11:30~15:00 17:00~19:00 火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2010-09-18 22:40 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【267】福来軒(閉店)@六日町

国道17号線を長岡から湯沢方面へ。六日町の入口にラーメンの昇り旗が。
福来軒さん。初訪問です。

食券制。一番左上は「醤油(白醤油)」。これが基本か?? 普通の醤油もあるぞ…
でも、初志貫徹。白醤油ボタンを押して入店…

明るい店内。厨房からは魚介の風味…カフェみたいな内装。
一瞬どこに座っていいのか戸惑いますが。。。期待は高まりますね!

a0023855_23281143.jpg


すばやく登場。黄色いどんぶり~~~! 魚介の風味がとても心地よい!
多加水で角のあるちぢれ麺。かんすいも強め。
大きな一枚肉は、パサパサ感ギリギリ手前。ジューシーな食感をわずかに少し残してある。


「味が薄かったら、タレを足してくださいね!」

と言われましたが。十分に塩分足りていますよ。このあたりは、さすがに塩辛王国・魚沼のニーズからなのでしょうかね??


肉も塩分ありますし。タレも十分に塩辛い。


にごりあるスープからは、魚介の心地よい風味&飽きのこない飲み口。
油に頼らない構成も素敵だなあと思いました。

スープ、美味し! 

なお、店内には店主の一品料理が2種?(今回はゴーヤチャンプルーでした)のほか、サラダ・ナムル等もあり、ランチ感覚で麺を楽しめる。すごいサービスだと思うのですが。。。


新潟県南魚沼市四十日2935−1


11~14時 17~20:30 火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2010-09-17 23:50 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【266】うれっ子@十日町

柏崎に本店のある、うれっ子さん。
今回は国道沿いにある十日町のうれっ子さんにお邪魔しました。

昼休みタイムがないのが嬉しいですよね。

今日の気温は36度。熱いラーメン食べたいなどと、とても思わない気候…。
いつも車が止まっている印象も、今回は1台。猛暑のせいだ。

カウンターに座る。ラーメンください。
a0023855_1915133.jpg

(ピンボケすごいっすね。汗)

少々黒見?茶色見がかった麺をサラッと茹でて素早く登場です。(^◇^)

透明感のビジュアルに、思わず 中越らしからぬ だな。。。
ガラの味わいが出ており、旨み控え目、塩分も程よく。
表面のラードの量がハンパない。これはいつものことなのか??しかも、ちょっと、、、
ラードからの臭いが気になる。若干。獣臭がする。

あさひ楼@能生、ちくに@村上のように油をうまく駆使した絶品ラーメンに類似しているのだが…。
残念ながら、臭い。これが定番なのか? 猛暑の仕業なのか・・・。

麺は軟らかめの茹で。普通盛でも量が多い。これはお得感がありますね。
肉もジュワッと。メンマには胡椒が少々絡んでいる様子。

とにかく、油だ。(>_<)

11:00~21:00 木曜休

新潟県十日町市大黒沢131

[PR]
by kikizakeshi | 2010-09-01 19:19 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【265】大輝@十日町

2009年末にOPENした、十日町にある大輝さんに初訪問しました。

清潔感のある店内。入口を開けると、店主が冷水を持ってお出迎え。なんともご丁寧!
スープは和風とトンコツの2種から選べます。
タレも醤油・味噌・塩から選べる。なんともバラエティー!

カレーラーメンなんてものもある。すごいですね~。

ランチタイムは大盛りが無料。太麺と細麺も選べます。

a0023855_188475.jpg


豚骨ベースの醤油ダレをオーダー。

店主にお聞きすると、豚骨なら太麺がオススメということで、太麺を。

もとから背油混じりのスープ、濃度を感じます。器の半表面積にマー油がたっぷり。
太麺がうまく絡みすすり甲斐がある!
まず、マー油がかかっていない部分をしっかり堪能。美味い!
マー油を絡めると、これはこれで美味い! マー油量は半分でいいかな??

茹で時間も、キッチリ計ってあげているようです。多加水の太麺は今の時期3分30秒。
タレは濃いめ。芯がしっかりしているので、最後まで飽きずに食べれますね。

特質は・・・
肉、美味いぞ! 

肉をスープに浸すことによって軟らかくなり、トロリと食べられます。
いい仕事してますね~~~。

味メンマは歯ごたえあり。スープに浮く、葱の歯ごたえがまた良いアクセントで。

全体にしっかりと考えられた、手の込んだ一杯でした。
今度は豚骨の塩や和風醤油&塩も楽しみ!
和風のほうが出ないんでしょうか…寸胴がかなり小さかった印象。

美味しかったです! 御馳走様でした m(__)m

新潟県十日町市四日町新田200−12


11:00~14:30 16:30~20:00 月曜休
日曜祭日は11:00~15:00
[PR]
by kikizakeshi | 2010-09-01 18:39 | RAMEN(十日町) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧