" >

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【越後ラーメン 一覧】 (225~)

【225】栄吉@長岡今朝白
【226】大黒亭本店@三条 
【227】天鳳@長岡平島
【228】味好@長岡殿町
【229】嵐@柏崎駅裏(閉店)
【230】醤丸@柏崎&長岡
【231】菜々屋@三条保内
【232】つるり@小千谷
【233】碧空麺舗@見附
【234】東京亭@三条
【235】優雅@新潟寺尾
【236】ひら山(閉店)@新潟西区大野
【237】政吉@広神
【238】丸川屋@小出
【239】長助@十日町
【240】SAKURA@十日町
【241】上越家@上越
【242】長衛門@見附
【243】ちくに@村上
【244】角力軒@胎内
【245】中ムラ@胎内
【246】松茶屋@上越
【247】はな禅@上越
【248】菖蒲亭@上越
【249】吉兆丸@新潟白根
【250】よさくそば@燕
【251】笹舟須頃店@三条
【252】滋魂@新潟松崎
【253】たぶきん@竹尾
【254】とんこつ小川@十日町
【255】万太郎@十日町
【256】アベック食堂@日の出
【257】東来順@沼垂東
【258】とんこ亭@栃尾
【259】いさみや食堂@栃尾
【260】陣屋@小出
【261】菜心@上越高田
【262】円満@長岡大島
【263】やまふじ@小千谷
【264】そば好@長岡
【265】大輝@十日町
【266】うれっ子@十日町
【267】福来軒@六日町
【268】OGIKAWA@新潟亀田
【269】味平@長岡坂之上町
【270】鮨・長三郎@佐渡
【271】むつみ@川口
【272】麺の春雪@魚沼堀之内
【273】とん福@六日町
【274】光陽楼@燕
【275】響@吉田
【276】肉拉麺SEN
【277】野武士@柏崎
【278】翔@三条東大崎
【279】三金食堂
【280】しゃがら
【281】龍馬軒
【282】とんとん@上越
【283】惣右衛門
【284】大勝軒いちばん
【285】
【286】ちょび吉
【287】真登
【288】ジャッキーラーメン(閉店)
【289】笑美寿亭
【290】彌吉一@分水(閉店)
【291】小次郎(閉店)
【292】ダルマ食堂
【293】六太郎食堂@白根
【294】こしじ@六日町
【295】KAZU@柏崎⇒長岡
【296】青桐@長岡
【297】再来飯店
【298】大昇@見附
【299】さん八@十日町
【300】無双@小千谷(閉店)
【301】うれっ子@柏崎本店
【302】麺屋松@長岡
【303】かど惣@分水
【304】まつや食堂@燕
【305】柳屋@松之山
【306】日の出家@松之山
【307】武神@三条(閉店)
【308】こころ@新潟市役所前
【309】みっちゃん@長岡永田
【310】あかべぇ~@新潟村上
【311】しゃんじ@新潟坂井
【312】越後屋@小出
【313】しゃがら肉ばか@豊栄
【314】麺屋義次@新井
【315】すずらん@妙高
【316】酒麺亭 潤@燕
【317】香蘭@沼垂
【318】昭和屋@東大通
【319】どっぽ@三条
【320】大喜@長岡
【321】松葉食堂@越路
【322】DRAGON@長岡
【323】優彩香@湯之谷
【324】喜八@南魚沼
【325】松玉堂@白根
【326】姥姥ラーメン@三条ほか
【327】笑和@東区
【328】ぽぷら@十日町
【329】飛雄馬@宮内
【330】龍虎鳳@小出
【331】正味@県庁近く
【332】力@女池北
【333】富士@東区
【334】おがわ@長岡
【335】あじと@長岡
【336】しま@三条
【337】のろし@新発田他
【338】いちのじ食堂@岩室
【339】プラドゥコート@長岡(閉店)
【340】製麺屋食堂@新発田
【341】弁慶@阿賀野
【342】こくまる@村上
【343】小太喜屋@村上
【344】娘娘@三条
【345】旭@五泉
【346】まいど@湯沢
【347】仁吉@長岡東坂之上
【348】真喰者@新潟近江
【349】クローバー@長岡(閉店)

【356】祥気@長岡寺島
【374】麺屋ばやし@小千谷
【382】けんちゃんらーめん@長岡

【395】一晃亭@寺泊
【431】麺食堂かなみ屋@西区小針

【433】極@堀之内
【451】麺場 風雷房@柏崎&長岡
【462】えいしん@上越
【463】雪山行きたい@上越
【464】満月@中央区古町
【465】太威@東区
【466】風伯@新潟万代
【467】長岡豚骨 はじめ@長岡水梨
【468】衛登@柏崎
【469】菊水@出雲崎
【470】火鳳@新潟秋葉区
【471】天弓@長岡
【472】よし一ちゃん@長岡西津
【473】そば源@長岡
【474】春野屋食堂@長岡
【475】やすどん@三条
【476】じゃんご@分水
【477】日の出製麺@三条
【478】安兵衛@五泉
【479】織蔵@三条
【480】長岡拉麺食堂 五平@藤橋
【481】青山製麺@西区青山
【482】麺食堂 丸三@西区小針
【483】我駆@西区
【484】太陽@寺尾東
【485】あらきや@関原
【486】弘一@東区山ノ下
【487】和風とんこつ 丸@東区竹尾
【488】柳家食堂@小出
【489】十六屋@上越
【490】とらまる@新発田
【491】むら家@長岡蔵王
【492】砦 木津城@五泉
【493】麺家〆家 秀吉@五泉
【494】じるば@胎内
【495】山田食堂@小須戸
【496】大和家@柏崎
【497】麺家 誠@上近江
【498】かどまん食堂@津南
【499】まつや食堂@長岡
[PR]
by kikizakeshi | 2011-01-20 00:21 | RAMEN(新潟) | Comments(1)

【275】響@吉田

なおじさんの系列店。響さん。OPENしてしばらく経ちました・・・

初めての訪問です。
16:00。アイドルタイム営業(昼休憩なし)は、やはり利便性は高いですよね。

シェ@白根で、痛い目を見たので、今回はハッキリと
中華そば 麺普通(油多め)で! 

a0023855_2302248.jpg


見ためは完全に燕系。この一杯が、響さんのベーシックと思ってもいいですか?
メニューからは、シェさんのように、とんこつ醤油もあり、味噌もあり。名前は違えど、まあシェさんだな、と思ってしまいがち。

煮干の香りが襲ってきます。確かにまず香る。スープなのかな?ギンギラが浮かんでいるんでなんとも言えませんでした。 粉?
自家製麺ゴワゴワのかため茹で美味いです。嫌いじゃないです。スープを良く拾います!

燕系インスパイア。
この一杯における、なおじさんなりの表現。なおじさん流の燕系?

これなら、油多めじゃなくてもいいかなと思います。スープの味わいをハッキリさせるためにも。
大盛り無料なんですよね。ガッツリ派のかたは、響さん、外せないのではないでしょうか??

最後に・・・
なおじ@上所にお邪魔した1回、シェ@白根に行った1回、そして響訪問の今回。
なおじグループに、たった3回しか訪問していないのに。今回も…佐藤さん、いらっしゃいました。

3戦3勝 (*^_^*) ミッキーマウスに出会えたような気分に、 失礼m(__)m


東京も忙しいのに、熱心だなあと思いながら。
元気一杯の佐藤さんを拝めたということで、、、
新潟麺を牽引する人ですからね~。頑張っておられるなあと。

最後に。
響さん、結構オーダー順に来ないとか、無駄にうるさいとか 苦笑
いろいろ言われていますが、平和な平日の閑散時期に行けば…丁寧な一杯、出てくるみたいです。
チタンの水コップも素敵。俺も家で使っていますvvv


10~22:00 無休
新潟県燕市吉田鴻巣27−44

[PR]
by kikizakeshi | 2011-01-19 23:31 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【274】光陽楼@燕

燕のラーメン…というと、杭州飯店・福来亭・中華亭という、いわゆる燕系が主。

そんななか、燕地区の観光協会&商工会さんの試みで、燕ラーメンお遍路マップというものが完成。
そのおかげで、燕の麺名店以外の存在も知るようになりました。ありがとうございます。

背油・太麺・煮干だけが燕のラーメンじゃない!? ということで、
お遍路マップに載っていなかったら、おそらく訪問しなかったであろう・・・

光陽楼さん。 観音寺温泉@日帰り入浴の前にお邪魔しました。

a0023855_21575865.jpg


醤(ジャン)めん。店主のオススメのようです (゜-゜)
創作ラーメンと踏んでのオーダーです。ランチと葛藤しましたが・・・。
ランチはノーマルラーメン&一品(野菜炒め)・ご飯で680円やっているみたい。

画像が暗くて…というか、店内が暗い。座るときは、窓際の明るい席に座ることをお勧めします。
一人なんで、カウンターらしき!?ところに座ったのですが、とにかく暗い…。
画像からは、あの美味しさは伝わりません。苦笑 (言い訳?)

挽き肉がのっています。香りがとっても甘く優しい香り。


スープ。

お~っ。やさしい口当たり! そして醤油の味わいがGOOD! 

挽肉と、にら・ほうれん草・うずらをラードで炒める??
その具財たちとスープがうまく絡み合い、上に油膜を張った状態で、最後まで熱々!

なので・・・
中華料理? ラーメン? どっちに偏る感じではないところが、醤めんの面白いところです。

麺はモチモチ、中ややちぢれ。ボリュームも結構あります。
歯ごたえあるが、脂身がうまく残ったも美味しかったです。

結果ですね、
美味しいです \(^o^)/

コショウ、入ってます。最初は分からなかったですが。後でスープの底から黒いものが登場。
735円でも納得の味わいでした。でも、灯りは全部点けよう。


11:00~20:30 火曜休
燕市横田1405

[PR]
by kikizakeshi | 2011-01-19 22:44 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【273】とん福@六日町

六日町駅前にできたとん福さん。お邪魔しました。

もともとは居酒屋さんスタートの夜営業のみだったようで、昼営業は2010年末からだそうです。
店内は、夜の盛りの焼き臭がすでに染みついていますね。

とんこつ醤油ラーメンがメインとのことで、もちろんそれを頂きました。
オーダーの際、麺の太さ・油の量・マー油の可否を紙に書きます。

a0023855_17205915.jpg


極太麺(地元産コシヒカリ米粉麺)で、マー油入りにしました。

スープは、トロッとしていて◎。 一発目に、魚介の香りがフワ~~ッと鼻先に。

あぶらの甘味  感じます。。。これ好きです。

とんこつと魚介のWスープということですが。 魚介の風味&インパクトは感じます。
独特の酸味がチト気になりました。食べ進んで後半にそれが気になりだしました。

麺がモチモチ! 米粉だから仕方ないのかもしれませんが、少々長さが短い印象。
肉がジューシー! 

マー油は見た目よりたくさん入っていたので驚きましたが、全く問題ありません。
でかいめんま入り。たまねぎのアクセントがとても心地よい♪
600円なら大満足ではないでしょうか??
普通に夜、肉を食べに来たいな、と感じました。
あと、今度は細麺をトライしたいと思います。


11~14:00 17~24:00 水曜休
新潟県南魚沼市六日町105−7

[PR]
by kikizakeshi | 2011-01-19 18:29 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧