" >

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【289】笑美寿亭@新潟本町

本町通、坦々麺のメニュー豊富なお店。夜メニューも豊富。
真昼間。初訪問、お店の奥さんが、、、

初めて? なら、まず基本の白ゴマ坦々からねっ!

ということで、ものずごいある坦々麺メニューの中からベーシックを勧めてもらいました。

a0023855_2330273.jpg


麺は、細縮れ。
平べったい器。久々に見ました。温くなる~~。
スープはクリーミー。ひき肉がガッツリ入っていて噛み応えあり。

普通にありですね。中華の店という感じも。
激辛とか黒ゴマとかあるんで、試してみたいです。


11:00~15:00 17:00~20:00
新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2

[PR]
by kikizakeshi | 2011-04-16 23:38 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【288】ジャッキーラーメン@新潟東堀(閉店)

2010年10月。GOGO宝来軒さんで修業された方がOPENされたとのこと。

一度、初訪問した際は、ラ産業博見学のために休み・・・。
リベンジの再訪。駐車場がないので、結局コインパーキングに停めていくことになります。

店内は広くありません。一人で行く際は、カウンター。かなり窮屈な感じ、厨房とも近い。

a0023855_22581748.jpg


けいすけのエビもメニューにありましたが、迷わずにド醤油ラーメン

炙り肉と鶏の2種。塩味と甘みが調和した醤油ダレ。
細麺の低加水麺にうまく合います。粉っぽく、俺的には、好きな麺です。
その醤油と麺の食感が美味く絡むと、口の中はものすごく上品なテイストに。

ズルズル~~~ッとすすりこむ、そんな、和な味わい。ウマ調効かせて非常にまとまった一杯。GOGOイズムが感じられました。

完成度の高い、一杯! 満腹一歩手前で抑え込むところが憎いっ!

11:30~21:00
水曜休

新潟県新潟市中央区東堀通5番町424

[PR]
by kikizakeshi | 2011-04-16 23:18 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【286】ちょび吉@西区坂井東

なおじさんで店長をしていた方の独立と聞いて、お邪魔しました。

入口の前に張り紙。

地震の影響で、麺の調達が出来ないため、普段と違います

こんなとこにも影響が。なるほど。有名な製麺屋にお願いするのも善し悪しか…。
やはり自家製麺、自家製スープ。ウマ調控え目がいいんでしょうか。

まあ良いではないですか。
店内、ものすごい生姜の香り。店主は中越の人なのかな?
なおじさんで仕事して、独立して生姜系という流れ。しかも開業は新潟市内??

新潟市育ちで、長岡で仕事している俺的には、なんか似た感覚です。(゜-゜)

a0023855_0273313.jpg


いつもと違う麺は、中縮れ。
アツアツのスープに油膜をガッツリ。今風の感じですが、これがうまくマッチしています!

刻みねぎがとっても心地よい! 食感が楽しい。
生姜・あぶら・濁りスープが複雑に絡み合うと・・・ん? どっかで感じたテイスト。

美術の時間に習いませんでした? 原色を混ぜすぎると最後はシュールな色になる。。。
なんか、色んな味わいが交わりあった? なんとも面白い味わいに。

結果、美味しく頂いたのですが。 今度は、通常ルートの麺でリベンジしてみたいと思いました。 

店内のマンガ壁もすごいですね。あしたのジョーとか好きなのかな??
580円という価格は、いまどき嬉しいですね。


11:00~15:00 17:00~21:00 
木曜休

新潟県新潟市西区坂井東3-28-6

[PR]
by kikizakeshi | 2011-04-14 00:45 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【285】祭@新潟内野

からしめん
これが美味い、と聞き初訪問。かなりな辛さなんでしょうか??

内野地区、ラーメン店がひしめく大野というエリアに登場した祭さんのオススメは辛さときめく、からし麺のようです。

a0023855_23174149.jpg


昼どきでしたが、思いっきりマスター一人で切り盛りされていました。
店内もそんなに広くないので、まあ一人でも良いっちゃあ良いかなと。

でも、なんだか居心地がね…少々落ち着きに欠く。

ベースの醤油ラーメンに、辛味噌がトッピング。これがからしめんか・・・。
なので、まずは辛し味噌を溶かずにスープを頂く。
ある意味、ノーマルラーメンも一緒に食べれた感覚、一石二鳥ということで。
魚介ほのかに香る、いろいろなものからとったのかなあと思える濁りスープ。
濃度はそんなに感じません。

麺は細縮れ。
オススメのからし部分をスープに溶くと…

ザーサイ、ラー油と一味の辛さが大爆発。一気に辛いラーメンに変身!

汗が止まりません。。。辛いもの好き&汗掻きたい人は、特にオススメです!

からしめん 最初からスープに溶いてもらったほうが付加価値付くと思うけど。。。
なんか、トッピングで辛味噌みたいな印象が…つらい。

11:00~14:30 17:00~21:00
水曜休
新潟県新潟市西区大野172-1

[PR]
by kikizakeshi | 2011-04-14 00:14 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【284】大勝軒いちばん@新潟小針

大勝軒で言うと、県内4店舗目?
それぞれ、修行日数も異なるでしょうし、どこまで山岸IZMなのか!?オリジナルなのか!?

という楽しみも踏まえて、小針に誕生した東池袋大勝軒いちばんさんにお邪魔しました。

土曜日の真昼間ということもあり、駐車場は満杯。10人待ち。その後も続々とご来店。
すごい混みっぷり。老若男女、様々な年齢層でビックリ。

300グラムで650円というお得さが受けているんでしょうか??
年配の人が、いきなり知らずにあの麺の量はきついと思うのですが・・・

想い出す…雨の中、東池袋に期待大で3時間並んでようやくカウンターに座り、目の前のスープの湯気のモワモワと酸味に…。でも間近にスープをいじる山岸さんに感動。システム分からず大盛り頼んで食べきれず。スープの中に麺?具?を沈めて? 弱かった、俺。

それはさておき。
ラーメン人気&関東出身新潟在住的な人々は集まるかな~など、いろいろと考えて順番を待っていましたが、思ったよりも早く席に着くことができました。

a0023855_23523446.jpg


店員さんは8名。それぞれの役割がしっかりされています。素晴らしい回転の速さです。
行列もあっという間に解消されてゆきます。とにかく関心 (゜-゜)

つけ麺とラーメンのオーダーでしたが、つけ麺のほうが先に到着しました。
やはり酸味あるツケだれ。温度が低い。こういうところは解消されないものかと。

自家製麺。やはりプリプリで良いですね~~。弾力&食感がいい!

a0023855_23542799.jpg


逆に、ラーメンはスープアツアツ! 魚介の香りも心地よく、
適度に豚骨乳化したスープのすすり具合がとってもGOOD! ややトロリです。

ラーメン、美味いっ (^o^)丿

自家製麺。アツアツスープの中で長時間浸ってしまえば伸びやすい。早く食すべし!
麺の重さも感じながら、すすり甲斐のある長さのある麺。俺好みですvvv

これで650円となれば、嬉しいばかり。
つけ麺好きは当然ながら、通常のラーメン。これが、予想通り美味しかったですよ。


11~15 17~22 水曜休

新潟県新潟市西区小針5-1-53

[PR]
by kikizakeshi | 2011-04-11 00:21 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【283】惣右衛門@長岡平島

長岡市平島にある、旧いち井さん・双龍さん跡に出来たラーメン店さん。

青島食堂曲新町店に従事していたかたが独立されたそうです。
丁寧な仕事が印象的なマスターとのこと。どんなラーメンが展開されるのか期待しての訪問です。

あいかわらずの駐車場の狭さ。ココはこれがネックですね。4台停めれない。
昼過ぎに訪問で、さすがに駐車場が満杯でしたが、タイミング良く入れ替わり。

a0023855_0141968.jpg


食券機が故障で、口頭での注文。ノーマルラーメンは600円。

やはり青島IZM (^-^)

なんとなく、青島よりやさしい口当たり。トゲトゲしさがない。
ウマ調の量が少なめなのでしょうかね?? ビリビリが弱い気がします。

麺は中太のウェーブ。醤油の色が、麺にハッキリ移ります。濃いんだけれど、甘みも感じるタレ。

青島らしいバラ肉、こりこりメンマ。
とにかくタレの醤油が柔らかい。これが一番のポイントかな??

やさしそうなマスター。
奥さま?2人で切り盛りされていました。さすがに手際が良い!
長岡に根付いた味わいだけに、年齢に幅のあるファンがつくのかなあと思いました。

看板は11:00~昼休憩なしの表示ですが、今後はどうなる?どうする?

新潟県長岡市平島3−105

[PR]
by kikizakeshi | 2011-04-08 00:39 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧