" >

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【190】麺や来味@東区大形本町

どこのサイトでも本店来味さんと麺や来味さんは「別」みたいな雰囲気なんで、私も別に書き記すことにします。今更でごめんなさい。

麺や来味さんは、平成16年にopen。2号店が出来ると聞いたときは感動しましたよ。速攻行きました。この味がいよいよ皆さんに認められる時が来たんだなあって。

俺は、布川さん@来味の頑張りを知るの遅すぎました。本店にお邪魔したのも、食べ歩きを初めてかなり後。なぜか、足が遠のいていました。立地?イメージ?わからん。

ラーメンアカデミー@埼玉に出店した布川さんの味わい&創作を味わえるのが、来味さんの2号店ということでいいんでしょうか?

基本のラーメンから味わいが異なっているというからスゴイ。
私が始めて麺やさんにお邪魔したときは、布川さん自ら厨房におられました。
基本の「らぁ麺」を頂きましたが、圧倒的に美味しかったですよ。

a0023855_23484577.jpg


新潟ラーメンをグレードアップして、全てのバランスを洗練した感覚。
古くにとらわれず、新しすぎず。つまり理想型。尊敬に値します。
そんな言いながら、まだ2回しか食していないところが情けないというか・・・


a0023855_21225275.jpg
a0023855_21231164.jpg


2011.9再訪
久々の麺や来味さん。限定のさんま干し醤油と鶏醤油↑↑
ホールが若いねえちゃん。俺らより後に入った人たちのオーダーが先に入りまくったのは残念。
水も順序逆。
スープGOODですが、きちんとしたレギュレーションに不安。麺も緩く感じました。美味しいけどね。
優良店だけに残念。布川さんは不在でした (+o+)

新潟市東区大形本町5-6-6
11~15 17:30~21:00  火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-30 23:55 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【309】みっちゃん@長岡永田

かつてどさん子だったところだそうですが、
博多屋さんから県道を見附方面に向かう永田という場所に、おやじの味・みっちゃんはありました。

昼時、常連さんらしき人たちで賑わっています。すべてのテーブルで瓶ビールが出ている。
休日だったせいもあるでしょうね。そういうニーズに愛されているのもアリです。

魚介つけ・味噌なんかの訴えかけもありますが・・・

a0023855_1752680.jpg


しょうゆラーメン。550円

長岡らしいキリリとした醤油の味わいに、茹で緩めの中太ちぢれ麺が泳いでいます。
思わず、みずさわを想い出しました。
スープもガラや野菜といったいろいろな味を感じますし、スープから出る油もバランスよく器にイン。

具材はグダグダ。でも、長岡らしい?ホッとする味わい。
地域密着型、オヤジさん&奥さんの人柄がうかがえる一杯でした。

乾燥塩わかめがパリパリで出てくるあたりはご愛嬌か。

11:00~15:00 17:30~
長岡市永田2-3-2

[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-19 18:02 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【308】こころ@新潟市役所前

2011年3月11日。
ちょうど休みの日で、実家の新潟市に向かい車を走らせる。
国道116号、内野にさしかかり、狙っていた周辺のラーメン店に寄ろうとしたとき・・・

ユラユラユラ

そう。地震。ミヤネ屋の番組で感知。すっごい新潟でも揺れた。すぐ車停めて様子をうかがう。
ニュースを見ると、だんだん様子がおかしくなってくる。これは凄いことに。そんななか、実家に到着。
腹は減っているので、喰いそびれで、こころ@新潟市役所前に初訪問。店内でTVを凝視。

揺れました?  揺れましたね。 の会話

a0023855_22513845.jpg


煮干しが効いた、燕系。太麺チョイス。(細麺も選べるらしい) 食べながらTVをさらに凝視。

平麺なので好みは分かれるが、スープはパンチあります。たれはショッパイめ。

たまねぎ、心地よい。
満足の一杯でした。

11~21:30  出前もやっているらしい。 不定休
新潟市中央区学校裏町19−4

[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 22:59 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【307】武神@三条

たかみちブランドは常に進化していく!?
国道8号線、三条から白根に向かう道中。ののやさんの近くに、たかみち@弥彦の新店。

武神さん。

もともとラーメンショップだったところで、通称ラーショのネギ味噌ラーメンを継承?しているとか。

なるほど~。売りはそれか~、といいながら、
普通のラーメンをオーダー。

a0023855_22174696.jpg


こりゃ、美味い! (^◇^) 

トンコツ・モミジで家系を思わせる味わい。麺もうまい!加水低のストレート麺。
茹で卵が無料で食べれますので、お好みで。

店員さんも2名。席数も多くなく、肉SENとか福麺とはやり方が違うのでどうなのかな?と思いましたが、なにより美味しいのが素敵。新店で、久々に満足でございます。


10:00~18:00  無休
新潟県三条市大島535


[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 22:27 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【306】日の出家@松之山

松之山にある食堂さん。

こだわりのラーメンを提供しているということで行ってみました。

a0023855_21354842.jpg


アゴ出汁ラーメン。

いや、なかなか。トビウオだしというのはこんなにも旨みが出るのか?
佐渡で、蕎麦汁で&一部のラーメン店で頂きましたが・・・

こんなに、コクがあって深みあるのは初めてかと。

表面の油も巧み。具材のシャキシャキも。食堂のラーメンを越えている気がしました。

深い味わい! 

おかみさん、とってもイイキャラで。
アザミの煮物を出してくれました。

松之山は山菜が豊富だからね~。ウチラはこういうのが主食だからさ。

いろいろなお話を聞いて、最後にオススメの温泉を聞いて・・・となりの旅館でひとっ風呂。

日の出家さん、オススメです!


11~14:30 17~22:00
第2・4 木曜日休
十日町市松之山湯本19-2


[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 21:56 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【305】柳屋@松之山

日本三大薬湯の松之山温泉。
その温泉街にある、手打ち麺の食堂。柳屋さんに初めてお邪魔しました。

a0023855_2154260.jpg


2011年の地震で、松之山地区も甚大な被害。
温泉街も少なからず被害を受け、訪問した際は、配管工事で道路が通行止め。
湯本よりも下のエリアがひどかったようで・・・。源泉が枯れなかったのは幸いでした。

さて、柳屋さん。
手打ち麺なんです。味は至ってシンプル。塩分強め、軽めのスープ。



プリップリ

今まで県内で、食堂手打ちというと、結構へこたれた麺が多かったのですが・・・
柳屋さんの麺は、喜多方?佐野?みたく、しっかりとコシがあって延びにくい仕様になっています。

特徴を感じた一杯。美味しかったです。

11:00~22:00
第2・4 木曜休
十日町市松之山湯本16-3


[PR]
by kikizakeshi | 2011-09-18 21:21 | RAMEN(中越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧