" >

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【73】福来亭 白山町店@燕

福来亭さんは、三条に1件、燕に2件、新潟市に1件と、のれんわけの多い名店。
こちらの福来亭さんは燕市街から少し離れたところにあります。

老舗の味を守るお店で、スープのアッサリ目の味は福来亭さんらしい。
麺は自家製で、太さがマチマチなのはご愛嬌。

チャーシューは2枚、薄切りが入る。背脂の感覚はとっても細かいが、タマネギがやや多め。あとメンマが入る。

おばちゃんの常連さんとのトークは親密??
新参者にはけっこうきつめ??

お昼休みがないから、燕に行って、気軽に「燕系」を楽しむのにはうってつけのお店ですね。



◆2004年以来、8年ぶり?の再訪です。
食券制
スープは煮干のパンチが結構効いていました。酸味もあり。
でも大満足!!

a0023855_223514.jpg


店主、一生懸命作っていました。器もお湯で温めていたし。
老舗の看板に胡坐をかくことなく。
麺もモチモチで◎ 

700円はちと高いかなと思いましたが、ライスとネギが無料なので、
満腹派は美味く利用すべし。美味しく頂きました!


燕市白山町1-9-21

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-24 02:26 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【319】どっぽ@三条

夜鳴きのラーメン店 どっぽ さんへ初訪問です。

21:00からOPENということで、仕事上がりで直行してみました。

最初にお酒と餃子をオーダー。

a0023855_021225.jpg


居酒屋さんも兼ねているのかなあと思いきや、
メインはラーメン。サイドメニューがポツポツで、
居酒屋使いは少々困難かな。やはり締めのラーメン!という感じ。

ならば・・・

ラーメン大油 700円 高い・・・
a0023855_0222049.jpg


潮ラーメン
a0023855_0223224.jpg

岩海苔が乗っています。

自家製ではないという、太麺の特注麺が何とも言えないうまさ!
バラツキありますが、微妙に縮れており、スープをうまく拾う! モチモチ!

味濃いめ。油も、量の半分以上は個体を失って透明に液体化しています。

どっぽさん、天家さんグループだそうで。
燕の天家さんは、俺的にありでした。やはり同じくタレ濃いめ。
長岡進出店は・・・たまたまでしょうが、印象悪く。本店の良さが伝わらず。
麺もそんなよく思わなかった。けど、どっぽ店主曰く・・・

長岡の店も、同じ麺使っています。

あら。そうなんですか。失礼しました。
製麺所さんではないところに委託して、麺を作ってもらっているとのこと。

全体的に大人しめの作りでパンチはないですが、
どっぽさんの一杯。美味しかったです。
駐車場がないので、完全に三条の夜締めに利用する感じですね。

21:00~深夜3時くらいまで
日曜休
つけめんや坦々麺などもあり。もちろん2次会の利用もありでしょうね!

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-24 00:55 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【318】昭和屋@新潟東大通

2011年の6月に新規OPENしたという昭和屋さん。
はじめての訪問です。久しく、実家ある新潟市に帰ってなかったせいか・・・
石丸電気のところがアニメの店に。キモ。

時代は変わる・・・麺屋も変わる。。。。

a0023855_0393919.jpg


アイドルタイムなしなんですね。これ魅力。
14:00でしたが、店主一人で頑張っておられました。

典型的、新潟ラーメン! といった印象。おもだかやを連想。
塩味強いカエシで、ウマ調も効いている。にごりスープは複雑な味わい。
麺は多加水の細麺縮れでやや平たい。三吉さんとかとはまた異なる感じ。

ズルズルすすってホッとする。新潟人に馴染みの味わいでした。
味わい残る柔らかい肉は好みです。

他に、コリコリシナチク、ワカメ。
万代の昼。立地的にも、小腹満たすには最適の店だなあと。
久しぶりに、ザ・新潟という懐かしい味わいに出会えた気がします。

トイレは外出て左に。
ウマ調…


11:00~20:00 日曜休
新潟県新潟市中央区東大通2-7-28

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-19 00:51 | RAMEN(新潟) | Comments(3)

【317】香蘭@新潟

BSN♀アナがオススメということで、一度はお邪魔してみたかった香蘭さん。

中国料理の看板。ラーメン専門店ではないんです。
お邪魔した際も、地元の常連さんがランチをオーダー。ご飯もの。しかも500円!
これはいいですね。俺の勤務先にあったら利用してますよ!!

ということで、まあラーメンなんで。アナ推奨の・・・

沼垂味噌ラーメン

a0023855_035022.jpg


お~~

レンゲに旨み満載の味噌が乗ってる! いきなり溶かさないとレンゲ使えない??
鰹節でしょ、鮭のフレークでしょ! ビックリですけど、旨みネタ満載。

その、レンゲの上の味噌も、あえて横に置いて、スープと麺を先にいただく・・・


旨み&甘み スープにあり

麺はめんつうの平たい縮れ。多加水。
野菜も多めに乗ってて、全体的に旨みが絡みあう。

胡麻が、別器で付いてきて・・・擦ってください! 擦りましょう。そして最後に載せましょう。
ならば。コトブキさんのように、先に持ってきてもいいかな?と。

いろんなところに気配りのあるラーメンでした。
元気のいいマスターとおかみさんの声が印象的。


終盤。最初にレンゲ乗ってた味噌を溶く・・・さらに旨み満載!!!!!
最初からスープに溶かない理由は~~~なんで!!??
乗ってた鰹節も、後半で旨みが出るだろうと最後まで残してみました。
鰹節の旨み、でたかなあ?


何と言おうか、
旨みのオンパレード! 鮭フレークってすごいですよね。ご飯欲しくなりました。

醸造の町のオリジナル、という解釈で・・・ご堪能あれvvv
美味しく頂きました m(__)m

11:00~14:30 17:00~21:30 木曜休
新潟県新潟市中央区沼垂東1-9-5

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-19 00:21 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【316】酒麺亭 潤@燕

酒麺亭 潤さんには、3回目の訪問です。日記にしていなかったですね。

夜は居酒屋として利用できる、なんとも便利なお店・・・というか、
潤さんがみんなと飲むために作った箱なのかなあ?と素直に思いました。苦笑

実際、いろいろな選手のサインがあったり、高山選手の直筆があったり。
NO FEAR といったところでしょうか。(?)

a0023855_23323595.jpg


中華そば まる特

トッピングが選べます。
半熟玉子・背油・マー油・温野菜。どれを入れても値段は同じ。入れなくても同じ。

マー油が量多すぎてつらいです。3分の一?いやそれよりもっと少なくてもいいかな。
バランスの問題っす。せっかくの煮干しがどっかに消えちゃう。

a0023855_23325328.jpg


麻婆麺

この太麺で麻婆麺はいいですね! 中華屋さんだとどうしても細麺で出てくる。
しか~し。麻婆が・・・四川って書いてあったからもっと辛いかと思いましたが・・・
甘辛い。餡も結構掛かっている。中華料理って印象でした。
背油INで、煮干スープに麻婆というMIX。なんとも面白かったです。

今回はお酒なしで帰りました。

ちなみに、前お邪魔した時は、デフォルトのラーメンと、限定の焙煎味噌でした。
美味しかったです。(画像がないなあ)


11:00~15:00  17:00~22:30(L.O) 土日は通し営業のようです。
火曜休

新潟県燕市大字小牧464-12

[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-03 23:46 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【315】すずらん@妙高

妙高から長野県境へ向かっていく途中の集落。
地元民で賑わうのでしょう。すずらんさん。

a0023855_0532971.jpg


多加水の縮れ麺
肉柔らかい
ラード効いてる?
タレは濃いめです。
胡椒が最初から入っており、かなり効いてきます。胡椒なしでオーダーしてもいいかなあ。

あの場所だから、午後二時まで。
ほっこり食べれる感じですが、口の中がビンビンします。
地元民密着のお店のようです。奥さまのキャラが生命線!?


新潟県 妙高市大字上堀之内140-16


11:00~14:00
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 01:01 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【314】麺屋義次@上越新井

つけめんで話題の、上越にある義次さんにお邪魔しました。

a0023855_0425922.jpg


特濃つけめん

つけ以外のメニューもあり、そっちに傾きましたが、やはり基本のつけめんに。

平たいウェーブの麺です。
つけだれ。魚粉が乗ってきました。タレ濃いです。そして温め。
決してつけダレ、ドロドロはしてない。特濃という冠から期待していると・・・な。
価格設定も高めに感じます。原価かかっているんでしょうか?コストパフォーマンスが弱いなあ。

ツケでない、塩ラーメンがちょっと魅力です。

新潟県妙高市柳井田町4-11-16


11:30-14:00 17:00-20:00
不定休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 00:51 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【313】しゃがら肉ばか@豊栄

しゃがらの2店舗目。競馬場IC近くに出来たとのこと。
競馬開催、寄る前に腹ごしらえ的な・・・

OPEN。シャッター客が10人くらいいます。超ビックリ。
丁度、コマチさんのスタンプラリーの影響があったみたいです。
でも、ほぼ大盛頼んでいるあたりが・・・常連さん?

a0023855_030835.jpg


デフォルト。肉たっぷり。さすが店名通り。許容範囲。
どんだけ肉を作るんだよ!と思いました。300くらいは麺が出ているとすれば…強烈

甘さと塩辛さが混ざり合うタレ。すき焼きをも想像させますね。生姜が効いています。
多加水で角のある麺。化調ビンビン。

580円はパフォーマンスあり。これで大盛とか特盛が格安だからすごいですね!
元気はつらつのお店。繁盛店の模範です。

新潟県新潟市北区木崎尾山737-4


11:00~22:00 無休
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 00:39 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

ラーメン談義@小千谷

10月31日。
小千谷にて、定期的に開催しているラーメン店の会に参加してきました。

今回で第4回なのですが、いままではラーメンの話より、店主のこだわり料理を楽しみながら楽しくトークという感じだったのです。鴨鍋・鹿刺し、天麩羅に熊肉!? 超楽しめます。

しかし、今回は・・・

ラーメンの話で (+o+)

正直、いよいよ来たか・・・と思いましたが、
今回の題目で、また新規含めて、猛者たちが集い、楽しくお話しできることが出来ました。



一人は、コマチさんのラーメンスタンプラリー2011で最速で30杯制覇した男!

もう一人は、新潟の有名ラーメン店の集まるブログを作成した方

ほかにも、コマチさんの特集で、顔出しで登場している方2名。

いやはや、濃厚。。。(@_@)

そのコマチさんのラーバカ企画。
その4名さまは昨年に制覇したとのこと。
制覇した時のお話や武勇伝などを聞きながら、午前様に・・・

こういうのもいいですね。

第5回は、年明け開催でしょうし、そういった方との集まりも今後はやってみようかなと。


そういう俺も・・・恥ずかしながら感化され!?
ラーバカ狙い!?で、いままでにお邪魔したことのないスタンプ店に行っている昨今。

11月末までに30件、回れるのでしょうか?
そういえば、スタンプラリーの登録店、清正@上越は10月をもって閉店したらしいですね。
こんなこともあるんですね。ビックリ。
[PR]
by kikizakeshi | 2011-11-02 00:03 | ラーメン普段食い | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧