" >

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

欅亭@魚沼

のどぐろの絵で有名な欅亭さん。初訪問です。
団体が入っていて、それが終わる時間に合わせての入店。

a0023855_1214321.jpg

a0023855_1215512.jpg
a0023855_1221937.jpg
a0023855_1223423.jpg

a0023855_125312.jpg

a0023855_1275279.jpg


噂のオムライスやロールキャベツ!
アン肝にボルシチ。

濃くはなく、酸味を効かせた味わい。
思わず、鶴齢の冷酒を三杯。

ごちそうさまでした m(__)m
[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-30 01:22 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

熊人@長野

長野で、一番のこだわりをみせているという噂で訪問したのが2008年

a0023855_224487.jpg


某上越の店主と同席になったときには驚きました。
そんななかで注目のお店だったんです。

小麦への、素材へのこだわり!
スープのやさしさ!
[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-28 02:29 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

気むずかし家@長野

a0023855_2143543.jpg


2008年

気むずかし家。
今では、長野の「潤」さん的position??
複数店を経営されていますね。

あのころの気むずかし家さんは、とにかくスタイリッシュというか、
気取った感じでした。

今は、鶏パイタンがメインのようですが、あのころはそんなではなかった。
パンチなし。(県外には辛口?)

今の烈士は、関東にも展開していますからね。スゴイ!
[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-28 02:19 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

イナリ食堂@飯山

2008年。長野へのラーメン&温泉巡り。

ラストを飾るのが、

イナリ食堂さん。

a0023855_233791.jpg


a0023855_235142.jpg


煮干の極み! 

a0023855_24978.jpg


ボリュームもすごい。
一緒についてくる、野沢菜の上には味の素。(笑)
究極の信州ソウルフード。最高の味わい!

新潟の皆さんも、足をのばして是非一度。 (*^_^*)
[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-28 02:09 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

丸木屋@長野

長野にある丸木屋さん。2008年訪問。

現在は移転したようですが、この画像は移転する前。

a0023855_1454779.jpg


a0023855_146083.jpg


無化調、麺へのこだわり。ありましたが、現在ではどうなっているんでしょうか??


いまは券売機だし、種類も豊富みたいですが。
素材の良さは感じ取れ、創作の一杯に感心でした。

再訪してみたいですね!
[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-28 01:58 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【336】しま@三条リトルタウン

かつて、ラーメンショップにいたかたがお店を出した?という噂で行ってみました。
三条、リトルタウンにできた、しまさん。

夜鳴きだけでなく、昼も営業しているそうです。御苦労さまです。

a0023855_151010.jpg


ラーメン。夜鳴きな感じです。
焚き弱いスープに、しっかりした醤油。麺は多加水ちぢれです。


a0023855_1511936.jpg


もう一丁。味噌。
味噌ダレで押し込んできます。ニンニクガッツリ効いてます! プラス脂。
タレの濃厚さが全体に感じ取れます。

スープの線が太ければ、タレも負けないんしょうけどね。
せっかくの濃厚ダレを用意しているのであれば、受けもじっくり焚いていただければと。

居酒屋メニューも結構あるので、サイドメニューとお酒飲みながら、締めに麺。
あると思います。


火曜休 11~14  19~27:00
新潟県三条市興野2丁目2−58


[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-26 02:00 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【334】おがわ@長岡

昔は、王雅和。今は中華料理おがわ だそうです。

長岡の昼・夜を賄ってきた老舗の印象がありますが、
10年ぶりくらい?にお邪魔してみました。

550円のメニューが2つあります。
醤油ラーメンと、、、

中国ラーメン

おかみさんに、中国ラーメンってなんですか?って聞きましたところ、
中国は、タレが塩なんですよ、とのこと。

ならば、

a0023855_111375.jpg


中国ラーメン

生姜の香りが思いっきり立っています。
麺はかなり柔らかめ。太ちぢれ。具材はクラシック。

スープアツアツ。野菜の旨みもスープに移っています。

なかなか無い味わいですね。
中華料理屋さんなんで。でも、一品一品にこだわりを持っておられるような気が。
昼休憩もなく、深夜まで営業している姿がすごいですね!


11:00~25:00  月曜休

新潟県長岡市東坂之上町2丁目2-3

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-16 01:11 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【333】富士@東区(閉店)

昨年にOPENした、二郎インスパイアの店・富士さんに初訪問です。

開店当初、一度お邪魔したのですが、臨時休業?みたいで、
店外でスタッフさんが来店のお客様に頭下げてました。

いまは、駐車場もなんとか理解でき、
撮影禁止も解禁されたみたいなんで・・・

a0023855_1301341.jpg

富士の小。ノーマルです。
俺的に、二郎が苦手で、ニンニクや野菜、豚がガッツリは厳しい・・・
なら二郎に行くなということになるわけですが、一度は富士さんに行ってみたかった!

600円で、この盛りで、この麺で。満足しない人はいませんよ!
並で650円。これで一般は納得でしょう。

スープやからみは、さすがに新潟を意識して、関東よりも弱めに設定している印象です。
なので、普通でお願いして、丁度良い味わいかなあと。
関東で、二郎食べていた人は、マシマシすればいいと思います。

黄色い極太ちぢれゴワゴワ麺。二郎ですね。でも、これですら新潟ナイズドしている印象。


その麺が、うまい! 

とってもまろやかなスープにニンニクガッツリ。大満足です。

その辺の、二郎インスパイアを吹き飛ばす一杯。
店主の、店内やPOPのコメントから、ラーメン愛を感じました。
ぜひ、今度一緒に飲みたい感じですvvv

引け目なく、最初は、、、見栄張らずに増さないでオーダー。
そのあと、自分の思いで増していけばいいと思う。
肉も、野菜も、麺もアブラも。化調もねvvv

色々な店で、二郎インスパイアしてますが、富士さんの味が、いちばん伝わりやすいなと思いました。


新潟県新潟市東区小金1-17

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-14 01:46 | RAMEN(新潟東区) | Comments(2)

【332】麺や力@女池北

阿賀野市にあった、力さんが女池に移転。
味噌ラーメン主力ということで、後回しになっていましたが、
ラーメンフリークのオススメで初訪問しました。

主力の味噌。でも、フリークのオススメは・・・
汁なし坦々麺!

どうする!?
初訪問なら、味噌頼むでしょ! でも、オススメされたんで・・・
坦々 (+o+)

a0023855_055713.jpg


今考えると、初めてなんで味噌か、人気のおろしとんこつにすればよかったかな。。。

注目の!?汁なし坦々は・・・
平打ちちぢれ麺、きっちりと麺を締めてコシあります。
辛みと胡麻と・・・辛みは山椒(若干?)。なので、旨みが最初に来て、あとからやや辛い!
混ぜ麺です。タレと麺を混ぜ込んで食べる感じ。イレギュラーですね。


具を食べつくすのが大変。
でも、あの特徴ある麺はいいですね!
メニュー見ましたが、NORMALのとんこつってないんですね。必ずおろしが入るんだ。。。
TVで紹介された、チーズみそラーメンがやはり人気なんでしょうね!

ランチタイムは、
ご飯が無料。これはハラペコにとって嬉しいですよね?

今度は、豚骨か味噌だな! 一度食べてみたい衝動にかられました。
女性店員さんがカワイイということで噂なようですが、俺はそのカテはよく分からん。。。

11:00~15:00  18:00~22:00  月曜休

新潟県新潟市中央区女池北1-597-20

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-14 01:27 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【331】正味@県庁近く

味濱家さんの新店舗が、新潟県庁ちかくにOPEN。 2011年9月に訪問しました。

a0023855_17184339.jpg


正味ラーメン 680円

味濱家ラーメンも680円だから、まったく同じということですね。
お会計後に割引券をもらえるので、それを使っていけば割安です。

スタイルは、全くの味濱家。太麺OR細麺チョイスで、味・油も好みで選べます。
味わいも・・・同じ。 (^◇^)

カレーや丼の単品メニューもあるので、ラーメン気分じゃないときも利用可能。
味濱家の名前では、駄目だったんでしょうか?? 何故に正味?
気軽に家系の味わいを食べれるお店が、また一件増えました♪

11:00~25:00  無休

新潟県新潟市中央区東出来島9-15

[PR]
by kikizakeshi | 2012-03-12 17:32 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧