" >

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【341】麺屋弁慶@阿賀野

阿賀野市保田。

のろしさん本店のある保田エリア。ヤスダヨーグルトで有名。
かつて麺や力さんがあった場所だが、力さんは新潟市に移転。

そこに参入したのが、だるまやグループ。
なぜに弁慶という名で?と、いまさら思いますが。

咲花温泉に行く道中。初訪問です。

水曜日の12時30分ということで、ある意味いちばんのピークにお邪魔した感じ。
混んでました&にぎわってました!!
活気あふれる店内。新店とは思えない、レギュレーションの高さ!

スポーツ新聞読みながら。。。なんか聞いたことある声だなあと厨房を振り返る。
まちがってたらごめんなさい。だるまや総帥じゃね?? 自ら采配じゃないですか!!
ローカルテレビの特集で、かなり昔に拝見したことあるんですがね。

全てが敵で、駆逐していくというフレーズが印象的なんです (>_<)
新潟ラーメンブームの、ある意味火付け役と言っていいかもです。

かつて、
新潟駅前に某家系の店を駆逐するべく近隣に新店をOPEN・・・
結局、総帥のほうが迎撃されたんですがね。苦笑

さて。
カウンター席のようなところに通され、待つこと10分過ぎで到着。

a0023855_124127.jpg


ラーメンこってり 650

いきなり煮干の香りが丼から襲ってきます!
平打ち麺にまずびっくり。へぇ~ なんで??

スープを口に含むと、煮干+背油+旨調に甘塩辛いタレの味わいが続々と襲ってきます。

肉はトロリが三枚。これは美味。

たまごもウマ (>_<)

う~ん。思いのほか、旨みが強すぎ&甘塩辛いタレがくどく感じて、後半つらくなります。
なんか、自然ぽくない、という印象です。
平麺も合っているのかというところには、俺的には微妙っす。
正直、この味わいで阿賀野市で勝負してきたのには軽くビックリです。
ダルマ食堂さんの鶏~のコンセプトを見ていただけに、弁慶も何かのコンセプトがあるかと思っていましたが・・・。きっと、燕系煮干背油ということなんでしょうね。そうであれば、ちょっと異なりますね。

悪くない。普通に味わえるラーメン。今度訪問なら、こってりではなく、あっさりで行きたいです。



のろしさんを意識してOPENした感はゼロではないと思います。油の感じだけが特に。

辛味噌もしっかりあるので、こちらが定着する可能性もあり。
過去に、阿賀野にはなかった味わいなので、地域の人に愛される可能性も大ですね。

新潟からあえて阿賀野まで食べに行く感はないかもしれませんが、
だるまやさん総帥の新たな挑戦は見守っていきたいと思いますvvv

新潟県阿賀野市保田3041-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-13 02:01 | RAMEN(阿賀野) | Comments(0)

【340】製麺屋食堂@新発田

西新発田、イオンの前にあるラーメン店。
過去には入れ替わりがあって定着しなかったようですが、

製麺屋食堂さん。

初訪問です。名前が強気ですよね~。

自家製麺

書いてありますね~~

メニューが豊富! ご飯ものもたっぷりあります。
三条の天狗やさんと同グループだと寸前に知り・・・

せあぶらラーメンもあり、もりそばもある。もりそばは、長野の丸長さんみたいな写真。
麺も、それぞれに使い分けているみたいですね。

a0023855_0455461.jpg


背油が人気のようですが、ここで食べたら天狗屋さんと一緒。なので、
普通のラーメン 580

茹で時間も、スープの盛り方(作り方もきっと)マニュアルなのでしょう。
すべて、掛け声含めてキッチリこなしていました。これはこれで、経営上スゴイ大事なこと。
ただ私語が多いわ。

席数に比べて、スタッフの人数が多い!これかなり気になる~。
きっとお昼や土日は混むのかな??

肝心のラーメンですが、スープはアツアツで嬉しいです。

細ちぢれ麺。コシはありませんが、スルスル入ります。タレは塩辛め。
スープの本質よりも、魚介の香味油が全体を引き立てています。
肉は無念。

となりのそば屋さんが、とっても気になりました。水曜定休だった (+o+)


新潟県新発田市住吉町5-12-18

[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-13 01:00 | RAMEN(新発田) | Comments(0)

クオーレ長岡イベントラーメン

長岡市役所が移転。

そのイベントで、コラボラーメンが登場ということで、
職場から近く、いつになく行きやすいので・・・

思いっきり、乗っかってみましたvvv

a0023855_092057.jpg


いっとうや&なおじ  ノドグロ豚骨
いっとうやさん売りの一枚肉美味し! ノドグロの魚エキスがモロに注入。
魚臭がすごい! けど非常に分かりやすい一杯。縁日向けの完成度!


a0023855_093310.jpg


渚&のろしのブラックラーメン
とにかく雑。性格が出る。
タレはこぼれる、ネギはのってないのがある、胡椒振りは適当、肉もザックリ。
俺のは、その中でもきちんと盛ったやつをGET出来たからよかったけど。(+o+) ラッキー
麺も、器からはみだしたやつを素手で取って捨てるアンチャン。
でもスープは豚出して妙味。かなりのボリュームで満足。

a0023855_094488.jpg


来味&潤の塩豚骨
海老油。クリーミーで美味い! 魚介のエキス団子を溶かすと一気に形相一変!
遊び心満載の一杯。 麺も美味い!

このほか3コラボありましたが、そこまでは・・・

御馳走様でした。仕事の合間に行けたことはすごく嬉しかったですvvv
[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-10 00:33 | ラーメン普段食い | Comments(0)

甲斐@久我山

自販機。
麺は、小麦の旨さ引き立つ!
固め茹での低カスイ。胡椒のっています。
魚介の華やかな香りに膜がはる程度のあぶら。スープあつあつ!


a0023855_2131351.jpg


器もセイタカで、のり、こりめんま、赤みの肉で、春木屋をおもいだします。
ねぎも辛抜きしてある工夫。

インパクトはないが、またふと食べたくなるような、そんな大人のラーメン。
カウンターしかなくせまい。

美味い!

(2007年)
[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-06 02:14 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

べんてん@高田馬場

340グラム。

a0023855_254787.jpg


甘いメンマ、一枚の大きな肉に大量のラード、角がある太いストレート麺
重量感あって、麺がスープの上からあふれています。

煮干の装い心地よく、カエシややあまめ。替え玉はできない。

美味い!

さすが学生のまち、行列すごいし、となりのねえちゃんは、半分のこして退散。

(2007年)
[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-06 02:06 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【338】いちのじ食堂@岩室

岩室駅近くに、2011年6月にできたラーメン屋さん。

ようやくお邪魔することが出来ました。大風の4月。店の扉も外れる始末(+o+)

a0023855_04918100.jpg


ラーメン 大油(中油も選べます)

見た目は燕系ですが、味わいは燕系じゃありません。
今回、大油は完全にミスチョイス。スープの本質が、油で分かりません(+o+)

タレも色濃いめですが、色ほどしょっぱくないし。
麺モチプリですねvvv 山田製麺とか。茹でもピッタリで美味い!
肉も柔らかくて美味しいです。

魚介風味は後づけかな? 粉足しか抽出系かと。


噂の女性店員さんも、本当に愛想よく対応されていました。
美女のいるラーメン店。 新ジャンル!? これだって列記とした店のウリですよ。
お釣りを両手で渡すのは、接客の基本 \(^o^)/ 
温もりはプラスアルファ。


火曜休

新潟市西蒲区和納3309-6

[PR]
by kikizakeshi | 2012-04-06 01:30 | RAMEN(新潟) | Comments(1)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧