" >

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【353】蛇の目食堂@栃尾

雪深い里・栃尾。夏は新緑に包まれます。
そんな6月、サテライト中越の誘惑を振り切って、向かうは蛇の目食堂さん。

三崎屋醸造さんの先にありました。
もとはお寿司屋さんだったとか?
入店すると、ローカルTVのラーメン旅で紹介されたらしい小さな旗が置いてある。
その横には、読売の選手のサインが飾ってあります。気分悪し・・・。

中華そば  550

a0023855_142016.jpg


いきなり

磯の香り! 

上に乗っている小さな海苔が香っているようです。かなりな磯です。

麺は、越後製菓の多加水ちぢれ麺。パサ肉にメンマ。具材はまったく凝っていません。

スープも、見た目でアッサリシンプルだろうなあと構えて・・・
ひとくち飲んでビックリ。

煮干 (+o+) 

強烈です! ギンギラしている感は全くないのですが、エキスが強烈に抽出されています!
動物系がもっとプラスされれば凄いことになる!と勝手に思いながらスープすすりまくりです。

味噌を溶いたら、実家の味噌汁の味わいになるぞ (*^_^*)

そのへんの食堂のスープと思って甘く見ていました。
個性的な一杯でした。ごちそうさまでした!!
ご飯ものも充実していますし、おそらく出前もやるのでしょう。
そんな食堂の、煮干スープ。興味ある方は是非vvv


11:00~14:00  16:00~20:00
火曜休
新潟県長岡市栃尾旭町12-3

[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-30 14:17 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【352】勘次郎@栃尾

2012年6月。栃尾に新しく出来たお店にお邪魔してきました。
らーめん勘次郎さん。勘四郎さんとの関係は??(笑)

店主のほか、お母さん?とスタッフさんの3名構成。
デフォルトの生姜醤油ラーメンをオーダー

a0023855_13254540.jpg


580
ほのかに漂う生姜フレーバー

多加水ちぢれ麺で、具材もいたってシンプルです。
スープは強く炊かず、タレもそれに合わせて??控え目です。
一般的な生姜醤油スープより薄目な作りとなっています。

場所的には、車通りの多いところですから入りやすいのは魅力


11:00~
水曜休
長岡市栃尾大野1487

[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-30 13:52 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【351】侍元@寺尾

侍元さん。画像が出てきました。UPしていませんでした m(__)m

2005年12月?の画像。デフォルトとつけ麺のようです。汗

a0023855_0524581.jpg


a0023855_0524783.jpg


まだ2号店なんて当然出店する前の画像ですね。
燕系でタマネギ盛りで。たしか女性に優しいサービスがあった気がする。
麺モチモチで、普通においしかったですよね。

割りスープが先に来ているあたり、時代を感じますかね?? (*^_^*)


11:00~21:00

新潟県新潟市西区寺尾朝日通27-24


[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-24 00:57 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【350】春夏秋冬(ひととせ)@東新潟

東京軒→かば二郎・・・そして、2012年4月にOPEN。ひととせさん
まさか、経営者が一緒じゃないですよね!?2階のお店との関連性は??

前出の2店舗は、訪問する前に閉店なので、よく分かりません。汗

まあ、とにかく春夏秋冬さんの味を堪能しようと。。。

a0023855_2221129.jpg


メニューのオススメは、潮ラーメン。なので、まよわずにそれ。
ベースがパイタンなんでしょ?? 豚じゃないんでしょ? 鶏なんでしょ??

ビジュアル綺麗で、香りもやさしい。鶏?の強さがない。トンコツなのか??
鶏と聞いていただけに、頭は困惑です。

なぜか、あぶらが片方に寄っています。わざと? そのあぶらからは魚介の風味。
スープそのものは非常にライト。下処理がシッカリしているのか?臭みはありません。

そこに、香味の魚あぶらが混ざることで、旨みのバランスがかみ合ってきます。
なんで、最初からこんなに分けた盛り付けなんだろうか??

中央のネギ頭に柚子がいるので、その使い道に苦慮しつつ。
麺は、スムースな、ややちぢれ麺で重さもあり、すすり応えがあります。

店主のこだわりが伝わってきますね!
一つ一つにこだわっているぶん、まとまりをつけないと、かも。

ガッツリ派には、この潮は物足りないかもしれませんが、やさしい一杯でした。
駐車場が入りにくいのが、いちばんのネックなんでしょうか?
新潟駅方面からは入りにくいですね。ウマけりゃいいですよねvvv



新潟市東区山木戸3-10-6


11:00~15:00  17:00~22:00
火曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-23 22:35 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

麺 やまらぁ@人形町

以前、mixi絡みで知っていた方が、2012年2月22日にOPENしたお店です。
このたび初訪です。

a0023855_14381928.jpg


もともとがラーメンフリークで、かなりのラーメンを食べ歩いておられました。
満を持しての開業、ということになりますね。。。

鶏白湯にペジポタのMIX。これが、やまらぁさんのデフォルトです。

たまたまお邪魔した日は、スープを少しいじったとのこと。
濃度を落として軽くしつつ、味わい深さはそのままにしてあるそうで・・・

でも、十分に濃度ありますし。ベジタブルさもインパクトありますね。
魚粉もかなり合わさってきます。旨み要素の融合ですvvv

主張するモチモチ麺と、トロリとしたスープがうまくマッチしています!

美味しい  \(^o^)/

大盛ORたまごが無料サービスなのもうれしいですね♪


東京都中央区人形町2-29-3
11~15:00 18~21:00  日・祝日休
土曜は昼のみ


[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-22 14:55 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【349】クローバー@長岡蓮潟(閉店)

ぶしやさん出身のかたが新規OPENとのことで、国道8号裏手に!

お邪魔しました~~ 若き店主と奥さま? 頑張っておられました。

a0023855_0222967.jpg


670

ぶじや出なので・・・かなりインパクトある系でくるのかと思いきや・・・
シンプルかつ上品 (^u^)
鶏と魚介のダブルだそうです。

プチっとした角のある麺、こだわりが感じられるビジュアルです。
スープは初回からがやさしく来ます。
やわらかな肉、味メンマ。かえしもやさしく、カドのないしょうゆです。

素材を活かした、和な一杯 (*^_^*)

よかったですvvv 

長岡のラーメンは、味わいが白黒はっきりしているものが多くなっていますね。
パンチ勝負では他店に譲るかもしれませんが、じんわりと攻めてくる一杯です。


つけも頂きましたが、麺の粘りは洗い流さないと、ですかね。
麺同士がくっついてすごい。

限定麺のボタンが、これから開封されてくるみたいですし、
今後の技、楽しみです。

座席のテーブルは、俺には低かったです。



長岡市寺島町



水曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-17 00:44 | RAMEN(長岡) | Comments(2)

【348】真喰者@新潟上近江

2012年5月OPEN
いっとうやさんのネクストブラント、まっくうしゃさんにお邪魔しました。
近江付近も賑やかになりましたね~。高校時代にチャリで通っていた時とは大違い。

元気の良いスタッフの声で出迎えられてカウンターに。
注目の、鯛だしの塩ラーメンをオーダーですvvv

a0023855_19293264.jpg


お~~、香りから心地よいですね~。海老の香味品良く香ります。

モチモチの中太麺。
いっとうやismのでかいメンマ二本、大きな一枚肉。こしょうが付いていましたが肉のやつかな?

トロ~~リ (^u^) 

濃度高です。鯛なので、魚臭さを心配しましたが、それもいやらしく感じません。
エビの香味が、臭みをうまく隠している印象です。
かなり表面にオイルが浮いています。が、スープがシッカリしているので、
こんなに浮かせなくてもいいのかな、なんて。

とにかく。上品、かつ味わい深い。このクオリティに絶句。 (゜-゜)

美味いっ \(^o^)/ 

600えんという価格にビックリです。すごいね!
醤油ラーメンは、鯵と煮干らしく、それも魅力ですvvv

新潟市中央区上近江2丁目2-27-1


11:00~22:00  無休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-16 20:26 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

レストランみくり@みくりが池温泉

立山アルペンルートの2410m

みくりが池温泉に接するレストラン

a0023855_0263345.jpg


えんま様の黒ラーメン
アゴ出汁の魚介エキスを出したというスープで、動物系が足りない?
油もなし。

ラーメン好きをなめてはいけません。
和風な汁オンリーでは、ラーメンとはいえません。ネーミングで客と取っちゃダメ!

地雷なら、踏まなきゃいいのに? 確かに。ラーメンなんか頼むな!ですよね。

動物系入れて、油を入れればかな? と思いながら食べていると、

テレ東が、いい旅夢気分のサクラになってくれないか??と言われ。。。
快く撮影に協力したのに!

俺らの部分は、オールカット (>_<)

モデルが不細工すぎましたかね。。。 (--〆)

お湯が良かったんで、まずまず満足ですが。
ラーメンは改良しないと!  テレ東もきちんとオンエアしないと! 苦笑
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-12 00:35 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【346】まいど@塩沢

家系をルーツに!?店主がやっているお店です。
越後湯沢に仕事があり、その前に立ち寄らせていただきました。

家系そのままを提供しているのではなく、独自にアレンジしています。
トンコツの味わいを残しつつ抑えつつ、臭みのないスープに。
鶏ガラを多めに入れているのでしょうか?このへんがオリジナルな味わい。
モミジの油に頼るわけでもなく・・・WILDさを抑え。

でも、家系の雰囲気は残っています (*^_^*)


a0023855_23572950.jpg


550円という価格に驚き!
というのは、トッピングが入れ放題。
コーンにネギ。あとなんだっけ??ニンニク?辛み? 結構種類あったっす。
麺は硬め茹で。タレも濃いめ。肉とワカメは改善ですね (+o+)

家系の味もそのまま出しちゃえばいいのに!とも思いました。
湯沢方面で、美味しいラーメンにはなかなか出合えないので、宣伝&やり方次第かなとも。

家系好きなら、一度はおいで。


クラシックなBGM。雪国とかも流れてきました~♪

11:30~14:00 17:30~21:00  水曜休 
新潟県南魚沼市石打203-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-12 00:21 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【345】旭@五泉

無化調の店がOPEN! しかし五泉・・・なかなかお邪魔できませんでしたが、
このほどようやくの訪問です (*^_^*)

14:00少し前に訪問

メニューはラーメンのみ!
ネギもオーダーしてから切っている印象。奥からまな板と包丁の音が聞こえてきます。
すでにTVはミヤネ屋が始まりました。待つこと10分

a0023855_22212615.jpg


並盛りの油抜き

純粋に無化調のスープを味わってみたかったから!

様々なエキスが注入されているのでしょうが、意外にもカエシの醤油が勝っている印象。
素材の優しい抽出は伝わるものの、これではラーメンスープとして疑問。
そんなタイミングで・・・店主様が、

背油、入れられますがどうしますか!?

お~~~、救いのヒトコト!
別皿で背油が出てきました。これをスープに投入すると。。。

油の甘みと旨み、素材のスープがキッチリ合ってきた~~~ (*^_^*)

あぶら凄し!

マジで、背油の凄さを思い知らされました!!

麺は中太の多加水麺でプリプリ。
刻み玉ねぎもアクセントで◎!
ネギはもっと若さを抜かないとかな??

完食後、店主様にお聞きしたら、もともと長岡のA店のラーメンに感動し、
そのラーメンをベースにオリジナルを作りだしたという。

なるほど納得。確かにインスパイアだ。

A店の無化調バージョンで、きっちり収まれば、こりゃすごい。
俺はキーワード、煮干。だと思います。ガッツリ効いたら、このスープ・・・になるかも (^u^)

店主様の優しさが伝わるスープでした。また進化しそうなので、そのころに再訪、ですね!


五泉市旭町3-45


11:00~14:00  17:00~21:00
[PR]
by kikizakeshi | 2012-06-09 22:44 | RAMEN(五泉) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧