" >

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【360】浜かつ@出雲崎

出雲崎の海水浴&サーファー御用達

2007年9月訪問

名前の通り!?
カツ丼が有名らしい。ガッツリ行く人は、カツ丼&ラーメンなのだろう。
出雲崎自体、食堂が少ないわけで。

a0023855_21331761.jpg


カツは行かずに、ラーメンのみ。
醤油が勝っています。スープ炊き弱め。シンプル。
ちぢれ麺。
小鉢がついてきました。

出雲崎には、志田さんという食堂があって、人気を二分していたらしいです。
その志田食堂は、御主人がやらなくなってから休業・・・しかし!

とにかく、浜かつさんは、街には欠かせない食堂で、
海を利用する人たちのお腹を満たす存在の食堂。。。ということ。

町並み巡りと合わせて、利用してみてはいかが??


新潟県三島郡出雲崎町大字羽黒町100−1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-25 21:42 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【359】まるしん@江南区

新潟で、最初につけめんを提供したお店

まるしんさん

画像出てきました。2006年の画像。
移転された後の訪問だったかと思いますが。

a0023855_1738236.jpg


a0023855_17383673.jpg


甘酸の和風つけめん。細麺ちぢれで、サラッと頂くスタイル。
今の濃厚豚骨に極太麺といったつけめんじゃありません。

2000年発行の新潟ラーメン本見ていますが、
あのころはあまりマスコミに露出したがらなかった印象。
いままで来てくれたファンに迷惑かけたくないから・・・だったような。
そんな昔からの歴史ある、新潟初のつけめん。

新潟市江南区早通5丁目1−2


11:00~14:30  17:30~19:30LO
月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-25 17:51 | RAMEN(江南区) | Comments(0)

【358】高野家@見附

濱之家の高野さんが・・・満を持して!?

高野家の名前で!

見附市にOPEN

7月20日よりプレオープン
8月1日よりグランドオープン

訪問しましたvvv 高野さん、おられました。 \(^o^)/
高野さん自ら麺あげする一杯を御馳走になったのは、いつぶりでしょうか??
濱之家に、いつ行ってもいないので・・・しばらく足も遠ざかっていましたが。

a0023855_16372668.jpg


ラーメン 650

大盛りも同じ値段のようです。
鶏油の量も、麺の茹で具合も・・・大げさですが、あの時のバランス!
黄色い麺も、変わっていないんでしょうが、一層黄色が鮮やかに映ります。。。

高野さんの決め言葉↓↓

らせ~~~♪

入りました! \(^o^)/

あとは、

らせ~ まいど~

を目指すのみ! (*^_^*)

濱之家になったときに、タレを変えたとの話を聞きましたが・・・
今回は戻したんでしょうか??

いつかは、高野さんがまた厨房から姿を消す日が来るんでしょうけども。苦笑
あの、笹崎にあったときの行列が懐かしい! 時代を感じます。
黒い大きな看板を見たとき、ちょっと感動。 (^-^)


新潟県見附市市野坪町76

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-25 17:02 | RAMEN(見附) | Comments(4)

円熟屋@山梨本店

山梨のラーメンといってもピンとこない。
たまたまの湯巡りでラーメンという話になったのですが・・・

ラなびで★たくさんついている円熟屋さんの本店へ。

デフォルトが590えんと安い! 学生さん集う場所にある!?

a0023855_1353045.jpg


豚骨醤油 590

量は少ない。
丼に最初から入れる調味料がたっぷり。タレでどれだけの味わいをMIXさせているのか??

見た目、家系チックですが、まったく家系ではありません。
太めのちぢれ麺はGOOD! モッチリしていて美味しい!
トンコツも濃くないし、パンチは弱め。
ただ・・・
旨みがギッシリ効いているので、ふつうに美味しくすすれます。

短期間で、各所にかなり進出しているらしいですね。横浜とか。
店主はかなり全国のラーメンを勉強している感じを受けます。

じつは、お邪魔ときに燕系ラーメンもボタンにあったんです。
新潟ラーメンというカテで。

食べてみたい!とは思いましたが断念。
つ~ことは、全国の味わいも学びつつ、自店の商売に活かす的な・・・

素材そのもの、というより。調味料他、駆使して様々な味わいを提供する、
コピペな印象。 m(__)m
(県外のお店には評価辛い!?)

でも、多店舗展開の経営技術は素晴らしいです!! 尊敬レベル!
今度は、その新潟ラーメンを食べてみたいです。


11:30~14:30 17:30~21:30  無休?
山梨県中央市若宮46-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-07 01:52 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

しゅうまい屋@上野

上野駅でのイベントに参加
お昼を探していると・・・しゅうまい屋さん

先客はビールIN

a0023855_0322782.jpg


黒濃ラーメン  650
動物系は弱め  和風


加水高めの弾力のある中ちぢれ麺
パサ肉と味ありメンマ
色は黒いですね~   でもそんなにしょっぱくありません。
魚介かなり感じますが、スープというより乗っけた味わいから来る魚介。
香味油効いています  

上野らしい? 和な味わい
しゅうまい食べず 泣


11:30〜15:00 17:00〜22:00
日祝休
東京都台東区東上野4-3-8

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-07 00:41 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【355】海猿@長岡堤町(閉店)

飛雄馬@堤町さんの店長さん独立で、店名も一新

海猿

夜は飲み屋も兼ねるという。創作居酒屋っていう謳い文句 (^u^)

ならば、夜に

入口には食券の自販機そのままに。居酒屋利用はそのままお入りください的な

生ビール
つまみは・・・揚げ物に焼き物 冷凍駆使のメニュー
残念ながら、いまのところ創作系ではありません。汗

串揚げアラカルト、餃子、ポテト、唐揚げ、海猿サラダ(麺入り)オーダーで。

締めの麺

a0023855_061496.jpg


醤油 700

いろいろなものが混ざり合っているのでしょうか??
複雑な濁りスープ。突出している雰囲気はありません。フラットな印象。

多加水の麺が短いんですね~  すすり切る前に終了~
そしてタレは旨甘い。

味噌 塩 醤油 とんこつ つけ麺と多種多彩なのは飛雄馬さんと同じ。
創作も多い。 よく作れるなあ。汗

夜の店もそんなに多くないエリアですので、地元のかたは使い勝手良いかもしれませんね!

11:00~14:30  17:00~23:30(居酒屋)
新潟県長岡市堤町7-6

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-07 00:25 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【354】五十六@長岡堤町

長岡は新店ラッシュです。汗
ラーメン屋は儲かるということなのでしょうか・・・

長岡駅方面より蔵王橋を渡り、セブンイレブンの近く、江口だんごさんの隣に。

五十六さん。OPENです。

日曜日の訪問。カウンターで子連れ御家族が食べていたりと、
いきなりビックリな光景でしたが、5分ほどの待ちでカウンターに通していただきました。

食券制です。メインは生姜醤油。そのほかに辛味噌がありました。
スタッフ4名。奥の見えないところに厨房があります。

a0023855_22582056.jpg


生姜醤油  650

ガッツリ生姜の香り華やかです! 多加水ちぢれ麺。
スープ自体の提供は温かったですが、麺茹で効果で攪拌すると適温まで持っていけます。
パサ肉。ビジュアルも、やっぱり長岡?のナルト&青菜。

スープの出しが弱めに感じます。
そのぶんか?醤油タレが勝っています。テーブルにもタレが上がっています。
麺が少ないので、ガッツリ派は大盛をお勧め。

アブラに頼ってないところも、らしいです。そのぶん新味もないですが、
完全に典型的長岡生姜醤油ラーメンなので、好きな方はハマるかもですね。

11:00~24:00
当面の間は無休らしい

長岡市堤町6-4

[PR]
by kikizakeshi | 2012-07-01 23:24 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧