" >

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【367】北京@柏崎

2012年初訪  柏崎のお腹を満たしてきた名店です。


多くのフリークが、マーボーのメニューを頼むという・・・

最初なので、デフォルトのラーメンにしようと思いましたが。
マーボー! マーボー! 入店すると大半の人がマーボー食べていました。

で、

a0023855_23145894.jpg


つけ麺 マーボー味
完全に乗っちゃいました。 (^-^)

700円 かなり麺の量が多い印象です。


このつけだれ。。。。すごい独自性あり!

そして、ピリッと締まった味わいのつけだれ!
ニラの食感もシャキシャキして、すばらしい!


旨みに寄らず、辛みにも寄らず。。。  肉もスープに入れると馴染んできます。
マーボーというと・・・中華を想像しますが、それとはまった違う! まさに媚薬の味!


麺も太平のちぢれ麺で特徴あり。すするとスープに絡みます!

とにかく、他にはない独特の味わい。これは一度食する価値あり!


新潟県柏崎市錦町4-11
11:00~14:30    17:00~20:00  月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-27 23:40 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【366】鯖石屋@柏崎

鯖石屋さんって、鯖石にあると思っていました (^-^)

2012 初訪

オールド柏崎とも言われる、手打ちピロピロな太ちぢれ麺を残しているお店

a0023855_22432187.jpg


550
チケットで△200でしたが、さすがに使用せず。

骨焚き弱、やや煮干香る?くらい。タレの醤油が際立ちます。
とにかくアッサリという雰囲気でしょうか??  旨みに欠く。

これが昔からの柏崎ラーメンなんですかね??

麺のボリュームかなりで。550円で結構満腹vvv

アッサリ。動物系全くなしの一気にススリ系ラーメンでした。
年配のお客様がかなり多かったのが、お店のナリだと感じました。

新潟県柏崎市四谷1-8-32 
火曜休 11:00~14:00  17:00~19:30

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-27 23:10 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【55】侍@三条市

2012.9再訪

8年ぶりですか。久々の訪問。

夜限定の背油煮込みラーメンを昼に頂きました・・・

a0023855_16543322.jpg


小鍋で背油とスープを一緒に煮込んだそうです。
もちろん、スープはアツアツです!!

低加水で中ちぢれの麺。
しかし、、、胡麻油でしょうか。投入されているんですね~。せっかくのスープの味が分からん。
ちょっと落とし所が分かりませんでした。 (+o+)

デフォルトのラーメンも頂きましたが、
背油振ってあっても、やはり燕系ではない!  超ライトな煮干し+甘み。
やさしい味わいでした。



2006年↓↓

どろたま 

この言葉。新潟のラーメン好きに浸透したのは、このお店の存在が大きいのではないでしょうか?

「ウルトラマンの店」として存在価値大です。
私も、こんなに行列ができる前(新潟に帰るとき)なんかはよくお邪魔していました。

背脂、そして誰もがウマイと絶賛するチャーシュー。そして「どろたま」に味メンマ。

スープ。おそらく様々な素材が混ざり合った、旨みというより甘みを感じます。
三条の桃が入っているとか?

脂の量も調節可能。個人的には、甘さより旨さが強調されたほうが好き。
とにかく、いつ行っても行列の大人気店。あの戦国フィギュアがたまらない!
あんなに集めてみたいものだ!
[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-27 17:08 | RAMEN(三条) | Comments(2)

【76】 豊@長岡

以前、「高野家さんに行く途中に突如、行列が出来るラ-メン屋ができた!」と聞いて最初は驚いた。なんと元十両の“豊富士”関自ら経営するラ-メン店だというではないか。新潟の力士はなにげに知っていたのでビックリ。豊富士関だって??

行列がなくなった頃に行ってみた。「豊ラ-メン」を食べた。ブ-ムの背油チャッチャ系。さすがは両国。中麺は高野家さんと同じ卵麺のストレ-ト?新潟には、東京トンコツ店は少ないので、醤油でも、長岡のショウガ系や三条系とはまた趣の違った味でうけているのかなあとも思った。頑張れ関取!!

トッピングは味玉、トロ肉、メンマのほか、長岡らしい青ノリもある。

【2012.9再訪↓↓】

a0023855_2365346.jpg


前回のスタンプラリー時にもおじゃましたのですが、
画像UPは初めてみたい。背油が売りだった記憶しかない豊さん。

メニュー表のTOPには塩。そうだったっけ??

なので、塩。オーダー。

和風のテイストで、まあ繊細。
もちもちの細麺、ホロリチャーシュー。こりこりメンマ。青岩のりに焦がしネギ。

塩に関してですが、あまりにもスープが繊細なので、麺茹で臭がスープに移っちゃってる。
こだわって取ったスープが勿体ない~ (+o+)

年配のかた、女性もも多かったのです。優しいスープで攻めてる効果?
本当、背油の印象があったので意外でした。

新潟県長岡市笹崎1丁目8−22


[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-21 23:19 | RAMEN(長岡) | Comments(1)

【365】天山@見附&長岡駅東口

本格的にトンコツを砕く姿の店主が印象的な天山さん。

数回訪問していましたが・・・掲載は漏れていました。 (+o+)

長岡駅裏に2号店。弟子も独立と、
見附のソウルフード的な位置づけの名店。いろんな意味で名店!

今回の訪問も、店内午後一時過ぎで超満席!
いつ行っても超満席!

そして、オーダーは。。。
本店では初?? の

a0023855_2214336.jpg


辛味噌ラーメン  細麺(クロレラ麺)で

駅前店でも、あじとさんでも、辛味噌頂きましたが。。。本陣の味はコレか~~
きっちり炊いたスープに赤みそ。ボリューミーです。

肝心のクロレラ麺は低加水の細縮れ。硬茹ででいい感じです。これは醤油や塩で食べたい!
野菜をやっつけている間に麺がのびてきます。この柔らかい麺もこれで美味しかったりする。。。

でも、辛味噌は太麺が合う印象。。。野菜の量も、系列店よりやや少なめに感じ。丁度いい!
バラ肉もWILDな味わい。肉肉しいですね~~。
胡麻の効き方もGOOD!

ランチタイムはご飯無料! これ魅力vvv

今度は普通に、醤油をもう一度食べてみたいなあ。。。

11:00~24:00  月曜休

新潟県見附市市野坪町64

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-13 22:35 | RAMEN(見附) | Comments(2)

【364】どさん子@荒川

日本で一番の売り上げを誇るどさん子が新潟にある??
食べ歩きしていて、そんなネタは一切入ってこなかったのですが・・・

今回のコマチさんのスタンプラリーで、あっさりそんなネタをゲット。(+o+)
俺ももう、旬じゃなくなったな。泣

で、どさん子さん@荒川に初訪問!

12:40ころの訪問でしたが、すっごい混みっぷり。
カウンターに着席。どさん子といえば、の味噌ラーメンがメニューTOPに書かれていますが。

背油チャッチャ麺

a0023855_0143473.jpg


そんなメニューがどさん子チェーンにあっていいんですか???????

つけ麺もあるし、期間限定の冷やしメニューや坦々麺もある!
ここは、どさん子という名の名店だ!!

しかも・・・


モッチモチの麺!


なんと・・・

自家製麺 \(^o^)/


大盛無料

ビックリでございます。なんでいままで情報が入らなかったのか・・・

その麺が・・・

うまい! (^-^)

スープも、チェーンのそれなりと思っていたら大間違い!
目の前の大きな寸胴から、味噌~醤油~などなど、巧みに使い分けますよ!

しかも、肉も鶏と豚の2種類!  しかもジューシー!!!
メンマにもシッカリと味がつけてあります!

チャッチャ麺のスープは、ベースの豚骨に節で魚介をプラス。
そこに背油とタマネギ。
全然脂っこくありませんし!

デフォルトで出てきてもなんら不思議ないクオリティの一杯でした。
それで650円

安い! \(^o^)/

大繁盛の理由。納得。
スタッフさんの動きも俊敏ですしね!

久々に想像を覆す、大感動の一杯。

新潟県村上市切田1217−6


11:00~23:30  無休
[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-08 00:31 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【363】らんらん亭@村上

久しぶりの県北訪問。
コマチさんのラーメンスタンプラリーのおかげもあり

未訪問店を教えていただけるということで m(__)m

らんらん亭さん。未訪問でございました。

高速も、村上山辺里インターすぐ。

a0023855_23422494.jpg


豚骨を長時間煮込んだスープとのこと。スープ、きっちり取っている
タレ。旨み&甘味が醤油の味わいにうまく溶け込んでいる印象。
少々背油が乗っているのも旨みプラスかもしれません。

麺は、多加水細縮れ。やはり村上?少々茹でが柔らかめ。。。
550円という価格そのままのパフォーマンスでしょうか。

ふつうに、これとタレカツ丼とかで850円ならアリアリだと思います!

いきなり来て、普通にラーメン!という感じとしては、幾分物足りないかもvvv
インパクトはないですが、メニュー構成も豊富で。近くにいたらイロイロ変化を楽しめそう。

今回迷ったのは、とんこつ。こっちだったかなあ~。 (+o+)


新潟県村上市山辺里379

11:00~15:00 17:30~23:00 不定休

[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-07 23:58 | RAMEN(村上) | Comments(0)

【5】濱之家@長岡

新潟県内で横浜の「家系」文化を最も広めた第一人者が、この濱之家マスタ-の高野氏。私も、職場が長岡に変わって良かった~と思える最大の理由がこのラ-メンかもしれません(笑)。

以前は○○家で、店長と言う形でやっていたのですが、いろいろあって独立。平成14年に、高野氏が自分の城として構えたのが「濱之家」というわけです。
2号店が、川崎インタ-近くに完成。気軽に楽しめるのはとってもうれしい!

味は、「家系」のスタンダ-ドを貫いていますが、麺は卵麺の弾力を抑えた中平。これが、本場より勝る部分かなあ?なんて思ってしまいます。「硬め」でも、そんなに硬くはない。味はもともと濃いめ。なので、何回か通って、自分の好みの味を完成してもらいたいですね。

私は、ただ「硬め」でオ-ダ-していますが。(最近は味薄めでもいいかなあ)

ただひとつ。絶対、マスタ-が麺上げした一杯を食べていただきたい。それだけ、高野氏は俺らの中ではカリスマなんですよ。「六角家」を知った、彼でないと駄目なんです。

【場所】長岡ジャスコ近く。古正寺30-10。2号店は川崎IC近く。


2007.10・・・つけめんの画像です↓↓
聞いたお話ですが、移転新規OPENの際に、やはり醤油ダレの味わいを変えたそうです。やっぱりな~~~、と思いました。

a0023855_023382.jpg


2011.7再訪

a0023855_116147.jpg


相当久しぶりの訪問。スタッフのかたも知らないかたでした。時は流れる・・・
やはり・・・濃度が違う、タレが濃いめ。
いまの俺なら、タレだけ薄めオーダーかな? 麺の硬めは卒業しました。
[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-04 01:19 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【362】那の福@伊勢丹7階

伊勢丹@新潟で催事があり、その際にお昼に立ち寄りました。

a0023855_15632.jpg


博多ラーメンの看板なので、とんこつオンリーなのかと思っていましたが。
新潟の人に合わせて?? 和風だしのラーメンもありました。
夏期限定で冷やしのメニューもありました。

麺は、博多の細ストレート。普通に美味しい麺です。
スープは焚いてないですね。

ちょっとラーメンすすりたい、子供がラーメン食べたいって言ってるから、
そんな利用のされかたなのでしょうか。


11:00~20:30 LO
新潟伊勢丹営業日に準ずる


[PR]
by kikizakeshi | 2012-09-04 01:12 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧