" >

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【372】カヌチャ屋@豊栄

豊栄地区に出来た、スタイリッシュなラーメン店。2012.4OPEN!

2012.10初訪

a0023855_061032.jpg


こってりラーメン  650

豚骨と魚介の合わせ技のようです。スープにはトロリ濃度を感じます。
背油もかなり投入ですが、粒ではなく、液体となって上面を綺麗に覆っています。
そのあぶらからは、今流行りの香味が感じられません。

油膜あるので、スープも冷めにくい。
アブラの甘みが主張、スープ中の魚介の味わいを覆いこんでいる印象。。。

麺は平麺で、味メンマとホロホロ肉。溶けた油の甘み、やはり強く感じます。

スープ炊きの真面目さは、ものすごく伝わってきます!
どこを味のTOPに持ってくるかなんでしょうけど。。。


けっこう年配のかたの来店比率も高く、
その方々は、ほとんどアッサリラーメンをオーダーしていました。
今度は、そちらも食べてみたいと思いました。


立地。葛塚ってかいてあるけど、葛塚市場のほうじゃないから!
豊栄駅のほうですから。インター下りて、ベイシアの近く!
( 俺は30分、迷いました (+_+) )

新潟県新潟市北区葛塚4752

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-23 00:35 | RAMEN(新潟) | Comments(2)

【4】きぶん一@月岡

「月岡」温泉で有名な地にある、とんこつラ-メン屋さんです。

精肉屋さんを兼ねているとあって、チャ-シュ-は特に素晴らしい!
ス-プは、九州!と言った、特に臭みはなくウマクチで、比較的アッサリだが旨みがある。麺は極細麺でスルリと1杯たいらげられる。替え玉一杯はサ-ビス。

出てきて、すぐ食べられる温度のス-プにスルリ麺。早めに替え玉をオ-ダ-して、2杯食べ終われば大満足。女性でも替え玉行けますよ!

ボリュ-ム派は、美味しいチャ-シュ-を大盛にして召し上がれ。
新潟県人に食べやすいように改良されていますが、かなりオススメです!

(2008.9情報)
思い切ったリニューアルで味わいが大きく変わったとの情報。今後にも注目です。新発田市月岡温泉669-1

2012.10再訪↓↓
一時休養し、2008年ころに復活。味が変わったなどの情報もありましたが・・・
10年ぶり!? 再訪です。 
月岡温泉で会合があったのがきっかけ。日曜日で超混みでした!

駐車場でのトラブルがあったりと大変のようです。
混雑時は、ノートに名前を記入して待つパターンのようですが、
とにかく店主の手際が良いので、着席して3分ほどでラーメンが到着します。
新潟ラーメンブームが起こる前からの人気店ですから、
考えてみれば替え玉一杯無料をあのころからやっていたというのが凄いです。

a0023855_23445100.jpg


蒲原ラーメン 600  替え玉一杯無料(しなかったけど)

10何年前にお邪魔した時の感想↑↑を、いまさら見て驚き。
今回食べても・・・感想は一緒。(*^_^*)

麺が変わりましたかね?? 太くなったのでしょうか?? 違う??
極細ではなかったですね、今回。

なにより、アッサリ目の豚骨。現代の濃厚豚骨と比較することは×。
だって、九州じゃないし。蒲原ラーメンだし! あれが、きぶん一さんがずっとやってきた味わい。
アッツアツの麺が投入されることで、スープ全体もアツアツ!

肉が美味いわ (*^_^*) 

久々にお邪魔して、
きぶん一さんの凄さを再認識です (^u^)
味もそうでしょうが、昔からの形をそのまま続けてきて、
今でもお客様に認知されている。これがすごい!
いやあ、月岡で会があって、本当に良かったです。また行きたいと素直に思いました。




木曜休 11~14、16~19:30
[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-23 00:01 | RAMEN(新発田) | Comments(0)

【371】市玄@江南区

市玄さん。
卸売市場に移転してから、かなり経過するのではないでしょうか。。。

ずっと行きたい! といっておきながら、早くに始まり早くに終わる営業形態。
寝ぼ助にはキツイ。 仕方ないですよね、市場で営業するんだからね。

なかなかお邪魔することができませんでした。

このたびようやく・・・初訪です m(__)m  10時半頃。

a0023855_22191238.jpg


あさっぱラーメン  500


頭マグロを出汁にしているんですね。その要素満載。臭み出さないように炊いた澄んだスープ!
新潟島ラーメンを連想させる細ちぢれ麺が、そのサラリのスープとマッチ。

懐かしい! そして美味いっ!
久々に、新潟島の味わいを堪能した気がします。

タレが俺にはショッパイ! 年寄りにはキツい (+_+)  スープ最後まで飲めません。。。
ここが市場流かな??  労働者の塩分にあわせてある??

画像で分かっちゃいますが・・・めんがドサッと固まってマス。
なので、自力でほぐして。スープも、ほぐしして熱々に変化です。


a0023855_22203571.jpg


背油ラーメン  600

マイルドな背油が乗っかり、全体的にやさしい味わいになっています。
麺がモッチリ中麺で、これがまたズルズルとスープを巻きこんでいく!!
スープの線が細いから、モヤシ滞留時間長いとスープにすぐ味が移ってしまう・・・。
繊細ですね~~

たれは、やっぱり俺にはショッパイ! (+_+)  味薄めにしてもらえばいいか・・・

ラーメンも◎ですが、やはり気になるのが、海鮮丼ですね!
値段が安い! どんなものか食べてみたい! 日替わりも超安い!
通勤前の定食。市玄さんで、いかがでしょうか??


新潟県新潟市江南区茗荷谷711
7:00~14:00
日祝休  第2、4水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-20 23:03 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【156】吉乃や@長岡

このほど、ラーメン本に掲載されたことで初めて知り、恥ずかしながらお邪魔して来ました。
自家製麺のこだわり。こんなお店があったのか!?誰も教えてくれなかったぞ。

基本の醤油ラーメン550円。味メンマ、チャーシュー二枚、青菜、なると。

キラッと光る麺。口中のすべりが良すぎるくらい。
食感はプリっとした感じ。程よい感じ。加水は結構しているのかな?
これ以上弾力があるとゴムっぽくてやな感じ。なので、程よい。

鶏の余韻を一番強く感じる。 あま濃いめの醤油と複雑に絡みあう柔らかいスープ。
野菜の甘味も出ていそうですね~。
なんか、ホッとする。俺的に、こういうスープはアリ!

そこに、軽くせあぶらの甘味が加わると、さらに味わいが複雑に。

でも食べていて、なんか物足りない感がある・・・。
これは・・・麺だ。スルリしすぎていて引っ掛かりがないのかも。
タンタンメンもオススメとのこと。

「また来ます!」
若さんに、そういい残して。

茶髪の若さん含め、ご家族で切り盛りしているアットホームな感じ。
長岡造形大通りから一本入ったところなので目立たないけど・・・

地元密着のいいお店。ご馳走様でした!
画像撮ったのに、途中で電話が来て、保存されてなかった・・・泣


2008年再訪の画像をUP↓↓
醤油と塩。夜に行ったので、オヤジさんの一品料理もありました。。。

a0023855_2355218.jpg


a0023855_2355710.jpg


麺の印象も、スープの鶏感もやはりありました。
塩のほうが、スープは伝わりやすいかなと。
もう4年も行ってないんですね、あれから。時の経つのは早いなあ。。。

水曜休  11:00~14:00  17:00~21:00
新潟県長岡市下柳2丁目4−22

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-18 00:02 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【370】麺者 風天@亀田

居酒屋天晴れさんプロデュースの麺屋。  空 亀田店跡に2012年7月OPENです。

大盛10円  特盛20円増し
どっかで聞いたことありますが、そことの関係は??

a0023855_1802926.jpg


辛つけ麺  780

先に肉をつけダレに漬けてからたべてくださいとのこと
(なら、最初から漬けた状態で持ってくるのはいかがでしょうか??)


キッチリと麺の表面が洗われ、
引き締まった自家製の太麺

麺、旨い \(^o^)/ 

ピリ辛のサラリとしたタレに絡みます。
濃度のあるつけダレならもっと合うでしょう。

つけダレは、俺的にもっとアツアツがいいなあ (+_+)

サイドに盛られたマーボー豆腐のトロミが麺との相性◎。味を変えるアクセントにも。

山クラゲのシャキシャキが心地よい!!

メンマの食感もGOOD!

辛さは、食のススム感じの辛さ。激辛感はありません。



a0023855_1744368.jpg


こがし醤油ラーメン  630

魚介が前面に出たサラリとしたスープに、魚粉がさらにプラスされています。
こがしって書いていなければ分からないかな?というタレ、やさしい焦がし加減。
モチモチの低加水自家製太麺。スープをうまく拾って軽快に最後まで食べられます。

麺がのびてくる~~~ (>_<)

つけ麺以外では向かない加水率。
なので、早く食べましょう。。。 バランスのとれた一杯でした。
ハラペコ派にはたまらないお店、またまた登場ですね。

11:00~22:00

新潟県新潟市江南区旭2丁目2-1

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-12 18:22 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【369】がっつり食堂ドカメン@柏崎

潤さんのブランド、ドカメンに初訪問です。

ドカン! とか ドッサリ! というものが苦手なもので避けておりましたが・・・
ちょっとお腹が減った状態で柏崎だったもので・・・

a0023855_1654674.jpg


小豚らぁめん  680

店内は学生さんで大賑わい。大盛が無料というのも人気の秘密。

三条の潤で登場した小豚ラーメンが、こちらでも味わえるという上司の助言もあって♪

野菜盛ってますね~ そして。。。

スープ、出てる!  \(^o^)/

豚の味わいが濃厚に伝わってきます! 濃度あり!  これはGOOD!

ゴワゴワ太ちぢれ麺で、ビジュアルも二郎インスパイアですが、

ショッパイ醤油ダレと、ブーブー濃厚スープ、太ちぢれがうまくマッチしています。

また肉も美味い (^u^)

表面炙り気味のジューシーな肉が2枚です。

大盛にしたので、さすがに麺と野菜を捌くだけでお腹いっぱい。。。スープ残してゴメンナサイ。
今度は普通盛りにして、スープと麺をじっくり味わうことにします。

ガッツリ頂きました!
ご飯類のメニューもあるんですね。
スタッフの威勢も動きもよかったです。

11:00~23:00
不定休

新潟県柏崎市三和町9-59

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-12 17:11 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

白孔雀食堂@会津若松

創業60年。ソースかつ丼が有名な白孔雀食堂さん。

a0023855_0111689.jpg


その有名なソースかつ丼は・・・コレ↓↓

a0023855_0115998.jpg


ひれ肉で、とっても柔らかい!!  そして・・・

甘~い  (>_<)   二口くらいまでは、、、お?イケるんじゃね?って思うのですが。

独特の文化ですね。会津の甘い文化。
白孔雀さんのは、甘さとソースの味わいバランスが絶妙で、甘いの苦手な俺でも全くOK!

そして、、、

a0023855_0172459.jpg


支那そば  550

煮干のフレーバー   手打ち?太ちぢれ麺   とってもジューシーな肉2枚

クオリティ高し!

欲を言えば、奥行きがあればさらにGOOD、と思いますけれど。
福島らしい太ちぢれ麺が、スープによく絡んできます。

支那そば&ミニカツ丼のセットもありますので、麺メインのかたはそれを!


福島県会津若松市宮町10-37


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-11 00:33 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

正月屋 本店@郡山

郡山の名店。ちばき屋の店主と兄弟弟子の関係、日本料理店ざくろにて修業。
和食を極めた鉄人がつくる一杯、とでも言いましょうか。

a0023855_2335488.jpg


醤油 650

スープは鶏の味わい最初に伝わる。味わいジワリと攻めてくる透明なスープ。
魚介なども、繊細に混ざり合っているのでしょうか??

キレのある醤油のかえしが際立つ感覚から、やはり和な出汁の取り方なのかな、と。

角のある、プチっとした長めの自家製麺。ネギのアクセントが心地よい!
最後まで飽きることなく、アブラに頼ることなく作り上げた一杯。
今のジャンク系とは真逆の作品でした。

a0023855_23351744.jpg


伊達鶏とろラーメン

餡がかっていました。餡というより、葛かな?と思うくらい。トロサラリ!
鶏の味わい、スープの奥からジワリと伝えてきますvvv
ゆず風味が効いています。長い麺にトロリと絡んで、サッパリいただけます。

肉も胡椒?付いて、やや香ばしく感じ、弾力もGOOD!

お上品な一杯。

どちらも濃厚~という路線ではなく、ジワリジワリと最後まで味を伝えこむ、そんな味わいでした。

福島県郡山市桑野2丁目7-15



11:00〜15:30 17:00〜20:45
[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-10 23:50 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【368】橋本屋@燕

2012 こまちラーメンスタンプラリー

こまち企画に参加していなければ、訪問することはなかったはず。
いつも食堂さんだと思い、普通にスルーしていました。

初訪するきっかけを作ってくれるというのも、このラリーの良いところかも知れませんね。

定食・居酒屋。基本的にラーメン専門店ではないわけですよ。

a0023855_2233878.jpg


醤油ラーメン。
ザ・普通。

麺が重たく、モッチリしていてGOOD!

a0023855_223867.jpg


タンメン。トロリかと思っていたら餡がかっていませんでした。
塩味。餡がかっていれば重たい麺が絡みあうのかも!
でもでも、安心するというか、そんな味わい。

日曜日にお邪魔したせいか、オヤジさんたち昼から飲むし!
刺身食うし! 店主も釣り好きのようで、その魚で酒飲みたいなっておもいました~

燕市八王子695

[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-05 22:45 | RAMEN(燕) | Comments(2)

G麺7@上大岡

2009年OPEN

鶏ガラメインで、モミジの油も加わり。表面は香しいですが、スープは奥深い。
キレのある醤油かえしが心地よく、鶏が出過ぎず、全体にバランスが良い!!

スルリと入る低加水のプチプチ麺。とてもすすり甲斐がありました。
鶏肉のアクセント。カイワレのサッパリ感。

派手派手なラーメンが流行る昨今、技の光る一杯かと。

a0023855_023541.jpg


スープの最後まで、美味しく頂きました m(__)m

11:30~14:00  18:00~23:00
火曜休

横浜市港南区上大岡西3-10-6


[PR]
by kikizakeshi | 2012-10-05 00:28 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧