" >

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中華亭@宮城白石

温泉巡りの合間に、有名店のラーメン

今回は、宮城県白石市にある中華亭さん。

昼の部のみ営業という、かなり敷居の高いお店のようです。
訪問したら、行列。10人くらいかな??

店外には炒めた匂い。ん??何で??

a0023855_041269.jpg


入店すると、多くの人が食べているのが・・・
味噌タンメン。炒めの理由はコレか!? どうやら数量限定。なにが、どのように限定なのか不明
みんなが「味噌タン」って呼んでるよ (^-^)

でも、俺はデフォルトの

a0023855_06794.jpg


中華そば  600

油膜張っているので、立ち香はまったく感じないのですが、
口に含んだとたんに、煮干の味が攻め込んできます!! そのアブラの表面には、煮干のギンギラも浮いています。

白い、モチモチしたストレートに近い弾力のある麺。
これがウーメンの系統!? 俺的に、越後の某製麺所の乾麵を想い出します。

ツルツルシコシコ \(^o^)/


和な印象。 カエシはややショッパメ。 完成度高し!


同行した漢は、ノーマルタンメンをオーダーしようとしたのですが・・・

普通のタンメンだと、作る工程で少々お時間かかります・・・とスタッフ。

え?

結局、周りが味噌タンメンばっかりオーダーなので、
味噌と塩は工程が違うから一緒に出来ない!ということらしい。
同じタンメンでも、タレが違うだけじゃないんですね。こだわりの部分を垣間見た印象。

そういわれればね。結局、漢も甘んじて味噌タンメンをオーダー。

スープアツアツ 具だくさん あとひく旨み!?


でもですね・・・東北の皆さんが絶賛するのが、、、越後人には解りませんでした。泣
食べ終わって、出てきても。まだ行列は絶えず。。。すごいソウルフード。

宮城県白石市本町75
10:30~15:00  火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-22 01:04 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

komachi スタンプラリー2012

komachiさんのラーメン特集 30杯食べ歩きスタンプラリー

a0023855_2343150.jpg


結局・・・2年連続チャレンジしてしまいました。
昨年。ラーメンのオフ会にてお会いした皆さんが兵揃いで・・・すこし感化され。
今年の目標は、今までお邪魔したことのないお店に行こう!!

無残に砕かれました。。。時間が無さ過ぎた・・・

結局、中越のお店をほとんど巡る形になり。
最後なんか、味覚障害で全く味のわからない中に30件目。泣

新潟市 4件
下越   3件
県央   4件
中越   17件
上越   2件

a0023855_2341166.jpg


きょう、ようやく送られてきました。

昨年は、この無料チケット。2枚しか使用しませんでした。(>_<)
今年も、もしかしたらそうなるかも。

なんか申し訳なくて・・・。知り合いのお店で使うのもね。。。

まあ、有効に利用させていただきますm(__)m

ありがとうございました!!
[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-19 23:14 | ラーメン普段食い | Comments(0)

柳醸造 みそ見学

2011.10

長岡三島にある、柳醸造さんのみそ蔵を見せていただきました。
お漬物も評判ですが、やはり大元は味噌醸造。

a0023855_2482915.jpg


味噌は日本酒と違い、醗酵する温度が低くないので、ある意味管理はしやすいのかなと。
木桶の仕込みというのも、昔ながらですね。
日本酒業界は、木桶仕込み、ほぼ99%無くなっているはず。

a0023855_2484410.jpg


短い時間でしたが、詳しく説明していただきました。
麹も、常温でおいておくこともあるんですね。

a0023855_2485580.jpg


甘酒用の麹と、味噌作り用の麹も、やはり異なるそうで。
醸造というものの深みを再認識しました。

a0023855_249658.jpg


日本酒は2回の醗酵(デンプン→糖)(糖→アルコール)が発生して、ようやくお酒になります。
味噌も、適正な温度で、適する環境で育ててあげるのがいいということ。

臨機応変、適材適所。

勉強になりました m(__)m
[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-15 03:01 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【211】七那@長岡片田

長岡免許センターの近くに独立OPENした専門店です。2008年の12月に開業。
様々な職を経て、麺屋さんになったマスター。小千谷のご出身。店名は「なな」。

ということで、生姜醤油で勝負!
a0023855_22514661.jpg


メニューは、ラーメンとチャーシュー麺。そしてイレギュラー(現在は坦々麺)のみ。
ランチの際はチャーご飯ついてお得。

肝心のラーメンの味わいは、醤油のキリッと効いた締まりのある味わい。
麺はやや柔らかめも、モチっとした中太麺。表面の油が全体をうまくまとめている。
とにかく味がダレていないという印象。

薄切りの肉も味わいよくジューシー。

パンチや華はないんだけど、なんか店主の、「和風」にこだわりを感じる生姜醤油ラーメンでした。



2012.11再訪

a0023855_2211836.jpg


OPEN時は、限定だった坦々麺がレギュラー化されていました。
いまは、醤油・塩・坦々の三種。ひとつひとつ、丁寧に作っているのが印象的。

坦々は、濃度こそありませんが、後引くからさと胡麻の風味が心地よい。
いまどきの、アブラに頼らないタイプなんで、なんか直球勝負な感じが好感持てます。
麺は柔らかめ茹でです。


長岡市片田
11:00~14:00
17:00~終了まで
日曜休

2009.4訪問
[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-15 02:27 | RAMEN(長岡) | Comments(4)

【373】燕人@吉田

もともと燕のご出身で

佐渡でお店を開いていたという。そのかたが吉田に移り同じくラーメン店OPEN!

燕人(つばめじん)  えんじんではありませんでした。

昼の短い時間のみ、限定50麺で営業のようです。

メニューは、デフォルトの醤油ダレと、味噌ダレの二刀流らしく、

a0023855_2336292.jpg


醤油 大油 650

香りは油膜に覆いかぶされているのか、感知出来ずですが、、、スープひとくち

ものすごい煮干 \(^o^)/

旨みをギュッと感じます。スープだけのものだとしたら凄い!
魚粉的なツブツブがスープに浮いていたので、技も考えられますが・・・

それにしてもnice煮干!

麺も平ちぢれのピロピロ系ですが、ウェーヴがかかっているのでスープを拾います。

美味い!!

このスープならば、あえて大油の必要がありません。芯がしっかりしているから!
アブラ少なめで、次回は行きたいと思います、

肉もホロホロ  メンマは普通

燕にいれば、燕の味。行きつけの味。ありますけど・・・
そういうものをぶち壊して。ある意味オリジナル。御馳走様でした!!


11:30~14:00  月火休
新潟県燕市吉田東町14-26

[PR]
by kikizakeshi | 2012-11-09 23:56 | RAMEN(燕) | Comments(2)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧