" >

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【381】麺日和そらや@十日町

店のこだわりが鯛出汁の塩だって?

でもメインはアゴ出汁の醤油 と聞く  どっちから食べるべきか (>_<)

ようやくですがお邪魔させていただきました。
入店いきなり食券。

期間限定のとんこつがある! (^◇^) やばい!
しかし初志貫徹。評判を聞く塩で!

200gに麺の量を変更しているようで、これは満腹派にはうれしいですね。

a0023855_23273498.jpg


アクを感じない香り。鯛にプラス動物系の印象でしたが、実際はどうでしょう?
油で表面をコーティングです。アツアツで食べ進んでいきます。
塩のミネラルと、素材の旨みがうまい具合にマッチしています。

具は脂身しっかりの肉は炙っている?
メンマにごまあぶら軽めまぶしのモヤシ。手が込んでいます。

麺は中ちぢれ。塩だと細麺かな~と思っていましたが違いました。
(醤油は太麺なんですかね)

やさしいうまさ!

ガッツリでなく、品のある感じに全体をまとめている印象です。

最後のおもてなしにジャスミンティーが。
接客にも手抜きありません。 (^◇^) 店のコンセプト通りvvv

今度は、他の味を試してみたいです!

新潟県十日町市寅乙386−1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-26 23:46 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

すずきち@長岡古正寺

夜は何度かお邪魔していますが、

すずきちさん

長岡のおしいものを素材に使用したりで

ランチ初訪です

基本で1300円

高い~~って思ったあなたは。。。(俺は)

a0023855_2349734.jpg


画像 うまく行けてないけど

サラダ的なお通しが、この前に2種類出てきています。
そして、プレートっぽくチョイチョイ出てきて。味噌汁ついて。

玄米か雑穀米のご飯が選べて、こちらはお変わり無料 (^-^)

ラストにドリンクもついて。

滞留時間、約1時間。
ひとつひとつに、原価はともかく、手がかかっていますね。

美味しいんです (^-^) 

女子は お好みですね 

おしゃべりしながら1時間 ゆっくりご飯がたべれるもんね。
男子もお腹一杯 (*^_^*)


新潟県長岡市古正寺町2−78

[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-24 23:58 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(2)

【9】いち井@長岡

2013.2再訪↓↓
3年ぶりくらいでしょうか??
席の配置が変わってからは初の訪問でした。
とんこつが無くなってはじめてです。

a0023855_134965.jpg


塩 800
スープ本来の柔らかさに、甘み&旨み感じるエビ油。
低加水の粉っぽい、長い麺が心地よく絡んできます! 
塩分はやや濃いめに思いますが、このくらい解りやすいほうがインパクトに残るのかも。

a0023855_1343785.jpg
2004.6.19↓↓

醤油 800
魚粉を多分に丼IN。パンチ強く感じます!  トロ肉も絶妙。
麺は多加水よりのちぢれ麺。魚の風味を麺が良く拾います。

どちらもクオリティ高し!!  \(^o^)/

完全に、いち井ワールドが展開されたんだなあと思いました。(^-^)
800園でファンを手なずける、その味わい!

ホールの男性は、息子さんっすかね??







「長岡でオススメの店は?」との答えに最近いちばん多いのが「いち井」さん。
今や長岡一番の混みこみの人気店になっちゃいました。人気のとんこつに加え、塩&醤油もこだわりの味わい。どれをとってもウマイ!と言える注目のお店。

とんこつは比較的アッサリめ。麺が軟らかめですが、常連さん曰く“クセになる!”そんな一杯。チャ-シュ-がまたウマイんだなあ、これが。具も、日々良いものに変わっていく。ガ-リックチップとか、きくらげとか。

塩は天然塩を用い、焦がしエビの香りがまた香ばしい。アッサリながらス-プの旨みを感じられる。
醤油はやや甘めながら焼きアジのダシがしっかり出ていて美味しい。
これだけ、各味にメリハリをつけて提供しているのは新潟広くもココだけだろう。

【場所】15年7月に宮内に移転。長岡方面より帝京長岡高校を過ぎ、新幹線高架下、炭火焼「ぶち」さんの先。

a0023855_2155743.jpg


↑ 醤油の画像です!!(2006.8)

*2008秋、とんこつが九州とんこつのような細ストレート麺になったという情報。日々進化ですね!!
[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-24 01:48 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

わたりや@群馬伊香保

伊香保温泉に向かう途中

水沢うどんで有名なエリアに、
青竹で麺を打ち提供していると聞き。知らなかった。うどんは食べたことあるのに。

昼のみの営業。わたりやさん。
平日でしたが、そこそこの混みよう。

手打ちラーメン 600

a0023855_2050377.jpg


麺モチモチで、きちんと芯にコシが残る茹で具合。
自家製麺でもよくある、ピロピロ腰なし麺と一緒にしたら怒られます。

でも~、佐野や喜多方のような
手打ち多加水プリップリ麺とは異なっています。ちょうど中間??

タレは濃いめ、スープはやさしく浅めの抽出。


お通しのお新香、食べ終わったあとのコーヒーサービス。
ラーメン店ではありえない、ゆったり型のサービスも特徴的でした。

ぜひ、水沢うどんと連食を!  (^◇^)
そして、伊香保の名湯を堪能ください!!!!!!!!!


群馬県渋川市伊香保町水沢435-15
木曜休 11:30~15:00

[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-21 21:26 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【46】青島食堂@長岡ほか

青島さんにお邪魔するのは何年振りだろう?

おそらく10年ぶりくらいではないかなと??
このたび、関東の旅女の要望にお応えして、、、

長岡の生姜醤油ラーメン (^o^)丿 

青島食堂さんの再新店舗、製麺部に訪問。
カウンターのみの店舗。日曜日でやや列で10分ほど待機。

a0023855_2146523.jpg


強気の 700

切り置きしないチャーシュー美味し。
こんなだった?と思うくらいの表面ラード。
でも、スープがやや温め。(>_<) しかし、表面油の効果で冷めにくくなっています。
こんなに幕張っていたんだなあ~。
麺はプリプリ系の多加水中太麺。製麺部?だけあって、麺に光沢~。

生姜が効いていて 温まりますね~~~~~~~~~

(2013年2月訪問↑↑)


46番目に紹介するのが、ものすごく申し訳ない・・・(忘れていた)
新潟のラーメンブームのムーヴメントには欠かせない、越後4大ラーメン『長岡・小千谷のショウガ醤油ラーメン』の創始者です!
(①新潟アッサリ醤油、②割りスープ入り味噌、③燕の背脂太麺に並ぶ)

ショウガのサッパリ感ある、若干の甘みある醤油スープ。
麺は中麺のプリプリにジューシーなチャーシュー、味メンマが大きな特徴。
長岡の多くのお店は、この「長岡ラーメン」を提供しているし、暖簾分けの名店も多い。

本家は、スープがメチャメチャ熱い。これが冬にはとってもうれしい。
ラーメンに「無化調ブーム」(健康志向とは別だが)がきてしまい、それを使っている店はダメ!という、変な差別がうまれてしまったために影が薄くなってしまった感じがある。

スープの旨みを出すために用いている若干の化学調味料。多くの店は入れているのだが、有名店ともなると・・・たいへんですね。

とにかく、新潟ラーメンの歴史を語るにははずせない名店ということだけは覚えて置いていただきたい。できれば一度は食べてほしいですね。

【場所】宮内が拠点。駅前、曲新町を含み、新潟市内にも数店舗ある。
[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-20 22:01 | RAMEN(長岡) | Comments(1)

鮨芳@長岡殿町

長岡の寿司

というと。。。様々な意見がありますが、

ここ鮨芳さんは、ステータス要素高い、人気のお店です。2度目の訪問。

a0023855_21191535.jpg


刺身で行って、

a0023855_21194113.jpg


のどぐろ焼きロール これは美味い!

a0023855_21201270.jpg


握りで締め。噂の? 裏巻きも!!!!


ここで飲んだお酒は、
純米大吟醸無ろ過生原酒 酒販店非売品(画像なし) 1号 2200円  ほか


美味しく頂きました (*^_^*)


新潟県長岡市殿町1丁目4−7 瑞芳ビル 1F
[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-20 21:28 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

長岡某病院の食堂 ~天下取りラーメン~


長岡市にある、某病院の食堂に、

辛いのがお好きな方に、とのフレーズで

天下取りラーメン 

a0023855_2327660.jpg


語っては駄目なんですが・・・750円すよ
カロリー計算とかもきっちり書いてあるんですね、、、

自家製?辛味噌、茹で置きの野菜を
ノーマル業務用醤油ラーメンにトッピング

やめて! せめて炒めて! 味噌とかで。

辛くねえし!
そしてスープ温っ!
無駄にパッサリの久しぶりに見た味付きチャーシュー4枚。
1枚食べて・・・ごめんなさい m(__)m

主食の麺+おかず(肉=鉄分)+肉みその中に生姜の刻みが入っていたり。
バランス考えている一杯なのかな~~?

さすがに、カウントには入れられません。
載せるなよ、というクレームは・・・無しで  (^-^)
[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-14 23:37 | ラーメン普段食い | Comments(2)

【380】なじらてい@長岡殿町

長岡殿町にある居酒屋さんの、ランチ登場のラーメンを紹介します。
今後、いろいろなところで露出するかもしれないのでね。

なじらーめん

a0023855_22172657.jpg


夜メニューで提供しているスモーク豚の骨を利用してスープを炊いているようです。
なのでスモーキー。

a0023855_22174537.jpg


こちらは煮干。
抽出系の煮干の味わいが伝わります。

料理職人がつくると、ラーメンってこうなるのですね、って感じです。
ラーメン専門店のラーメンとは全く趣が異なります。
カエシが効いてないんですね。
ここキッチリくると、おそらく締まるのだろうなと。


ちなみに、夜メニューで言えば、パングラタンが好きです!!


新潟県長岡市殿町1−6−2 川上ビル


[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-14 23:23 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【379】きどり@東区

2012年8月のOPEN

駅南にあった、鶏メインの居酒屋さんが、らーめん専門店としてOPENしたそうです。
とっても真面目そうな店主が一人で切り盛りしておられました。

そんな鶏にこだわった一杯は、メニュー1つだけ

a0023855_23592939.jpg


らーめん  650

注目のスープですが、

超トロミあり!  \(^o^)/

モミジでしょうか? 鶏皮もかな? いいエキスが抽出されています!

ベースは、なんと味噌だれ (+o+)
味噌ダレ自体には甘さを感じないのですが、スープからは旨みのほかに甘みも。

かなりのコクを感じます。
ナッツみたいな味わいも感じたりで、味噌直球の味ではありません。
肉みそがトッピング、スープに混ぜ込むと、その甘み&旨みも満載です。

テーブルには、
カレー塩やガーリックなど、様々な調味料が乗っているので、お好みで変化させることも可能。

麺は細ちぢれ。粉を感じる黄色いビジュアル。
ライスを加えてオジヤ風、100円で替え玉もあり。

肉みそ等の具が冷たいので、スープが冷めやすいですかね。

650円のパフォーマンスには驚きの味わい!
これからの展開に注目です。去り際、店主の笑顔がとても印象的でしたvvv


新潟県新潟市東区江南1-5-21


[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-14 18:31 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【378】クォウライ@吉田

創業以来、吉田で人気の中華店

あんかけ系が食べたいという、連れのニーズに応えるべく

燕エリアで、あんかけと言えば・・・

a0023855_23263539.jpg


クォウライさんの広東麺


見た目は光沢あり! トロリ系に移りますが、思ったよりもトロみはありませんでした。
でもアッツアツ! 具も豊富。いかにも中華あんかけというかんじ。

a0023855_23282243.jpg


全体的に味付けは濃いめ。

俺は、なんで味噌にしたんでしょうか??
噂のマーボーにすればよかったと思うし~
デフォのラーメンでもよかったのに。。。
巻や吉田は味噌! という、勝手な概念がオーダーに反映してしまいました。泣


味わいは、しっかりとした味噌の風味が全体に浸透しています。
とても温まりますね。麺は延びやすい低加水。
駐車場も満杯!  地元に愛されているお店だということは認識できました。
次は、マーボーかな? 必ず店員、辛いですけど?と聞くそうです。 (*^_^*)
挑戦必至!?

燕市吉田東栄町40-12
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2013-02-12 23:41 | RAMEN(燕) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧