" >

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【394】ラーメン イエロー@西区

魚介豚骨で美味しかった 麺や いなば跡地に出来ました

イエローさん

二郎と言えば黄色 まさにインスパイアですね。
外観も、店内も。ザ・イエロー

dr.コパから言えば、風水の金運は黄色。

メニューも二郎系しかありません。
デフォルトは700円
俺的に、量は必要なかったので、

少なめ たまご 野菜少なめで (*^_^*)  700 
a0023855_024175.jpg


麺大盛で800円、二郎でいえば高い設定ですよね。
並、やさい増し増しで700円ガッツリ満腹狙いと言ったところでしょうか・・・

二郎本家本流にチャレンジしていないので何とも言えないんですが。。。
トッピング聞くタイミングが若干遅い印象を受けました。


すでに、麺が茹であがっている状態でね、
スープが入ってね、
進んでいく状況でね、
マイペースで、トッピングを入れ始めるわけですよ。
これで、本場ジロリアンは納得するんですかい? 苦笑 (+_+)

肝心の出来上がりですが、やはり麺が軟らかめで到着。
幸い?ゴワゴワ麺が、いい感じでモチモチになっていました。
でも、これはこれで個人的に好みです。 (*^_^*)
太ちぢれ麺もスープにもよく絡みます。野菜少なめにした分、麺だけを一気にすすれるのが嬉しい!
ゴロンゴロンと肉もたっぷりあがっていますvvv


タレは濃いめですね。二郎用のタレでしょうか? ニンニクもしっかり効いています。
ただ、肝のスープが弱い印象です。

新潟にも、完全に浸透しましたね。二郎系。お店が増えました。
イエローさんの立地が大学前ですから、
二郎LOVEの県外の学生さん御用達になるのかもしれないですね。

小上がりを潰して、カウンターのみでやっている営業スタイルも、
まさにマイペースかなと。

新潟市西区大野186-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-27 01:16 | RAMEN(西区) | Comments(2)

【393】千屋@新潟女池

2006年画像

もともと居酒屋さんだった千屋さんが、ラーメンのお店として展開

a0023855_1124263.jpg


あのころは・・・
新潟にもWスープという言葉が入ってきて、
様々なお店がいろいろな味わいのWスープのらーめんを提供していたころ

背あぶらの甘さ、カエシの塩加減とスープの旨み
アッサリ系で 何が突出しているわけではないけれど
バランスが取れています。

かな~り、いいかげんな書き込みになっている・・・けど

7年ぶりに再訪しなきゃですね 汗 (--〆)


新潟県新潟市中央区女池5-3-14

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-22 01:20 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【392】双龍@長岡平島(閉店)

2004年訪問
旧いち井さん跡地に

柿ポリフェノール麺メインでOPENした双龍さん

a0023855_0512164.jpg


おすすめは味噌ということで

プリップリの麺は、やはり味噌の濃厚さをうまく拾いますね。

あのころは、柿麺の導入初期だったかも。

思い出の一杯ということで、いまさらUPです m(__)m
[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-22 00:56 | RAMEN(長岡) | Comments(2)

【391】徳ジロー@糸魚川

2005年 糸魚川
とんこつの美味しい店があるって 駅に隣接するお店

徳ジロー

a0023855_0164172.jpg


訪問が、今から10年くらい前の話ですからね
新潟ラーメン行脚真っ最中のおはなし

メッチャ クリーミーな味わいでクセがなく・・・

美味しい \(^o^)/


思わず業務用かと疑ってしまうくらいの味わいでした(ゴメンナサイ)


このあと、糸魚川駅前店をクローズして別のところで営業していたという話
ラーメン居酒屋として存在したとか

そして、いまチェックしました・・・

徳の字

という、肉居酒屋になったみたいです。昼はラーメン、しかも無化調! (*^_^*)
しかも! 月徳飯店系列だったんですね!

今度は、月徳飯店グループにどっぷり浸かる一日を過ごしてみたいと思います!
[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-22 00:34 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【390】ヤマシン@長岡与板(閉店)

2005年画像掘り起こし

長岡与板にある、ヤマシンさんです(UPしてなかったんですね)

与板にある、唯一のラーメン専門店

こまどりで勉強して(修業じゃない)開業というお話

a0023855_21291619.jpg


やっぱり味噌ラーメン

味わいにしても、麺にしても  こまどりISM \(^o^)/
太ちぢれ麺が濃い味噌味に良く絡みます。

俺が与板赴任の初期のころは、だいぶ通いましたね~~~

でっかい餃子も有名で、よく地元の高校生が学校帰りにオーダーしていました。

最近は、息子さんたちも長岡駅前の飲食店で成功され、
おとうさんも高齢だし、やめるやめないの噂も・・・・

与板自身がですね、飲食店の数が少ないわけですよ。
そして、部活等でね。子供と一緒に食べれる店といえばヤマシンさんなわけです。
子供はラーメン食って、親はビールとつまみを食べながら。

ローカル的に必要なお店ということ。
衛生的な問題は、、、まあね いろいろお話あれど (>_<)
駐車場のトラブルもね、うるっさい話もありますが (*^_^*)

末永く、続いていただければ。


新潟県長岡市与板町中町416-2

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-21 23:28 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【27】がんこ屋@西区小新

2013.3  新潟酒の陣にて

店主自らイベント参加で

ひさびさの がんこラーメンを戴きます (^-^)

a0023855_1225469.jpg


魚介の旨みが満載です。新潟でも、Wスープの先駆者じゃないかと。

普通にうまいですね。20年前からこの味だったわけで。
何と言っても感服します。
現在は、全国各地の物産展やイベントに参加して
ラーメン含めて多角経営中  現在の生き方=ラーメンだけでなくてもね! アリ
10年ぶりくらいに頂きましたが、なんかホッとする味わいでした。 m(__)m


-------------------

「新潟でいちばんラーメンを研究している」オススメのお店です。

基本の「がんこらーめん」は、太麺と細麺が選べる。これはその方のお好みだが、やっぱり太麺!。スープの旨みと麺の弾力が絶妙にマッチ。スープは、獣系と魚介系が見事に調和してとってもバランスのよい味わい。

ほかにもメニューは豊富。野菜・味噌・ごはん・・・常連さんはいろいろチャレンジしているらしい。それだけ食べるほうを飽きさせない味のバリエーションを持つ。

でも、「今度来たら、あのメニューにしよう!」と思って次回行くと、なぜか「がんこの太麺で」って言っちゃうんだよなあ。


使用している材料へのこだわりなんかは、本を読んでいるとよく紹介されてますね。ぜひ食べてみてください。
(2004)

新潟市西区小新西3-15-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-20 01:34 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【389】源次郎@西区寺尾

寺尾
フジミ向かいにある源次郎さんに初訪です

ここは通りから外れており、なかなか大変な立地なんですが

a0023855_22555984.jpg


着席して、瞬間にデフォルトのラーメンをオーダー 650

けにじろうという、二郎インスパイアも650円だって
あ~~ こっちにすればよかった (>_<)


基本のラーメンは、見た目は燕系

でも、味わいは全く違います。
タレは濃いめ。
かつおぶし?魚粉?メイクでかなりの魚介要素を高めています。なので、
食べ進んでいくごとにエキス抽出で、味わい深く濃くなってきます。

脂身たっぷりの肉に、食感楽しいタマネギ入り
麺は中太 スープによく絡みます
独自性を感じる味わいです。真似っ子じゃない雰囲気が好き!

けにじろう 次回はコチラにチャレンジしてみたい!


新潟県新潟市西区寺尾台3-22-2
月曜休 

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-19 23:06 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【388】三吉屋 支店@駅南

2013.3

俺的ソウルフード、三吉屋さん

このラーメンブログでも、本店を【1】にしているくらい、まさに!

生まれつき 新潟島の味 (^-^)

a0023855_2274717.jpg


支店がですね、信濃町と駅南にあることは、もちろん前から知っていました
けれど、本店(新潟島)の味を基本とする俺としては、2支店の訪問を
あえてしなかったのです。

しかし、

とある日曜日

駅周辺の新店を狙いに行って休み
2件目に歩いて行ったら仕込み中。。。けやき通りで撃沈。

限界・・・

そして、いよいよ駅南店。初訪となりました (^-^)

鶏油の香り

煮干のふんわり感

やや茹で過ぎに感じた極細麺

パサ肉・メンマ  550円

美味しゅうございました m(__)m

実は、この日。
県外からお客様をお呼びして、温泉行った帰り 夕方に・・・

新潟のラーメン 食べたいっすね (*^_^*)
え?

駅周辺で、新潟市らしいラーメン

となれば??

三吉屋 駅南店  (--〆)

ガーン

なんと、昼夜 まさかの連食 (^o^)丿
プラス、ビールに餃子

a0023855_22165644.jpg


お連れ様、新潟のアッサリラーメンに感動! よかったね。
俺も、よかったです (^◇^)


新潟県新潟市中央区米山1丁目6−10

[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-19 22:25 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【386】隠れ家麺屋 長太@胎内市

旧黒川村。黒川病院を正面に見て右奥。
カーナビで行ったら少々迷いました。たしかに隠れ家だわ。

昼前ということもあり、地元の年配層でごった返しています。
もともとは蕎麦屋さんらしく、靴を脱いであがります。


細麺中華  太麺の背油醤油 そして 味噌


基本のあっさり醤油 550

a0023855_1942736.jpg


豚骨・鶏ガラ・煮干のスープ(と書いてある(^-^))
煮干の風味が香しく、スープのやさしい旨み、塩分弱めのカエシがうまく混ざり合って

あと引きます \(^o^)/ 

麺は、細ちぢれのやや硬茹で。一気にズルズル、スープと共にすすれてしまいます!
修業先の、まる七さんの中華そばより印象GOODでした。(^◇^)

コテコテの現代風でなく、昔ながらの淡白でもない。
やさしい味わい。これが年配層に支持されている秘密のような気がしました。


新潟県胎内市塩沢1910-31


[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-14 21:25 | RAMEN(下越) | Comments(0)

ソラティオ@長岡古正寺

自家製生パスタが好評のお店です

ランチはボリューミーで、多くの女性で連日人気。
土日だと車が止められないことも。
数量限定のプレートもGOOD!
長岡でパスタ食べようとすると、俺的にもコチラの頻度高いかもしれません。

パスタのほかに

a0023855_1331381.jpg


カレーもあります。美味い!

お決まりのガーリックポテト。外せません。

弱い説明ですが。 m(__)m
お昼のひと時に 利用したいお店です \(^o^)/

新潟県長岡市古正寺町1-2962 マンションST 1F
[PR]
by kikizakeshi | 2013-03-09 01:36 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧