" >

<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

【47】ヒグマ@小千谷ほか

2013.5再訪は六日町店

a0023855_23491521.jpg


六日町店さんへは2度目の訪問です。
いっつもヒグマさんは醤油しかオーダーしない印象なので  塩 700

塩だと生姜の雰囲気がさらにUPしますね!
久々だけど、ショッパイ! さすが魚沼系の塩分。 味薄めとかも選べるから今度は。
麺軟らかめ 量も多くはないですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長岡の「青島」と並ぶ、中越老舗のショウガ系醤油の有名店です。

a0023855_1704658.jpg

                                 (画像は2006.2.27再訪の際)

サッパリしたショウガの隠し味がス-プの味、麺の味わいを引き立てる。
いちばんのポイントはチャ-シュ-。薄いけれど大きい、濃いめの醤油スープとマッチする、食べガイのある逸品。

コショウがかかっていたり、サヤエンドウのトッピングも特徴のひとつ。これは好き嫌いが出るかもしれない。麺も柔らかめ。

【場所】小千谷。ジャスコのあるあたり。

★2006年再訪、コショウが上がってなかったような気がします。店員さんの元気が良かった印象があります!
[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-31 23:53 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)

【406】ますや食堂@長岡

知人の料飲店店長に、長岡のお勧めラーメンはどこだ?と聞いたら

ますや食堂さん

自家製麺 \(^o^)/ 
2013.5 初訪です
場所は知っていましたが、まさか自家製麺とは。普通の食堂かと思っていました。

土曜の昼に入店。
サラリーマン すでに一杯やっているオヤジ。そして出前。
なんでもこなす!

a0023855_22534195.jpg


中華 550
プリプリ多加水ちぢれ麺
塩ダレかと思わせるビジュアル 塩分もかなり強めです
ウマ調も効いてます (^u^) スープはガラできっちり採っています

肉がね  噛むごとにジュワッと旨みがにじみ出てきます!
俺的には、こういう肉。好きです (*^_^*)
今風のラーメン店では絶対に出て来ないタイプの肉

昔から、この味を変わらず出しているのでしょう。
麺も自家製、味メンマ。スープも具材も変わらずに

食後に果物のサービスが。
なんか、うれしいですね (^-^)

店にバーテンダー組合? カクテルの賞状が
娘さん?が バーテンだった感満載ですね

長岡市新町1-4-2

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-31 23:33 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

THE SOFT@新潟鐙 ソフトクリーム

ソフトクリームの専門店って  聞いたことがない

ジェラート好きの俺  ソフトはノーマーク
そして SOFTさんがOPENしたことを全く知らず (>_<)

2013.5 初訪です

a0023855_113577.jpg


デフォルトは、バニラ・チョコ
そこに季節限定の各種  今回はロイヤルミルクティーでした

コーンは自家製で、専用の機械でくるくる巻いているそうです。

a0023855_125386.jpg

溶けやすい形状の造りになっています。
コーンも味があって美味しいですね!

オーナーさんも気さくなかたで、いろいろと話しかけてきてくださいました。
私がソフトクリーム大好きで~~~  自宅を改装して作ったんです~~♪

カフェみたいなのもいいですね? なんてトークのカエシも
自らの腕をたたいて・・・・  ココがないんで。(苦笑)
料理作れないんで~~  だって。  実はやるでしょ! やりたいでしょ! (余談)

オーナー、俺より年上。 会話含め、キャラを楽しく拝聴しましたですよvvv
かなり客いじりで (*^_^*) 元CAと推測してみる。(゜-゜)



肝心のソフトですが。美味しいですよ!
甘すぎずくど過ぎず。舌の上で綺麗に溶けます!

季節感出した一品があると。もっと繁盛しちゃうかな? という感じですね!
また涼みに行きま~~す!


新潟市中央区鐙3-8-15-3

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-29 01:17 | 新潟スイーツ | Comments(0)

【405】IENA@新潟

つけめんTETSUご出身と聞き

つけ麺自体、所望でないのですが    行くでしょ!!
a0023855_0315851.jpg

行っちゃいました  (^-^)
並 250g  680
豚骨魚介凝縮!  かなりのあぶらも感じます。

a0023855_0341523.jpg

もうひとつ辛つけ 並250g 730
唐辛子メインの辛み満載。食べ進みたくなるクラスの辛みですね~~。
タレは、豆板醤?味噌? 旨みを感じます。

麺プリプリで弾力あり!
麦の味も感じます!


肉も噛み応えあるジュワ~~~っと肉  2枚入り (*^_^*)

a0023855_0355831.jpg

つけだれが温くなったら、石投入できますし

a0023855_0362971.jpg

最後のスープ割は、自らお好みで、だそうです。 (>_<)
柚子の効いた魚粉スープで割っていくと丁度良い!
本当は、スープ残量を判断して、プロの店主にスープ割ってもらいたかったなあ。


すでに完成度高し!
これからにも期待大!

新潟市東区竹尾4-10-8

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-29 00:51 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

とみざわ@津南  蕎麦

国道117号線 津南

立派な構えのお蕎麦屋さん  とみざわさん

へぎ

a0023855_052944.jpg


手振り

繋ぎは、ボクチとふのりと書いてありましたが、ふのり要素高し。
粉は地元産100%の地産地消 こだわりを感じます!

麺も長いので、ツルりとサラりといただけました m(__)m
水切りがイマイチなのは、手振りの特徴なのかなあ? こればかりは好みかな


新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡丁7842-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-29 00:09 | 蕎麦食い | Comments(0)

【404】細麺中華 政吉@新潟本町

元は東掘10番町で営業していたそうなんですが

本町に移転。平成21年とのこと 今から4年前か
初夏の訪問で外気は30度近く。
カウンターだけのお店

人情横町にはきのじやさん、信吉屋さんありますが
どちらもクーラー効いていません。
しか~~し! 政吉さんは

クーラー効いてます \(^o^)/  夏の癒し完備!

a0023855_23155865.jpg


ラーメン 550

麺上げから手際が良いです。あっという間の着丼。

煮干がドーン! 

生々しさ感じながらの煮干風味 バッチシ襲ってきます。
パサ肉に味メンマ

細麺ウェーヴすぐ延びる系に煮干の風味プラス
これぞ the新潟の味わい!

あれかな? 魚介油も若干加わっているかな??
厨房が見えなかったので解らなかったですが、もしかしたらチョロッと?
これは美味しい!

新潟島人、大好きな味。これは気軽に食べれる一杯です。

]新潟県新潟市中央区上大川前通6-1202 

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-28 23:43 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【403】きのじや@新潟本町

本町にあるきのじやさん

そういや、きのじやという名前・・・国道116号線
塾に通う途中、関屋自動車学校の向かい側に看板あった。
どうやら、同じお店だったみたい。あれから何年?20年??

a0023855_22595817.jpg


推しの味噌  太麺(細麺も選べます) 600

生姜擦ろうか?? 

これが、このお店の売り。
麺上げ、スープ投入。ラストに擦りおろしショウガがIN!

味噌ダレは薄め (+o+)
軽さの中に味噌の旨み  そこに生姜の生々しさを投入で
スープ飲むとホッカホカです。

多加水太ちぢれ麺。プリップリ。

あとから入店した女性は、塩の生姜抜き細麺。スゴイ・・・常連さんかな??
塩や醤油だと、生姜は合わないかもね。細麺にも。


オリジナリティ満載の味噌ラーメン

御馳走様でした。
アッサリ塩の細麺も、確かに食べてみたいな~~

新潟県新潟市中央区上大川前通6番町1202

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-28 23:09 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

米龍@長野渋温泉

よねりゅう  さん
渋温泉に宿泊したら  是非一度
今回、素泊まりだったので 夜の渋を満喫!?した後の締めに!

a0023855_0411447.jpg

看板メニュー 豆腐ラーメン 680

マーボーメンじゃないんです。豆腐ラーメン
方々のマスコミに有名な、この一杯!!!!

a0023855_0413173.jpg

昔からこのメニュー、あるんだそうです。
専門店の味わいではなく。 じっくり餡を絡め、醤油の味わいと合わせた…普通の味 (笑)


a0023855_041504.jpg

入店して、まずはビールと餃子かなあみたいな。

a0023855_042790.jpg

老体に鞭打って??  噂のお母さんたち、奮闘してました。
いろいろ話も伺いましたし。

朝起きて、近所の売店にお母さんが! いきなり声をかけられてビックリ。
覚えていてくれたんですね!  商魂たくましい!!!

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2193

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-25 00:59 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

韓国焼肉ソウル18号@中央区

a0023855_23532673.jpg


とにかく 肉食いたくて

サムギョプサル

定員さんが丁寧に切り分けます!

ガッツリ、肉行きたいのならば

画像の通り  ジューシーに! 思いのほか安く行けますよ!!!!!!!!!


新潟市中央区堀之内南1-16-15

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-24 23:55 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

パン・ド・ネージュ pain de neige @羽生田

田上にあるパンのお店です

過去にも数回訪問しておりましたが、画像は

a0023855_1523433.jpg


匠カレーパン

香ばしくて外カリカリ、中はモッチリ

ほかの調理系パンも種類豊富。
ラップに包まった形状のものも多く陳列

ロールケーキが紹介されていましたので、くるみロールも試してみました。
甘~い!

新潟県南蒲原郡田上町羽生田128-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-05-24 21:57 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧