" >

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

芳林堂@越後魚沼 スイーツ

こしのくに 緑川ちう 豊酒を 推しいただきて 我はいさまん

斉藤茂吉 読む

魚沼の銘酒  緑川


蔵元の推し酒  雪洞貯蔵 緑 を使用したと思われる!?
地酒ケーキがこれまた美味い!!!!!!!!!!!

芳林堂さん

どら焼きも美味いし! 焼き菓子も美味い!
漬け物の名店・大沢加工のカリスマ知人・M君の兄貴が店長を務める!
渾身の力作たち!

しかし! 画像は最近のジェラート 食べたかったので (^◇^)

a0023855_065357.jpg


普通に美味し!
自作なのかは微妙 (^◇^)

まずは、この店。緑川ケーキから試すべし!
俺は年間。3回くらいは(少なっ!)訪問しています (+o+)
食べたけど プリンも人気みたいっすよ!


新潟県魚沼市本町1-16

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-29 00:11 | 新潟スイーツ | Comments(0)

amico (アミコ)@新潟栃尾

栃尾に洒落た店(言い方古っ)が出来たって聞いたのは、
2010年だったかなあ

2012初訪

a0023855_22134959.jpg
極上カルボナーラ 1350

a0023855_2214738.jpg
新潟とちお米のアランチーニ

a0023855_2214262.jpg
女王陛下のマルゲリータ  980

全てにおいて濃厚~~~  (*^_^*)

隣の蔵元、越銘醸のカリスマ営業 Bさんもおすすめ!
全てにおいて、味わい濃いめ。インパクトあり!

岩原の名店 デル・ピットーレ 修業組ということで納得 (^-^)


新潟県長岡市栃尾大町2-5
[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-28 22:33 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

弥三郎@魚沼田中 蕎麦

注文をうけてから蕎麦を打つ

そんなこだわりのお店って  新潟県内でもそうはないですね (*^_^*)

噂のお店 弥三郎さん ようやくの訪問です

a0023855_0361716.jpg

平日なのに 常連さんでごった返していました。

十割  つなぎなし! なのに麺長し! これには理論的わけがある!

a0023855_0383414.jpg


100g  800円

打ち終えるまでは、雑談多いので5分くらい
茹でてからは2分弱かも

a0023855_0392093.jpg


蕎麦の香りそのままに
コシをうまくに残して
さすが、悟りを開いたであろう蕎麦親父の逸品

歯ごたえあるし
ツユはカツオ十分に感じるも やや塩分控えめなぶん甘み感じたり

常連さんとの会話が長い分 蕎麦提供も遅くなり
商売というより趣味感たっぷりで困惑しますが
マイペース  いかにもこだわりオヤジの店って感じです。

噂によると8月で閉店??
美味しく頂きました  m(__)m
蕎麦を知りつくした感のある、親父の作品。閉店せずに続けていただきたい!


新潟県魚沼市田中546

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-27 00:47 | 蕎麦食い | Comments(0)

ソフィー@上越本店+柏崎  パン

a0023855_23544235.jpg


上越&柏崎では有名のようで

天然酵母パンの店  ソフィーさん

a0023855_2355344.jpg


スタッフさん

今日は 酵母の働きがいいので すっごく膨らんでますね~~

いいね~~~~~~~~~!
こういうコメントが言えなきゃねvvv

カンパーニュ ハーフで180円購入

皮はカリカリ
中はモッチリ  弾力あり!


美味いゼよ!
創作系も  子供向けも  いろいろありましたvvv


新潟県上越市&柏崎市
[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-27 00:04 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【409】福助食堂@長岡

いつもお店の前を通ると、
出前で忙しそうにしている光景を目の当たりにしています

このたび 長岡うまい店 情報で 自家製麺とあり

すかさず訪問 (*^_^*)

昼休憩なしでの営業ということで訪問
暖簾は掛かっていましたが、店内は真っ暗  ダメか・・・
店主もドラマ見ながら昼飯タイム いや~ごめんなさい m(__)m

そんななか ご丁寧な対応で 中華 550

a0023855_2324870.jpg


見た目通り!
なんともアッサリ (^-^)

炊きは弱めか 透明なスープ
タレの旨みが強めで そっちの印象が強い
麺も白っぽく ちぢれ
低加水で茹で過ぎるとヤバい? 出前大丈夫かい?と心配に

背油もなく 生姜味もなく これぞ福助の味わいなんだと
ご飯ものも充実しているので、その出前需要も多い!?
洋カツの旗も立っているくらいだし

ご店主の対応もやさしくて
変な時間にお邪魔したのに すみませんでした m(__)m

長岡市西神田町2丁目9−7

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-26 23:49 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

Galette cafe(ガレット カフェ)

スムージー 新潟で検索したら登場
まさか こんな分かりづらいところにカフェが!!!

ガレットカフェ  さん

a0023855_22503628.jpg


とろとろミックスベリースムージー
苺などのベリー系3種にヨーグルト

濃厚! というよりも ヨーグルトの酸味が効いていて甘さ控え目のサッパリ!

スムージー目当てで行ったので、foodはオーダーしなかったのですが、

a0023855_230010.jpg


オーナーがサービスで提供してくれました \(^o^)/

まさに芸術品 (*^_^*) 

甘~~い!
ガレットは、想像よりも甘めでした。
女子は大好きなんじゃないかな~~??

穴場です。ゆっくりと長話したい方にオススメです!

新潟市中央区神道寺南1-8-12

月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-26 23:05 | 新潟スイーツ | Comments(0)

とんかつ政ちゃん 本店@新潟沼垂

どのくらいぶりでしょうか??

おそらく 大学1年ぶりくらい18年ぶり?

新潟島の とんかつ太郎
万代方面の とんかつ政ちゃん

タレカツの2大巨頭 (*^_^*)

誰もが認める 政ちゃんにお邪魔しました!

a0023855_0245882.jpg


メニューを見ると、
タレカツという言葉、政ちゃんは大々的に謳ってないんですね。今

カツ屋 

そんな店内の印象でした
美味いカツを食べたいなら、政ちゃんへ 的な
県外の観光客も戸惑うね、きっと。
そうなれば、太郎なのか。本命は。

a0023855_026422.jpg


ランチタイムはセットがお得!?
ご飯等お替わり出来ます。

今回は、それをオーダーしました。
軟らかく、意外に肉厚めな印象。前はもっと薄かったかなあ?とも思ったり。
甘さもソコソコ控え目

タレカツ食べないのであれば、普通の美味しいカツ屋ということになる。
なるほど

実際、鶏カツランチも食べてみましたが、とても軟らかくて美味しかった!


通常のカツ丼(タレカツ丼)は980円らしいです。
他のメニューも結構高く、こんなだったかな~~?とビックリでした。

美味しく頂きました。 \(^o^)/

新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-26 00:36 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【247】はな禅@上越

2013.6 再訪  初訪から3年が経過
デフォルトを変更したとのことで気になっていましたがなかなか行けず
遅くなりましたが、ようやくの訪問です \(^o^)/

限定の たまり醤油鶏 あったのですが・・・まずは

a0023855_1924491.jpg


はんなり  700

煮干です
焦がし感を感じます  スープからの煮干&油の煮干!

プリプリの食感 ちぢれ麺  最初は良いですが、早く食べないとへこたれてきます

スープやさしい \(^o^)/

和テイスト
素材重視
きめ細かさが ジワリジワリと伝わってきますvvv

ドッカン&ジャンキー流行の昨今、そんな人には、さぞ物足りないんだろう




かたや・・・
a0023855_19254982.jpg


わびさび  700

こちらは塩ダレですか
かなり魚系の出汁の味わいが伝わってきます!
鯛の骨とか 鮮魚出汁みたいな!?

はんなりのスープを口にしたあとに わびさびのスープを飲むと
すべての落とし所が繊細すぎて、うまく解読できません (+o+)

わびさび オンリーで食べ進むとですね・・・
スープ、口に入れるごとに、素材のやさしい味わいがジワリと広がっていく!

思わず、スープ  完飲です!  (*^_^*)


実に奥深い \(^o^)/ 

--------------------------------------------------------------

地方雑誌に掲載され、はじめて知ったお店です。
非常に分かりづらい位置にあるのですが、店内に入り、メニューを見ると「おっ?」と思わせる構成。お店の存在に今まで気づかなかったことに少々ショックです。

煮干醤油豚醤油があって、もう一種、美ラーメン。これは塩。コラーゲンたっぷりと書いてあります。

美ラーメンをオーダー。

a0023855_22324431.jpg


他の2種類もすごく気になったのですが、今回は美ラーメン。

一発目。スープからはミネラルな感じが伝わる。スープも複雑。これはよくできています!
表面にうっすらと膜が。これがコラーゲン?ということは鶏なのね??

その鶏な感じがあまり伝わってこない。ほかの美味しさがキッチリと伝わっているからなのか、スープはとてもMILD。旨みも十分です。
ジューシーなバラ肉がとても美味しい。青菜のアクセントも心地よい。

麺はモチモチ中ちぢれの長さ短め。

厨房は奥さん? ホールが旦那さん? すごく二人が仲良くやってる感じ。
味の研究もかかさないのかな? すごく前向きで真面目な印象を受けました。

個人的には、麺がもう少し長くなったら最高かな? あと塩はもう少し弱くても。
今度は、魚介と豚も食べてみたいと、マジで思いました。

上越市中田原105-8
11:00〜14:00 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-22 21:25 | RAMEN(上越) | Comments(0)

ソンニャーレ@上越 ジェラート

素材の旨みが伝わるジェラート!

イチゴ&牛乳

a0023855_23481434.jpg


コーンダブル 400

いちごも素材の味満載!
ミルクの味わいもシッカリ伝わってきます。甘系
ちょこっとピスタチオがお試しにのっているのが嬉しいです~~

溶けやすい素材のようです

濃厚でもなくドライでもなく


季節の味わいも 限定でガンガン投入されるらしいです
本業は肉や?なので、隣に美味しいドッグや肉系もありました!

美味いっす \(^o^)/

新潟県上越市春日山町1-7-8 上越食道園 1F

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-13 00:06 | 新潟スイーツ | Comments(0)

【408】春紀@柏崎高柳

2008年OPEN。

MIXIのラーメン@新潟の投稿を見るとそうみたいです

小あがりは2009年完成ですか
ということは、俺的に 5年ぶりの再訪ということになります。春紀さん
てっきり画像も記事も感想も掲載済み!と思っておりましたが・・・なかった (+o+)

OPEN当初
とんでもない山の中に!? 専門店がOPENしたと噂になり。
ヌルヌルで知られた月湯女温泉のそばということもあり、喜んで初訪したのを想い出す。

カウンター4席のみ
ひっそりと解る人だけ そんなスタイル 純和風テイスト

同級生の有志が 春紀さんにハマり 足しげく通うようになり常連に
定番メニューだけでなく限定メニューも美味いと!
メギスラーメン etc
そんな楽しい情報を毎回聞いていたっけ

素材に対する丁寧さ 伝わってきておりました \(^o^)/


そんなこんなで久しぶり

俺は たまり醤油 750

心地よい魚介の香り
フワ~~ッツと魚が入ってくると同時に 醤油の旨みと奥深さが


ガツーーーン!とくるのではなく、それぞれの旨み成分がジワリジワリと (^◇^)
(その後携帯失念で画像なし。泣)

a0023855_22182196.jpg


唯一画像残っていた  鶏塩 750

これがまた・・・上品すぎて 俺には分からな~~い。 (+o+)
鶏を、最小限の弱火で炊いたのかなあ?と思うくらいのやさしさ。
表面の油も見た目に浮いているのですが
味わいは、かすかに鶏の旨みが伝わってくるかという 線の細さ

頭の中クエスチョンで いつもよりも早く食べ進んでしまいました (+o+)

たまり醤油は・・・奥深いです。 柔らかいし 最後まで突き進める m(__)m


どのラーメンに対しても同じなのは↓↓

肉の旨み 素晴らしい!
味玉も やわらかい! 
 

具材のこだわりは、初訪時から変わっていませんでした

麺は 多加水 やや弾力系の平打ちっぽい
これも 昔から変わっていないような気がしますね





インパクト重視のラーメンが多い中で なんだかホッとする一杯でした

11:30~15:00
新潟県柏崎市高柳町山中3644-1

[PR]
by kikizakeshi | 2013-06-12 23:12 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧