" >

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【419】天心@塩沢

一部のラーメンブロガーからは、神の存在・天心さん

いつだったろうか・・・
知る人ぞ知る名店と噂になり、初訪を試みる
塩沢の国道に面するお店に行くも、店がない。 移転だって
六日町まで追っかけて、ようやく初めて一杯頂くことが出来ました。
あのころは天地人ブームのチョイ前だったかな~~?
その画像がないですね。撮影したのに。泣

想い出されるのは、物凄いボリュームと、複雑な味重ね。


そして今回。ホームの塩沢サンフジヤ一階にて ようやく食べることが出来ました!

a0023855_20455639.jpg


ぶいこつ醤油 800

またも複雑な味重ね (^◇^)


動物系ベースに魚を合わせました  と書いてありますが


香りほのかに魚介
口中で一気に魚介推し!
さらに喉越しまで  旨みと酸味が交互に押し寄せるスープ!!!!


スープもそうなんですが、
かかゆという独特の油がまた効いている! 酸味なのか旨みなのか!?
食欲を増進させる存在に思えました。辛そうに見えてそうでもない

揚げ玉すか?? この組み合わせたるや!
これに魚介の味わいが絡んで、油と混ざり合って変化します。 

定番の具材ではなく、
ずいき
つるむらさき??
シャキシャキ食感ですが、噛むほどにネバネバ系の味わいが。

普通のラーメンだと、
余計な具材を入れると、単純にバランス崩してウザいだけですが
なんか、楽しいアクセントにしか感じず・・・ (*^_^*)

不思議な天心マジック (^-^)
中華じゃないんだ。しっかりと、ラーメンの定義の中に収まっている気がする

肉はトロトロ
麺は中ちぢれ 少々短く感じました


次回は、天麺  マーボー麺など、ほかのオススメを頂きたいと思います!


新潟県南魚沼市石打1622 サンフジヤ1F

11:30~15:00  月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-29 21:53 | RAMEN(中越) | Comments(0)

カラシビ味噌ラーメン 鬼金棒@神田

a0023855_0293952.jpg


東京遠征の際に立ち寄った、辛さ推しのラーメン店
列に並ぶこと40分

カラシビ味噌 増し増し

唐辛子  増し
山椒   増し

ハッキリ言って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美味い \(^o^)/ 

おそらく相当辛いですよ。。。
でもね。店内の空調がガシガシ回ってくれるおかげでですね。
噴き出した汗を、瞬間に消し去ってくれるんです。こんな店ない!
あの空調がなければ、きっと超汗だくで醜いことになっていたように思います。
それでも良いんですけど (+o+)

朝鮮のハイパー唐辛子と、辛いというより痛み&しびれを与える山椒
これに濃厚スープ、味噌ダレに太麺がバッチリ絡みます!

自分的に、陳マーボーが大好きですから、このくらいの辛さでは泣きませんよ
蒙古タンメン中本も大好物だし

辛いの大好き!という方には、特にオススメの一杯です!!!!!!

東京都千代田区鍛冶町2-10-10

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-22 00:40 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【418】味庵@柏崎

渚さんの2号店だった場所
店名変更ありでマイナーチェンジ  味庵さん

揚げネギがトッピングされたラーメンを提供しているということで

コマチさんスタンプの参加店ということもあり初訪です

a0023855_2347283.jpg


ラーメン  600  大盛無料

揚げネギがのっています
それよりモヤシタップリが気になります

太麺ゴワゴワ系の渚麺が美味い!
醤油が強調されたカエシが際立つスープ
肉2枚に半タマ
とにかく  600円でお腹いっぱい!

味わい的には・・・無理して寄せてったとしてですよ
炊きの弱い、背油や具材が盛り盛りでない二郎。。。(*^_^*)
変な例えですが、そんな感じかな。

塩やつけ麺もあったので、また異なった味わいで楽しませてくれるかもです。


11~15  17~21:30  火曜休
新潟県柏崎市安田2075-4

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-22 00:01 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【202】大黒亭 松屋小路店 @三条

2013.9 再訪

道路拡張のために、向かい側に移転してから初の訪問です。
昼休憩がないというのは、自由の効かないサラリーマンにとっては凄い魅力。

a0023855_2150820.jpg


カレーそば  600

松屋小路さんでは、カレーは初めて食します。
素朴。粉っぽい雰囲気は、懐かしさ&学校給食を想い出しました。
ゴロっとしたイモ、タマネギ。イイですね~~~~。
中華の上からカレーソースをかけるパターンのようですね。
アッツアツで食べれます。


基本の中華も

a0023855_21553121.jpg


ジンワリとくる和風テイスト  ほんのり煮干
麺は、ラーメンと言うよりも蕎麦を意識してしまう、カドのある低加水
パンチがあるわけでもない、どこが突出するわけでもない。静かな和風。
肉はパサ肉が2枚
燕でなく。三条のラーメンというのはこういうものだと改めて思い知る一杯でした。

-----------------------------------------------------------------------------------

昼休憩なしでの営業を試みるラーメン店・・・。個人店ではなかなかないスタイル。

私がお邪魔した時は、店主が一生懸命、テーブルで自家製の餃子を作っているところでした。
15時前、さすがに昼休憩の時間ですもんね。

店内はカレーラーメンお勧めの文字が並ぶが、とりあえず店名の入っている大黒亭ラーメンをオーダー。やはり背脂の乗った太麺なんだろうか??

a0023855_21423213.jpg
 

細い縮れ麺。香り・スープの味わいも和風。
大きくて薄い、いかにも食堂チックな肉が印象的。

全体的におとなしい印象。

食べ終わるころに、おじさん一人来店。地元の人らしい。
やはり地域密着の食堂ですね!

あの手造り餃子、美味そうだった・・・。

新潟県三条市本町2-14-22
0256-32-2728 11時~20時 水曜休

(2008.10.6訪問)
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-20 22:07 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【417】新平@十日町

2013.9 初訪
十日町に出来ました 新平さん  4月OPENだった模様
スタンプラリー掲載で、ようやくお邪魔できました (*^_^*)
繁忙期はスタッフ5人で対応なんですね。スゴイ!

a0023855_2246327.jpg


醤油 680

麺は200グラム来ます。ハラペコ派には嬉しい!!
しかも太麺モッチリ多加水なので、
急いで食べきってしまえばあっという間の200グラム
ジックリ食べ進めば、普通にお腹にたまる200グラムかと。

動物ベースの炊きこんだスープ
背油乗っかって、やや甘なカエシ。今さら想い出した! 万太郎テイスト(似てる)

豚でもなく、煮干でもなく、鶏でもなく。何が突出する感じでもなく。
今風の味わいではないにしろ、随所に手のこんだ作りに。

炙り肉で、多加水で角あるプリプリの麺

スタッフさんの元気の良さが印象的
仲間は、つけ麺オーダー、
ノーマルラーメンよりも盛り盛り  でもつけダレが温め。 (+o+)

これからの進化にさらに期待です。

新潟県十日町市寿町1-1-22

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-19 23:20 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【214】あかごま@長岡

2013.8

あかごまさんの味わいが、高速の大積ICで楽しめるということで訪問しました。

最初は、実店舗もランチやってて気軽に食べれたのですが、
いつぞやか、ランチ不定休になり
結局、昼は営業しなくなり。(夜営業だけのほうが効率よく稼げるものね)

a0023855_22523286.jpg


次のターゲットは、大積ICとは!
肝心の一杯は、胡麻の旨み満載。挽き肉含めて複雑な味噌ダレの構成です。
残念なのは、その基礎となる味噌ダレが冷蔵庫保存が冷たいわけ。
スープに入れると、結局全体が温くなるんですね。勿体ない!

ICで食べるラーメンとしては、さすがにこだわりの味だけに美味い。
最後は
委託して提供されるスペックに、どれだけ店主が妥協するか。それに尽きると思います。
御馳走様でした。なかなか夜にあかごまさんに行けないだけに、美味しく頂きました。


--------------------------------------------------------------------

ラーメン専門店ではないのですが、某長岡ラーメン店主の知人ということで取り上げます。
しかも店主は、静岡で仕事をしたのち、長岡に帰ってきたとのこと。


そして、お昼含めて、こだわりの坦々麺がメニューに!

a0023855_23123551.jpg


某店主にはまったく味のレクチャーとかはなかったそうですが、中ちぢれの多加水麺は別として、スープはさすが職人!?

ゴマと唐辛子の辛みを存分に生かした、名前の如く「赤ゴマ」な坦々麺でした。
普通に辛く、普通に汗が出ます。ひき肉とネギ&スープの味わいは専門店並み。(麺は仕方ないです。)

後引く辛さ、二日酔いの体には!?最高でした。。笑

夜は、手のこんだ美味しい料理。
お酒は新潟県外のお酒メインなのですが、もっと美味しいお酒はほかにもある!
是非、その辺シフトしてほしいな。希望

長岡市東坂之上1-3-5


(2009.6up)
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-13 23:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【298】大昇@見附

2013.9再訪

いよいよ、お店の看板。おろしつけ 初食してきました。
a0023855_227218.jpg


限定 濃厚おろしつけ麺

基本は 家系の豚骨モミジスープに、表面あぶら浮き浮きつけダレに
圧巻の節のせ  (+o+)

落とし所が良く分かりませんvvv
乗っけまくり。オロシ大根もね。サッパリはします。確かに。


a0023855_2292069.jpg


久々の2度目。醤油とんこつですが、刻み&万能、ネギが増していましたね。
画像でも、過去との変化が良く分かるかと思います↓
スープは・・・豚骨にモミジ。家系テイスト。味濃いめ。

普通に美味しく頂きました m(__)m
が、相変わらずに昼限定の意味が分かりません。
夜は居酒屋兼用で、見附の人々も使いやすいでしょうね。
ラーメンだけでなく、こういった仕様はアリだと思います。

----------------------------------------------------------------

見附のまちなか、ネーブル見附の隣に出来たラーメン店。

オーナーは、横浜・六角家修業のようです。
openして、背油醤油とか、おろしつけ麺というオリジナルを打ち出していたようですが。
やはり食べたいのは修業の味。なぜこれを前面に出さないのか!?

と思っていたら、open1ヶ月後に満を持して? 家系の豚骨醤油ラーメンが登場。。。
とのことで、openすぎの6月、その家系を狙い撃ちに初訪問しました。

a0023855_2114268.jpg


家系の醤油とんこつは、なぜか昼限定でした。700円ですか。
麺は太ちぢれ。麺の量は多くありません。
味メンマと肉2枚。肉は思ったよりジューシーです。


味・あぶら・麺のかたさなども、ごく普通にオーダーで、どんなで来るかなと楽しみにしていましたが。結果。

あぶら多め、味濃いめ、麺普通。

という感じでした。スープはキッチリ炊いた家系独自の風味が広がります。
これだけでも嬉しいです。
近年は業務用のスープを巧みに用いるお店も新潟で増えてきていますから。


家系の味わい、確かに楽しめます!


六角家さんで地獄の修業をしてきましたと掲示してありますvvv
でも、その頑張ってきた主力の味を、昼限定に留める…どうしてなんでしょうかね~。

やはり我流を打ち出していきたいのでしょうか。
それが、おろしつけであり、背油醤油なのか・・・。

家系loveなだけに、正直思いました。やっぱ家系、最高。

新潟県見附市学校町1-16-30


11~15、17~23 月曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-13 22:26 | RAMEN(見附) | Comments(0)

【416】中田製作所@五泉

GOINにいらっしゃった中田さんのお店
富山ブラックを店の看板に、五泉市にOPEN

単純に私の好みで・・・
ブラックならあえて行かなくてもいいや、レベルで訪問していませんでした。

が、
この度 ようやくの訪問。しかも水曜日。

限定の日なんですね (^◇^)

a0023855_025184.jpg


豚骨魚介  700

こんなんも作っちゃうんですね! \(^o^)/


麺は平ちぢれ麺。これは好みとして微妙ですが・・・
スープ美味い!
魚介の香りが、器から立ち込めます。
そして動物系の旨みも押し寄せてきて、
もう押せ押せです \(^o^)/
肉も柔らかくて。。。

表面の脂には、鶏油。いれてないか? 豚骨って言ってるしな。
それくらい味のメリハリがハッキリしていて
参りました m(__)m

帰りしなに、マスターともお話させていただきましたが、
まだまだアイデア持っていそうで、これからもユーザーを楽しませてくれそうな予感vvv

また伺います!
俺の胃では、ラーメン2杯+ライス。食べれませんが。

無休
新潟県五泉市三本木早出3026

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-06 00:26 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【415】古丹@五泉

KOMACHIさんのラーメン特集で紹介され、村松地区
恥ずかしながら初めて知りました (*^_^*)

チャイナハウスの看板で

自家製麺   \(^o^)/

こういうお店を探していましたvvv さすがコマチ編集部さんですね。
情報におんぶにだっこで、このたび初訪です

a0023855_2372713.jpg


悩んだ末、コマチ掲載の  こだわり味噌

麺は、太麺と細麺が選べます。太麺チョイス。

具だくさん!!
刻み肉もたっぷり!!


ランチタイムだと小ライスも無料!
味わいは軽め。濃厚ではないですが、背油を少々振り込んでマイルドに仕上がっています。

a0023855_2317208.jpg


もう一杯は、あんかけ  こちらは細麺チョイス

とろっとろです!!!  塩を効かせた、まさに中華料理店の技。
麺が、あんに絡む絡む  (^◇^)

早口トークのマスター、気配りを随所に感じました!

ワンコインランチや日替わりも豊富。

悔いるのは・・・味噌じゃなくて、
デフォルトの醤油ラーメンオーダーで、無料の背脂三倍で攻めればよかったかなと。
次回はソレを頂き、お土産の餃子25個入りをテイクアウトしようかな!?

火曜休
新潟県五泉市宮野下6026

[PR]
by kikizakeshi | 2013-09-05 23:33 | RAMEN(五泉) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧