" >

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【425】いち正@長岡

いち正さんには、3回目の訪問です (^o^)丿

初訪はOPEN直後。無化調?で真剣勝負! の売りでお邪魔した記憶が。
(コメントが残っていませんね・・・)

そのときね、スープ飲んで思わず 美味いっ! って口走り・・・
店主さんに苦笑されたんです。
それほどに、煮干のインパクトが心地よく、感動したものです。

その後、しばらく足も遠ざかり。いつぞやに再訪した昼時。
日も良かったんですがね。休日だったかな~~?
じいちゃんが酒飲んでカウンターでいい感じで酔ってたんですよ。
今で言うところのラーメン居酒屋っつんですか??あのころはまだ、そんな言葉もなかった。

やっぱ俺的に。ラーメン食べに来て、
昼間に酔っ払いを横目で見ながらは さすがに辛かった。
しかも、そのときに食べたラーメン。初訪時のときめきがなく (ToT)

それから、どれくらい経過したでしょうか??
長岡・まるごと生活情報さんの特集で紹介された一杯。
ならば今一度。

a0023855_20264987.jpg


極太ラーメン 大盛300g
もう、酔っ払いオヤジを相手にするお店ではないと思いますよvvv
ラーメンへのこだわりは、メニューを見て感じます。

光沢ある 多加水のちぢれ麺
動物強めのスープ。背油もソコソコ乗っています。
カエシが濃いめ
生姜? 煮干? あったとしても? 強く感じなかったなあ (+_+)

塩、つけ麺、曜日限定の味噌など
この麺は細麺だったり、極太とは異なるようです。

創作メニューも用意しておられるようなので。
ぜひ、そちらは食してみたいですね!
またお邪魔して、店主さんのこだわりをお聞きしてみようかなあと。


新潟県長岡市要町1丁目10−30

[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-27 22:44 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【424】月徳飯店@糸魚川

あごすけ 月岡店主の実家でもある月徳飯店さんに初訪です。

ラーメンを食べることは課題としても、
糸魚川ブラックの提供店!!
でもでも、中華も気になります。

もっちり皮の餃子!
a0023855_0442516.jpg


ラーメンは、基本の醤油か豚骨の記載。で、豚骨を (ー_ー)!!
中華スープに豚骨ダレ溶きのラーメン。ラーメンとしては基本NG。(ToT)/~~~
でも中華としては、別にね (^o^)丿
a0023855_0452477.jpg


多加水ですが、ストレート気味でモッチリ。のびにくくて美味しい麺です。


他にマーボー豆腐も頂きました。けど、さしてどうこうない。(^u^)

でもね。セット含めてリーズナブルですね!
850円あれば、お腹一杯大満足ですよ!

ちなみに
2013 ラーメンスタンプラリ-@コマチさん
30店舗のフィナーレを、月徳さんで飾らせていただきました。m(__)m

今度再訪あれば、
陳麻婆を食べたいと思います!

新潟県糸魚川市大町2丁目5−18


昼11:00~14:30
夜16:30~21:00
[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-27 01:00 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【423】萬人@新潟西区

新潟ふるさと村近くにできた、だるまやさん系列のラーメン店。

ばんど(萬人)
サッカー選手でバンドっていたよね。半袖の。

新生児を連れていったらですね。
バイトのお兄ちゃんが、三名さま入ります~~って。
小さい器を用意してくれたんですよ。 少々の感違いですが、
これはこれで、すごく嬉しかったです! ありがとうお兄ちゃん!
こういうマニュアルはしっかりと落とし込まれているようで素晴らしい!

a0023855_2353474.jpg


醤油  630

だるまやさんビジュアル&テイスト。
だるまやさんも好きよ! ダルマ食堂も好き。でも。。。

萬人さん、かなり浅い。すべてに深みを求む。(>_<)

a0023855_23562785.jpg


味噌
こちらも上っ面。ここは、久々に撃沈。
ゴメンナサイ。(>_<)

たべてみて! 好みは人それぞれ。値段も安いしね!


新潟県新潟市西区山田字堤付2307-339-3
[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-20 00:29 | RAMEN(新潟西区) | Comments(0)

【422】とん福娘@六日町

2013年9月訪問

【267】福来軒さん跡にOPENしたとん福娘さん。


あっさり&こってり  プラスつけ麺があるようです。

ならば、こってりで。(*^_^*)

a0023855_2328198.jpg

画像見ていただいてお分かりとも思いますが。
こってりというのは、背油ですかい!???

というほど、背油がのっているわけでもなく。
ゲンコツから抽出した旨みに加え、醤油のコクを強く。

全体的に魚沼・長岡というか、生姜込みの濃いめ醤油
こってりという表現は全く当てはまりませんが、普通に完成された醤油ラーメン。

麺の量、決して多いとは言えません。
これで780円・・・(>_<)  コスパですね。

ブログ記事見てると、六日町のとん福さんでラーメン作っていた人が独立したとか
ならば、あのころのように。。。
パンチある味わいで攻めれば、きっと万人受けするのではないかなあと。

新潟県南魚沼市四十日2935-1
11:00~14:30
現在は、昼だけの営業のようです。
[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-19 23:45 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【420】ふくすけ@西区寺尾東(移転・そして閉店)

2013.4 OPEN
素材にこだわるお店として話題のふくすけさんに初訪です

店内は、カウンターとテーブル席。
そんなに広くありませんが、一席一席がややゆったりめに作られています。

昼のピークを避けて、、、
産まれて3か月 小さいのを同伴でお邪魔したのですが、
快く奥さま(じゃないの?)が迎えてくれました (^o^)丿

a0023855_2334027.jpg


海老香る   白海老そば 680

臭みの全くない豚骨白湯に  エビ香味油  低加水の細麺です

豚骨スープ独特の臭みがまったくありません!
まろやかさが突出したスープ! 柔らかさが口の中に広がります。

そのあとから。。。
風味豊かなエビの香りが、インパクト強。前面に推し出してきます。


もうひとつは、
a0023855_23563144.jpg


魚介醤油  680

同じく豚骨白湯に、魚介のダブルスープ バランスいいですね!

背油IN それにフライドオニオンかな?
スープのインパクトが細いぶん、パンチあるトッピングが乗っかると。全体として重くなる印象

ガッツリ系がもてはやされる?今の時代ですからね。仕方ないのかも。

淡麗系のスープ=黒海老そばをたべてみたいなあと。次回は。

細麺で、澄んだスープに塩ダレの海老油! 俺の勝手なふくすけさんイメージ

また再訪しますね。(*^_^*)


新潟市西区寺尾東1-5-37

[PR]
by kikizakeshi | 2013-10-05 00:23 | RAMEN(西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧